◆◆ 自宅練習に最適なアンプ87Ω ◆◆
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
まとめ
http://blog.s187.xrea.com/
http://www60.atwiki.jp/2champ/
※前スレ
◆◆ 自宅練習に最適なアンプ86Ω ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522472551/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レンジ狭いなと思ったら
ヘッドホン使ったら良いだけやん
ただの自宅練習でしょ >>891
それでPOD+ヘッドフォンに落ち着いてるわ。 安アンプのしかもモデリングで上手く録れたら嫉妬&shit!
ほんとどうしようもない国民性ですね 6.5インチスピーカーの限界に挑もうとする俺には8インチなど甘え
と、言いたいけど茨の道すぎる…4Ωだからサイズアップしようにも選択肢少ないし、8Ω×2のパラレルにしたらコストもかかるし場所もとるし >>894
お前はさっさと8インチと12インチの比較音源作りなよ
>>895
4Ωの抵抗挟んでやるのはどう?
ロー出しハイ受けだからそのまま8Ωのスピーカーに繋げても大丈夫だと思うけど >>897
8Ω1発にしようという妥協案は一応考えてはいる
とりあえず現状で好みの音にする糸口が見つかりそうだから逃げずに頑張ろうと思う。マーシャル好きにとって6L6とエミネンスっていうアメリカンな組み合わせはなかなか強敵だ >>898
それなら中古でも安いマーシャル買った方が早くね? 6L6で6.5インチってchampとか?
20wくらいの4オームアルミクラッド抵抗をスピーカーケーブルの方側に挟むとか champは6v6じゃね
俺も気になるな
なんだろね6L6の6.5インチ >>899
マーシャルはLead12である程度完成したと思ってるから、6L6って小型コンボで弄れる機会がそうそう無いから色々やってみてる最中
>>900-901
アイバニーズのValbeeだよ。素材は悪くないと思って買ってみた
真空管とスピーカーを交換してなんとなく良い感じにはなってきてるけど、高音がキンキンしてるのを何とか抑えられないかと試行錯誤中 >>902
バルビー懐かしいな
クラスA動作だと6L6のキャラが強く出るのかな? 6.5二発では12に勝てない説
フェンダーアンプは実際に人気が無くて値引きされるようになった
なお同様に12を捨てたLine6の最新スパイダーも人気が無く値引きされるようになった
https://www.youtube.com/watch?v=2BKjsNwTWi8 スピーカーの出音の影響力はすごいからね
有名なやつ選べば自動的に10か12インチにはなっちゃうよねどうしても 8インチでもアンプと腕前があれば良い音出るけどな
彼に学ばせてもらった スピーカーの大きさでの低音の違いとか自宅練習で関係ないからね
そんな事をウンチクで語る奴に限って下手だしw >>907
下手なだけじゃなくさらにそんなことウンチクで語るやつほど音源あげないし(笑) 音源をあげられない時点で敗者だよな!
12インチ音源を上げようとしたが、彼には勝てないと感じた俺は心を改めたよ >>909
勝ち負けのために音源上げてるわけじゃないんだから気にせず音源あげりゃいいじゃん
音源なんて一つの目安でしかないんだからさ
もしマイク録りした音が実物とかけ離れてると思ったならEQで補正して実物に近づければいいんだし >>910
いや、正直あのピーヴィーの音源のあとにはちょっとな
頑なに12インチを推していた手前、恥ずかしい限りだし いや、俺はピーヴィーの彼じゃない
彼と戦っていた12インチ野郎だわ >>912
まあまあしょうもないこと言うのは音源上げてからにしようよ >>883
他スレ情報ですか録音もいろいろ研究されてる訳ですね
ローというか全部弄ってますねVSTなんで
今はチューブアンプしかなくてこういう硬さを真似るのは無理かなと
マスターをどんなに上げてもこういう帯域自体が出てこない気がします トランジスタとかモデリングアンプを買うならVSTでいいのにって思う
シミュレーターとかIRだとマイクの奥のアンプが見える感覚になる事あるけど
ぼーっとしたアンプだと何も見えてこない感じがするんですよね
せっかくアンプ買うのに 前も言ってる人いたけどPCつけてソフト起動して…っていう手間が煩わしいんだよねVST
確かに音はいいんだけど シールドさしっぱなしDAW立ち上げっぱなしならギターを手に持つだけで即弾けるじゃん
アンプ代わりとして考えると音は良くないと思うけど PCのアンシミュはレイテンシが耐えられない
i7 6700積んでるしそれなりにハイスペだと思うんだけどamplitube4の体験版使ってみたら音が遅れるのなんのって
練習は生アンプじゃないと変な癖ついてヘタクソになると思うし
録音もモニター音の遅れに違和感あるから結局アンプにマイク立てて録ってる >>919
>練習は生アンプじゃないと変な癖ついてヘタクソになると思うし
全く同意
基本的にアンシミュは実機の調達が都合つかなくて仕方なく録音で使うものだと思う >>920
もううろ覚えだけどバッファ詰めてトータルで50msぐらいだったかな?
まあアンプ使えない環境ならマルチのアンシミュを使ったほうが無難だと思う >>919
よっぽどクソなオーディオインターフェース使ってるか、DAWの相性悪いか、だなそれ。
>>921
逆だよ。経験不足で沼ってない限りレイテンシーなんてあってないようなもん。
DAWで音作りやるとアンプで音作るのが楽すぎてびびるわ。
ミキシングとか未だに四苦八苦してるってか誰かコツ教えてって感じ
まぁ実機で弾いたほうが気持ちいいけどね 練習面においてはやっぱDAWに勝るものなんてないと思うな
やりたい曲をずらっと各トラックに用意できて、やりたい箇所をリピートできて、ワンクリックで指定位置に戻したり、録音(聴きなおし)が容易。
正直なとこアンプは気持ちよさで買っただけなとこある >>925
やってることは同じだがPCがへぼいから
PCからの出力とPODからの出力をミキサーで通してヘッドフォンで聞いてる。
PCでメトロノームも鳴らせるし楽だよな。 50msはいくらなんでも遅すぎるな
うちは64sampleで5ms
6年前のCore i5のPCにUR28Mだ >>915
録音はバンドメンバーに渡すデモ音源作る程度だよ
今回みたいな感じで音源上げてたらアドバイスしてくれる人がいただけ レイテンシーで若干遅れてても
何度か弾いてたらタイミング合わせられるやろ
その後生に戻って弾いたら違和感あるけど、それもすぐ戻るやん 変な癖とかワケ分からんわ 50msじゃ合わせるのも一苦労だろうしなあ
インターフェース買えば良くなるかと 120BPMの曲で32分音符=62.5msec。50msecはレイテンシーというには大きすぎるわ。 使ってるオーディオインターフェースはUR242ね
もしかして設定が悪くてもう少しバッファ詰められたんかな
もうアンインスコしたから確かめようがないけど >>936
242ならまだいけると思うが
まあ、アンプ実機にはかなわないからそこまで勧めもしないが、使えたら使えたで便利
実機のラインから出してキャビネットだけソフト使ったり レイテンシー言いたいだけのやついるよな
普通にアンプから3m離れて弾いたことあるやつは分かるはず
チューブとか立ちあがり遅いなら尚更気がつく
少しの遅れで弾けないなら広いスタジオ、ちょっとしたホールでのライブできないね >>938
ライブのときはアンプってチューニングがズレてないか音はちゃんと出ているかの確認くらいにしかならなくね?
自分の音をハッキリクッキリ聞こえる状態でなんてほとんどしたことないや
アンプの前に立つのも歌うときくらいだし >>940
ライブと自宅は別物だよって言いたかったんだけど遠回し過ぎたかな フジケンレビューだと8msec出てるね
うちもURだが50msecは見たことない >>938
1mで大体3msec遅れるから、3mで約10msec。まあ、許容範囲でしょう。 >>946
通常だとそれくらいに収まるからVSTだから遅れて使えないなんてことはないよね
それでダメなら通常のアンプから半径2m以内でしかギターは弾けないことになる
そもそも、50msってアンプリじゃなくてインターフェイスの設定の問題だろ
色々とオカシイところありすぎる
マイク立てて録っているのは大丈夫なのかと… >>938
だいたい自分の遅れに対応出来なかったら
ライブの会場で他の楽器が遅れて聴こえてきたとき
全くお手上げってことやん
それって音がどうとか以前のレベルだよ >>950
ライブでお地蔵さんギターならいいけど
動くときはやっぱりアンプからの音はほしいよ
話が脱線したけど、自宅でアンプがわりにVSTアンプシミュも一つの選択肢
レイテンシーなんて今の時代で言ってもねぇ >>950
おまえライブとかやったことないだろ
いつも最高の環境で弾けるとは限らないんだよ Ibanez TB15R トランジスタ 8インチ
http://fast-uploader.com/file/7092228978604/
このアンプ全く使いこなせん
こういうフレーズならどうにか使えるかもってことで 既出極まりないけどやっぱAC-4C1 12インチが一番だと思ふ 誰かlaney ti15-112持ってないすか
ゴリゴリのメタル用として検討中 レイテンシとか何時代っすかしかも50msとかいろんな能力低すぎw >>928
うp音源みたいな感じのギター弾けるんですか?なんと羨ましい・・・
ドラマーさん最高ですね
今度コンデンサーマイク買ってみようかと
>>954
これなつかしいきっちり限界まで使い切ってるんじゃないでしょうか
でもそういう音を狙うアンプではなさそうでかわいそう アンシミュ(PC)使いが結構多いことにやや驚きではある ギターを弾き、PCを持っている
アンシミュ?試さいでか!となるのは必然 >>960
なんか持ち上げ過ぎで気味悪いな
この程度の奴は腐るほどいると思うけど >>953
俺はライブ経験が少ないので、ステージ上で50msecも遅延する事態に遭遇したことはないな。 アンプから16、7m離れた場所で弾くって状況か
ないなw
イヤモニしろw ライブしたことなくても
家で弾いてネットに音源上げてたら
褒めてくれる人もいるよ >>968
おーフェンダーの奴かー
安いし、キャビネット持ってるなら(ヘッドホン端子もあるけど)是非一度お試しあれ >>970
キャビはあります
一応FenderもSuper Reverb持ってます
が、マスターないのでうちでは目一杯は鳴らせなくて
で、うちではこんなのが良いかなと アンフェノールTRSコネクタ、ノイトリックXLRコネクタ、ケスター44、ベルデン8412届いたぜ!
へへっ、このシールドが出来たらAVT20の音を録りなおすんだ!C38に差すコンデンサ買い忘れてたけど! >>964
いや有り得ないってどんだけ恵まれてんのよ
ついてこれる技術があるドラム自体珍しくね?
やってもらってる感がなくて相手も喜んでくれてるなら本当に大事にした方がいい
腐るほどいるとかそれは何も分かってないすぐ他にとられるよ
他のメンバーも受け入れてくれるだけでも感謝したほうがいい
こういうのはギター以外はなかなか受け入れてくれない 自作シールド出来たからAVT(ラインアウト)→オーディオインターフェースでライン録りついでに旧シールド(安物)と比較してみたけど
https://imgur.com/PyrexTp.jpg
今までよくやってたなぁ俺って誉めたくなるわ >>974
ドラムの方を褒めてたのね
一緒にやってくれてるメンバーには感謝してる
ただそこまで突っ込んでくるのが気味悪い >>976
ベルデン→ややスッキリしたかな?まぁこんなもんか
からの
中華→あれ?音出てなくね?
こんくらい違って笑ったよ >>977
まるで自分のことみたいに擁護する人が出るのは確かにな >>980
8412の出音はフラットじゃないらしいから色々な型番の比較レビュー見てから選んだほうがいいと思いますよ
プラグも音に影響するらしくアンフェノールは値段そこそこなわりに質が良いらしい 好みもあると思うけどオヤイデのforce'77は試してみる価値大
俺はこれ以外使う気になれない
自宅練習と言えど、と言うか普段の練習だからこそケーブルには拘るべき 1芯か。作りやすそうだし次はそれチョイスしてみようかな >>981
可能なら中華製と自作の比較が聴いてみたい
多少すれ違いかもしれんが、出音にかなり影響あるみたいだし >>985
やってもいいんだけど、比較だから同じ設定にするとして
中華をほどよく聴きやすい音量にした場合、8412は音が爆裂する
逆に8412を聴きやすい音量に設定すると、中華は蚊が鳴いてるような音量
なんていうかもう比較にならないって感じですね >>986
なるほどな
あの波形で思ったんだが、抵抗かませたような極端な減衰はなんか品質差以外の原因な気もする >>975
これ本当に安物シールド酷いなw
安物だと長さを求めれば求めるほど減衰が酷くなりそう >>980
8412って音が太いというか低音が出すぎて自分にはこもって聞こえたから安いCANAREに戻った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。