【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪21
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アコースティックギターに関する総合スレです。
初心者から中級者・上級者まで、アコギ特有の演奏方法から質問、雑談など何でもOK。
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【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1525821646
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【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1532510735/ >>769
超安物(5000円)なんですが、これ1本のみですで ナットソース、音屋で1,000円くらいだろ
10,000円だったら高いと思うけど
千円くらい買えるだろおまえらw ナットソースに1000円出すならホムセンで数百円で買えるシリコンスプレーを綿棒に付けて塗ると良い 2弦がぴきーんって言ってたけど
原因はナットじゃなくてサドルだった
サドルに弦が食い込んでた 最近良い発見をした。トイレットペーパーを水に薄めたモノやタバコの灰を水に溶いたもの
にボンドを混ぜるとMDF以上の強度の樹脂を作れることに気づいた ポリウレタン塗装ネックのカポ傷って上手く修復出来る? 傷の深さによるが目が細かいコンパウンドで少し擦ればとれる
シースルーの場合は傷周囲の塗装が曇ってしまう場合もあるので
傷を取った更に細かいやつで後鏡面仕上げ(グロスフィニッシュ)に仕上げる
自信なければリペアに出す(バフがけと鏡面仕上げで大体治る そしてこのレスを見て30分以内なら
何と更に1万円引きの29,800円! いや、更に一万円引きとか電話とかは違うだろ
オヤジそんな事言わん ギターフロンティアのオヤジ、幸せそうだよな
悩みなさそう 最近の放送でオヤジが梨貰ったんだけど
「みなさんも何かもっと送ってください」て
さらっと乞食して面白かった 儲かってはなさそうだけど、ずっとギターのことだけしてればいいのは幸せじゃない? >>791
営業の動画で暗い顔してたら死んだほうが良いだろ ギターのことだけ考えて幸せならお前らもいっしょじゃん。 >>742に関連する話題だけど
アコギのために防音設備入れてる人いる?
こういう10万程度のやつ
http://infistlightroom.com/?pid=92798953
気にはなるんだけど
安物買いの銭失いになりそうで手が出ない >>798
ホームセンターの板とテントか何かで自作出来そう 試奏して気に入った40万くらいの新品ギター、よく見たら小さいポツ打痕が2か所。
気にせず買っちゃう? >押尾みたいのが日本のトップギタリスト
あいつトップなのか。ハチスズメがひける猪瀬亜美のほうが
レベル高い気がする メディアに取り上げられたりテレビに出たら認知度上がるだけだろう
もっといいギタリストいるよ >>800
ギターは楽器ではなくアンチーク家具と考える人間の考えだよな。打痕に2WAY外付けピエゾでも貼ってればいいじゃん >>798
いちいち弾いて歌うためにその閉鎖空間に入るのは気が滅入りそう。
夏暑く冬寒くいつも息苦しい地獄。
角部屋とかがあれば壁天井に貼り付けてDIY防音対策するのに10万くらいでできるから効果対費用ならそっちの方がいいよ。 押尾と猪居(猪瀬じゃないよ)と山下をくらべるのはちょっと違うよね。アコギとクラギは世界が違う。
歌手だからと、松任谷由実と北島三郎と森麻季の歌を比べるようなもの。 猪居亜美って以前、エレキギターでXジャパンを弾いてる動画を上げてたな クラギも始めたんでクラシック畑の人と話すことが増えたんだけど
もう人間からして明らかに毛色が違うね
フォークwやってたんだね、ふーんって
なんかアコギを下に見てる感
なにこの俺たちハイソですみたいな空気 >>810
自分はエレキ、アコギ弾きだけど逆にクラシックギタリスト下に見ちゃうな
彼らはアドリブ出来ないから譜面の一部分忘れたら弾けないもんね
作曲も出来ないクリエイティブじゃない人達 1畳程度の防音ルームは気が滅入る
しかも高いし
予算ないならキツいけどDIYでやった方が良いかも どの立ち位置からその人を見るかでしょ
上が下がっていう狭量な考え方の時点で終わってるよ >>814
>終わってるよ
ってのは上からだよ。
君も狭量だよ。
気づいてる? >>812
ふーん、じゃあエレキ、アコギ、クラギを一通りやってる俺から見下されても文句ないわけね
音楽に上とか下とかねーんだよくっだらねぇ いやいや
俺はジャンルの違う人間をそんな見方しないよ
そういう事を偉そうに言うような考え方が狭量だっていってんの。
アドリブ出来ないからクラギ駄目とか
お互いに出来ない、やってないものってゴマンとあるわけじゃない。
それを低いレベルでマウンティングしようとしてる事が上達を終わらせてるんじゃない?っていう意味合いだよ。
突っかかりだしたらキリないよね。 低レベルなレスばかり
5ちゃんねらーとしてお前らを下に見てしまうわ ピアノやってる俺から見たら
みんな下に見える!嘘たけど ジャンル以前に自分の腕を考えろよ。
自分の下手糞さを無視してジャンルで語ってる時点でアホばっかり。 お前ら上になったり下になったりお盛んなことで結構だな
新しいのはグイグイやるべきよ
そうすることで馴染んでくるからな >>805
アレはある意味チートだろ
サヴァン症候群の人が常人では不可能な能力を発揮するって話あるけど
それと同じだと思う
それくらい無茶苦茶 アコギマガジンだとグイグイやるなと書いてあった。それを読んだ後に俺はグイグイやったけどな笑 昔の教則本なんかには12フレット、真ん中あたりを伸ばしてやりましょうと書いてあったものだけど、最近はちがうのかな 鉄弦は張った直後、無理に伸ばさなくても30分ぐらい弾いてりゃ安定するじゃん
中々安定しないのがナイロン弦 ブリッジ飛ばしたくないですよね
弦の寿命も縮むし引っ張らない
別に今からステージに上がるわけじゃないし ブリッジ飛ぶってのは剥がれるって意味?
弦引っ張った程度で剥がれるようなら不良品じゃないか?
というかオヴェーションみたいな表通しならわかるけど
一般的なピンで押さえるタイプはブリッジじゃなくてボディー内部の
ブリッジプレートに負荷がかかるので剥がれの原因とはなりにくいと思うんだが すまん弦を引っ張るって弦を引きちぎる勢いでやるのか?
チョーキング程度に軽く三回引っ張るぐらいのもんだと思ってたわ そこまでヤワなギターだとチョーキングもできないわな ヘッジスのライブクリップで、曲間のチューニング上げ中にワウンドの3弦だかがブチっと切れてしまい、
そそくさと交換するシーンがあったが、特にグイグイやってるようには見えなかった。
実際のところ、ただでさえテンションが高い3弦の交換直後、弾いてる最中にどんどん伸びていくのはベンディングを
多用するエレキのほうが顕著だろう。俺なら、ちょっと摘んで持ち上げるくらいの準備運動をするだろうな。 俺は12Fあたりをチョーキングする感じでツマミますが、ブリッジぶっ飛ぶくらいの勢いで引っ張るってスゴイでつね ペグの巻きを締めるって意味でやるんだよね
エレキでもロックペグなら必要ない あのな、クラシックギターはロッドもないしネックの角度が曲がったり反ったらもうおしまいで交換修理かまた削り直しだから
緩めるって習慣がねづいてるだけや
エレキや現代のアコギは無理やり角度変えられる消耗品みたいな見方だからから別にやってもいいんだぞ それにクラギはゆるめても弦がやわらかいからナット サドルがえぐれ削れることなんてあんまりなかったんや
エレキアコギは放置でええんや。 緩める人はナット交換ケチってシムはさんでる小汚いギターになるんだよ >>845
あなた大丈夫か?w
弦を緩める習慣はクラギ弾きの方が少ないよ。弦の張力合計が全然違うからね。 弦を緩める習慣は売れないギターの保存をしてるのを見て勘違いした所からの始まりだよ
楽器屋がやってて消費者が勘違いしだしたから楽器屋も全ての楽器でやらざるを得なかなっただけ
すぐ売れる楽器やすぐ使う楽器の弦を緩める奴はアホ トミエマはライブ中にぐいぐいひっぱってるね。切れるの上等みたいな。
昔のスレで弦切れるの怖いから交換時に水中メガネ着けてやってる人もいるみたいだけど。 弦が切れると俺の美しい顔に傷がついてしまうからグイグイしないな >>848
そんな勝手な事言ってもネック反ろうがブリッジ浮こうが責任持たなくていいもんな
店はそうはいかないよ
適当な事言って万が一何かあったら君みたいなのがギャーギャーわめくから そういえばギターフロンティアのマーチンでロッドが限界で5万位の奴
すぐ売れたな。限界超えたらとりま指板削って平にすればいいしな・・ 今、サドルを外した。弦高2.8。これを2mmを目標にシコっていきたいと思います
1限側に割れ補修の跡アリ、平面に置いた時底面がアーチ状という状況
ブリッヂの、サドルを入れる溝の底面もアーチになってるのだろうか。 ブリッジがとても薄い場合は、トップのラウンドに応じてブリッジが変形してる可能性があるが、その場合ブリッジ側の溝の底面が凸で、サドル底面は凹型になる。
サドル底面が凸型になる必要が生じることはまず考えられない。
サドルを削る前に、厚紙やプラ板など薄い板状のものをあてがって、ブリッジのサドル溝の形状をよく確認したほうがいい。
次にネックがストレートになってるかチェックして適宜トラスロッド調整。
60センチくらいの定規を用意して、1フレットから最終フレット、そしてブリッジまでの関係をチェック。
このテストで、定規がブリッジの上に乗るようなネック角度になっていないと、弦高下げるのも限界あるよ。 前の持ち主が割れて上下入れ替えて加工したなんてことはないか サムピック使ってると、イントロの段階で適正位置からズレる(正確には回って先端が上方向に行く)んだが、ズレない良い方法ないかな?
ついピック無しの時と同じ力加減でやってしまうから、ピック有りだと強く弾きすぎになってんのかな?
でもサムピックで強く弾くと、ベース音が協調されて気持ち良いんだよなー レス参考にさせていただきます。もうやってしまいましたが
サドル底面はフラットになり、弦高は2.8mm→2.2mmに下がった
音がキラキラに変化したがフレットに当たることもなくいい状態。あと0.2mmシコろう 19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法
亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ
現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして >>858
事務指サックあるか?
接着剤で一体化させる そもそも買うときに1個1個はめてずれないのを買いましょう 親指を12時の方向に立てて、サムピックの先端は9時の方向。これが普通
10時と11時の間になるようにひんまげると親指との接地面積がふえてすべりにくくなる ペグのボタンのとこにトルク調整のネジってついてるやん。
あれって意味あるの?
ペグが重い感じだから関係してるかなと思ったけど、関係なさそうで。
オイル塗ったりはしたけど変化なし。 オープンチューニングで弦のチューニングをバリバリ変える弦が切れやすいんだけど
仕方ないよね?
押尾が「ナットにオイル塗れば切れなくなる」ってYouTubeで見た動画で言ってたけど
どうも信じられない
チューニング変えて切れるのはペグのとこで塑性変形を繰り返すから(針金をクニクニしたら折れるのと同じ)だと思うし
実際破断する場所もそこなんだけど ナット溝部にオイルを塗ってチューニング時の弦の動きをスムーズにすることにより、調弦時の不要な負荷を減少させることで、糸巻きで生じる金属疲労を緩和させ弦切れの発生を抑制する。
少し考えれば分かることじゃないか。
たとえ効力が、ほぼゼロに近いとしてもだ。 いや、切れる原因はそこだ
みたいな言い方してたからさ
全く意味ないとは言ってないよ
おっしゃる通り効力はあまりないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています