/( Gibson ギブソン SG Part66 )\
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>>201
人気がないから不人気
中でイッタから中イキみたいな? 中低域に特徴ある、sh-14みたいなピックアップでギブソンだとどれにあたりますか? >>202
Naked¥176,000
Faded¥109,000 奥田民生のカンタンカンタビレ
いまだにギブソンとTEAC、ONKYO、BOSSがスポンサーやってて笑ったw SGの公式ピックアップの高さ設定ってどのくらいですか?
ピックアップは57です。 22F押さえて弦〜PUのポールピースまでの距離
リア:6弦2.5mm 1弦2mm
フロント:6弦3mm 1弦3.5mm
くらいが標準
あとはPUの出力差や好み 訂正
リア:6弦2.5mm 1弦2mm
フロント:6弦3,5mm 1弦3mm >>209
ありがとうございます。
どっかギブソンの公式数値載ってるサイトありませんか? クイックコネクト基盤を通常配線に変えたら音良くなるものですか?変わりませんか? >>213
ポットも全部かわるから変わると思うけど良くなるとは限らないし、傾向がガラっとかわらないから金かけてやってもその分の音変化の恩恵ないとおもう 70年代後半から実装されだしたベースプレート配線よりもポット直付けの方が音良い、らしい >>214
ありがとう、ピックアップも変えるつもりないしこのままにしときます。 EMGでコネクターより旧型ハンダ付けの方がいいみたいな事言うけど体感出来ない
TOKAIの昔のレスポール作ってた人が基板の方が音が言いみたいな事を言ってた気もする オーディオ界隈じゃハンダよりギボシの方が評価されてるらしい
まあプラシーボだと思うけど ストラップのネック側はロゴが見える方がボディに当たるようにしますよね?
ロックピンつけるとストラトと兼用できなくなりますか? てか、ストラップくらいギターごとに1本ずつ用意する物だろうJK そもそもSGとストラトじゃストラップの長さが全然違う ジムダンロップのロックピンだとどの型がオススメですか? 俺はフェンダーのゴムの輪っかのやつ
取り付け取り外しはスレに上がってるクルっと回すやつに負けてるけど柔軟だからストラップの根元が突っ張った感じにならないから好き シャーラーロック使ってる
ギター1本につきストラップ1本って感じ
高いの使ってないから別に本数増えてもいいや 高校の時に男子はベルトしないといけない校則だったんだけど、
クラスの一人がベルト買う金がないとか言って荒縄をズボンに巻いてた
他の人とか気にせず自由でいいんだよ 荒縄ってのがなんだかわからんけど
戦後って大変だったんだな
改めて戦争の怖さを痛感するわ リングフックスクリューとサルカンの組み合わせが最高 >>239
これで制服着るんだから大変だな
う◯こしたくなったらめっちゃ焦りそう
数人がかりで解いてもらわなきゃ間に合わないw 20119年モデルの61Re.はABR-1タイプか
色がヘリテイジチェリーじゃないのはいいけどVintage Cherryも微妙だな・・・
ツヤツヤに合わないからちょいサテンっぽくてもいいのに
http://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/2019/USA/SG-Standard-61-2019.aspx 買ったばかりのギターを壊す動画で、エピフォンのSGのを見たような記憶があるんだが見つけられなかった >>248
SLじゃなくて?60 cycle humみたいな名前のチャンネルではないかな 2017のSTDはいいね
フレットとバインディング周りの処理が丁寧で弾きやすいよ SG嫌いなのにこのスレにおる子おるよね やることないなら働くか練習しなよ 仕事もしてて嫌いなギターのスレにイチイチ嫌いって言いに来るの?
せっかくの休みなのに?アレだよねキミ SGって最高に弾きやすいと思う
いままではレスポールだったけど、ハイポジの弾きやすさ、右手の収まりの良さに感動した
たまにレスポールも弾いてみるがどうも弾きにくい
ストラップを長めにしてるのもあると思うけど、12Fルートを小指で押さえるコードとか
レスポールでは12Fが身体に近すぎて厳しいもの SGとストラトを併用している人いる?
SGとストラトって音に通じるところがあると思ってるんだけど ギブソンの中では本当ストラト寄りだと思うよ
マホで作ったストラトをミディアムスケールにしてHH構成だったらほぼSGw >>259
皆目わからん 両方つかってるけど全く別物感 >>259
はい、SGとストラトを使っております
どちらも好きです どちらかといえばアンプのトーンいじればテレキャスターっぽいお。 >>264
セッティング詳しく
ハムでも出来るの? >>259
言いたいことわかる
リアP.Uがブリッジに近いからか?
まれにジャキっとするSGがあるよね
板バネのせいかな? サイドウェイ・ヴァイブローラー付きの場合
トレモロユニット内にスプリングが装着されているから
更にストラトっぽい残響音がある ギターのボリュームを絞って、アンプでハイを強めに。ハムでもらしくなるお メロディーメーカーは、大きなザグリ入りの薄いボディにピックガードから釣ったシングルコイルピックアップ、と構造の特徴だけ挙げればはストラトに似ている
どんな弾きごこちなんだろうか
弾いたことがある人がいたら感想を教えてくれると嬉しい メロメはSGほど中低音がなくPUはパワー少なめで歪みにくい
ストラトPUみたいなブライトさも薄い
だけどそこが良いって人もいる 1Fと最終フレット抑えて12Fあたりが微かにでも鳴れば
ロッドそのままでも大丈夫ですか?
音詰まりなく1弦12F0.9mm、6弦12F1.1mmくらいです。 >>273
鳴るってなんだろ 間がわずかに開いててカチカチって? そんままでいいとおもいます
あと弦高がかなり低いんでブリッジを上げてもいいかもしれません
低めで 1弦1mm 6弦1.5mm
標準で 1.5mm 2mm ってかんじかとおもいます SGは良くも悪くもトレブリー
ライブでFRTギターとレスポールと併用してるが、SGだけはトーンを絞らないと同じアンプセッティングで上手くいかない
ギター変える度にアンプいじってられないし >>274
その低め標準でしょ
状態良ければ1弦0.8mm
6弦1.0〜1.2mmでもいいんじゃね >>276
調整できるならなんでロッドの事聞いたの・・・
状態云々関係なくどんなギターであれその低さだと巻き弦がビレつくじゃん
バズが気になるし、そもそもミュートしづらくなっていく ジャンルによっては気にならないのかもしれんが標準的ではないかなって
低くしないといけないかんじなの? 一般的な吊るしのギター、リペアマンや店頭での調整だとその低さは標準とは言わないなあ
フェンダーの初期セットアップとかあるじゃないの >>271 そんなにストラトっぽくはならないということだね
機会を見つけて試奏してみたくなった、ありがとう LPと比べると、特徴が無い音だよな
クリームを聴いてもピンとこない
ZEPとかGUN'Sなら「おお!LPの音だね」ってわかるんだけど
これなんかも微妙。SGじゃなくても他のギターでも代用できる音な気がする
L6-Sでもいいだろ。だめ?https://youtu.be/i5AdkYRm344
ちな、L6-Sはこの人が
https://youtu.be/4at9qNaRSQc ペラこい弾き方なら何でも一緒
アンガスやアイオミみたいなモンスターしか成功してないんだよ いつまでたってもギターの弾き方と音の関係性もわからないのはどういうことなんだろう レスポだってペイジのややばらつきはある味のある鳴らせや
ゲーリームーアの超押し込みの鳴らせ、
ギターの特別な次元の音は腕があっての物だろうが ペイジなんてあんな弾きにくい持ち方するからアタリにばらつきがでてその時のピック角みたいなのまで音だから
結局マネしたきゃそういう次元までマネするしかないんだよ LPと比べて個性が薄いのは確か
テレキャスとかストラトも、これでしか出せないって音があるけど
SGはないもんな。捉え所がない。ES335でもLPカスタムでも代用が利くギター。 そうそう、デザインがジウジアーロっぽいね
ギターのランボルギーニカウンタックだなw いやむしろあの音しか出ない無骨なイメージだが
特にオレンジと組み合わせるとどうやってもあの音しか出ないわ >>294そう言う事言うなよ...病院いけ病院。
何にもなかったらまたSG弾こうや >>290
レスポール…太くて甘い
テレキャス…ちゃきちゃき
ストラト…万能
SG…カラッとしてるけど、どことなくダーク
フライングV…軽い音だが芯がないわけではない
なイメージが強い。
ESPがだしてる変形SGはレスポールなみに太い音出るが だから
SGでロックな音を出すにはバッツンバッツンリリースを打ち込めないとダメなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています