【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アコースティックギターに関する総合スレです。
初心者から中級者・上級者まで、アコギ特有の演奏方法から質問、雑談など何でもOK。
前スレ
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1525821646
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1532510735/ レコーディングでバンドサウンドに混ぜるとき、
アコギは
マイクでふくよかなサウンドで録ってイコラ?
マイクでアタック強めで録ってイコラ?
いっそピエゾで録ったほうが楽? ペーパー2つ折りで調整
皆信じちゃいかんよ
弦幅より広がってダメになる
ナットファイル買いましょうね 耐水ペーパーの1000番以上なら、二つ折りしてあげたら1弦でも0.11のナット溝でも入るよ。
大事なのは削って溝幅を広げるんじゃなくて、弦が滑らかに通るように慣らしてあげるイメージ。
間違って400番とかでガリリ!っと削ったら、一発でブッカブカな溝になるよ。
ナットファイルは、横に溝が付いてないのが特徴でナットファイルの幅のままで横幅を広げずに、深さを攻めていけることが絶対的な効能なのね。
そんな特殊用途なんで高いのよ。
ちなみに深く削るほど溝にはまり込んで硬くなり削るのが難しい。
コレでチューニングのピキっを治そうとすると、使ってる弦の太さのナットファイルだけじゃ足りないよ。前述の通り横に広げたりできないものだからね。 >耐水ペーパーの1000番以上なら、二つ折りしてあげたら1弦でも0.11のナット溝でも入るよ。
だから、嘘は止めなよ >>676
とりあえずギターを買いに外出する洋服を買う事から始めよう デジタルノギスで測ってみた
0.11の太さ=0.28mm
耐水ペーパーの1000番の厚さ=0.16mm
はい、嘘確定 >>680
えらい
ナットファイル買うのケチってペーパー2つ折りでナット自作したことあるが
上手く行かなかったから経験として知ってるが、数字で出されると皆納得 ナットソースっていうグリスをほんの少しだけ塗るといいよ
一本買えば多分数十年は大丈夫 213 ドレミファ名無シド sage 2018/09/07(金) 21:23:10.29 ID:6yybgssd
ナットソースっていうグリスをほんの少しだけ塗るといいよ
一本買えば多分数十年は大丈夫
先月同じ質問でありましたよね >>662
井草奇麗すぎてなあ〜オリジナルも微妙だし、フレーズの組み合わせのセンスも・・
アコギの技術は間違いなくトップクラスだけど、
音楽の引き出しと研究はもっと出来るんじゃないかと思う。
その辺だったら田中彬博とかt-cophonyの方が
オリジナル曲もちゃんと作れて、抑揚もきちんと付けて、
音楽の本質から外れずに、ギターを弾ける人たちだよね。
おさむらいさんは・・・弾いてみた()の人でしょ、問題外。 おさむらいさんと比べるならさすがに瀧澤の方がはるかにうまい。
別にアマチュアなんだから全然いいけど、妙に過大評価されてるね彼。 田中彬博氏好きだけど
レッスンやってるみたいだから行ってみたいんだが
1回12000円たけえ
一回だけのひやかしでもいいんだろうか >>680
ナットのペーパー調整に親でも殺されたん?
俺の持ってる耐水ペーパーだと二つ折りしてもはいるけどなぁ、商品によってそんな違うんかな。
あと、寸法的に厳しくても無理やり通すと、研磨粒子剥がれたり潰れたりするのか薄くなるんかも。
つーか、二つ折りで入らないっていうなら、折らずに使えばいいじゃん。
そもそも、ナットのピキってなるのを直したい話題なんだから、直し方を教えてあげなよ。
100円かけずに手軽に直せる手法として、耐水ペーパーの件を一例提示してるのであって、やり方は困ってる人が選べばいいだろ。
ナットファイル使えっていう人も、ナットファイル使ってどうやって直すか説明してあげたらいいじゃん。
ナットファイルを素人が使っても溝を深くするのが精一杯で途方にくれると思うけど?
それなら針金に溝が付いてるような廉価な簡易ファイルで溝を滑らかにするほうがよっぽど万人向けじゃないかな。 初歩の質問ですいませんが
ネックに鉄の棒がはいってないアコギは
ネックの弦高調整(つまり下げたい)は無理なのでしょうか? >>691
できるよ
フレット抜いて、指板をストレートになるように削って、もう一回フレット打って
それからナットの溝の深さとサドルの高さを削って調整するだけ >>689
1弦の溝でも二つ折りのペーパー入りますよね。実際の溝はもっと広いのだから。
溝の幅=弦の太さだったらピッタリはまってチューニング出来ないですよ。 >>691
古いギターとか正体不明のおかしなギター使ってるとしたら
悪いこと言わないから買い換えた方がいい。
おかしいギターでいくら練習しても上達はしないよ。 >>680
ノギスで測るヒマがあるなら一回やってみろよ。難なく入るんだよなこれが。
>>693が正解 >>695
Guitarworksでざっと調べたら約5万(フレット交換+指板調整+フレット代+弦代+セットネック割り増し工賃) Youtubeに出てる人の中で一番アコギの参考になるのはやっぱり夏林さんやな .:\
\_[二二二二二]同
|\ || 彡 ⌒ ミ |凵
|-イ\ |.:| (´・ω・`).:|i:::: そうか、おれはハゲなんだ…
| 丶ノ.||ノ ̄ ̄ ̄丶|i::::
|//||. || ミ |l::::
|_||. || ⌒ |l::::⊂})
| ̄||. || ⌒ |l::::⊂})
|//||. || ⌒ |l::::
| へ |ヽ____ソ ::::
|-イ/ | ::: ::::::::: ::::: ::::: :::::
|/ |::::::::: :::::: :::::: :::::::: 夏林さんはいいことけっこ言ってるけど、
間違ったこともわりと言うから、あくまでド初心者の先生だね。 >>696
嘘確定って言われて悔しくてそんな時間に目が覚めちゃったんだねw じゃあYouTubeで解説動画あげてるやつで
本当に信じていいやつは誰なの? ド初心者なら誰でもいいかえら信じてやってみればいいよ。
ある程度弾けるようになってきたら、徐々に自分の頭で考えるようにしないと
それ以上の上達はない。 >>707
いのけん。 親からちゃんと英才教育うけてる >>703
じゃあ693に反論してみろよ
実際やってみて画像上げりゃ一発だがノギスで計る誰かさんと違って俺はヒマじゃないしな >>707
いない、先生でなくても
ただ参考にして自分らしくアレンジするヒントになる動画はたくさんある 弾き語りに比べると全然という印象
路上で上手いソロギタリストいても
ギターはジャカジャカだけでも歌うまの方に
断然注目がいってる 前に南澤大介のイベント行ったけど
ソロギター界ではあんな売れっ子でも客は数人程度でびびったわ
本だしてるからまだいい方だろうけど
ライブだけじゃとても食っていけないだろうなあ…
だからみんな講師やってるんだな ソロギターは日本ではあんまりだけど、
中国や韓国では一般にもけっこう人気あるみたいだね。
歌に負けるのは当たり前なので、まぁしょうがない。 ギター一本で、ってのが物珍しいただの色モノなのかな
独奏ならクラシックギターの方が裾野は広そうだし ソロギは自分で弾くのは充実するけど他人の演奏を視聴するとツマラナい事が多いね 俺らはギターが好きだからソロギでも楽しいと思って聴けるけどギター興味ないやつにはソロギの視聴なんてただの苦行だぞ? ギタープレイを聞くのは基本的に自分でもギターをやってる人だけだから
だから、他にギタリスト以外にアピールする要素がなければ決して人気は出ない
一般には、楽器奏者は美女と身障者しか売れないと言われてるけど
「魅力的な歌をつくる」「極めて独創的な曲が作れる」「有名タレントの息子」「トークが抜群」
などあれば希望はある 浜田の息子はまだほとんどの人がベースを弾いてるのを聞いたこともないだろうけど
「浜田の息子なのにベースうまいんだって」という一点突破で売れっ子になったからなw >>722
それはあくまで日本の話だな。
日本人は音楽的なセンスがかなり鈍い人が多いから、
かっこいいとか可愛いとかトークが面白いとか、
音楽以外の部分で評価してしまう人がほとんど。 ギターやってたってソロギ一時間も聞いてたら飽きる
ましてオリジナルインストとか全く興味わかんわ ルーパーで伴奏とってギターソロの方が聴いてて楽しい >>715
ジャカジャカやってる人がすごいね〜とか声かけてくることはある >>723
ケンケンは売れてるけど
その兄貴はどうかね
結局実力も運も… ギター1本でベースもリズムもメロディも出来る!ってのは弱いわな
興味ない人からしたら「ギター1本の割に結構音楽になってる」って認識だろ
バンド聴けばもっとちゃんとしたベースもリズムも歌もあるわけだし
昔ゴスペラーズやラグフェアが流行ったときの「声だけでこんなに音楽になってる」ってのと同じ 自分が弾くときは楽しいんだけども
ステージではよほど上手くないと
微妙な感じに聞こえる 素人バンドがそれなりに聞けるのと比べると、
ソロギターは確かにハードルは高いな。
でも弾く人が弾けば十分素晴らしい音楽になるよ。 ようつべに上げてるソロギターに、メロディーと伴奏は別々に録音した方がいいですよって
コメントがついてるのを見た時は唖然とした クラシックギターだと独奏でも十分成り立つんだけどなあ クラギと鉄弦ソロギの楽曲、演奏メソッドの歴史の違いだな
鉄弦ソロギにセゴビア級の改革者が出てこない限り、いつまで経っても傍流の存在だろう ソロギターってあくまで音楽表現の手段の一つに過ぎないので、
一つにこだわらず色んな事やった方が良いよギター弾きは。
音楽として聴いた時につまらんかったら、楽器やってる意味あんま無いと思うし・・
ジャンルと奏法のバリエーションが増やした方が上達も早い気がする。 俺が思うソロギターの良いところは、癒しの音だと思っている。
鉄弦独特の音とオルゴールの様な旋律。
ヒーリングというジャンルとして一般人ウケしやすいと思う。
バチンバチンやっちゃうソロギターはちょっと一般人ウケしにくいと思う。 今でも50000円クラスはYAMAHA一択ですか? ソロギはもう衰退の一途。
アマチュアがちょっと弾けるとプライドが高くなって偉そう。
ソロギのグループがあってもお互いに牽制しあって裾野が広がらない。
日本だけじゃないか、こんなの。 君ら家で鳴らせてる?
日本の住宅事情のせいか皆撫でるようにしか弾いてない気がする 家で鳴らせてない、撫でるように弾く癖が付いてしまって
管楽器みたいに公園なんかで練習してみようかと思ってる 家で鳴らすのが憚られて、ストロークで歌うスタイルから指弾きに移行したよ
ソロギターというほどのものでもない、多少凝ったアルペジオを爪弾く程度だが
休日昼はクラギorアコギ、夜はエレキ生音でやってる 家で鳴らせてない人が撫でるように弾いて上手くなる
彼らがストリートやライブで撫でるように弾く
が耳に入ってくるからアコギ=癒し系なイメージになってる気がしてならない
ロックなアコギ弾こう
ストリートのしんみりした暗い弾き語りには石投げたくなる ギターやっててオリジナルインストまったく興味なしってすごいなw
そういう人もいるんだな ギターは好きだけど音楽はあんまり好きじゃないという人もいるくらいだからな アコギのソロギタリストって自称プロってのが多過ぎ
どれも似たり寄ったりでお腹いっぱい 押尾コータローをカバーしてる人は難曲をアップするけど
中川イサトをカバーする人はやさしい曲をあげる人が多い
どっちにしても弾ければ楽しい >>747
マイケル・ヘッジスが出てきたとき、こいつはガチの音楽オタクだなと思った。
後年、彼のギターのそれっぽいギミックだけをフォローしたようなのが大量発生したけども、
そもそも音楽になっていなかったり薄っぺらいモノが多過ぎて辟易した。 日本人は歌詞の内容を重視する
ソロギターには歌詞が無い
歌詞が無いので海外で受け入れられやすい >>750
その通りだね。
表面的なものしか真似出来てないから、曲も演奏もつまんない。
ヘッジスは音楽学校でフルートや作曲学んでる上にCSN&Yやジョニミッチェルなんか聴いて育ってるんだから、あんな多彩な楽曲産み出したんだと思う。 TwitterのTLに演奏うpしてる奴が出て来るけど
殆どがコンプとリバーブ掛け過ぎ
指板叩きゃいいってもんじゃねえだろうに コンプリバーブかけてれば、弾き方の拙さ誤魔化せるからね。 >>742
そもそも日本は歌詞の無い音楽は敬遠されがちだよな。
アメリカの西海岸にいたころブルーグラスのコンサートよく行ったけどインストルメントでも会場は沸くし、ソロギでもうまい人は拍手喝采だったよ。
器楽に対する文化の違いかも。 アコギなんて買ったらダメだな
日本の住宅事情に合ってないよ >>758
日本人は音楽自体の感性が低いんだよ。
純粋に音を楽しむ感性を持ってる人が極端に少ない。
だから歌詞ばっかりに耳が行く。
そもそも今の音楽って西洋音楽だから、日本人には馴染みにくいってのもある。
押尾みたいな見かけだけ派手なのが売れてしまう理由もここにある。
正直、押尾みたいのが日本のトップギタリストって現状は
わりと世界に恥ずかしいことだよ。 >>761
まだまだ楽器が身近にないんだと思うよ
何かきっかけがあって、例えばギターをちょっとかじれば音楽聴く時自然とギターの音を耳が拾うようになる
ギターの音が拾えれば自然とベースの音も鍵盤の音もドラムの音もある程度拾えるようになる
そうなれば音楽を全体でも楽器個別の音でも楽しめるようになる
楽器に触れてこなかった人は大げさに言うと音楽を伴奏と歌の2つでしか聴くことができない
そしてよりわかりやすい歌に重きを置いて音楽を聴く
だから日本でヒットする曲は、印象的なリフが〜、なんて曲ではなく、キャッチャーなメロディや印象に残る歌詞を持った曲が多い
まぁそれが悪いとは言わないし、どっちが優れてる劣ってるって話でもないとも思うけどな 日本の歌詞のレベルが高すぎるからな
歌詞の美しさも作品の一部になってる
とってつけたような乱暴な言葉の羅列じゃなくて
詞だけで情景やストーリーが成立する小説のような楽しみがある
最近のは知らん >>723
あんだけ星野源がテレビで流れてんだから耳にはしてるとおもうが ナットソースの代わりに、納豆のソースじゃ、だめかな…(・ω・`) ヘビーゲージってどうですか?
鳴りとか、テンションとか >>769
超安物(5000円)なんですが、これ1本のみですで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています