Fender Jaguar Part17
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Fender USA
ttp://www.fender.com/products/search.php?section=guitars&cat=jaguar
Fender Official Fan Club Japan
ttp://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=132
!extend:checked::1000:512
fender jaguar manual
ttp://www.fenderjaguar.net/manual.htm
[[[ Sound Of The JAGUAR ]]]
ttp://www.geocities.jp/jaguar_guitar/index.html
前スレ
Fender Jaguar Part16 [転載禁止]©2ch.net・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1436183251/ やってみたが、シリーズポジションにするとフロントが出ないな…
なんだろう?
ブリッジのヨークは切り離してポットに落とすのか? 自己解決しました
シリーズ配線なかなかいいよ
これだけ多彩な音が出ると困る事ないような気がしてきた
教えてくれた人ありがとう 便乗で申し訳ないのですが、プリセットスイッチを利用したシリーズ配線ってありませんか?ボリューム、トーンもそのまま使えるようなのだとめちゃくちゃ嬉しいのですが…配線図などお持ちの方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです >>793
プリセットのボリュームトーンはそのままの機能で、プリセットスイッチをシリーズスイッチにするって事?
>>788であらかじめシリーズ状態にしておいて、プリセットオンオフじゃだめかな?
もうちょっとヒント下さい >>794
三連スイッチをカートコバーンみたいにトグル仕様にしてしまい、そのmodができない状態です
そこで、プリセットスイッチをオンにしたときにシリーズ接続になるようにし、更にプリセット側のトーン・ボリュームつまみ?でシリーズ接続時のトーンとボリュームを調節できるようにしたいです ローカットスイッチがないならジャガーよりジャズマスターを参考にした方が早いと思う
「jazzmaster series wiring」
でググったら色々出てくるよ
俺なら3連に戻しちゃうなー 皆さんがJaguarで良い音を出すためにやっていることを教えてほしい >>798
…ほう、ハイポジションの弦高を下げるため? >>796
ありがとうございます
プリセットスイッチをシリーズパラレルの切り替えに使用して、プリセット側のトーンとボリュームをフロントとリアそれぞれのトーンコントロールに、インプット側のトーンとボリュームをフロントとリアそれぞれのボリュームコントロールにするMODがあるみたいですね
https://www.guitar-mod.com/rg_jazzmaster_stb.html
ただポットも変える必要があるみたいだし、私ではここまではできなさそうなので諦めたいと思います
でも面白そうだなぁ…レスポールみたいな感じの操作になるんですかね 標準で付いてるネジサドルで特に弦落ちとかしないし
なんとなく交換するのカッコ悪いと思って意地張ってそのまま使ってたけど
昨今は上位機種でもムスタングブリッジが最初から付いてるから
気分転換に交換してみた、細いイモネジの2点支えよりも
ガッチリドッシリしてて良い感じする >>800
そんなめちゃくちゃ特殊な改変でもなさそうだし、これが無理ならほとんどの自己改造は難しいと思うが…
まあ環境もいじくり慣れも人それぞれだから、ていうのはわかるんだけどさ。挑戦してもいいと思うよ プリセットとマスターコントロールが別の有り難さってある
バリエーションが増えてパーツ購入する必要もない>>788がベストかなと 下手だからよく言われる音が変わるってのは分からなかった
ビビリとか共鳴がなくなって、安定感上がった気がする
そういう点でブライトになったのかなぁ
ボディに振動が伝わりやすくなって気持ちよく弾ける
ような気がする >>799
サドルの高さ稼いでテンション稼げるのよ。
ヴィンテージとUSAはデフォルトで入ってるけどJAPANは入って無いからESPから出てるシムの0.25入れたらかなり良くなったよ。 俺のジャパンは確か0.5入れたかな。
絶対入れた方がいいね。 テンション稼ぐためのシムか〜なるほど
ブリッジ〜テイルピース間の共振に悩んでるからやってみる >>808
それはどうしても出ちゃうんよなー。
バズストップバー付けたら出なくなるけど失うものも多い気がするな。
分離が良くなる分ペキペキになるというか、いい感じの飽和感が無くなる気がする。
良い意味でだらしが無いのがジャガーの魅力だと思ってるから気にしないようになったよ。 >>809
ハードテイルのプレートに変えようと思うんだ
つけたら報告します スクのジャガー売ろうって言ってた人、オク終わったみたいね
木部加工のみ終えてるジャガーのネックボディってどこかで手に入らないのかな
>>803
レギュラーラインではスイッチ端子が足りない時期もあった
オールパーツかどこかのスイッチに載せ替えて実装はできる >>811
今はwarmothだけじゃないか?
ローズでオーダーしたい Jaguar guitar kitで検索したら色々見つかったけど、やっぱり輸入前提だねぇ >>812
ワーモスのジャガーは座繰りがヘンなのかピックガードもヘンで(ピックガードにPUをぶらさげるストラトみたいな感じ)、
ヨーク付きPUが似合わなさそうなのでちょっと敬遠している
>>813
このへんよさげだね
https://www.byoguitar.com/Guitars/BYO-Custom-Shop-Jag-Body__BYO-CS-JAG.aspx >>798
シム挟むのとゴトーのペグポストの高さ変えれるHAPMのどちらが良いか迷っている…両方試したとか言う人いないかな… 費用対効果を考えるとシムには敵わないな
アルミ・ステンレス・真鍮など安く手軽に試せるのがいい 本家が紙だからESPのかHAPMは多少アームの狂い抑えられるかどうかぐらいで
テンションの違いなんてほぼない
ストラトには付けてるけど
ジャガーは普通のマグナムロックで充分だわ
シムの変化の方がかなりでかい 一行目ミスった
本家が紙だからESPのやつで充分かな シムも色々試すのも楽しいかもね。
でも実際デフォルトの紙切れで問題ないんよ。
エレキギターって不思議なもんでカチッとしていればいいとは限らないんだ。
どうしても接地面の隙間空けたくなかったらstewmacの傾斜ついた木製のスペーサーが良さそうだよ。 キズパワーパッドの外箱がいい感じで、ボディについた傷もいつか治るような気がしてシムにして挟んでます >>820
シムの変化はそんなに顕著に出るですね。
俄然試してみたくなりました。
>>822
stewmac、めちゃくちゃ良さそうですね。
もしシム入れる決心できたら間違いなくこれを試してみます。 決心つうかネック外して手ごろな厚みとサイズの紙切れはさむだけやん
5分でできるぞ まあ弦高変わるからブリッジの調整は必要だし
5分は言い過ぎたけど >>828
自分でネック外すのに抵抗ある人はいる
実際木ネジは扱い間違えると悲惨 電ドリで作業するリペアマンとかいるから何とも…
木ネジは必ず逆方向に回してから締めてほしいわ、という俺はあなたとは逆の神経質 fenderの工場だって組み立てるときは電動だろ? >>832
すでに空いたネジ穴にドリル使うと簡単にネジ穴がバカになる >>830
まあそうか
ネックポケットの塗装割れる事もあるしな フェンジャパのジャガーはローカットの効果ほとんどないよな ハイブリッドジャガーのローカットは結構効果分かるけどなぁ
活用したことないけど 紙シムに抵抗ある輩いるけど、紙なんてセルロースが主体だから、木とそんなに変わんないよ 俺の64年製はがっつりカットされる
かなり便利
ジャパンのローカットが効かないっていうのは、そもそもそんなにローが強くないっていうのもあるのかな? 64年製オリジナルのローカットに付いてるコンデンサって値はいくつなんだろう?
木材や組み込みの差以上に何かあるような気がする ありがとう
過去スレみたらあるわあるわ
コンデンサの選び方みんな悩んでるんだな いやすまんローカットオンにした時の音の薄さが使えんってことだ
ムスタングでシリーズ接続modやってみたけどなんかキレが無くなってイマイチだったからジャガーでやる気は無くなっちゃった
ハムバッカーとはやっぱ違うんかな >>846
中低域が濃くなる感じ
ほのかに香るチャキチャキ感
リアのジャリんジャリん鳴るのが苦手だから全然ありだと思った 1年くらい前にメルカリで買ったKTSのチタンブリッジ
最近ふと思い出して付けてみた
妙にコマ間に隙間がある
コマを測ると10.5mm
どうやらKTSではなかったらしい…涙 ローカット用コンデンサをオレンジドロップ0.001にしたらはっきりと効果は感じた
ただアクが強すぎるので0.002辺りを試してみたい テイラースウィフトのジョニーマージャガー弾き語り
リア一発でめっちゃいい動画
https://youtu.be/OGDkg3QiJmk >>850
おお、俺のと色の同じジョニーマージャガー!
テイラースウィフト好きになっちゃうかも! >>850
いい音
リアでこうゆうの弾く時トーン7くらいに絞ってるのかなぁ
ボリュームトーン10だとキンキンして痛いし、
アンプでトレブル削るとフロントにした時ローが出過ぎるし、、、 マージャガーいいなあ
イケベはもう一度LPBをショップオーダーして販売してくれ買うから
そういやジャパンに新色来たね
LPBは好きな色だしMHは上がる
バスウッドのトラディショナルじゃなくアルダーのハイブリッドなら買ったのにな >>852
それか割り切ってリアだけ使えるセッティングにしてあるかもね >>852
ボリューム7トーン7くらいにしないとだいぶギャンギャンいうよね >>855
ボリュームそんな絞ったら音かなり小さくならない?
俺のジャガーだけ?10から少し下げると急激に音小さくなるからいつもボリューム10トーン5〜7で弾いてる ギターはボリュームMAXのままだと音が暴れるし、音色の幅を持たせるためにも少し絞っておいたほうが細かいコントロールが楽でいいよね >>856
ギター側のボリューム絞ってから音作ると幅が広がると思ってやってる
バイパスが付いていて煩わしいから外そうかと >>857-858
10にすることがなく1〜9の間でしか使わないってことですか?
クリーントーンでいきなり10にしたら急に音量上がる不安ないですか?
てか皆さん10と9の間であんまり音量差ないんですか?ボリュームポットのカーブがなんか変な気がするんですが…ちなアメオリジャガー ちなみに日本製ムスタングはBカーブな感じで均一に減衰します >>859
なんとなくわかるよ
10からちょっと動かすとカクッと落ちる
音量というより歪みが落ちるイメージ
大きめのアンプだと手元のボリュームで音量まではコントロールできないなぁ
ハイパスの影響って事はない? 今時ジャガー弾いてる奴ってさwww
カッコイイよな デフォでトーン絞った状態だと、ボリューム下げると9くらいから一気に抜けない音になってくるからボリュームはいつも10だわ
扱いづらいけど、上手く乗りこなせた時のストラトとリッケンバッカーのいいとこ取りの様なジャガーのクリーントーンを知ってしまったらジャガーから抜け出せなくなるよね。
扱い間違えたらリアではボロいダンエレ、プリセットでは出来の悪いフルアコかよって音になる笑 ポットを500kに替えると
ボリュームトーン10でも扱い易くなる シリーズ+ローカットオンでかなりハムっぽくなった
一般的なリアハムとは違うし、ハムのミックスともニュアンスは違う
あえて言うならSGのリアに近く同じような感覚で弾けるのはデカい デフォルトで弦落ちしないモデル全部教えて
商品ページみてもどこもそういうの説明してないのな >>867
アフィブログに載せるためですか?
少しは自分で努力してくださいよ… 他の人も言っているがシムしかない
弦落ちは解消
ブリッジトレモロ間の共振も激減
張りのある出音
シムを入れない理由があったら教えてほしいくらいだ つまり気にならないレベルに改善可能だから購入前に気にすることではない ローカットスイッチの効きが体感できない人
ファズやレンジマスター繋いだら一発でわかるぞ
とても使い道は無さそうな音だったがw 見た目がカッコよすぎるから弦落ちとか全く気にならなかったナ
ローカットスイッチをなんか改造したりできないんだろうか?
スイッチをオンにするとエフェクトかけたりできるとか
なんかジョニーグリーンウッドのテレキャスについてるキルスイッチみたいに音を途切れさせたりしたい エフェクター内蔵にするならローカットスイッチをいじるより、フロントプリセットのスペースをまるまるエフェクターにした方がよくない? みんなのカキコ見てると、うちのジョニーマージャガーは優秀だなとつくづく思うわ ジャガーの癖にいじるとこなくてつまらないとも言えるけど。。。 LPBマージャガー日本国内再販はよ
今度はIYHしてやるぜw マージャガーよりアメオリジャガーの方が音的に好みだった マーは音がジャガーっぽくない
結局、欠陥だらけの状態で出るのがジャガーの音 分かるけど
みんながみんなその「ジャガーらしい音」を
右向け右で鳴らす必要もない アメオリはオリジナルとは別物でマーの廉価版みたいな感じ
あれ買うならメヒコのプレイヤーの方がおもしろそう そういや日本国内にはビンテラ入って来ないね
ヘリテージでもジャガーはないし ターコイズのはジャズマスじゃない?
ジャガーもモデファイのは入ってるね
ノーマルのが気になってるんだけど
アメリカ本国と同じカラバリとラインナップを扱ってくれよ
ジャパンと被るから売りたくないのかな >>882
俺がその音が好きってだけだ
みんなに鳴らしてほしいなんて思ってないし言ってない 言いたいことはわかるよ
オリジナル仕様は唯一無二の音と見た目だ
ヴィンテージ買えない側からするとヴィンテージスペック再現のアメオリがあんな仕様になって本当に残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています