【安ギター】フォトジェニ・レジェ、ブリッツ他142
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレの精神
「安いギターは糞。高いの弾いてみな、違いが分かるから」 ・・・って言うけどそんな事ここの住人は百も承知なわけ。ここの住人は、
「カップ麺に手加えるとウマー」
「いやいやそのままでもイケるよ」
「てか店の味に迫ってるよ」
・・・みたいな話で盛り上がってるわけ。
ここは「あえて安ギターを楽しむ」スレです。
次スレは>>970 次スレ立つ前に質問・回答・雑談で埋めないでね?おちつこ?
最初の1本に何を買おうか迷っている人や固有スレのあるメーカー、弾き方がわからなくて困っている人は、それぞれ専用のスレへどうぞ。
【エレキ】エレキギター購入相談室36【age推奨】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1506349084/
ギターの弾き方 初心者編85→次スレ立たず消失中
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1410014668/
---------------------------------------------------------------
※※※まとめWiki※※※(編集者募集中) レポ多数有。質問する前に読むべし。
http://www23.atwiki.jp/sqlegenic
過去ログ倉庫(不完全です。Dat提供者募集中。)
http://www1.atchs.jp/sqlegenic/
※前スレ
【安ギター】フォトジェニ・レジェ、ブリッツ他141
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528513593/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>486
何を比較対象としているかにもよるが
基本的に最近の安ギターは音が出る&チューニング出来るという必要十分な質はどのメーカーもあると思う 最近のグローバルシリーズはフレット処理とかちょっと雑なのがある
限定品で10万くらいのがフレット飛び出てたり バカグロフィリピンハンドクラフトは雑だよ
ビスというビスが斜めに打ってあったり バカユニのフレットバリの件わ 昔バッカス堂に問い合わせたら
気になるバリはありませんよ と返事返ってきた
返品きくなら買うけどさ バッカス
について語ってくれた人達
ありがとうございました!
購入の参考になりました。 バッカスで思い出したけどブライアンってどうなんだろ
レスポールとベースのイメージが強い ブライアンの青いjiroジャズベ2本持ってたな
両方ネック捻れてたよ
万代で見た別のjiroも捻れてた、ネック弱いんかな Jiroさんひねくれてるからな
あ、近所のおじいさんね クリップチューナー届いたよ!
これでドロップDやり放題だ!
ありがとうみんな! うちのバカユニSG(2000年頃製?)は良くできてるけどなぁ
フレットエッジの仕上げは問題なし
トラスロッドは弦のゲージ変えた時位しか触る必要ないし、気になるバリはコントロールキャビティ内側のささくれた木部くらい
ピックガードの形が変だけど、塗装がもう少し薄ければ今の15~20万クラスの国産と同等に思えますよ 90年代の一時期フェンジャパもバリ酷いの多かった
ほぼ試奏せず勢いで買ったテキスぺ搭載のストラト、
マジで出血するレベル、、、
後日、交換に行ったが他の個体も似たような感じ
店自体はちゃんと空調管理されてた >>498
Bセツッァーは演奏中にドロップD
に変えたりするけどな >>496
中古でブライアンの青ジャズベ買ったけどネックねじれはなかったな。五千円だったけどなかなか良かった。
シールいっぱい貼ってあったけど全部剥がして磨いたら新品みたいになったよ。 >>506
ジャズマスターをラインナップしないのは許せないな
もしあったらストラップにしてバイクのキーにつけるのに 1/8ギターは 高級感あるぞw
実際 うちにあるギターの半分くらいは 1/8ギターより安いが。 そういや レスポールの購入価格 自己最安値更新した。
2015くらい:フォトジェニ 20フレット浮き。1480円
ジャズマスター使用に改造 +2万くらい
2018/9: Juno フロントPU音出ず 980円。
ジャンクPU在庫いっぱいあるけど
アマゾン中華直送ハム(ダブルクリーム)セットと アルニコX(ブリッジ用ダブルクリーム)購入 >>506
ストラトのヘッドがテレのそれにしか見えんが、ジミヘンを意識したとかのトリビアネタか?w ぶつけて壊したとか?
最近中華ウクレレ2本買って 新品クリップチューナー2個あるわ
https://www.boss.info/jp/products/boss_tuner_app/
スマホチューナーばっかつかってるから おまけチューナー未開封だ。 安チューナーって反応が遅くてイライラするしオマケでも
要らないんだよね(笑)
クリップならTCが良い AW-OTG?ってやつ
気づけば死んでて電池変えても意味なかった
保証してもらうわw >>519
それだけどそれじゃなくてポリフォニックじゃない版 精度の高いチューナー使ってもフレットでチューニング狂うから良いものは必要ないな フォトジェニックのレスポール買ったんだけど、12フレットまでの長さはギブソンと同じなのに12から最後までの長さがギブソンと2ミリ違って弾きづらい。
でもギブソンに付いてたピックアップを移植してみたらフォトジェニックのほうが好みの音になって困惑している >>522
498だけど針ピッタリ合うまでやらないから本当に音叉でいいかもしれない プレテレ3wayがディスコンぽい
代わりにK-Garageのアッシュテレのブリッジがマトモになった模様 オクターブチューニング
する時はストロボモードのある
クリップチューナーが一番使いやすい この業者は売る気があるんだろうか?
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ishigaki2581?p=Playtech&auccat=&aq=-1&oq=&anchor=1&slider=
もしかして落札されてから音家に注文するとかじゃねぇだろうな? >>532
検索かけたら
沢山でてきて
350円位で買えるね。
これなら電池切れないからエコだわ(笑) 久しぶりにクロマチックなフレーズ2時間ほどひたすら弾いて左腕が筋肉痛
ベース楽しい >>522
ギタースクール講師のつべ動画みてたんだが、
チューニングは(今回はドロップチューニングについてだったが)
耳で合わせられるんなら耳で合わせた方が良いと講師の説明。
そしたら批判コメント厨が鬼の首をとったように
チューナー使って合わせなきゃダメだろとコメントしてたらしい。
楽器店の店員も試奏ギターは音叉で合わせてるしね、
耳で合わせられることの何がいけないのか解らない。 >>536
だよね。
耳で自信がなけりゃチューナー使ってシジャストな音を耳に焼き付ける期間は要るけど
A合わせてからは他が耳で合うんならその方が上達してることだし。 フローティングしてるのをドロップにしたら全部の弦のチューニング狂うからチューナー使わざるを得ない >>538
チューニングアジャスターっていう便利なものがあってだな 自分の音感で合わせられれば演奏中にズレてるのを合わせられるし悪い事は何も無いんだけどね
教室の講師やってる人でも意見は色々で、楽器屋で試奏の時に音叉とハーモニクスでチューニングとか時間の無駄だからチューナーで合わせろやって話をブログに書いてた人もいる 音叉とハーモニクスできちんと合わせるには技術がいるからチューナーが早くて無難だよな 音感身についてないとズレズレゲロチューニングに気付かないからって理由もあるよ 音叉ずっと聞いてると音がわからなくなってくる・・・ チューナー要らないって奴は単に耳が良いんだろ
俺はチューナー無いと無理 チューナー使わないとチューニング出来ない奴らが
パンテラやドッケンやエアロの一部の曲等でチューニングが合わず混乱したのは
もう30年近く前のことなのか そうやって馬鹿にするけど音感は先天的なものだから仕方ないだろ 相対音感は鍛えられるからね
誰もソラでチューニングしろって言ってるんじゃない スタジオで鍵盤楽器を使う場合、
鍵盤にピッチを合わせる。
その時にAの音もらいベースもギターも後は自分で合わせる。
バンドやる人はそれ位できないと恥ずかしいぞ チューナー無くても合わせられるようになりたいってのはある
そのための努力はしてないけど むしろチューナー使ってチューニングしたら最後に耳で微調整するけど 開放だけ合わせてもダメなのは鍵盤居るバンドだと良く分かる キースリチャーズのホンキートンクウィメンのイントロ、あれも正確にはGから少しずれてるよな 高校生の頃皆せっせとチューナーでチューニングしてる中、オクターブチューニングしないとって言っても誰も聞き入れてくれなかった思い出 うっかり生ピアノと合奏しちゃったりすると
音程のズレにノイローゼになりかかる 音叉って鳴らしてから歯で咥えてハーモニクスで合わせてるんだけどやり方合ってる? >>556
いや、ギター買ってから1度も合わせた事無い奴ばかり >>560
僅かなズレだから精度の低いチューナーだと判らない。
解放弦と12Fとの誤差だから面倒だけど難しくはない。
安めのクリップチューナーでもストロボモードあればOK 馬鹿はローフレットでもオクターブ関係あるとか思ってるからなんとも言えん 俺は耳につけてるけど調べたら噛むやり方もあるみたいだな ベースはオクターブ命なんだけどな
ちょっとズレてたら気持ち悪い、バイオリンベースはそれで無理だったでごわす >>566
オクターブチューニングが合ってない楽器は、ナットを原点にして音程に正比例して誤差が出るんよ
だから大体12fハーモニクスと12f押弦時の音程差を0にするような合わせ方をする
ちなみにローフレットと解放のズレはどちらかと言うとナットの調整不足が原因 テレキャス原理主義者「(なんか参加しにくい空気だな・・・)」 >>569
あ、そうだ。テレキャスとかレスポールJrってオクターブチューニングどうやるの? だからテレキャス使いは上手いとか言われてた
ピッチを微妙なベンドで合わせて演奏するとかで レスポールjrはもともと入門機的な位置付けだしオクターブチューニングできなくていいんじゃね?
それを考えてあのブリッジなのでは? テレキャスは斜めってるやつ使うけど普通のやつでも大体合うから困った事は無い
バーブリッジは拘るなら削る 3wayブリッジなんぞを有難がってる連中は音楽をナメてる
楽器コレクターにすぎない 安ギターなんぞを有難がってる連中は音楽をナメてる
ガラクタコレクターにすぎない オクターブ合わせられないテレキャスレスポールJrは安ギターに劣るだろう バーブリッジ の独特なサウンドや弾き心地が好きという声も耳にする
弾いたことないが、テンションなんかが違うのかい >>575
あなたこそ音楽をなめすぎ。
コレクターよりの人ですね(笑) チューン・O・マチックなら4弦の駒を反対向きにする派
シンクロナイズドなら6弦の駒のネジにワッシャーを噛ませて飛び出しを短くする派 オクターブチューニングは高校物理のテスト問題そのもの
「※ただし摩擦は無視するものとする。」
高校物理の場合 数字的に無視するんだけど
楽器の場合 摩擦があってまともに合わないものをサドルの位置決めによって
本当に無かったものにしちゃう。
例:フェンダースケール647oの開放弦長で設計。
弦の両端はまさつにより振動しない。
摩擦の大きさ 無効になる弦の長さは 弦の材質・太さで決まる。
1弦から順に 太くなるごとに摩擦で無効になる分サドルの位置を理論値より遠ざけてやればok。
ということで購入時に好みの弦がありそれに張り替えていたら
その後オクターブチューニングは不要。弦交換しても不要。
>>576ということで ジュニアのサドル付きブリッジで合います。 テレキャスターの3連サドル
オクターブ調整用のねじ穴を斜めに開けることにより、サドルが斜めに装着されます。
なので 2本の弦を違う長さに調整可能。
経験(実測)によりその傾かせ具合もわかってるので 普通にオクターブチューニングあいます。 フェンダースケール647oのギターは
開放弦 647o 12fで323.5o 振動するように設計されてます。
しかし 弦の摩擦抵抗で両端が振動しません。それは 弦の太さ硬さによって変わる
仮に1o振動しなかった場合
開放弦645o 12F321.5oしか振動しない。(本来の音より短い波になるので高くなっちゃう)
そこで振動しない1oづつたしてやる。
開放弦649o 12F325.5o
これで有効新道長が 647o 323.5と適正値になる。
弦の銘柄・ふとさかえない限り オクターブチューニングは購入時の調整のみでok ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています