【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-32【バカヤロー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Seymour Duncan
http://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
http://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
http://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
http://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
ダンカン(1959年1月3日〜)は、日本のお笑いタレント、俳優、放送作家。たけし軍団の一員。本名、飯塚 実。埼玉県入間郡毛呂山町出身。オフィス北野所属。埼玉県立越生高等学校卒業。
落語家立川談志に弟子入りし「立川談かん」を名乗っていたが落語を辞めビートたけしに弟子入り。以後たけし軍団の一員として活躍中。熱狂的タイガースファンとしても有名。
前スレ
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-31【殿独立】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522482022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リペア職人とかいうけどさ
ハードオフの店員でもできるんだから
ギターのリペア職人なんて
ほんと誰でもできる糞みたいな
名ばかりの職人だよね
女の子がダイビングのライセンスとるより簡単なんじゃね?
その辺の糞みたいな工房とか松下とかESPの知恵遅れとか全部含めて
ハードオフのおかげで化けの皮が剥がれたよなあ
図工の時間にでもやってろよw おまえら金とるレベルじゃねーよ >>24
改行くん両方のスレに書くなんてよっぽど鬱憤溜まってたんだな ナズグルとセンティエント
色違い買うか、普通の黒買うか迷ってる ムステインはアクティブだったりパッシブだったり気変わりだなあ 提供してもらえるから、気軽にあれこれ試してるんだろね あれってメーカー側から話をもちかけられたんじゃなかったっけ
ムス本人は普通のJBでかまわなかったが金が入るならとOK ネック側の
59、アルニコ、アルニコ
の音の違いを教えてください。
のっけるギターはヒスコレで、ブリッジは59をのっけるつもりです。 すみません間違えました。
SH-1n、APH-1n、APH-2n
です。 >>33
ヒスコレということは元々はバーストバッカーかい? ブリッジ出力足りないとかいって後に高出力のに替えそうだな >>35
カスタムバッカーからどういう音にしたいのか
有名な誰々の音に近づけたいとか言ってくれないと
皆アドバイス出来ないよ
aphが気になるという事はスラッシュが好きなのかな?
それならスラッシュセットがお勧めだよ ギブソンのピックアップって輪郭がぼやけるので、自分が弾いたことのあるダンカン(SH-2、SH-5、SH-14)は輪郭がしっかりしてるのでダンカンにしたいのと、 元々PAFクローンでありながらアルニコ5を使ってるのを探してて、その中に59があってかつ安価なので試してみたかったのですが、フロントはAPHの方が太くて甘い音がすると聞いたので本当なのか伺いたかったです。 とりあえずブリッジは59で決めてはいるのですが、フロントはどうしようかなと模索しているところです... ブリッジ59って決めてるならネックも59かJAZZかな
aph系はセットで載せた方が良い気がする SH-1n、APH-1nしか持ってないけどAPH-1nは太いは別にして甘い音なのは確か
俺は別にセットにして使う必要は感じない
SH-14とSH-16のフロントとして使ってる 逆にAPH-1bとセットで使ったけどリアは「なんかこれじゃない」と思い外したままで放置してある カスタムバッカーから交換とか勿体無い
市販されてないだろ All Partsでアルニコ5売ってるから載せ替えればいいんでね?
それか59のアルニコ5とスワップする
けどカスタムバッカー(確かアルニコ3)で音ぼやけるって
歪ませすぎじゃね? 歪やEQ見直したほうがいいんじゃないか?
アンプで音が作れていないと何つけてもダメだから
PU以外の原因でそうなってると思うな 市販されてないPUから変えるってのに自分も躊躇しています。
篭りは歪みよりクリーンで顕著に現れるんですよね...
ダンカン乗っけてるギターはクリアです。 こればかりは好みだよなー
そもそもギブソンピックアップが好きじゃない可能性もあるし 最近Gibsonのレスカスの498TからダンカンのSH-4に換装したんだけど
これ結構、音作りむずかしいな… JBは言うほど良くないと思う。ギブソンのピックアップがこもると言うのもわかる。付け替えて気に入らなければ戻せばいい。 >>49
そもそもだけどフロント側がこもるのはギターの動作原理的に当たり前なのわかってる?
フロントでリアの音出そうとしてない? 皆さんありがとうございます。
レスポールカスタムに載ってる490Rと498Tもこもった印象だったのでギブソンのピックアップが好みじゃないのかも知れません。 皆さんの助言を参考にして59セットを試してみたいと思います。
あまり変化なかったらカスタムバッカーに戻します。 >>58
ナズグル&センティエントかオメガ&アルファおすすめ ハイゲインなPUはあまり...
あくまでPAFを意識したもので探してるので...
ただ、ヒスコレレスポールカスタムにはSH-16とSH-1bを、Killer Primeには高崎晃シグを載っけてます。 そこそこ高価なギターを複数所有してるのになぜPU交換を試行錯誤しないのか >>66
PAFクローンって高価なものばかりで慎重になってたところで、あれ、59もあるじゃんと思って今に至ってます。 ヒスコレという素晴らしいギター持ってるんだからピックアップも完璧にしていきたい気持ちは分かる 今までのスレの傾向だとジャズかホールロッタが人気
じゃないかな?
レスポールなら ジャズは綺麗にまとまる。ホールロッタは適度に暴れる。どちらも安くていいピックアップだと思う。 59はフナ釣りみたいなもの
59に始まり59に終わる的なものだ
ブティックPAFを否定はしないけど59 セスラバ アンティで問題ない
セイモア氏の発言
「PU交換はあらゆるものを試した挙句オリジナルに戻ることが多い」
JBは1khz近辺が鼻づまりだからな
倍音系なので音も固め、アンティJBは少々マシ
でもパワーがある割にいきなり歪まないでかけた分だけ歪むしレスポンスもよい
JBつけると全部アッシュの音みたいになってしまう ホルロッタ苦手、パワーあり過ぎだしタップなんてしないし
ここ10年のダンカンで気に入ったのはジェイソン・ベッカーのやつ位だな オリジナルに戻ることは無かったがハイゲイン信仰はやがてヴィンテージライクな物に落ち着いたな 普段がアンティとかセスラバのせいか59(特にトレム59)でも元気に感じるし
ダンカンならパワーがあっても78とかベッカー位だから
ホルロッタはタップ使用を考慮したパワー設計になってるせいか
低め(6絃側で4〜5mm)につけても歪噛ましたらブーミーになるし
まぁアンプにもよるけどさ、俺には合わないだけだから気にすんなよ ホルホッタ好きさんはPUにも胸いっぱいの愛なんだなww >>72
この界隈でダントツの耳を持つ俺がハッキリ言ってやろう。
59なんて大したPUじゃないぞ?ただの並み品質。
マウントの足が長い分、うざいだけです。 マウントの足に文句言ってるやつ、ブログにも書いてたろwバレるぞw マウントの足が長いとどういう欠点があるか?と言うと、
当然、深いザグリが必要となるので収まらない場合も出てきますし、
何よりもバネの効きが非常に悪くなるので、
振動によって緩み、しっかり調節しても狂ってきてしまいます。
足が長いことになんの利点もないので
馬鹿げたことは早急に止めることです。 もうpafなんていいよ
現代の技術で無駄のない良いもの作ってくれ こいつの正体バレバレw
途中から丁寧な口調になってんじゃねーよ。 足が長いなら切るか折るかAll Partsの短足台座に乗せ換えればよい エスカッション付きのギブソンなら足長でも問題ない
STとかなら躊躇なくザグるしスプリングなど使わないで木ネジで直止めする
台座が空中に浮いていようと関係ないね、エスカッション付きよりぐらぐらしないし JBやっと使いこなせてきたわ
ローミッドのエッジの効いたサウンドで埋もれず抜けの良い音を前に出すのはええな
今日のバンドのリハで大活躍だった ホルロッタ良いけどな
フロントにはジャズ、リアはホルロッタが好き
パワーより巻き弦の暗いトーン、ダークな感じが気にいってる ジミーペイジの音ってあのタップやフェイズ音が欲しいのか?
皆あの58の音の方が欲しいと思うんだが..
あの乾いた感じは好きだけど59のタップとかはっきり言って要らないわ
それ以外の使い道は沢山あるしその意味では便利かもしれないけどね おれはかなり長い間ジミーペイジの音を聞いてるが、あのタップの音と言える音ってなに?わからないな。ZEP時代はタップもフェイズアウトもやってないし。
ホールロッタは純粋にピックアップしていいわけで、ジミーペイジの音目指すならちょっと違うかもね。 ZEP時代のセンターの音、あれかなり特徴あるけどフェイズアウトじゃないからね。フィジカルグラフィティのhouses of the holyもレコーディングのトリックであってギターのフェイズアウトじゃないし。
ジミーペイジが明らかにフェイズアウトの音を使ってると言えるのはブラッククロウズのグリークシアターのやつだけだな。 あの年代なんてギターの音じゃなくて劣化した録音の音じゃん
CDで聴いた音に騙されたくないな いちいちどのアルバムとか書かんけど。
ジャズの世界では1950年代でもものすごくいい音で録れてるのがあるし、それこそ70年代の真空管の卓でもいい音の録音はいくらでもあるんやけど。
逆に今のほうが予算が少なくて忠実かどうかということで言えば音が悪かったり。若い人は知らんのやな。 信者や懐古主義商法の餌食で笑える
良い音か悪い音かは別にしてなんで加工や劣化した録音の音なんて当てにしてんの?それでピックアップについてわかることなんてあるの? 録音とか音は置いといてペイジがレスポールのタップとかフェイズとか改造しだしたの解散後っていう事でしょ
ちなみにペイジのNo.1レスポールのリアは1972年末からPAFじゃないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています