歪み系エフェクター総合スレ 110台目
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以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244] [180.24.89.149]
次スレは >>980 くらいの人で
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボグナーのミニペダルまだかよ…
アウトレット価格でエクスタシーレッド買っちまったよ Mouthってさあんな小さな筐体なのに消費電流大きくて不気味だよな ┌──────┐
│ 薄毛パークへ |
│ ようこそ! │
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みんなー久しぶり、覚えてる?
ヤマハのdmb20mだったかな、それ買ったよ 安かった
名前dm100だったか(出すのめんどい)それよかったから軽く期待して買った
ヤマハの歪高品質と思うけど人気ないよね。od100も単体でも結構いい感よ
じゃ何かあったらコメント下さいね
じゃ何かあったら報告するね 少し前まではオーバードライブとディストーションを1つずつ使っていたんだけれど、最近はオーバードライブを二台使ってうまいことできないか模索している。
歪みペダルってプレイヤーの数だけ組み合わせがあって面白いと思う。ただ、自分の中でコレっていう組み合わせにたどり着かない。
基本的に...
前段ゲインブースター volあげてGAIN低め
↓
メイン歪 いわゆるクランチ
↓
ep booster か d.a-booster (ボリュームUP)
という組み方をしたくて、手元のペダルを試しまくったのだけれど、どうしても前段を踏んだ時にどうしても抜ける音が作れない。
同じように、ドライブペダルを二台置いてる人はいると思うのですが、みなさんはどんなペアをどんなセッティングで使ってますか。
参考にさせてほしいです。
あるいは組み方の根本的な見直しポイントがあれば指摘してください。 jhsのmoonshineとangrycharlie並べてるよ MAXON OD808とMi Audio MEGALITH DELTA
OD808のゲインは0でMEGALITHのガチガチな感じを和らげてる どうもありがとうございます。
メイン歪を前段ペダルで補正するパターンは
オーバードライブ
↓
ディストーション
というパターンの方が良いということなのかな。
自分はオーバードライブ二台で、重ねがけしたときに所謂ディストーションになるようにしてたのですが、これだとアンサンブルで埋もれやすいのでしょうか。
ちなみにメイン歪をホットケーキのオールドサーキットもしくはSHODにしたいなぁと思っています。 >>1素人jyujyuです。
ts9をプリアンプにしてディストーションかけたらいい感だった DS-1xをJC-120のリターンにぶち込む
MDPの強大な力でプリアンプ化
意外となんとかなるよ >>1jyujyuです。
ライブとかやる事一生ないと思う引きこもり自称ギターリストです。
最近の愛用はヤマハのディストーションです。voxのv8もいい感ですが不思議なトーンがある 素人な自分は、ep booster , bd-2 , ds-1 と並べています。 >>28
>>32
アンプをプッシュしてブーストする要領だから
それが定説なんだけど相性がかなりあるんよ
(プッシュする側もされる側もペダルに向き不向きがある)
まずは楽な下記の繋ぎ方(後段ブースト)をお試しあれ
大体上手く行くはずよ
アンプはドクリーン前提ね
→1.メイン歪み
(OD/DSお好きな奴、クランチ気味で)
→2.ゲインブースト
BD-2系やクリッピングしないOD系
(ボリュームやや大きめゲイン少なめ)
→3.ソロブースト
クリーンブースターorミッドブースターor
パライコ >>40
詳しく教えてくれてありがとう。
今まで歪みを増したい場合は前段ブーストでなければ、という固定観念で見ていたのですが、メイン→ゲインブースターという配置もありってことですね。
1と3は思い当たるけれど、2.のBD系や非クリッピングタイプが悩みどころですね。BDは手放してしまったし。
いろいろ試してみます。 俺も後段ブースト派
前段で結構歪ませてるなら
そっちの方が音がまとまるような気がする >>1jyujyuです。
前段派です、引きこもりですが 例えば
前段メイン歪のみでクランチ程度
↓
それに後段をオンにすることで、所謂ディストーション的な歪みにして音量もアップ
ってパターンも割とやりやすいということですかね。 ソロよりもバッキングの歪が多い方がいい時もあるだろ
特にドンシャリのバッキングとか
そういう時は前にディストーション、後ろにオーバードライブにする 2つ歪を繋ぐ場合は基本的に後ろのエフェクターの色合いが出る感じがするな >>1jyujyuです。
年配者にとっちゃ今さらチューブマンと言われそうだけど、最近さラインアウトに繋いで
エフェクターとして使ってる。クリスタルクリーン、クランチがいい感
3chもリッチエッチなトーンがしていい感。トレブル調整がキモかと思ってる
ブースター何が合いますか?
じゃまた何かあったら報告するね。 フリードマンからでてるbe-odというエフェクターとverocityから出してるbe-100をエミュレートしてるペダル比較したことある人いる?
どんな感じだったのか試奏したことある人お願いします >>1jyujyu
jcm900nにジョーヨーのtsパクリ使った。ぶっちゃけts9dxより相当いい感
ts8だか10だかのパクリらしいけど >>50
現存してるパーツが経年変化したオリジナルよりまとまりすぎてる気もするがビッグマフってこういうもん
もともとのコンセプトが「歪みを少ないままサステインを伸ばす」だったらしいから >>1jyujyuです。
なるほどなるほど。過小評価されてる、過大評価されてるエフェクターという意味ね Jyujyuっていつからこのスレに住み着いたんだ?
昔は居なかったよな >>1
3日前から5ch再開しようかなと思いました
チューブマンだけど今日はイマイチだった。日によって聞こえ方変わるのは音量と体調のせいか
また何かあったら報告するね 真空管プリアンプでも
パワーアンプがソリッドステートなら
能力の8割は発揮できない気がする もっと言うと大半のアンプはある程度音量出せないと全く真価を発揮できない
ハードアンシミュとフルチューブアンプを使い分けるのが吉 真空管アンプならある程度は音量出さないとね
それはソリッドステートでも同じだけど真空管ならさらに大事 >>1jyujyuです。
旧BC60はエフェクトループのつまみ使って音小さくすると、マスターボリュームと違って
まんま落ちる。ちなみにチューブマン使って以降、高音チャリンチャリンに凝ってる ある程度音量上げて分かったけど、常識範囲内の自宅音量の方が高音キンキンせず逆に
高音質且つナチュナルトーンで聞きやすいと感じたね 家では30wのソリッドステート使っているけどクリーンに張りのある音とやっと聴こえるような音じゃ雲泥の差に感じるね
ただその張りのある音をVH4 Pedalで歪ませると床がビリビリ震えてきて困るw 隣もその隣も居ないの確認して小一時間大音量で弾いたが、いつもより音硬くて不快だった
使用アンプは旧BC60とjcm900。と思ったが、ピックがジャズ用だったので普通のピックで
弾くと硬さが激変だった。大音量でないと分からない差もあると。
どっちにしろ、いつもの自宅音量が落ち着くと今は思ってる。とくに旧BC60はソリッドだから
硬さが目立ったね。まぁピックとピッキング次第だけど
その日から音にまろやかさ求めるようになった。チューブマンのキンキンも好きではあるが
文なっが あとギタートーンでの補正も上手くできんな、自宅音量だと何にも考えずにフルテンでいいのによ fenderのfullmoon Distortion悪くないな。
https://youtu.be/utR85gog1aI
前回のディストーションが良くなかったから良い意味で裏切られた 久しぶりに触ってたらG3に入ってるTSがゲインブースターとして凄く良い気がしてきた。品が無くて良い音がする。 G3はバイパスが糞って言われるけどローが痩せるのと超高域が抑えられるあたりはクラシックペダルのようである意味ギターにマッチしてると思う fuzzfactory でトーンベンダー的な音出る?
fuzzfactoryの動画ってローがないのが多いのもきになる >>73
ローは思うように出ない。
fat fuzz factoryの方がおススメ ジャキジャキなコード弾き、ギラギラできらびやかなアルペジオが出せるオーバードライブを探してます。
VEMURAM Jan Ray、Mad professor Sky Blue Overdrive、Boss BD-2を弾き比べてみたところBD-2が一番好みでしたが他にオススメがあれば教えてください!
使用ギターはシングルコイルのテレキャス、アンプは基本JC120を使ってます。 >>1jyujyuです。
久々にボスオーディ―3使った。勝手殆ど触ってなかったけどいい感
ヤマハod100の後使うと変な感じはしたな、これがod系内のキャラの違いってやつか >>75
DA-2のゲインを9時より下げる。すごいきれいだよ
たぶんOD-1xでも同じ効果が得られると思う・・・たぶん >>75
MXRのCustomBudass 78distortion >>1jyujyuです。
数Tやったらいつの間にか30分過ぎてた、まだ集中力はあるんだね MXR EVH 5150 overdriveとFRIEDMAN BE-ODとovaltone 34-xtremeの三つの機種で迷っているんだけどこの中ならどれがおすすめかな そこにovaltoneが並ぶのなんで?
大したもんじゃないぞ
一時期のleqtiqueみたいな流行り方だな >>75
Rockman Sustainorのクリーン >>83
改造マーシャル系統のハイゲインな音かなと思ってovaltoneも候補にあげてみた。
メインの歪み探しててこの3つの機種に絞り込んでみた >>86
ありがとう。参考にさせてもらう。verocityというメーカーも改造マーシャル系などいろいろ出してるみたいだけど試した人いる?ちょっと値段が高いから敬遠してた アンプライクだの、トランスペアレントだの、TS系だの…他には無いんか他には! 今更GuyatoneのMetal Monster欲しくなってる
昔、初代の方を持ってたんだけどまた買おうかなあ >>94
ちょうど売り始め頃楽器屋店員してたけどよく売れたわ。銀色とカモフラみたいなので音違うので注意。銀の方がメタル >>90
velocityは割高だし、そこまで話題沸騰とか絶賛されてるとか聞かないからスルーかな。
その他ovaltone、shigemori、y.o.s、hikasira辺りは付値が異常。 BE-ODで満たされたんでその後歪買わなくなったんだけどまた違うの欲しくなって来た。 メタルぞーンみたいなミッドだけパライコっぽいのついてるっとぇ 俺も20年くらい前メタルモンスターのシルバーの方使ってたけど
あれの代わりになるのがあれば教えてほしい
あれは本当に個性的で良い歪みだった ドフに16kで5150ODのカタカナバージョンがあるぞだせえw
ttps://netmall.hardoff.co.jp/product/1099993/ ブルース弾くのに良い歪みエフェクター教えてください >>103
SHODは比較的粗い歪みだから良く合うぞ
ただアンプのキャラクターに左右されやすいから仕様アンプが何かによる
FenderのTweed系かMarshall Originでも買った方が早い なにやらあちこちでメタルゾーン再評価が湧いてると思ったら
どうやらオラ・イングランドのリターンIN実験がきっかけみたいだな >>106
マップロならRBOの方が良いんじゃね?
てか欲しい ソルダーノ系エフェクターってなかなか無いな。
ワンプラーのやつはディスコンになってどこも無いし、AMT一択だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています