◆◆マルチエフェクター総合スレ 33◆◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Boss信者のメーカー対立煽りや根拠を示せない独自研究、ヘンな言い掛かりをつけてくるヤツはNG登録か無視する方向で
BOSS
hp://www.boss.info/jp/
DigiTech
hp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
hp://line6.com/effects
ZOOM
hp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
hp://www.fractalaudio.com/
TC Group
hp://tcgroup-japan.com/
Avid
hp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
hp://www.kemper-amps.com/
mooer
hp://www.mooeraudio.com/
前スレ
◆◆マルチエフェクター総合スレ 32◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1538887786/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>845
家でのヘッドホン練習用に小さくてリズムマシン付いてるのが欲しいわけよ
同目的でパンドラストンプ買ったら二昔前の音だったんだわ 家での使用が主目的なのに小ささに拘る意味がわからない 現在GT-001を使用していますが、音質がもっといい物に変えたいと思っていましてどの辺がおすすめでしょうか?
当方家でしか弾かず、スペースの関係でパソコンで操作できるものが希望です。 BIASはヘッドとラック
ソフトなんてゴミだしなぁ >>854
hx stompはやはり良いものなのですね。
>>855
biasのなんという機種ですか? >>857
十万円代以下でハイゲインやナチュラルなクリーンの音の質感だとHEADRUSHが一番
でも、パソコン編集ソフトが無くてパソコン編集出来ないから意向に添わないか…… >>851
mooerのGE200か今月発売のHotoneのアンぺロ
自分はGT-001からGE200に乗り換えたけど満足してる 理由は?自分は同じ条件でGE200買ったけどね
g3nはハイカットの音が嫌いで他はGE200以外思い付かなかった、今はGE200売ってアンペロ買おうかと思ってる >>863
精神的に強くはない俺。
GE200試奏中にニュースを知った。
恥ずかしくなり、居づらくなった。怒りも覚えた。それで折れた。 15年ぶりにギターを再会したんだけど、友達から譲ってもらったパンドラストンプのあまりの音の良さにビックリした
当時使ってたzoom1010が、当時としてもイマイチだったというのもあるけどね
で、今度ライブするに当たって、2万弱〜3万弱くらいで使い勝手のいいマルチって言ったら何だろ?
G5NかGT-1かRP360XPあたりがその価格帯かなと思ってるけど、音の良し悪しはよく分からないけど、音の作りやすさやライブ時の音色切り替え(といってもバッキングとソロくらい)でいうとどれがオススメでしょうかね? >>867
どれでも大丈夫だから見た目で決めてok >>845
>>821だけど、俺はGT-100手放してG1x4買って後悔ないよ
BOSSの音が致命的に合わなかったのもあるけど。
アホみたいに歪ませなければZNR要らないし、そもそも練習用なんでワウorコンプ、ブースター、アンプ、キャビ、空間系ひとつの5つで事足りる。
GTより出来ることが少ない分、音作りで煮詰まりすぎず練習に集中できるようになった。
この辺割り切れない人には間違いなく合わないのは機材なのは確か。 自分のニーズに合ってると言ってるだけなのに
何故言い訳とか言われるのか… このエフェクトは必須で〜みたいな定型通りの凝り固まった音しか作れない奴が多いからやろうなぁ・・・ >>867
音の切替で言うと、やっぱりフットスイッチが多いG5Nだろうね
GT-1もアサインの敷居は高いけど、うまく使えばパッチチェンジより使い勝手がよいと思う
RP360はストンプモードやバンクモードもあるし、アンプモデルもめっちゃ多いけど、あえて今選ぶこともないと思う
>>870
純粋に練習用ならいいかもね
とはいえ、もう1つ増やしてほしかったな
パラメーターリスト出てないけど、ディレイ+リバーブみたいなエフェクトがあればいいんだけど >>870
練習用ということなら俺もG1ON使ってるから言いたいことはよく分かる
俺はリズムマシンにかなりお世話になってるが、G14のほうがボタン多くて使い勝手よさそうだね
ポチろうかな… Zoomのマルチはなぜヘッドホン出力ついてないのか
それぐらいつけろや >>875
まああの5個のボタンはいいよね。
それから回すツマミが複数あるのもいい。
G1xonも十分使いやすかったけど、実物みてこれは使いやすそうと思ったよ。 >>878
> >>876
> G1系はついてるだろ
G14ついてたっけ >>781で既に書かれてるzoom工作員の発狂パターンそのまんまなんだからさ
そりゃ言い訳と言われるのも当然だわなwww
あれも使わなければいい、これも必要ない、こっちも必要ないってwww
「自分のニーズ」ってwwwそれオマエの勝手な
だったら、足りないと思う奴にも「自分のニーズ」ってものがあるんだろ当然
必要ないんじゃなく、正しくは「使うことが出来ない」だから、日本語は正しく使えよ 日本人は何でもかんでも機能増やしたがるけど、
多機能化が必ずしも満足に繋がるかといえばそうでもないって話。
https://uxmilk.jp/1468 こいつ何でこんなに執着に必死なんだろうな
見ていて可哀想になってくる >>883
>執着に必死
留学生なの?
日本人の使う日本語じゃないよね kemperもう8年前発売なんだよな
リグデータしだいでアンプシミュの音はいいが
エフェクトや機能はGT1以下な気ガス USAのジャズ系のギタリストがライブでJC120にeleven rack使ってた。
日本人なら最新のgigboardに行くところ。 ノエルギャラガーも長いことPodやDL4使ってたよな >>892
使ってたのが3年前とかだからあれだけど、KemperのFX良いと思うけどね。
少なくとも今使ってるHX Stompよりは良いと思う、たぶんw >>892
GT-1は中身GT-100だから7年前で大差ないのでは…? >>896
GT-100って、もうそんな昔のものなのか 7年経てば安くて高性能化は自然な流れなんだよなー
スマホなんて7年で別物だしね HX stompは小さくて音もなかなか良い
値段もそこそこ安くて色々とちょうどいい 潰しも効くしね
システムの中核にするもよし単品でフットワーク軽く行くもよし 2019 2月 現在販売中の製品 発売年一覧
--------2008---------
TC Nova System / G-System
--------2009---------
Line6 M5 M9 M13 Stompbox Modeler
--------2011---------
Kemper
--------2012---------
Zoom MS-50G
GT-100
--------2013---------
Zoom G1on
POD HD 500X
--------2014---------
DigiTech RP360
BOSS ME-80
Line6 AMPLIFi FX100 --------2015---------
Line6 Firehawk FX / Helix Floor
AXE-FX2 XL+
--------2016---------
Zoom G3n / G5n
BOSS GT-1
FractalAudio AX8
--------2017---------
Line6 Helix LT
Mpper GE200
HEADRUSH PEDALBOARD
--------2018---------
BOSS GT-1000
Line6 Helix HX EFFECTS / Helix HX Stomp
HEADRUSH Gigboard
FractalAudio AXE FX3
2019----------------
Zoom G1X FOUR
HOTONE AMPERO
Mooer GE300 >>901
これはありがたいな
これを見てるとマルチエフェクターの寿命って意外と長いね G1onがぶっ壊れたからGT-1に買いかえたんだけど、GT-1ってリズムマシン機能ないんだね…
というわけで、AUXにつなげる小さくて安いリズムマシンってあるでしょうか
今はスマホや昔使ってたコルグのPX3T(のリズム機能のみ)をAUXに挿して使ってるけど、やっぱり専用機がいいなと思ってます オレも使ってるけど悪くないよ
ただメトロノームとして使うって意味なら、テンポが数字で見えないのでダメかも ふぁーwwww line6のM9、10年選手で未だに発売されてんのかよwwwww TC Nova System / G-Systemなんか11年て
ヤマハのシーケンサーがそのぐらい長く売ってたのは見たことあるが line6のhxシリーズってサンズアンプ モデリングはいってたっけ? >>901
digitechのrp500も2008年だから最古参になるのか >>904
俺は使わなくなったパンドラストンプをリズムマシン代わりにしてるよ
凝ったリズムはできないけど、どっしりしてるしコンパクトだし悪くないよ 進歩は停滞する
新しい楽器を作らないと
戦争があれば新しい楽器が作られるかもね HX Stompボードに組み込んだ
これいいよ、歪みはコンパクトでキャラ欲しいしブームで入れ替えるけど、空間とかはこれ一発に置き換えてスッキリ気持ちええ AxeとHelixあたりは
例え後継機種がでても、
10年くらいはまともに使えるって
ハッキリした表だな
特にhelixに関してはstomp出して、
今更「音使えるな」って話すら出るし、
floorを最初から買った人間として、
ある意味思ったより進化が遅い…。って感じる。
Axeなんかを見るとやはり10年スパンなんかね トッドラングレンは今でもPOD HD PRO X をメインで使ってたりする nova systemはフリーズするのが難点
最新ファームでもダメだった あんまり進化してないなと思ったら無理に買い替える必要はないよ >>915
音が使えるってより、そんなデカイのいらんって事で眼中に無かったわけですよ。
コンパクトな筐体が大事って人もいるって事で。 その用途ならAmplifireって値段も音もぴったりなもんあったのにな トッドラングレンか・・・
リヴ・タイラーの話を読んで、なお好きになったな
尊敬してる >>689
今見たけど音質がどうより小鳥のさえずりが気になる メーカー間で多少の差はあるけど、現状シミュレーターの進化はもうどこも頭打ちなので、あとはDSPの処理でどこまで複雑なルーティングや空間系の追求、または小型化をするだけって感じなのでは。 GE300 ampero gigboard この辺ローゲインと空間系どうなんだろう
動画見てもよくわからん >>933
まだまだ。まだ全然伸びしろあるわ。
kemperだって使えば分かる致命的な欠点あるし、
Helixも、Axeもモデリングに関してはまだクリアしなきゃ行けないものがある。 >>936
まだまだ伸びしろあるならAXEのIIとIIIの明確なモデリング部分の差とか、kemperが8年間新機種を出してないとかその辺はどう思ってるの? kemper持ってるけどその致命的な部分は個人の主観? >>937
kemper使ったことないでしょ?
多分ユーザーの大多数が間違いなく感じてる「やっぱりか」ってのあるんだよ。 クリアしなきゃいけないもの
「やっぱりか」
わからない
ケンパーいいよ 特に欠点はない >>939
プロファイリングしてからトーンやゲイン調整する時どうしてる?
その時なにも感じない? >>938
いや、書いてある通りkemperは持ってるよ
別に煽ってる訳じゃなく致命的な欠点っていうのは気になる。 致命的って事は例えばそれを感じてる人はレコーディングとかで使えないってことでしょ?
それとAXEの件はどう思うのでしょう? まさかトーンやゲインのツマミの挙動もプロファイル出来るようにとかって事何だろうか...まさかな
それはまた別な話しだろうし シュミレーターよりもエフェクターのほうが頭打ちじゃねーか?
10年前の機種を line6がまだ売ってる時点でお察し >>909
G-Systemは2003年頃にはもう出てた気がする みんな金持ちだな
Kemperなんて見たことすらないわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。