◆Gibson◆ ES-335 Part43 ◆ギブソン◆
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
hp://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
◆Gibson◆ ES-335 Part42 ◆ギブソン◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1524670944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1962年あたりの345のミント、欲しいんだけどどっかにないかな。 335が高いので、見た目は335なので
イバニーズのリトナーモデルを買ったのだが
何んともギブソンの音がしないわけで
ジョンスコモデルなんてのもジョンスコ自身が弾いてる音を聴くに
どうなのよと思うわけで
ヴァイモデルの印象も良くないので
アイバニーズどうなのよと思っていたが
リトナーモデルでRITをコピってみたらモロにあの音に
アーティストモデルすげえと思ってしまったが
ありがちなのは335の音を求めてピックアップを交換した個体が多々目につくが
そういう人はケチらないで初めから335にした方いいよ 16フレットジョイントカッコ悪い。
でもジョン・レノンがカジノを弾いてるとカッコいい。 別メーカーで335ならトーカイのがいいと思う
リトナーは愛馬だからというより
シグ作った当時のリトナー好みにしてるんだから
そもそも335的だとも思わないし
P90やミニハムモデルで335的にするには限界がある リトナーモデルというのは
今のとこ感じるのはセミアコの形をした上質なソリッドギターの音だね
初めはリトナーも335だよね
細かいことは知らねえが LR-10はリトナーよりこのタイ人のほうが良い
https://www.youtube.com/watch?v=F1e0Kq2yYmY
リトナーなんてせっかく作ってもらったLR-10にすぐケイラー付けてお蔵入りにしたカス
さらに未だにLR10を使ってる人を見ると「まだこんなの使ってんの?」とバカにするカス >>533
330には330の良さがあるけど、335ほどバーサタイルには使えないからでしょ。
相当ハイ上がりのアンプセッティングにしないとバンドサウンドの中で埋もれがちなんだよね、
逆にバンドサウンドに上手く混ぜて、あまり浮かせたくないのならいいけど335なら両方自在だからな、
歪み強くするとグシャグシャしがちだし、フィードバックや高域発振の問題が起こる。
ただ薄胴とは言えクリーンは箱っぽい響きが生きる、フラットワウンド張ってジャズ系の音出せるしね。
あとジョイント位置が違うからハイポジションが厳しいんだけど、逆にフルアコと位置関係が同じで弾きやすい。 >>540
ありがとう。本当は175Tみたいな薄胴でフローレンタインの奴にフラットワウンド張ったりしたいけど、
どこにも売ってないし似たような物も見つからないからP90だけど330買おうか悩んでた。
カジノも視野に入れて品定めしていこう。 >>541
そういう目的にはすごく合っていると思う、フルアコより気楽に弾けるし抱えやすい。
初期のグラントグリーンだけじゃなくジョージベンソンもレコーディングには使ってるとインタビューで読んだよ。 カジノでも335でもベースやドラムには
音量控えめに演奏してもらい、あとはPA頼みだけど
バランスは出せるよ
クラプトンのハイドパークとか聴いてみな
アルニコ5バードランドも使ってるけど
STの時よりもバンドには控えめに演奏させてるしPAでもバランスとってる
箱物で野外は結構厳しい 330ってか、合板のフルアコ全般に言えることだけど、
構造上トップ落ちしてる個体が多いから注意したほうがいい。
乾燥とか保管にもセミアコ以上に気を使うしね。
>>544
へ〜。普段何聴いてるの? >>544
グラントグリーンかダサ過ぎって言っておいて、
他スレで寺田ギター最高って書いてるけど、寺田こそダサいんじゃないの? ジャズ自体が結構な恥ずかしいジャンルなんだから辞めとけ グラントグリーン
アイドル・モーメンツ、ムード歌謡曲みたいで、がっかりだったが
フィーリン・ザ・スピリットは名盤 ジャズ・フュージョンがクールだとも思わないが
なんといってもメタルが最も恥ずかしいと思ふww es-175Tがリイシューも出ないしレプリカ的なものも出ないのはなぜですか? >>551
エピホンのソレントが175Tに相当するけど50周年で出したきりで現在は作っていないみたいね。
現在限定で出してるゼファー ジョンリーフッカーシグネチャはシンボディだけど17インチだからな〜
あとはイーストマンは175Tのリイシューがあったけどね、国産も探せばあるかも ABR-1ブリッジサドルの溝切りを自分でやろうとしています。
やめろと言いたい人はいますか? ES-135ってのが出てた時期があったが、
シンボディだとネックジョイントも薄くなるために、フルアコ弦を張った個体の多くでジョイントに問題が発生してた
そんなこともあって作りたくないのでは? >>553
「イマイチ音が悪いのは自分で溝切りしたからかも…」ってずーっと悩まないぐらいに自信あるなら大丈夫だよ。 >>553
高くないパーツだしどんどんやるべき
確実に音が変わるので失敗したら戻すくらいの気持ちでチャレンジしてみて 553です。
やってみます!
リペアショップに頼んだら1万円近くかかる様です。 >>558
一気にやらずに面倒でもちょっとずつね
都度、弦を乗せて確認すべし ギブソン?PU パチ情報
https://item.mercari.com/jp/m19637386148/
メルカリのRATこいつは確信犯だ、中国製パチPUを1万で売ってる 何個も 価格面でエピの勝ちだなww
エピ以外で335タイプならトーカイかな
今時オービルなんて弾いてらんねーよ >>562
バカなコレクターか物好きが値段上げても買うからね 俺はメーカー問わずポリ塗装のギターは質感が許容出来ないな
国産だってラッカなら許容出来るかんだけどね
シナやチョウセン製だと、俺はポリしか見た事ないな >>550
ピロピロ菌に感染するな。
そういえば去年の今頃に高所から飛び降りたアホな自称ジャズギター弾きがいたような希ガス。 ポリはポリでいいとこあるしラッカーもいいところがある
ギブソンのラッカーは季節によってはベタベタすることもあるかな イオン佐賀大和の島村楽器に行った
本家の335(27万強)があったので眺めていたら
ヘッドの角処理が超雑すぎ
塗装の厚さにムラあり過ぎ
ネックのエッジがガタガタ過ぎ
ナットがプラスチックで溝切り雑すぎ
フレットのエッジ処理雑過ぎ
ピックアップとテイルピースとブリッジがチープ過ぎ
これブリッツ以下じゃね?と思ったわ それがメンフィスの本気だぜ!
もはやギブソンは理解不能な高みに逝ってもた。 ヴィンテージには拘りがないからデルリン不要
タスクがいいわ メンフィスが全閉鎖しちゃったな
規模縮小して継続って言ってたのに 工場分ける事で、また違うところで品質下がるんだから、統一した方が良いのは間違いないけど、フルアコもロクに作らんようだし、ハコモノはもうダメかもな、 これからショップ独自の幻のメンフィス製推しが始まるのか… ギター業界はこういう閉鎖縮小話ばかりだな。
もうギターって終わりに向かってるんだなと悲しい気持ちになる。 メンフィス製残しとけば今後通常の相場より高く売れそうやね といつもの根拠ゼロのメンフィス馬鹿の妄言は放っとくとして
実際ここ数年で本当に終わったんだなって認めざるを得なくなったよな
10年前くらいまではどうせその内なんとかなるだろって楽観的に構えてたけどどうにもならなかった
団塊爺達が死んでく10年後くらいから中古市場も崩壊して本当にやばくなるから高いのは頃合いみて処分する予定
同じように考えてるやつ多いだろ? なんでこんなに鼻息あらいのこいつ>>583
別にギブソンの株主でも経営サイドでもないだろ 産業構造的な問題でメンフィス逝ったわけじゃなくて、
ギブソンもフェンダーも別に優良企業ってわけでもなく、何度もやらかしてる。そんだけの話だろ。
小さな楽器屋や工房が、そこらの飲食店並みに出来ては潰れていくのも昔から変わらんし。 メンフィス持ってても、たぶん将来的に70年代後半かそれ以下の評価になるだろうね。
糞マホだしダメだった時代扱いになると思う。 ギブソンがどうなろうと335はなくならないわ
レスポールは基本構造変えだしてるしな ナッシュビルとかメンフィスとか見た目わかんないけど。
ちなみに俺の335はメンフィスだが、買うとき全く意識しなかった。 コレクターの方なら生産地や年式にこだわるんだろうね。ギタリストならギターの生産地より演奏にこだわろう。
自分のはナッシュビルです ギタリストならやっぱり木材や生産地に拘らなきゃダメよ オレのもナッシュビルだけど、ネックの握った感じはメンフィス良かったなあ >>589
将来的にというかもう現時点でゴミという評価が確定してるから中古市場でも安い
ちなみに詳しいリペアマンにきけば教えてくれるだろうけどギブソンの木材の質が著しく落ちたのは2002年らへん
それまでの良材ストックがなくなったんだろう
んでゴミマホ(フィジー産)に完全移行したのが2007年辺りだけど注意したいのはその前にもゴミマホはすでに使われてたって事
んで勘違いしてる人多いけど木材の質と音に相関は無い
今のギブソンはどんな木材を使っても糞みたいな音のギターを作る才能があるというだけ 頭の悪いマウントだな
材にこだわるなら最初からESなんて選ぶなよ ネックこそマホだが、メイプル合板のギターでアホかよw >>600
まあ感想は人それぞれだな。
俺はビンテージも持っていて気に入ってるけど、
同様に最近のメンフィス製のも良く鳴るし気軽に弾けるし十分気に入ってるけどね。
特に俺の見た最近の復刻物やアーティストモデルは
QCも不満ないし良い音で弾きやすいと思ったよ。
良材の枯渇の影響で確実に材はしょぼくなってるけどね。 >>604
良い音が鳴ってるなら楽器としては良い楽器でそれに使われてる木材は良い木材なんじゃないの? まあ弾きやすいのと、自分の好みの鳴り方が大事というか優先するけどさ
趣味なんだから見た目や質感も大事だと思うよ、
俺は特に指板は気になるけどな、太い導管が空いてるのはやだなぁ
目の詰まった柾目のハカランダやインディアンローズはやっぱり良いよ
もちろん良質なエボニーも良いけどね、まあ色より密度や木取りが気になる、
90年代後半からは時々スカスカで粉が吹いたような板目のが混じってるでしょ
あれは勘弁だな、肉痩せしそうだしフレット浮いてきそう、弾いてて指先が気持ち悪いし >>602 >>603
お、予想してた通りのレスしてる馬鹿が二人もいるw
まあお前ら木材の評価基準も知らないだろうしトーンウッドなんてどっかの馬鹿が作った造語真に受けてそうだからな ジャズ屋とかも混ざってくるESじゃ、ヲタ要素とか受けねーからな。 アタマでっかちの物知りバカせたちへ
20世紀最高言われたアーチトップギターの巨匠が作ったフルアコを20世紀最高のジャズギタリストの一人がこよなく愛し続けた銘器はベニヤだよ〜〜ん。
いい材使っても良い楽器が出来るかどうかはわからないよ。 335は立っても座っても弾きやすい
コピーものは持ってるがギブソンもいつか欲しい オービルバイギブソンは
限りなくギブソンに近いチェリーレッド ライセンス的な話をすればオービルとエピフォンも335 やっほうライセンス的には335
だけどオービルバイギブソンはピックアップは本物だから木材が違うだけ 衝撃!!識者は語る、
「限りなくギブソンに近い、ピックアップは本物だから」
悪意のある解釈をしてみた ギブソン製PUじゃ引きがないだろw 57やBBなんていらねーよ
アンティかセスラバなら考えるけどな 最近335ほどなんでもござれの無敵ギターは無いなと思う。
今までソリッドに費やした金があほらしくなってきた、箱物欲しい。 >>626
でも現行モノはやめとけ。
あれは別モノ。メンフィスやナッシュビルもな。 セミアコに関して言えばエピフォンでも事足りる
歪み屋にはエピフォンはダメかもしんないけど エピフォンってどのエピフォンの事を言っているのか分かりません。
60年代にビートルズが使っていたギブソン製のエピフォンは好きです。 エピフォン格付け
ビンテージ>エリート、エリティスト>80〜90年代日本製>>>>青島製>インドネシア製>>>>>>>>>>>>>韓国製 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています