★★★ Gibsonのアコギ Part31 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
https://gibson.jp/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522653708/ ギブソン・アコースティックギターのラインナップ
ラウンドショルダー(Jシリーズ)
スーパージャンボ(SJシリーズ)
スクエアショルダー(ハミングバードなど)
スモールボディ(Lシリーズ) J-29:ナチュラルカラーでローズウッドサイド/バックのモデル。
J-45 Custom:ボディバインディングやロゼッタ(サウンドホール周り)、
ヘッドなどに美しい装飾が施され、またサイド/バックにローズウッドを使用した高級機。
J-45 Progressive:自動チューニングシステム「G-Force」搭載、チタンサドルのTOMブリッジ、
リッチライト指板/ブリッジといった最新鋭スペック。
Southern Jumbo Mystic:「ミスティックローズウッド(神秘的な紫檀)」と呼ばれる
美しいローズウッドをサイド/バックに使用した最高グレード。
J-45 Vintage:貴重なアディロンダック・スプルースを使用した風格ある一台。
John Lennon J-160 E Peace:ジョン・レノン氏が愛用したモデル。
マグネットピックアップを搭載したエレアコで、鳴り過ぎを抑えるためにトップは合板になっています。 >>1乙
前にも次スレが遅かったのでワシも立てたことがあるが
ギブ弾きはずぼらが多い 国産のクオリティじゃなきゃイヤ、ていうのと違って小さい事にこだわらないんだよ そうそう
弦は5,6本もあればよし、
チューニングも合わないよりは合った方がいいかな
ぐらいのものでさ 41年前に中古で買ったB-25がそろそろ限界という感じなので新しくギブソンのアコギ欲しいんですけど詳しくなくて困っています
B-25より少し音が大きいものが良いと思っているんですがなにぶんB-25以外のギターを全く知らないので… >>24
根本的にはき違えてる
ギブソン持ってないな >>25
もう一回B-25を買うといい
ただし当時からしたら信じられないくらい高いから覚悟してくれ >>25
何が限界なの?
普通にネックリセットした方が安上がり
もう木だって動かないんだから >>28
B-25より音が大きい方が良いなと思っています
>>29
トップの打痕、割れ、削れ、ネックのトラスロッド回りきり、リフレットしすぎて指板の溝広がり過ぎ
サイド、バックに割れ箇所多数、ブレーシング剥がれ多数
というように変えなくていいパーツが無い状態です
これなら新品買った方が良いと考えました そこまで使い込まれたらギターも本望だな
あとはオブジェとして大事にしてやってくれ >>30
単純に音が大きいだけならギブソンなラウンドショルダーのJシリーズ買っておけば良いと思う
ただし現行モノだとB-25とは音色の傾向が違いすぎて違和感あると思うよ
そう思ってB-25の買い直しを勧めた >>30
そんくらいの年代なら普通にネックリセットして全て直すもんやけども思い入れないなら
捨てるか捨て値で売ればいいと思う。
アイロンも硬化して効かないだろうしネックリセットも古過ぎて外すの時間かかる
指板交換8万
ついでにトラスロッド交換3万
ネックリセット(13万)
全て合わせて軽く24万かかるな
それに割れまで対処すれば30万以下か
買った方がいいだろうがハミングバード買えばいいんじゃね?
ハミングバードvintageとか。 大きいサイズだと抱え辛いけど平気なのかな?
J-45もハミングバードもダブもでかいから小柄な人ならしんどいかもよ? ギブソンを気に入ってる人はギブソンがファーストギターなんだ スモール慣れるとレギュラータイプは弾きづらいなぁ
安価で良いならお試しでJ-15買うのもありかな。
J-45より音悪い訳じゃないしサンバースト塗装すると値段変わらないし。
形よりビンテージと今の現行の音色が正反対でシャリつくから気にいるかどうかだ 25万位出してB-25を完全リペアしたほうが良いと思うけどなぁ
キチンと治せば音量のデカさに驚くと思うわ >>30
いや、ちょっと待てそれまだ再生できる
ギターとしてではなくリゾネーターギターって言うんだけど
ドブロとしても使えるよ
良いもんなんだもったいない フレットがもうダメだって言ったやろ?ドブロはブルースギターとは違い
ハワイアンギターみたいな感じで
ブリッジとサドルを高くしてフレットは目印として使うんですよだからまだ使える 続きます
構造も実はシンプルでバンジョーの薄い鉄板と思えばええ
http://heavygaugeguitars.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/DSCF5464.jpg
こんな感じでな 自分でノーズピースだけ1000円位で購入して
100円ショップで蒸し器の板が100円で売ってるからそれ買って穴開けて貼り付けてボルトとめして
はがしたブリッジ切って鉄板の上に設置して完成や
https://www.youtube.com/watch?v=OEOY06U6JW8
こんな感じでカントリーに使えるんや 最後に・・・ 本当にどうしようもない状態ってのは折れてない限りハードオフジャンクでもなかなか
見つからん。
もしドブロ作って手元に置かずに新しいギター買うよって言うなら
ソレ最後まで利用するから送料のみで俺にくれ。私信でこういうドブロを作ったって
画像送る。 結局クレクレ厨かよ
ドブロへの熱意は伝わるが、だからってオレにくれってのはマナーがなってないな
見ず知らずの人間にタダでやるくらいならジャンクでヤフオクやメルカリにでも出品するだろ普通は 送料のみじゃなくて、せめて少ないながらも新しい楽器の足しになるくらいの数万でもやるとか言わないと本人傷つくレベルやで
送料のみなら普通ならやらんしオクでも5万以上で簡単に売れちゃうぞ つーかドブロにするくらいなら普通にオブジェにした方が良いだろドブロ欲しけりゃ買うし何よりB-25が可哀想だわ 40年来の相棒をタダで持ってかれた上にドブロに魔改造された画像を送り付けられるとか酷い罰ゲームだな
心折れるわ B25ってそんなに垂涎の良いもんなのか?
アリアのジャパンビンテージの方がいいだろ >>49
日本は45とハミバ人気あるからB-25は目立ちにくいだけで根強く支持されてる
スモールって基本どこのメーカーも売れにくいし基本安いしお手軽と思えばいい
代理店してたアリアと比べるのは対立煽り誘導して面白いか?たしかにモノは良いけど >>52
数億のストラヴァリウスは現役だからなぁ
管理さえしっかりすれば永久だな
湿気や気温など管理しなければ場所次第では気づかないうちにネック内部で
露結してロッド錆びたり内部空洞で木は腐ったり平気でする
たまにビンテージでもハイ起きで見たら中で腐ってるケースとか見受けられるね >>52
ギブソンは頑丈なつくり
62年製の持ってるけど10年間コンディション変らず
マーチンは頑丈とは言えないしメンテ必要になることもある |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また禿げてきた
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>57
前からの奴はともかくカッパハゲタイプは薬品とか無しで改善できるぞ。 御三家マーチン ギブソン ギルドでは
頑丈な順にギルド ギブソン マーチンか? 35の音が気に入ったのだが
耐久性的に問題ないかな?LL16とめっちゃ迷う 35とLL16じゃ材質違うし価格は倍以上違う
ギブソンは耐久性あるしいいね
ヤマハは買ったことない >>60
ヤマハの16シリーズだったらJ-35買ったほうが幸せになれる 予算が20万未満なのだが
35の新品と45の中古だったらどっちを選ぶ? ノ ミ ミ
ミ 彡 彡ノ
ニ ,-彡⌒ ミ-- 、
/ ( ;ω;`) /
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐' >>63
中古でも20万以下のJ-45となると、タマ数が少なすぎる。
せめて25〜30万くらいは用意してないと、中途半端なものを買うことになる。 デジマートやらなんやら検索かけて見なよ。
二十万以下のJ-45なんて山ほど出てくるよ。
どうせブランド買いなんだから、高い方のJ-45で一番安いやつ買えばいいよ。
うまくいけば15万切るよ。
音色なんか気にすることないし、傷や凹みがあっても大丈夫!
あのサンバーストカラーで弦が張れれば十分だ! >>66
20万以下のJ-45で、既にアテがあるならいいんだけど、これから探すとなると、「ちょっと予算不足かな」とたびたび感じることになると思うよ。
嫌がらせで言ってるんではなくて、その価格のJ-45だと、結構、微妙な状態なのがチラホラと。
先に話題に出たB-25ですら、既に20万前後が相場になってるからね。
まあ、幸運を祈ります。 J-45のがっかり感はいい
でもサザンジャンボのがっかり感は半端ねぇー じぁ新品の35に決めるわ、音色は気に入ってるし、ただJ45の太い音とサンバーストも捨てがたいなと、楽器屋で決めたいのでネットは
パスします。
みなさんありがとうございます >>63
新品のJ45が20万で買えたとしても65年あたりのビンテージを40万で買った方が良い。
どっちも置いてるところで騙されたと思って試奏すべし。 ギブソンはマーチンに比べてヴィンテージが手に届きやすい価格帯からある
新品とほぼ同じだったりすることも
個体差があるし弾き比べて買う時はゲージの同じ新しい弦に張り替えて試奏するとはっきり分かる >>69
J-45とササンジャンボってポジションマーク以外に何が違うの? 中古J-45で当たり探すの難しいよ
だって鳴らないから売る訳で本当に良い個体なんか売らないからね
なんで良い個体探しは新品で探すのいいと思う
まぁ予算の都合で無理して買うならセール狙うか貯めろって話になるけれど。
オクやメルカリの個人売買は絶対に勧めないけどね 俺は中古で気に入ったj45手に入ったけどお茶の水近辺でかなり弾き比べたな
どんな音が欲しいのか明確にしとくのは大切かも。あとナットサドルは交換前提でいた方が吉 ちな俺はとにかく音が前に出る個体でネックがしっくりくるってのを絶対条件に探したな 最近のアコギブームでgibsonの鳴らし方知らない奴が売りに出すことも多いから弾き比べ可能なら良い個体に出会えるかも >>76
そんなに個体差あるか?
つくりが荒いとは聞くが近年物では
ひどいのは見たことがない、むしろヴィンテージの方がひどいイメージ
ネックがグラグラ動いてるし >>60
大差無いわ
LLにするなら購入時にナットサドルとピン
交換もやってもらった方が良いよ ヤマハは見た目がどうもイマイチでな
ヘッド形状もカッコワルイし >>79
書き方が悪かった
最近の近年物は個体差少なくなってきたのは事実
1990年-2000年半ば付近の中古は本当に怖い。 >>78
ギブソンの鳴らし方ってなんやねん、そういう選民意識きもいからやめてね? >>82
同意。
ただたまに凄いのもあったりするんでそのギャップが恐ろしいわ。山野時代のゴミが今は溢れてる。 ヤマハカッコいいじゃん、イケメンが持ってるイメージ、36でも26でもなく16だから良いんだよね、しかし16は安過ぎる、12.3万が適正価格
ギブソンは音関係なく持ってるだけでカッコいいとか言ってる奴がいるが、そういう奴が一番ダサい、ギブソンのカッコ良さはあくまで音 >>83
横からだけど、選民でもなんでもなくて、ストロークする時の弦の弾き方があるんだよ。特に低音弦のね。
撫でるんじゃなくて引っぱたくつもりで、手首のスナップを思いっきり効かせながら、ピックも縁を当てるイメージ。
これは奥田民生も山崎まさよしも言ってる。
実際試してみると、ギブソンの多くの個体(現行からビンテージまで所有・試奏した中でね)ではガーンと鳴るんだけど、
その弾き方をマーチンとかヤマハ、テイラーでやってみるとイマイチなんで、ギブソンの弾き方、鳴らし方って言っていいと思う。 >>86
そうそう言いたいこと書いてくれてありがとう! 今アコギは1本もないんだけど、急にJ-45ADJかL-00が欲しくなってきた、ビンテージで。 ギブソンの鳴らし方(笑)。
無いよ、無い無い。下手な人が試奏で乱暴に弾いて、変な音を出してる弾き方がそれだよ。
とにかく乱暴な弾き方で変な音の人は、何故ちゃんと練習しないのかな?、耳が悪いのかな?と、常々不思議に思ってたけど。
なるほど、ああいう人たちは、「俺はギブソンの鳴らし方を知ってる」と思いながら弾いてるのか。なんか納得したよ。 >>89
本当の事は言っちゃダメだよ
言葉の暴力をお前はふるったんだぞ 激しいストロークしかしない人を擁護する気はないが世界的名手のアコギの1本のトップが至る所剥がれてる
ギブソンじゃないけど
アコギのレリックだな
その方が音がよかったりする >>89
大人気ないぜw
みんな鳴らないのを必死に誤魔化しながらやってんだから察してやろうよ。
本当になるギターは強く弾くと暴れちゃうからな。
ギブソン(ドレッドタイプ)は打楽器だからなw 他メーカーでギブソンっぽく聞こえる弾き方をする、と言うのは聞いたことがあるが
本物のギブソンは、どんな弾きかたしてもギブソンの音だよ 弦のゲージ、ネックの太さ、指板のR、その時使用するピックの硬さと形状、それらによっても弾き方と鳴らし方は当然変わってくる。
その上で、その時のギターのクセを理解して(音が低音弦で暴れるもの、高音弦が響くもの/響かないもの、特定のコードだけが鳴るもの、等々...、)、弾き方を微調整するのが当たり前だろ?
ギブソンの鳴らし方とかひとまとめにして、乱暴に弾いて悦に入ってるヤツがいるのかと、ちょっと驚いたよ。 ギブソンの音はボーカル伴奏に合ってる
古くは著名なブルースマンが多かったしその後カントリーやロック等
アコギの歴史そのものだから
激しいストロークしかしない人はギブソン弾きに限ったことじゃないから気にすることはない 乱暴に弾くのとは全然違う。弦を縦に揺らすイメージってわからんか?
弦の最大振幅以上に雑に引っ掻いて弾くわけじゃないそんな音心地よくないし 奥田民生がそんな変な弾き方してるん見たことないな
奥田民生に興味ないが
店員なら乱暴な弾き方する人を見る機会が多そう
下手クソだから手首硬くでしかストロークできんのか >>98
分かるよ、軽く弾いてコリコリした感じが
好き、文句言ってる奴はたぶんギブソン持ってないからイメージが出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています