★ドラム器材統合スレッド30セット目★
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ドラム関連器材やメーカー等について
情報交換するスレッドです。
■前スレ
★ドラム器材統合スレッド29セット目★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519372918/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今日、リサイクルショップでPearlのスチールの6のフリーフローティングが売られていた
3900円(税抜)だった。
いい買い物をしたと思いたい。
初めてのスネアです >>851
FFSのスチールに6はないので、5か6.5のどちらかだな 今度大阪市内に出張あるんでついでにドラムショップ行ってみたいんですが、ヴィンテージのスネアやシンバルの在庫が多いお店があったら教えてください >>855
ありがとうございます!
行ってみます。 プレテクにブランド吸収されたんだよな
そういやメイン製造委託先と噂されてたウーハン自体最近あんまり息して無いような気がするな
最近はアルボレアとかの新興中華メーカーが結構頑張ってるからな >>857
そうなんだ
何枚か気になるのあったんだけどなぁ >>860
心配すんな
在庫切れたのから順番に PLAYTECH にロゴが変わるだけだよ 消音シンバルだいぶ安くなってるぞ
セット販売のみだが… ZLQシリーズな
これSabianのQuiet Toneと同等品なんじゃないかって噂されてたが、多分中華アルボレアのmuteシリーズのロゴ変えたものだわ
アルボレアの方はこないだのアリエクスプレスのセールで20"ライドも付いた5枚セットが送料込み6000円で買えた
ハイハットのピッチがやたら高い事を除けば生音は結構良いけど仕上げはかなり雑で、正直これ一枚一万円近い値段では買う気にならんかなぁ >>867
ピアノやカホンと合わせて丁度良いぐらいの音量
楽器OKのマンションなら余裕だがそれ以下の住環境で練習に使うのは憚られるレベル
特にハイハットはガシャガシャキンキンした音が強いのも相まって結構うるさい プレテクでは5枚セットで一万円前後になってるのよね。
ZLQも持ってるから、正直バラ売りもしてほしかったんだけどな。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1318&s_category_cd=1238&i_type=cm >>868
安いから興味はあるが難しいなぁ
家で使うのに何枚も要らないからL80の方が良いのかな >>871
L80は樹脂コーティングしてある分一段階ぐらい静か
その分サスティン無いしサウンドは犠牲になってるけどね 某SNSでPLQとかプレイテックで検索したら、人柱になる人とか人柱になる予定の人が出て来たから、その人達の報告に期待したい。 >>872
それな
スティックの打撃音ばっかりでシンバルらしい音はほとんどしないから、
カホンをキックペダルで鳴らして、スネアにはパッド敷いて消音、てな感じの
アコースティックライブとかで使うのには L80 は適さないね >>869
20インチライドも含めて5枚で1万円しないのか(※シルバー,税抜き)
PLQ、穴のサイズや数なんか見比べると ZLQ とはまるで違うねぇ
値段も値段だし、ZLQ よりは消音性劣るのかな。 >>875
使ってみんとわからんねー。
ZLQ持ってるけど、あれよりも音がデカかったら微妙だなあ。 ジルジャンK、20のライドが尼で2万で買えた。
ずっと使い続けるぞ >>878
おめでとう!
でも半年後には他のシンバルに浮気すると思うよ。 日本製のハイグレードが欲しいが、高くておいそれと手が出ないな〜
大手メーカーは人件費が高すぎるから、楽器不況になって暇になった
長野や山梨にあった工場を再開して、安いパート使ってでも日本製にならないかな〜
メイドインチャイナのバッジが付いてるとガッカリだよ そもそも最低賃金が高いから無理
あとパートで回せるくらいオートメーション化するなら設備投資もランニングコストも莫大なので量産しないと元取れない
あと今の日本の底辺と中華の熟練工なら後者の方がよっぽど真面目で丁寧
良いものの為なら金に糸目をつけないタイプ以外は生産国への拘りは捨てるしかない >>882
>長野や山梨にあった工場を再開して、安いパート使ってでも日本製にならないかな〜
それギター工場だから
ドラムの国内工場は過去数十年、静岡(ヤマハ、ネギ)、愛知(タマ)、大阪(サカエ)、それと今は無き千葉(パール)しかない
ドラムを自社生産するには、通称釜(カマ)こと成型機がないとどうしようもない
成型機を各サイズごとに揃えるだけでも、相当な設備投資が必要になる そだよねぇ
解ってはいるが俺んち自営業だから最低賃金なんて関係ないんで
つい出来そうな気がしちゃうんだ
労働組合って給与釣り上げるだけだもんな〜 今後のサカエって結局、国産なのか中華産なのか分からんよね
ラグやストレイナーも別物とかあり得るし >>885
ヤマハ、カワイ、ローランドなどを除けば、労組がある楽器メーカーなんてあるかな?
中小、零細の工場がほとんどだし >>886
工場はもう引き払ったんじゃなかったっけ。
だとしたら中華か良くて台湾だろうな 台湾良いよね、俺のパールとラディックのスネア台湾だわ。 >>889
うわぁ
マジでメリットないなあのメーカー
国内工場持ってても傾いたのに立て直せる訳ねぇじゃん… ペダルも写真出てたけど別物だったね
生き残るには第二のカノウプスになれるかどうかだと思うけど…
中華産なら厳しいかな
日本はTAMA、Pearl、YAMAHAが強すぎる >>893
TAMAはスターとスタークラシック、YAMAHAはPHXが国産
Pearはマスターワークスがassembled in Japanて書いてあるから
本体は全部国産じゃ無いかも 小さいレストラン(ボーカル以外生音)みたいな環境で叩くとしたらどんな工夫がありますか?
太鼓、シンバルの口径小さくする、ブラシで叩く、バスドラの代わりにカホンくらいしか思い浮かびません クラッシュをエッジで叩かない
オープンリムしない
モフモフビーター使う
ホットロッド使う ヘッドの表裏を同じ張り具合にする
張り具合が異なると音が極めてデカくなる >>891
国内に工場とか持ってたから傾いたんだろ
外注で在庫持たないようにしないとやってけんでしょ
個人的には国産、内製にこだわってほしいけどねぇ カノウプスってシェル外注とかいうけどゼルコバはどうなの? ゼルコバも外注ってか和太鼓メーカーにシェルの加工やってもらってるんじゃなかったかな?
もちろんラグ付けとかは自社だろうけど。 >>895
シンバルは口径小さくするとピッチが上がるけど音量はさほど変わらんかな。
ピング音を抑えるなら極力小さいチップのスティックを使い、なおかつ使い込んでチップが欠けてるようなのだといい感じ。
バスドラは14とか13のタムを改造してバスドラにするとコツコツと小さい音で鳴ってくれる。
すぐに始められるのは細くて小さいチップのメイプルスティックの入手やね。 みなさんありがとうございます
シンバルは単に口径下げても音量変わらないんですね(言われてみれば感覚的にもそうですね)
叩き方やチューニングも工夫してみます
スティックはロッドかプラスティックブラシで考えています
バスドラは18インチしかなくバスドラに改造できる余剰タムもないのでもふもふビーター導入してみます シングルペダル同士で踏むとちゃんと高速オルタネイト踏めるのに、ツインペダルにするととたんにできなくなるのですがこれって機材の不調疑った方がいいですかね? ツインペダルが何かにもよるけど、リンクを介して動くからある程度は仕方ないんじゃないかな?ツインペダルに慣れた方が早いかと。 >>903
ペダルは機種によって踏み心地も力のかかり方も大きく違う
単にそのツインペダルが合わない機種だったか極端な調整がされてたかじゃないかな
ただし、流石に少なくともBPM180以下ならどんなペダルでも踏めて当たり前だと思うから念のため ペダル同士が90°くらい角度ついてるんじゃないかな パールのデモンツインペダルのZ-Linkは画期的だと思う
こんなにも左右の踏み心地に差異を感じないシャフトは他に知らん 生ドラムを8チャンネルのオーディオインターフェースを介してDAWに繋いで録音したら
スネアの音が表皮の音しか拾わなくてスナッピーが効いていない
この場合チャンネルをスネアの裏のマイクに割り当てて増やすよりスプリッターを使って
表裏の音を位相反転して1チャンネルにまとめるのとどっちがいいんでしょうか
教えてエロい(ry スプリッターというよりコンバイナーですね、失礼しました それはチューニングを見直した方がいいと思うが・・・
スネアの裏にマイクを立てるのは普通だけど、実際のミックスではそこまで音量上げないよ。 >>910
マイクの立て方に問題があるか、マイクそのものの指向性が強すぎるかとかじゃないかな
よく57の先端がフープより内側に入らない程度に置くような録り方するけどボトムマイク無しでもあまり不足感じない ツインペダルで左足の反応が右に比べて鈍いとか
左右のスティックで重さがちがうとか(同じ種類のスティックでのちがい)とか
全然わかりません。
それを一緒にしたらどう違いがでるのかおしえてください。 >>910
再録できないんなら、今の音であきらめろ
実際どう録れてるかはお前しか分からないんだから、今の材料で他の楽器とミックスして一番マシなのを正解とするしかない
あと環境や予算の都合で、スネアはトップだけを選択することは多い。ボトムだけてのはほぼ無い。
スネアトラックは捨てて、オーバーヘッドとキックだけでもまあどうにかしたりする。 >>914
実際影響あるとは思えない。
左右で筋力が違うんだし。
買う時に秤に乗せて計る時点で重量差が感覚ではわからないということになると思うが。 んー、そう?
基本的に左側はスムーズに動きにくいはずで、それが利き足じゃないなら音量もタイミングも影響うけると思うけどな。
俺は気にしないで演奏するけど。
スティックについては重さより音質が違ったりする方が問題かなとは思う。
重さなんて少しでも削れたら変わっちゃうしね。 最近のドラマーは音楽聴いてないんじゃないかなと思う。みんな手数だけなんだよねー。
ジェフ・ポカーロも言ってたけどみんなアルバム聴かないよね。 コンパクトなキットが流行って、小回しが効く様になってから
腕をあまり使わず、手首だけで手数叩くのが多くなったから
みんな同じ様な音で、同じ様な叩き方が多い様な気がする >>919
どのコンテストも手数多い奴が優勝するから。手数多けりゃ認められる誰もが思ってしまうようになるのは仕方がない。
まず変えるべきはコンテストの体質じゃないかと。 少ない手数で表現できる奴がいない
それを採点できる奴もいない 山葉の最新のFP9のプレートが(なんと)鏡面仕上げじゃん?
踏んだらすぐにクレンザーで磨いた鍋とか流し台みたいに傷だらけになって
みすぼらしくなるよな?
売りたくなっても買い叩かれるやろ。
山葉はアホなん? 鏡面仕上げはバカだな
ヘアライン仕上げにしときゃよかったのに demonの丸いところも鏡面かな
すぐ傷つくんだあそこ
ヤマハは変なことしないで今までと同じような仕上げにしとけばよかったのに 品質を落とさずに買換需要を喚起するってヤマハらしいじゃない 楽器店で踏んでみたけど、グリップ力が強いね
普段、ボード部分に滑り止めテープとか貼ってる人はいいと思うけど、滑らす感じで踏む人は「うん?」ってなるかも
やっぱりヘアライン加工の方がいい気がする FP9の不満その2。
山葉は昔からプレート長が2種あるやろ。現行の下位モデルも2種あるじゃん。
パールもショート/ロングの組み換えできるやつ出したじゃん。
この違いは大きいと山葉自身も世間もそれなりに認識してるわけじゃん。
なんでFP9はショート版が無いんだ?ショートなら即買ったのに。 ないものねだりのi want you。
ボードもプレートも解ってないくせに能書きだけは一丁前。
パーツの名称ぐらい覚えてから文句言ったら?
買って使い倒さないと真の評価はわからないよ。
ボーナスでサクッと買いなされ。 >>933
時代の流れじゃね?
鬼精度のハイエンドペダル買う層ってバカテク系がメインな訳だが、あいつらはロングボード&ダイレクトドライブ以外見向きもしねぇもん
それ以外のいわゆる「普通の」プレイをする人種なんて、金のないサブカル大学生もしくはビンテージや復刻品にしか興味のない懐古ロック爺ぐらいしか残ってない >>895
まさに以前そんな感じでやりましたが、
(ボーカルは生ギターにも負けちゃうので一応マイク使ってましたが)
キックはカホンの底に粘着付きマジックテープを貼り、金具をつけたカーペット経由で
キックペダルを噛ませて、ビーターにはハンドタオルを巻きつけて縛った。
結び目のところでカホンを叩くようにすると、そこそこいい感じでドンドン鳴った。
スネアはリズムトラベラーの10×4インチ、ヘッドに薄手のハンドタオル敷いて
ハイハットは L80 のサイレントシンバル、
リズム3点はこれで問題なかった。
クラッシュは14インチのシンクラッシュを弱めに叩いて、ライドは特注の18インチ、
こっちは L80 とかではシンバルらしい音が出ないので、その時は普通のシンバル
に布被せてミュートして弱く叩く、という消極的方法で。
タムは 10"シングルヘッドと 13"×12"フロア、小口径をできるだけローピッチにし
て、更にヘッドの3分の1くらいを覆い隠すようタオルでミュートする。
それでもタムらしい音を鳴らそうと思うと、結構な音量になってしまうので困った。
YAMAHA DD-75 みたいな電池で動いてスピーカーも付いてる一体型電子ドラムが
もっと音質よければねぇ・・・ タマの新しいダイレクトドライブ買った人は居ないの? ジョジョメのperfect balance一択やろ? あれポスト高すぎて他のペダルと同じところに当てようとするとビーター短くなっちゃうんだよな
それ以外は最高だけに惜しい 強く踏むと倒れてくるんだよな。
対策品でたけど、可倒式じゃなくなちっちゃうし。
踏み心地は好きだけど、、。
中の部品樹脂じゃなけりゃ多分倒れないから対策品でないかなぁ。 >>944
ヤフオクとか頻繁にチェックするしか . . .
ベルトの柔らかい感じや遊びが左右の差を相殺して使い心地がいいよ
ただビーター刺す穴が微妙に小さいから当時のヤマハのしか刺せない
ショップのGATEWAYで穴を広げて、ついでに調整もしてもらった >>936
>キックはカホンの底に粘着付きマジックテープを貼り、金具をつけたカーペット経由で
>キックペダルを噛ませて、
具体的にどうやんの? 見せて見せて PEARLのバスドラになるカホンケース買った
タイトで音量もそこそこあってこりゃいいわ
ハードウェアと小口径スネアとスローンとハイハット、スプラッシュ入れたら
箱一つでちょっとしたドラムセット持ち歩けて電車も余裕 あ、普通に考えれば当たり前だけど、カホンも要るのな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。