★★★ Gibsonのアコギ Part31 ★★★
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★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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わかるそれ。フェンダーの25.5インチのロングスケールこそが至高と思いつつJ45の24.75インチのミディアムスケールから
くる甘い音がなんとも好きなんだが、といいつつロングスケールのマーチンOM42を手に入れてからというものロングスケールのギブソンも良いんじゃないかと思いadvanced jumboをあさっている自分がいる >>768
ギターにそんなに金つぎ込めていいな
上にはさらに上がいるけどとにかくいいな >>762
甲高い?というのがよくわからないバカ耳なんですけど、j-45やdoveと比べた場合、どんな違いがあるんでしょうか?主観でかまわないので教えて欲しいえてほしい。 >>770
理解する気一切ない老害親父が今度は俺に突っかかってきてるけれど
お前が直接買って弾けよwその胡散臭い耳の自信ないから聴いてるだろうな OM42ってすげーよな
あんな細っこいボディでとんでもない倍音感と音量が出るんだもんな
ギブソンにはない魅力だよね マーチンは見た目がごく普通だけど音が魅力
000-42ECを以前買う寸前だったけど今は気持ちが薄れてる
金あれば欲しいとこだ 何で見た目が普通かって言うと他が皆真似したから結果的に普通になっちゃったんだけどね。
それくらいいいギター。俺も000は大好き。 000って何がいいの?
俺もたまに使うけどどこで使えばいいのかわからない。ソロギターって感じでもないし弾き語りでも無いし。部屋のオブジェと化している。でも音はいいんだよね。 >>778
見た目はとか寂しい事言うなよな。音も素晴らしいからな。 また髪の話してる またハゲの話してる
| |┛ また髪の話してる
┗| | 〆⌒ヽ
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| _| 〆⌒ヽ | またハゲの話してる
〆⌒ l_は| (´。・_・。) | ⌒ヽ
( ´。・_・|.げ| γ⌒ヽ ̄ ̄`ヽ |(・_・。` )
( つ  ̄|  ̄i ̄ ̄ と )
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"" "'' //ミ "'' "' `"" "^" >>779
そうだギブソンスレだもんな
結局どっちも好きで所有してる >>777
弾き語りにもソロギターにも使えるだろ。
特にソロギターには向いてると思うけどね。弾きやすいしレスポンスもいいし音の粒立ちもいいから。
中川イサトもたしかカッタウェイの付いた特注の000を持ってるよ。
極端なダウンチューニングには向かないけど、それも工夫でなんとかなる。
DADGADくらいなら大丈夫だし、大概の変則チューニングは対応出来る。
ま、俺は持ってないけどw マーチンはキラキラ倍音が苦手だな
試し弾きでいいなと思ったのはoo-18vとooo-15m
お茶の水にマーチン試し弾きしに行っても結局はギブソンスモールが良いなという結論に達してしまう >>783
それは正しいと思う。
俺なんかOM42をじゃらーんと鳴らして「ああああ気持ちえええぇぇぇ最高じゃあああ」と叫びつつも
「あああもったいねえ。あんまし弾くとへるじゃんかよお」と貧乏性が出ちゃうんで結局すぐに弦を緩めて
ケースにしまい込んじゃって、J45を弾いてる時間の方が圧倒的に長いっていう 42を買えてスゴイ
ギブソンも高いモデルはもっとする
オレの場合は金銭的に自ずとモデルの選択肢が決まってしまうよ >>785
多くの人はそうだと思うよ
出せる金額に若干の多い少ないはあるかもしれないけど
100万円もするようなギターを何本も買える人の方が圧倒的に少数だしこのスレにもそんな奴は滅多にいないと思う 20万くらいのギターなら年に1本くらい買うけど、100万のは買う気にならないな 年収2000万にちょい届かないくらいの俺も100万越えは3本しかない
それ以外は半年に1本40〜70万のを買う程度
逆に年収700万くらいの貧困層が100万の何本も持ってたりするよね
ギターって金持ちが機材持ちという訳でもないから面白い いくら年収2000万だからといって、
年収700万の一般人を貧困そう呼ばわりするようじゃ先はないな 高年収でもギターの才能と上手さは手に入らん
低収入もか >>785
俺はもう人生終わったジジイだからな、人生最後のギターってことで42を買ったわけ
中古だと新品の半額近いしクルマも持ってないw
さすがに家は持ってるしローンも終わったが、まあ欲しいものにお金を使えばいい
若ければ海外に行ってみるとかクルマにつぎ込むとかいろいろだよ スタイル42は、腹ボテしやすいから、常に緩めて大事にしてしまうのはわかるなぁ。
でも、J-45も実はゴリゴリにスキャロップされてて腹膨れそうなんだよな。
俺のはサザンジャンボだけど多湿高温の時期になると膨らみ始めるから弾かないときは緩めたわ。
しかし、J-45は雑に扱ってもOKみたいな謎の安心感って何故なんだろうね。
むしろ雑に扱われたJ-45こそかっこいい気がする。 >>794
確かにマーチンは大事に扱ってるがギブソンは雑に扱ってるわ。不思議だよね。 エレキに関してはフェンダー系より丁寧に扱われる印象 >>796
当然だよね
レスポールのCS VOSを持ってるけど気を使う おれのマーチンはボロボロだけどよく鳴るよ 大事にされたギターは鳴らんと思うわ
鍛え方が足らんからな 弾けば弾くほど傷が多くなるからな 鳴って当たり前だ ナチュラル好きなんでj50愛用中。
新品追加購入したいと思ってんだけど製造してないんだな。マーチンも持ってるけどマホの軽さは癖になる。 複数弾いてきた中で傷がすごい多くて鳴ってるギブソンヴィンテージを弾いたことがある
でも傷が多くて丁寧に扱わないのが鳴る理由じゃないよ マーチン弾いてギブソン弾くとサスティーンがなくて鳴らない気がする。
ローズとマホの違いもあるのだろうけど。
そんでもって、一生懸命ストロークしたりする。
歯切れが良くて、歌ものにはギブソンのほうが好き。
つまり、鳴らない→力を入れて弾く→傷が多くなる って感じ。 >>806
ならないギターとか羨ましいな!
鳴らないように弾くのが結構しんどい。 よく鳴るアコギはそれはそれで困ったこともある
ギブソンで欲しいモデルがあるけど持ってても最近使う場所がなくなったしな >>806
前持ってたヤマハのイッパチがそんな感じだったけどギブソンでそういうのあるんだ 鳴るギターは傷が多くなるってのは、サウンドホール廻りの傷かな。
サウンドホール廻りガリガリになるまで、ストロークしてたら、鳴るようになったのがある。
ギブソンじゃないけど、カナダのオール単板。 俺のJ45はローズでエボニー指板だ、邪道かもしれないが良い音がする たいして鳴らないギターが鳴るようになったというのは買った当初に比べれば
鳴るようになっただけと思ってる 彡ノノハミ ⌒ミ
(´・ω・`)ω・`) 今だ!オラごと撃て!
⊂∩ ∩つ )
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彡 ノ
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ノノ ミ ノノ
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(´;ω;`)ω^`) クソがああああああああああ!!!
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( /⌒`J ⌒し' 弾きこむと鳴ってくるという話しがあるけどそれは多少はあるだろう
個体差があるように鳴ってくる差もあるだろう >>817
猿でも知ってる事をわざわざ書き込む奴っているんだな〜w >>817
多少とか知らない癖に曖昧に書いてるけどさ
実際に科学的に検証されてデーター出てる
共振幅などの長さなどの変化や有効時間。
まずお前の弾き続けろよ。 人間の成長と同じだ 素質があるかないかの差
ギターも鳴るか鳴らないかの分かれ道は材質が良いか悪いかに掛かってる >>821
バカなお前には理解出来なくて当然だよ
何故なら調べる事すら出来ないんだから >>820
ほんとそれな。材質良ければメイプルでも鳴るからな
スプルースでも何種類もあるくらいだし >>822
お前みたいな猿が調べてなにがしたいんだ
下手くそ >>824
猿とか論点ズラしてるけど小学生じゃないんだから見っともないぞw
隣国人?本当、猿真似大好きだよねwほら鼻の下伸ばしてやってみ?学がないバカ >>827
猿小学生隣国人とかお前が先に言い出したんだよ下手くそド素人 >>829
おまえ上の方でB-25の事で切れてた奴だろw
下手くそ連呼してるけどとっととおまえの音源あげてみろやw >>830
B-25なんか持ってねえよお前が音源あげてみろど下手くそ >>831
おまえがB-25持ってるなんてひとことも言ってないし、どうでもいいんだわ。
おまえの煽りのボキャブラリーの無さがギターの腕を物語ってるよw
もう少し色々バリエーションあった方が良いと思うよ?へたくそさん。 >>832
B-25持ち出すなぼけ語彙と腕前と因果関係ないぞ相変わらずバカで下手くそ 俺のJ200はカッコいいぜ?鳴るとは言ってない
音も見た目もカッコいい。鳴るとは言ってない。 j-45はともかく
ギブソンのアコギの古いの
根こそぎ値段上がってるね
やめてほしい >>836
メイプルは弦鳴りしかしないとか言われるけど特性はレスポンスは早いだけ
カッティングやブルース向きJ-200(SJ-200)はルックスはピカイチ
希少価値は年代問わずそれなりにあるからコアから絶大な人気モデル
それでいい。 メイプル嫌いじゃない
なんで鳴らないと言われてんの?
ある意味一番鳴るだろ メイプルは基本的にヴァイオリン属の材だから
それを真似て作ってもギター鳴らないよ
弦の張り方と張力が裏板や側板にまで伝わるその伝わり方が
ヴァイオリン属とギターじゃあ全然違うからな メイプルのギターは鳴らないって思い込みだろ
鳴るのもあるだろ メイプルのアコギを弾いたことない
動画弾き比べのでよく鳴ってるんあったからいい個体もある >>844
J-45と全ってミドルを0にした様な音色と思うけどマイク乗り悪くて音圧出ない。
ハミバが鳴らないとかスレで言われるのもJ-45のミドル域が出ないからじゃね?
それか単純にGibsonが使った材がゴミだらけで、そのようなイメージがついたか。 俺はメイプルの音が一番好きかな
確かにあれっ?て思う個体もあるが
音の個性では抜きん出てると思うけどな
弾き語りならうってつけだろ >>846
なるほどね、トーンバランスの点ではそういう個体が多いかも
自分のJ-200はチューンOマチックが付いた近年物だけどタスクサドルのせいか中音のロスとかの不満ないし、音量も結構ある
メイプルのギターが弦鳴りしかしないなんて決め付けだよ
自分のJ-200は抱えた腕や座って弾く時乗せた足にも振動が伝わってくる 買った当初は腹にビンビン響いて、サウンドホールからの風圧も手に感じられたくらいのj-45ローズ。
しかし、1年、2年とするウチに、響きも風圧もなくなった。
保管状態がわるいんでしょうか?
基本的にハードケースに入れたままで、除湿、加湿適度にやってくれる白い袋入れてるんですが。
弾いていれば鳴るようになるとは聞いていましたが、適度に弾いていて鳴らなくなってくるとは。
個人レベルでできることで、なにかやれることはあるでしょうか? >>849
購入時の部屋の配置と今の配置変化はあるか?
そして、その後にギター買ったか?それと耳は騒音難聴なってないか?
体重変化で太ったなどの変化はあったか?
ハードケース調整剤はあくまでケース内の保存時だけで部屋の外に出すと別問題
部屋の湿度高ければ音は抜けにくいし演奏位置周辺の生活用品も確認。
小部屋で家財(ベット・ダンボール・衣類・クッションやら)で擬似防音なってたり。
1番良いのは咳をして音が反射して戻るような配置替えや意図的な演奏位置を探す >>849
一度リペアに出すといい。ナットサドル交換とかすれば良いと思う。 頓珍漢ばっかだな
そういうときまず疑うのはブレーシングだよ マーチンのローズだとボディ内でいつまでも音が反響し続けてサスが長すぎて音が濁るくらいに感じるが
メイプルは絶妙に減衰してくれるので倍音がクリーンでとても心地よい
俺のサンプルはDoveとフルアコだけだが、音色がすごく美しいと言う印象があるよ J-45のメンテナンスしたいんだけど、
関東で腕のいいリペアショップ、どこが良いでしょう? 堅い木のほうがレスポンスがよい
メイプル>コア>マホ>ローズ
同じローズ材でも同様のことが言える
だから材の選択が大事
そこをギブソンはええ加減というか・・ >>855
色々利用してみたけど正直腕ってどこもそんなに変わらないと思う。この時代、腕が悪ければ淘汰されるでしょ。
腕よりも接客の良し悪しだろうね。こっちの話を聞いて悪いところと解決策を教えてくれるリペア屋に巡り合えるかどうかだと思う。 >>856
ギブソンのバック材は何でもええんちゃうの?
J15のネックがマホガニーならもっと鳴りそう >>853
大切に管理してる奴がブレーシング見落とすかよ >>850
労力かけて書いたわりにものすごいズレたアドバイスだな
極端にボディ鳴りが悪くなった場合、俺もまずブレーシング剥がれを疑うよ
元レスはそのへんまで想定してないのわかるし >>843
なんで?
ローズやマホガニーに比べて
サスティンが短いから、プレイスタイルが
限られるイメージを持ってる人が多いだけじゃね?君が言う鳴らないって、どう鳴らないの? >>858何でもええよ
J45ならマホだが 木材の部位グレードの選別のみで終わり
さらにそこからのアコギ用材としての選別がない
まぁだから木材部位の価格が楽器の値段にそのまま反映されてると 木材グレード自体が外観だけだから今の現行なら気にすることない
オーダーなら外観以外に厳選したり出来るのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています