◆Gibson◆ ES-335 Part43 ◆ギブソン◆
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
hp://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
◆Gibson◆ ES-335 Part42 ◆ギブソン◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1524670944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルアコはトップ落ちやらコンディションシビアなのに、うんこペグになってる時点で、まともな個体とは思えない。
パーツ交換しまくりっぽいし、お買い得でもなんでもない、むしろボッタクリ。 ペグ交換とかはどうでもいいけど38は無いな
メンフィスうんこギターと同じくらい無い ビグスビー付いてると弦交換めちゃめちゃ面倒だな。ストップテイルピースのにすればよかった >>765
最初からこういう差し込み式に改良すれば良いのになビグスビー そこじゃなくてB7タイプの下くぐらせる奴が面倒なんだ。。 王道の張り方はこれだけど、この程度が面倒なら
ビグスビーついてないの買えばいいじゃん
https://youtu.be/VxBf4JkwXSY?t=918 腕一本しかないとかで弦にテンションかけながら巻けないんだろ >>769
今までペグに弦突っ込んで少し余らせてからコキコキ巻いてたわ
手で少し巻いてから突っ込めばいいんだな いわゆる逆巻きもできるよ
長さを測っておき、
ペグの方にある程度巻き付けてからビグスビーに引っ掛けると1発で終わる
この動画のようにあらかじめ曲げておかなくてもよい
この場合でもユニット下には布を敷いておく
動画のようにユニット下に布などを弾くのはおすすめ
曲げ方が甘いとパチンと外れてボディに傷がつくからね 動画は6弦から張っているけど意外と端っこが難しいので
2弦外して1弦からやるとか順番も結構大事
1弦はバーの近くだからか意外とやりにくい
これはB7だからまだいい方、B6やB3だともっと面倒 330のピックガードってやたら付いてる位置高いけど、ネック側はブッシュ付いてるからあれとしてサイドのステーで高さ調整できるの? ビグ簡単に張るために僕はカポ使ってる。そうすると楽チンなんだよね。
あとビグ付きのうち一本はマグナムロックペグだからホント簡単。
マーチン巻きとかシゲール巻きって呼ばれる方法なら
ロックペグ同様に簡単になるよね、 2VOLだとミックスポジションで演奏中VOL調整するのが、すげえ面倒なんやよ
エフェクター使えよと言われれば返す言葉ないけど vol二つないとミックス具合調整出来へんぞ、俺もそんな器用な事はやらんが。 2ボリュームを同時に回す必要はないだろ別に
片側だけいじれば良いようなミックス具合にしとけば BBkingやら達人連中は頻繁にコントロールしてる
ヴォリュームペダルはエフェクターの範疇じゃないよね 連投スマソ
実際のところヴォリュームノブって音量よりも音質調整の役割のほうが大きくない?
アコギ的に言えば実際の音量はピッキングの強弱 歪の量変わるから、まぁそうだけど…
それがどうした? ずっと335って歪ませたらレスポと変わらんだろと思い込んでたが、いざレスポから乗り換えてみると結構違うな、なんていうか、暴れるというか。強弱ハッキリするしコントロールがムズい。そこが魅力なんだろね。 マジで。
2ハムだったらSGだろうが335だろうが大して変わらんだろ、
なんて思ってたよ。
俺は見た目がかっこいいから!っていうことで335だけど。 初ギターをレスポと335で迷ってるからもう少し詳しく ギブソンなら大手の量販店に沢山ある
両方弾いてみればすぐに分かること 初ってことはエピフォンかな?
クリーンは箱物が好き。レスポールは結構な歪みに耐えるけど俺はそこまで必要ないからその2つなら335がいいな。 >>789
レスポールはコンプレッション感強いからな
だからレスポールより335のほうが好き。
ただしバーストとかPAF載ったビンテージのレスポはもっとニュアンス出るよね。
あと335以上にニュアンス出せるのがミニハム載ったリビエラとかファイヤーバード。 ギブソン製PUなら
ミニハムでニュアンス出るのは同意するけど
ダンカンのミニハムを持ってくればお話にならない
57やBBは???としか言いようがないから
フルサイズならダンカンにするよ
ヴィンテージはPUとは別の部分もあるし個体差もすごいんで.. レスポールもここで大丈夫です?
初ギブソンレスポールを買おうと思ってます
新品のスタンダートで考えてます
調べたら2014辺りから質が悪くなったから買わない方がいい
最後の輝きの2018か、2013以前のものがいい
という意見が多い気がしました
ピックガードつきがレスポールってイメージでそれがほしいのですが、現状手に入るものなら2018はピックガードないし2013が案パイでしょうか? MHSって単体で売ってないの?販売されたらいくらぐらいかな。 コイルのターン数が少ないだけならショップでまき直してもらうのはどうかな? 57・BB系が音屋で長年2万円台だったことを考えれば無駄に高いことは間違いない
ダンカンでも買っといたほうが安くて性能がいい
PAF系で2万近く出すならアンティが最強だが335とは相性が悪いかな
セスラバあたりが無難 楽作板には、アンティとセスラバしか知らない厨がいるとかいないとか… 人が減ってるのもあるけど、今じゃSNSや動画サイトでコミュニケーション取れるからね。価値のある情報発信には、アフィや広告等のリターンも可能だし。
そういう人にしてみれば、匿名板で得体の知れない連中を相手にするメリットが無いので、どんどん人も情報の質も落ちていくスパイラル。 >>807
その通りですね
ここに来てからどんどん内にこもっていくような気がしてました
有益なやり取りをする前に荒れてしまったり
趣味の合う人のところに行きます
ありがとう 335ナッシュビル59の太ネックはハンパないな
おかげでスライド練習が捗ってる 335とかレスポールとか折れやすいって聞くから持ち運ぶの怖いんだけど結構折れるの? ハードケースでも酷くぶつけたり落としたりすると危険
ソフトケースは絶対にお勧めしない
ハードケースの上からでもヘッド付近を踏んだりするだけで折れる
練習で外出るならエピでも使っておけ 基本的には折れないし、折る人は滅多にいない
万が一折ってしまっても運が悪かったと諦めるしかない
何度も折る人はADHDなんだと最近知った
そういう人にはギブソン系を勧めたらダメだろうな 何度も折る人を馬鹿にしたいんだろうけど
発達障害について著しく理解が不足している人程この言葉を使いたがる >>816
ごめん、あなたを馬鹿にするつもりはないんだけどね
著しく理解が不足というのも当たっている
周りにいるんだが、正直な話どうやっても理解できなくて
親族でもないと理解することが正しいことなのかもわからない
スレチすんません 酷く扱えばギブソンだろうがフェンダーだろうが折れるだろ。
どんな使い方してんだ? >>813
セミハードケースおすすめです、背負えるタイプ
ハードケースは重すぎる >>813
何もぶつけたりしなくても運んでる途中にケースの中で結構な確率で折れる
中折れっていう症状 外では壊れても困らないギターを使うか基本家で弾き
RECやライヴ時に金属製のフライトケースと車で運搬をとるかだな >>813
なにもしなくても、置いてるだけで結構な確率で自然に折れる。 >>824
つまり、そういうことだよ。アホだってこと。 マジレスすると
ギター立てかけといたのが不意に後ろ向きにバタンと倒れたとする
それくらいじゃストラトとかだとネックが折れることはまずないが
ギブソンの場合はヘッドがボディより先に衝撃くらうからそれであっさり折れたりする ネック起きってはタッピングとかスライドを激しくやってやると大体収まるね >>829
そうね、少々のネック折れやヒビもタッピングやスライド激しくやってれば直るんだろ 斉藤和義モデルのKS-330と最近出まわってるjapan limited ES-330 VOS ebonyってのは全く同じ物なの?
某アーティストモデルをモチーフにしたっていう風に謳ってるみたいだけど。 モチーフにしてるってのは基にした、みたいな意味だけど
同じだと思うのか? 日本語大丈夫?
実際に両方弾いて同じ感じだと思うならアリ
違うなら無し、ここで訊くより弾いて自分で考えたほうがいい >>832
どっちも弾けるならわざわざここで聞いてねえよタコ あとその文脈で日本語大丈夫?っていう聞き方はおかしいと思うんだけど。
日本語大丈夫? つか、日本向けでオーダーかけてるのって、基本的にシグや限定物の仕様を後追いしたものが多い。
あくまで再現可能な部分についてのみだが。
「ks-330欲しいけどもう買えない」、黒の330良いな、シグはイヤだけど。ってヤツがターゲットだから、買うならさっさと買っとけ。 >>831
写真でブリッジサドル、ナイロンとブラスの違いはありますね まったく見てないけど、ネックシェイプとかは大きく違う可能性ありだな。
つか、ks330って叩き売られてた記憶… 斉藤和義のファン層ってギター買わない層だろうから… 明らかにエレキ弾く層とは違う、アコギ野郎の間ではそれなりに幅利かせてる感じだけどな。 ま、俺たちエレキギター買う層の方が、世間から見たらアレだけどな。 福島がメルトダウンしたときに急に反核ソングで出てきた人でしょ?
それまでは素人だったんだよね? 斎藤和義で最初に印象にあるのはポンキッキーズの挿入歌にもなった
「歩いて帰ろう」だな。上手い曲作るなと感心したよ。
彼は60年代初期の330と355を使ってるね。
他にもレスポールやらテレキャス等ビンテージ好きみたいね。 声がムリなの…
ヘッドフォンだともっとムリ…
ギタリストとしては…知らない むしろ斉藤和義って90年代が全盛期だからファンはおっさんおばさんだと思う 90年代からギタマガに短めのインタビューはよく載ってたけど曲は知らなかった
今は月光くらいは知ってるけどエレカシみたいな曲だとは思った
ちょっと泥臭いというかね
けどアコギの人だろ >>850
キモオタ特有の病気だよな
自分だって一般人なのにオタクじゃない人を一般人呼ばわりするようなアレ >>849
>>842
がエレキヲタの小さなプライドにクリティカルヒットしたから。 >>854
それシンガーソングライターって言うんだけど。 斎藤和義ってファン像が思い浮かばないし、ギブソンがシグネイチャーをバンバン出す理由も理解できない。
奥田民生とかエルレ?の人だっけ? 人選も微妙。そもそもB'zの人が1号だっけ?
それ言えばフェンダーの人選だって微妙だし、ケニーファルコンなんて何なんだよ、みたいな感じだし、
まあ、産業衰退期の藁をも掴むようなマーケティングだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています