★★★ Gibsonのアコギ Part32 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
https://gibson.jp/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part31 ★★★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1533623418/ 確かにマーチンならなんでも言い訳じゃないね
ほんの一部だけ格別に音が好みだな
ギブソンは見た目重視! >>850
頭いいかもしれないけど性格悪そうね
ギブってなに? >>852
東大出か知らないが性格がねじれてんだろ
ホットきゃいい >>850
いや、その言い訳に無理あるぞ
「ギブソン大好きなやつ」とお前ハッキリ書いてるやん
お前笑ってるけどスゲー偏見持ってアホの一人語りの達人やんw >>855
ヤツってのは人のことで、ギブソンのギターのことではないけど、君大丈夫? 指板がウォルナットってのはローズウッド指板と比べてどう違うのでしょう? 昨日マーチンの話が出たついでにいうと、現行のD-18は壊滅的に鳴らないって言われてる
これは何かというと、大量のストックを持つマーチンですらいよいよマホガニーが枯渇したってこと
ギブソンもここ数年かなりヤバイのはわかる人はわかってるはず
良質なマホのギターを買うならもう中古かビンテージしかない状況、それも数年後には市場から消えるかもしれん ギブソンのマホガニーはここ7年間ほど新しいのに変わってるはず
少し前に質問したが見た目と音の違いはないという結論だったがよく分からんね ギブソン詳しい人教えて。
サザンジャンボの装飾って、マーティンでいうスタイル45みたいな呼び方あるのかな?
L-00サイズでサザンジャンボ装飾が欲しいんだけど、そんなモデルある? サザンジャンボの装飾は指板はダブルパラレログラムインレイ、ヘッドはクラウンインレイ
l-00タイプでこの装飾は見た事ないな
あるならオレも知りたいから博士の登場に期待する
ニックルーカスモデルが模様は違うけど指版とヘッドにインレイあるよ ギブソンはsmall bodyの装飾が充実してないんだよ
どこまでいっても大型の廉価版扱い的なね シンプルなのがいいんだろ
キラキラゴテゴテが好きならマーチン買え マーチンがシンプル。
ギブソンがゴテゴテ。
ってイメージだけど、 マーチンは高くなるほど装飾が豪華なんだよ
D-45とかその典型 >>865
ギブソンなんてゴテゴテだけどマーチンに及ばないよ
装飾で言えばマーチンの方が無意味にヤバイ値段もやばいがw >>862
スプルーストップの奴がちょっとそれっぽかったような?うろ覚えだけど >>861
12fジョイントでKebMOモデルってのがちょいサザンジャンボっぽいかなぁ
あとは昔のB級品のが良いのあるかも
カラマズーやらステラだか 861です。
レス感謝です。
スモールサイズだとパラレログラムインレイ無いんですね。
形は違いますけど、L-200みたいに派手派手しい感じのスモールサイズあっても良さそうなんですけどね。 >>871
同感だよ
マーチンは0タイプからドレッドまで同等クラスだからね
ギブソンもそこはコピーしてほしかったわ ギターに装飾いるか?
オレはサンバースト塗装とドット指板のスタンダードな見た目で大満足だけどな。
マーチンもドット指板と黒ピックガードでいい。
まぁべっ甲柄でも良いけど。
あとネックにバインディングしてあるギターもあるけどあれもいらない。処理が悪いとフレットとバインディングに隙間があって弦が落ちるし。
レスポールカスタム、テメーの事だぞ。 j45くらいシンプルなのが良い。
少しでも軽いギターがいい。 軽いの最強だよなw
ローズは重たいから好きになれん 軽いギター最強説は大いに支持する
小さい軽い大鳴り倍音少なめシンプルで綺麗な音
ギブソンって昔はこういうギター作れたんだろ? >>874
ニックルーカスのエリートは知らなかった!
いいもの教えてもらって感謝ですわ。
これはかっこいいなぁ。サイドバックも虎メープルなんだね。
装飾に関しては、シンプルも好きだし、全力でゴテゴテしてるのもなんでも好きだぜ!
職人が頑張って作ったものはなんだって美しい! 誰それ?
スーパーギタリストのシグネチャーを作ってくれ そういえばボーカル兼ギタリストの人しかシグネイチャーモデルって無いなぁ。なんか決まりでもあるのかな? >>889
エレキはギタリストのシグ一杯あるでしょ
Gibsonアコギの方はやっぱ歌いながら抱えるイメージ
純粋なギタリストとしてはキースリチャーズとかU2のthe edgeくらいのイメージ MIYAVIが3万のエピフォン使っただけでGibson公式が嬉しそうにRTしてたなぁ 現行のJ45の文句をダラダラ語ったら
某楽器店で60年代の45買わされたわ
印象はアノ音が出るって感じだな...
高くも安くも無い...
サーと28のトリプルオーの2本でも良かったかな...
はたまた、PRSの中古2本と28のOOOでも良かったかな... >>893
なんで現行Gibsonが、あの音なのかと言うと今の時代がそれを求めているからだな
テイラーの音色でGibsonロゴだったら、もっとクソと思う奴多いんじゃねーかな?
現行Gibsonがクソじゃなくて弾き手が決めつけてるに過ぎないよ 現行品がクソって言う人はビンテージ使いなんかね?
まぁj45とかも一回やめちゃってるから確かに微妙な感覚になるのは分からないでも無いけど。 >>895
低音鳴らないからじゃない?あの時代背景に低音を求めミディアム使い多かったし
メーカーが対抗してダブルXブレーシング採用した位だし完全に世代の問題だと思う
今なんかライトでも太いとか言ってエクストラライト使ってる若者多いからね
普通に現行の音抜けは良いと思うけどヘビーユーザーが求めてるのはそこじゃなさそう いやーやっぱり現行とビンテージではトーンに雲泥の差があるよ
現行にも稀にアタリはあるし、ビンテージにもハズレはあるけどね それは鳴りをただの音量と勘違いしてる
鳴りの本質はトーンだから ビンテージじゃないってサイド合板とかのj45って出ないのかな?
ならない奴も欲しい >>844
フェアバンクスいいか?
あそこのJ-35持ってたけど、ただの中途半端ギブソンだったぞ 俺の1970年代のDOVEくんは本当に鳴らない。
音に一体感もない、でもそんなDOVEくんが好きだ。
と、言い聞かせる今日この頃 40番台のマーチンなんて、鳴りすぎて、弾き語りできない。
俺がアジャスタブルと同じようなストロークしているからかな、残響が残る残る。 現行でもヴィンテージに負けない鳴りのサーマルヴィンテージがある >>904マーチンのローズはコントロールが難しいよな >>904
それゃそうだ。d28でも録音考えたらキツイのに。
000で良いんじゃね? ギブソンなんか鳴らなくてもギブソンってだけで買う人が多いし、本当のギターの音を知らない奴が買うんだ それはマーチンもテイラーもヤマハも同じ
本物の楽器と言えるのはごく一部 みんな鳴りの定義違うから何とも言えないわ
俺は弾き語りならハミバだけどソロギターなら絶対にGibsonは使わない 新品のJ-15ってやつ弾いたぞ。
ウォルナットサイドバックが、どんなもんかと楽しみにしてたんだけど、全体的にイマイチ。
そもそもトップしか鳴ってないような感じで、サイドバックの個性まで感じられる響きじゃなかった。
音域特性は、高音の抜け方がすごく良かった。
ハーモニクスも良く鳴る。
シダーマホ仕様のギター並みにカラッとした高い音がレスポンス良く出てくんだけど、低音がかなりスカスカで減衰も早い。
中域に関してはほとんど存在感ないから、ソロギターやソロ演奏にはイマイチかもね。
倍音キラキラ感もあんまりない。
無理やり似た音を探すならテイラーの100シリーズかな。 >>911
j15人気ないね。木目模様も美しくないし。
まぁエレアコってことなんだろうね。 >>911
2016のJ15はキラキラして低音も鳴るけどサスティーンがすぐ切れるのはJ-45とおんなじくらいだよ ギブソンは材や構造的に鳴るギターじゃないからな
カッコいいからいいんだけど >>914
お前が材や構造についてどこまでわかってんのって話だわな
知ったかもほどほどにしとけ ギブソンは見た目だろ
その証拠に前レスにあるようにボーカルのシグネチャーばっかなんだよ
はげどもが 見た目だけでここまでスタンダードになるわけないだろ
アホも大概にしとけ フサでヴォーカル張ってる俺の傍らに古臭いギブソンとノイマンのコンデンサーマイク
低音は太く、全体的に煙たくドライブさせる
んーマンダム
↓産まれたてのヒヨコみたいな毛質です マーチンとギブソン、基本的にマイク入力がいいのはどっち? ギブソンは見た目っていう意見あるけれど一理あるよ。
ルックス重視で音色気にせず選択してるプレイヤー(コレクター)もいる
音色重視のプレイヤーで買っては売るを繰り返す無限買いプレイヤーも案外いる
そしてグリップマン(ネックのフィットに拘る奴)も案外多い
音を選ぶか見た目を選ぶか演奏性を選ぶかで選択肢が別れるから何でも否定は出来ない >>920
お前の言ってることはざるうどんが美味いか
ざる蕎麦が美味いかを聞いてるようなもんだ
我ながらに良い返し方 >>929
基地外湧いて荒れちゃうからね。スタンダードはダメだとかオーセンティック最高とか。挙句にはプリウォー以外はマーチンじゃないとかハカ以外はゴミだとかわけわからん状態だったから。 96年か97年頃のDOVE。ハミバとかよりはブライトだと思う
チューナーに付いてる簡易録音機で録音したのでノイズとか酷いけど
http://fast-uploader.com/file/7098800022350/ >>931
いい感じじゃん
ミックのあのけだるい雰囲気の声が聴こえてきそうだ >>931
ハミバはADJじゃないとジャギらなくね?メイプルでもない限りだけど。
低音がぼわぁ〜わわんってビンテージ45みたいにうねってるし凄いな
DOVEで、軽いピックアルペジオでここまでなら
ガチ弾きだとハミバのハチドリが一斉に逃げ出すだろうな。こういう個体憧れや いい感じだね、モデルは何でいいけどこういう音好きだな 前の音源がどうコメントしていいか分からなかったからな 緩やかなストロークがいいね
曲を理解してると思うわ 本家のリズム隊がライブでギターのリズムに合わせられてないんだから笑える 買った時は良い音だなーって思ってた現行のJ-45
半年経つとなんかモコモコする感じがしてきた ここで数パターンを考えてみる
ハズレギターを良いギターと思い込んで買ったが慣れた今になって本音が出た
弦を張りっぱなしでトップ膨張し音の芯がまろやか通り越してボヤけはじめた
ネックの順反り進行かハイポジ部分で元起きで音が曇った
一度もメンテに出した事がなく部屋の管理も徹底した事がない 鳴るギターが本当に鳴らなくなったならブレーシング剥がれの疑いがあるよ
まあ普通は湿気のせいか気のせいだけどね トップが膨らまないギターは鳴らないギター
この前対バンがせっかくいいJ50で弾き語りしてたがストロークが酷かった それなりに高いギターを使っていながらまともにストロークすらできないってなあ(笑) 単にストロークすらおぼつかなくてそういう意味でないんでない? 今は暖房で部屋が乾燥してるからギター響くだろ。
最初は湿度とか気にしてたがしなくなった。 >>950
地方の土地で環境によるぞ。
マンションなどでエアコンで暖房とってる所なら夏だろうが冬だろうが乾燥してる
地方で雪で石油ストーブ使う所だと冬でも湿気で壁が濡れ濡れなったりする位だから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。