Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7010
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Gibson 本家サイト
ttp://www2.gibson.com/Gibson.aspx
GIBSON GUITAR CORPORATION JAPAN
ttp://www.gibson.com/jp-jp/home/
(Gibson USA HP内の日本向け)
GIBSON CUSTOM
ttp://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Custom/
Facebook
https://www.facebook.com/GibsonCustom
https://www.facebook.com/GibsonJapan?brand_redir=98534165717
<<前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7009
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534674302/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 99とTH、どっちも持ってる人いる?
どっちが好み? 若い奴はべらぼうに高いギターに見向きもせんだろうしな
今からバースト持ったギターヒーローとか現れれば良いのにねえ >>419
飲食系は回転率高いから良いけど
ギターなんて数か月〜数年店に飾りっぱなしが平気であるからな・・・
相当利益載せないとまともに商売にならない 乗せるのは勝手だけど高いと売れなくて埃が増えていくだけ
使いにくい奴や無駄に高いのは若い奴に訴えないんだろ
若いころには金が無い物だしコスパ重視が多いからな >>430
オワコンでも構わないんだけど因みに今は何が人気なの? レスポールなら過去に実際オワコンしたしなw
バースト持ったギターヒーローってお医者様やって、
バーストを買ってからミュージシャンに転身でもしなきゃ無理かな。 ライブ演奏中に担当の妊婦が産気づいたら急いで病院に戻るヤツかな? >>427
>若い奴はべらぼうに高いギターに見向きもせんだろうしな
ライブが終わったあとに、「凄くいい音でした、僕もその音を出したい」なんて
ことを、若い奴らに時々言われる。
ギブソンのヒスコレが欲しいっていう若い奴は、結構いると思う。
でも、ギターに80万も100万も若い奴らはなかなか出せないのが実情だろう。
フェンダーのマスビルも同じだろうけど。 社交辞令しらんのか
あとマジで聞かれてるとしたら
ギターじゃなくて機材についての質問だと思うけど 社交辞令じゃないかもしれないしギターについて言った事かもしれないから決めつけるのは良くないと思う 若者はGibsonよりも圧倒的にフェンダー
バンプの影響でLPスペシャルが小ヒットしたぐらい
最近はテレキャス、ジャズマスが人気
LPはカスタムの方がまだ使われてる感じだ ストラトじゃなくて、テレキャスやジャズマス。
あとは、PRSだったり、suhrだったり。
ほんとこんな感じだな。
20や30のは、レスポールじゃないよ。
ビンテージや60や100出さないとダメだよ。って方向でしか売って来なかった結果だね。スペック偏重も同様。 おれは45だが20のときクラプトンストラト、22のとき当時のクラシックのばりトラ目、26のときにヒスコレ買ったよ。全部イジリ倒して大事にしてる。 16で買ったギブソンFBとアメスタSTは中絶費用に消えたわ マジでいまはテレが多いよな。
なんでこんなに流行ってるのかって言うくらい流行っている。
フェンダーならストラトがやっぱいいよ、俺は。
テレの安っぽさが、軽い感じでブルースを弾くのには合っていると思うけど。
ジャズマスターなんて論外だわ。 島村楽器の店員によると、ギター女子にはテレキャスが一番人気らしい。
あと、SGなんかもカッタウェイの部分がネコ耳っぽくて可愛いとかで売れてるとか。 >>447
今時のギター男子の場合、最初に買う機種としてはストラトがダントツ人気で
2番人気がテレキャスとのこと。
やがてギターに慣れて、ハードロック系をやりたいとなった頃に、ストラト風シェイプのハムPU搭載モデルを買っていく アニヲタが一瞬だけ食いついたけどこのままだとモズライトみたいなニッチギターになる。つーかなりかけてる。
そりゃペイ爺もfenderいくわな 確かに割と安いのでいくか一気にサーくらいまで行っちゃってるのと
極端に割れてる感じはする、動画サイトで高いの弾いてる日本人って
プロになりたい人だろ、専門学校卒業する時ハイエンドくれるみたいだし
(当然授業料に入っている) >>448
ストラトか!若い人はあんまり選ばないイメージだっただけに意外 フェンダーのプロモーションは本当に上手いよね。
スタジオで会う若者とかと話すと335とか355は良いけど、レスポールはちょっとって感じだった。
個人的な感覚だけど、生活も希薄というか人との繋がりが薄くなってるような気がするから、レスポールみたいなぶっとい音とか避けてフェンダー系の線が細いのが好まれるのかね。 Fenderは最近でもParallelUniverseとか何とかいうシリーズ出してきて「なんじゃこのヘンテコリンなキメラギター」と思ったけど、その感覚がもうオッサンなのかもしれない
まぁGibsonがやったら大ブーイング食らうだろうが 22だけど、国産ハイエンド1本、GibsonCS LesPaul2本、昔のフェンジャパ52Tele、国産Squierストラト、EpiphoneLesPaul
と持ってるべ。
ローンで死にそう。
よくオッサンくさいと言われる。
選ぶ趣旨もオッサン臭いんやろなぁ。 335、355が良くてレスポールがダメな意味が分からない 多分、クリープハイプとかアレキとかが使ってるからじゃないのかな?335とかは。 結局ギブソン使う魅力的なミュージシャンが出るか出ないかだよな
それ以上でも以下でもない レスポールっていいギターだと思うけどなぁ、なんで人気ないんだろうか。
ビンテージレモンなんて、ステージで一番美しく見える色だと思うし、
初心者だったら、ストラトよりレスポールのほうが、しっかりした音を
だし易いと思うけどな。 後はネックがフェンダー系より太くて弾きにくいとも言ってた。
確かに60年代リイシュー335とかの方が薄いしね。 hysteric pafって良いピックアップだな! TH以降って従来に比べてピックアップの位置が僅かにボディエンド側にずらされてるんだな今知ったわ
クリティカルに出音に影響すると思うんだがその辺どうなの? テレキャス、fenderマイナー系の流行りと、ES系の隆盛を感じ取れない人って、オッサンどころかジジイだろ?
>>462
335は太くてもダブルカッタウェイなのでストレス無いよ。
じゃあなんでSGはダメなの?ってところが、流行り廃りを語る上でのミソだわな。 355が良くてレスポールがダメな意味が分からない
ダメかどうかは判らんが335のほうが圧倒的に便利
多用途性がなくて無駄に高いレスは敬遠される
フェンダーなら同様の理由でSTが好まれる
専門学校卒業時はハイエンド系STがよく出されていて
レスやPRSを出すところはほとんどない 夏フェス見に行ったときは、テレが圧倒的に多くて、335は1人いたくらい。
ストラトは2人、レスポールは3人ほどだった。 >>465
なるほどね。寂しいけどレスポール使いのギターヒーローはもう出ないかもね。
個人的にはレスポール使いのヤバTのボーカルに頑張って欲しいな(笑)
俺もレスポール大好きだけど、メインはストラトだけど(笑) ギターヒーローそのものが90年代くらいから出てないだろ
使用モデル以前の問題だと思うが 今の若い子たちは金銭的にしっかりしてるから、無駄に高いものは買わんだろう 考えてみれば素人の中高年のオヤジがメインユーザーのレスポールなんてカッコ悪くて若いヤツが選ぶ訳がないわな
オヤジギターのイメージが無くならない限り復権は難しいかもねw >>464
2014と比べるとほんの少しマイルドな音だけど、
個体差もあるからそのせいかどうかは分からんが
THの方がバーストの位置に近い
だから見た目はTHが好き >>473
ブリッジに寄るから硬くなるのかと思ったんだが逆なのか fenderマイナー系の流行り
ギブソンのスチューデント好きは昔からいたし
フェンダースチューデント好きも90年代の終わりからいたよ
(オルタナやUSインディーズ好きに多い)
ギターヒーローがどうであれそのギターが良い物なら販売中止にならないし
いつまでも使われるよ 若者の金銭感覚で高いなら高いだけのことがないと買わないだろうね
ギブソンはもはやグレッチ好きと同レベルだ
それにDAWの発達によってそこそこのギターでもいい音で録れるし
自宅でアンプ(卓上でもそれ以外でも)はもう必要ないのかもしれない >>469
俺は、レスポールとストラトが半々。
ライブでは、2014R9(時々THを使う)、ストラト2本を使っている。練習でも3本持ち込むから結構疲れる。
レスポールは、ピッキングへの反応が安定しているから好き。
ストラトは、逆にピッキングへの反応がシビアだけど、ニュアンスが出やすいところが好き。
まあ、どっちも好きだわw
>>472
レスポールはオヤジが使っているから嫌なのかね?
やっぱり値段の問題のような気がするけど。 >>474
あ、>>473で書いたのはフロントピックアップの話しね
リアはほとんど変わらない
フロントもピックアップを少し高くすれば音が硬くなるけど
今の音が気に入ってるからそのままにしてある >>477
そんなに持ち込むんだ!俺は最近は2Hのランドゥシグのみだわ。
ライブはランドゥシグ、makeoverCC#1、61ストラト、アコギだね。
他のレスポールは宅録や仕事しか使わないや(笑)
jazzmasterとかも夏頃から弾き出した初心者だけど、今のハードディスクレコーディングとか打ち込みには合うのかなと思ってる。
最近のペラペラな音楽とかにはレスポールは良い音だけど太すぎて合わない時もたまにあるし…
でもガシガシと若者にも弾いて欲しいね、レスポール。 本当に日本の若手ギタリストはレスポール使い少ないんかな?ガチで誰かまとめてみてほしい。
俺は、若手とは言えない29歳ですがレスポールが一番カッコイイギターだとおもってる。 若手に少ないかどうかはわからんが
売れてる若手には少ないのは明白
人気ないからというよりギブソンとエンドースするのがむずいとかが理由だと思うけどな
ギブソン好きでもESPから支給されたら使いにくくなるだろ 売れてる若手と言ってもいまは業界死んでるからな。
昔の売れてたやつの方が影響力強いよな。ジミーペイジとかw 僕、THのR8持ちの20歳なのですが、昨日都内某所でセッションがあり、LOUDNESSでTHを使ってみました!w
https://youtu.be/CACclG1wSFI 楽器と言えども、ファッション的な要素も多分にある。
若いのに、オッサンと同じ格好したいヤツなんていねーからな。
>>482
マーケットが小さくなっただけで、中の世界は変わらんよ。売れてる若手が、若年者の憧れである事には変わりがない。
彼らにしてみりゃ、ペイジもビートルズも大昔のなんか凄い人だよ。憧れの対象とは違う。そこに食いつくのはオッサン(ていうかジジィ)だけ。 フォロワーみたいにイメージが
付いてしまうのは敬遠するんだろう
最近はなり切りJPみたいなのも減った 今でもレスポ使いのギター・ヒーローなら居るじゃないか
平沢 唯 ギターヒーローって響きが恥ずかしいしオヤジ臭いし死語なんじゃないの? ギターヒーローもそうだが
レスポって何なんだろなw お前らって、
>>456
>>483
が若くしてカスタムショップのレスポール持ってる
って書いてるのになんでスルーして若者を語ってんの?
カスタムショップ買えない嫉妬で見えないの?
THでラウドネスとかイイ使い方だわ。
老い先短いジジイがシケタフレーズ弾いて悦に入ってるよりマシ。 >>456
そんな事はないよ。俺は高校生でヴィンテージのストラト買いにアメリカまで行ったし、バンドも当時周りは40代後半だった。
使ってるギターも似たようなもんだったよ。
しかし、CS2本は凄いね。 ギター弦これから替えるんだけど、皆は何使ってる?
俺はアニーボールの10-42。
https://i.imgur.com/dsrE4aD.jpg >>493
46張らないとオカマみてえな音しか出ないよ >>495
俺は42が好きなんだよね。46とかだと自分のアンプセッティングだと音がぼやけて…。 自分も10-46のレギュラースリンキーだな。
ギブソンもフェンダーもこれでいい ヒスコレのレスポール・スタンダードは、2014年製の見た目と音が大好きだが、
レスポール・カスタムや、レスポール・スペシャル・シングルカッタウェイも、2014年製のヒスコレが良いの? やっぱりアニーボールは手頃だし、どこでも手に入れ易いからいいよね。
まぁあまり弾き心地とかしか他のと違い分からないし(笑) >>491
ヴィンテージ買いに行くはスゲェ!今何歳?数十年前ならヴィンテージストラト高校生でも買えるのか!? >>504
今39バイトしまくって100万貯めて買いに行った。
当時はクラプトン狂で75万で57ストラト買った(笑) >>505
boomers良いって聴くんだけど、テンション感どんな感じ? >>502
個人的にだけど、customはTHの方がヴィンテージに肉薄してるし、音も良いと思う。 アーニーよりはかなり強めに感じると思う
42でも1サイズ上って言われるからな >>508
俺はboomersの10-46
>>510さんの言う通り一サイズ上のテンション感 boomersってテンション高いのか
ずっとboomersだけど今回アーニーに張り替えるので確かめてみるわ ブーマーズと比べれば張りがすごく柔らかく感じるけど
すぐ錆びる・すぐ切れる・張って馴染んだ時の音が1日半持たない
その後は弾きながら音が劣化していく4重苦が体感できる 素直にダダリオのEXL-110・・・010〜046のセット
次はEXL140を使ってみようかな >>499
おれも持ってた。
ネックが薄すぎて手放したけどカラーはそれも綺麗だったなぁ。もっとプレーンな木目だったけど。これは綺麗なトップだね〜 皆意外と弦こだわってるのね。勉強になったわ。
俺なんて6弦を46から42に換える事しかしないや(笑)
>>515
持ってたんだね。
これはたまたま中古で出てたの買ったんだ。
近所のハードオフで39万でこの木目だったから即買いした(笑)
何か昔から誰々モデルとか好きなんだよね。 ヒスコレレベルじゃしょうがないよねライトゲージでも
ボトム052くらいから鳴り出すのが本物バーストだけど
ヒスコレだとそれじゃネックが持たない つーか10-46指定だしな。
そのまま慣れちゃった
昔フェンジャパのテレにボトム52張ってた事あったけど確かに音は太くて良かった。
けど・・・ベンドが辛くてやめたよ(笑
ネックはビクともしなかった。
多分ヒスコレだってなんでもねぇよ。 オリジナルは52前提の設計だったってたまに見かけるけどあんまりちゃんとしたソースが無いんだよね いや音が糞になる
ヘビー弦(昔はそれが標準)向けに作られてねえから
ジョイントが特にね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています