BOSSエフェクター統一スレ★52機目
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メインストリームにギターを使った音楽は減ったと思うけど何だかんだバンド音楽好きな人はまだ居るしその中ではギターはやはり必須だからそんなに悲観的になる必要は無いと思うけどね。
夏フェスだって毎年大勢の人が来てるわけだし(邦楽バンドなんか認めん!あんなものギターを使ってるうちに入らん!とかいう人がいたら申し訳ないが) ロックが先人達を受け継ぐ伝統芸になってきてるのはなあ・・・
無茶苦茶やりすぎて低い完成度みたいな音楽ほんとなくなったよな。そういうのが聞きたいのに BOSSの話に戻すと、世界中では一定の売り上げは誇ってるんだろうけど
ギター人口が減ってるぶん、80年代、90年代に比べたらだいぶ落ちてるのかな? >>439
インディーズとかアマチュアのライブ行けば良いかと 今の若い連中はパソコンで作曲して
YouTubeで発表だもんな
楽器はもう要らないのかも知れない >>442
生楽器が薄くでも混ざると仕上がりが違うんだよなぁ 所詮生楽器入れて作っても
私たちの耳に入るときは1と0のデジタル配列に変換される・・・ 裏技でもないかもしれないけど、Smells like a 〜のディストーションはDS-2のフルアップの音 全然裏技じゃないうえにタイトルも間違っており、おまけに少なくともレコーディング時点ではDS-1である >>442
もしそうならドラムマシン出た時点でドラマー絶滅してないとおかしくね >>446が「Smells like a〜」っていうタイトルの曲を作った可能性もなくはない >>443
打ち込みが面倒なベースのスライドだけ生で録ったぜ >>454
便利な奴嫌い
リンスインシャンプーみたい
安っぽく感じる JB-2は別の組み合わせで作ってくれと思わないではない SD-2 Remote 入力の件
tip⇔sleeve 間に 100kΩ辺りの抵抗値を繋いだら黄色くなった
1MΩポットだと
close(0Ω)→赤
〜500k(弱)→黄
それ以上→緑 >>457
電圧で変化してるみたいね
回路図みるとコンパレータで比較してるみたいだし、抵抗前後の電圧測れたらもっとわかるかも 間違えたポット500kΩだったつまり↓
close(0Ω)→赤
〜250k(弱)→黄
それ以上→緑
>>458 NANDゲートの入力閾値の微妙な違いかなておもてる
『論理』的には成立しないから >>456
かと言ってIbanezあたりと組んだらもっと高くなりそ だから、夜中の2時にインプットジャック覗けよ。
一瞬しか出ないから、見逃すなよ。 BOSSとIbanez共同開発のオーバードライブ?
多分買う ST-2をローノイズにしてTSと組み合わせるだけでも有難いよ 平成最後のボスさんへのお願いを書きます
NS-2技化はよ 私からは
DS-1W
LS-2W
SD-2W
をお願いします。 ns-2 がデシメーター 並みの性能になってゲートも細かく設定できるなら最強 >>468
NS-2はインとリターンで個別にスレッショルドが設定出来たら最強だよ
スルー音はむしろ今のままで良い 技シリーズとか要らないんよ
普通にバージョンアップしていけはいいのよ >>469
個別設定の意味がどこにあるんだ?
inputへの入力が小さくなったらoutputからの出力切るだけだろ。 WでもXでもない普通のコンパクトの新作を出してくれ >>471
何のためにセンドリがあるか分かってる? >>474
わかってないのはお前だろ。
スレッショルドが何で一個で良いか考えたら? >>475
こう言う人が酷評レビュー書いてるから日本はダメなんだよなぁ スレッショルドが二個無いと駄目って言ってるのは誰なんだろうな… スレッショルド2個あったらただのステレオじゃんかセンドリの意味がない 新元号最初のBOSSへの希望
「MS-3にエフェクトの種類を追加するファームUPを出して欲しい。特に歪み系の。」 MS-3はアンシミュ付いたらすぐにでも導入したいんだが… マニュアル見ないと判らないけど、MS-3は格パッチおきにEQは付いているんだよね、
LOW、MID(Freq,Q,GAIN)、HIGH、LEVELって。あとノイズサプレッサー。
EQが付いているからギターアンプ的なトーンの調整はできるけど、キャビネットのシミュみたいには上手くいかない。
3つあるLOOPの一つにMOOERの小さなアンプシミュ入れて使ってる
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190430002145_7963453970.jpg EQ-20の後継のプログラマブルEQ「EQ-500」を
お願いします。今現在プログラム可能なEQってある? >>485
line6のm5つかったら似たようなことはできる あんま需要ないんじゃないかな。
聞いたことないな。 FREE THE TONEのPA-1Qかな
いじれる周波数が違うけど BOSSのエフェクターって無料アップデートってされたことあるの?
修正じゃなくて >>491
MS-3にアンシミュ追加アップデート来たらビッグボーナスだよね >>485
>プログラム可能なEQ
ギター -> MS-3 のグライコやパライコ
-> アナログ歪みとかで接続したら
パッチ切り替えで同じようなことできるんでないか? >>493
改善されたら悔しいって理屈なの?よくわからん 未だにver.2.0にもなってないなら来ないだろうな 専用機と差別化するために削ってそうだし機能追加に期待するのもどうだろう
マルチとしては50点、スイッチャーとしても50点だけど合わせて100点みたいな BD-2ってブルースギタリストには人気ないの?
昔は下北系のバンドには定番だったらしいが MS-3って3ループまとめてエフェクト位置決められるのが痛い
ADDAの縛りだろうけど、せめて2と1にして欲しい
歪み2個と揺れ系、空間系1個で使いたい MS-3買ったと言うことなのか?
なら、何で買ったのか疑問。
承知の上で買ったのなら、もうしょうがないだろう。 >>500
不確かだけど、D/A,A/Dをもう1ブロック増やすってことかな?
劣化もするし、レイテンシーも増えるでしょ?
MS-3の元ネタのTC G-SYSTEMもD/A,A/Dは1ブロックだけだし、
市販されてる全てのマルチも1ブロックだけじゃないのかな?
もしループを増やしたければMIDI入力のあるスイッチャーを追加すれば解決だけど、
かさばるからMS-3のコンパクトなメリットが無くなっちゃう。 MS-3の大ヒットにBOSSが気を良くして、MS-3にFSW一つ分を横に長くしたMS-5を発売したら
すぐにMS-3と置き換える。 >>505
じゃあそのMS-5ってやつに、さらにMD-500、DD-500、RV-500を合体させて欲しい
爆売れだろ >>506
[FSW一つ分を横に長く]がミソなのよ、ES-5にサイズ
重さも200gくらい増えるだけでLOOP数が5とパッチSWも5とG SYSTEMと同じになる
G SYSTEM重かったー いらんわ。普通にES-5買うわ。順番なんかより、絶対に超えられないパラレル接続機能があるから。 MS-3はある程度妥協して使うものだと思うんだよな
もっといろいろ望むならES-5やES-8に手を出すべきだと思う MS-3のEXP(1,2)にステレオ分岐を付けて、エクスプレッションペダルとスイッチの両方を使ってる人って居る?
EV-5みたいにTRSじゃないとエクスプレッションペダルにはならないのかな?
EXP1にFS-7でスイッチ2つ、EXP2をステレオ分岐でエクスプレッションペダル一つとスイッチ一つ。みたいな。 内部のフットスイッチ(オンオフスイッチ?)の反応が悪いんだけど、どこか安く買えるとこって有りますか? >>515
機種と年代によるから現物見ないとわからない
BOSSでソリッドシャフトが使われてたのは1983年4月までだし
1983年4月以降はローレットシャフトかDシャフトになる 間違った
BOSSでソリッドシャフトが使われてたのは1983年8月まで >>518
最近、中古でOD-3を手に入れたのですがスイッチの反応が悪く、ポットのガリも少し有るので交換しようと思いまして、、、
そんなに、こだわりは無いので使えれば良いのですがイマイチ部品が解らないもんで、、、 スイッチの頭が当たるところに両面テープで何か貼って押し込み強くしたら? >>519
OD-3だったら無理にオリジナルと同じ基板取り付けタイプのポットにしないで大丈夫
普通の16mmミニポット(M7)で配線できる ボスに交換用部品が一部売ってたような気もするポットはあったかな
本体をよく見て、つまみのところだけどシャフトがソリッドじゃなくて三日月型になってるやつが多いからね要注意 >>521
ありがとうございます
普通のでも大丈夫なんですね
頑張ってみます AW-3とPH-3を買って最初の頃は使ってワクワク、後で底パネルを開けて中の基盤を見たら2つが全く同じものだった、、、
「2つ並べるとA/D,D/A変換の繰り返し?無駄に劣化する?」
それ以来、BOSSのコンパクトのデジタル物は買っていない。 >>526
リングモジュレーターでハーモニクス鳴らして、後ろにステレオディレイ通してみ?
すげーから 今まで
OD-3(先)とDS-2(後)2台を繋ぎ
どちらも歪みは弱めで場面で使い分けていました
時には2台同時使用でブースト的な
しかし、NS-2を組み込んでから
OD-3のdriveを3時や4時くらいで使えるようになり
OD-3だけで好みの音が作れてしまいました
せっかく組み込んでるOD-3の直後に置いている
DS-2の、有意義な活用法を思い当たる方が
おられましたら、アドバイスを願いたいのですが >>525
購入しようかまよっている
どのように良いの?
コンプ感などあります?
bd-2のようにボリュームのコントロールやピッキングの強弱でのクリーンから歪みの幅などありますか? > DS-2の、有意義な活用法を思い当たる方が
「REMOTE」端子の活用 >>529
好みの音と使い分けは別じゃね?
両方曲によって使い分けたら良いよ >>531に横レス
SD-1はハイとローが削れ、ミッドレンジが盛りあがる典型的なTS系。
TS系の中でもSD-1は特に巻弦ミュートの細かいプレイにおいて抜群に
タイトでキレ味がよい。
技(W)版はスイッチ切り替えによってこのロー削れを少なくできる。
この方向性でなおかつボリューム反応・強弱性能を重視ならば
同社OD-3をお勧めする。 >>535
ありがとう
昔OD3つかってたんですが
あまりピッキングニュアンスへの追随や
ボリュームコントロールでクリーンなどレンジの幅を感じなかったんですね。
いま候補にあげてる他の機種はds-1 ですが
どう思います?
※bd-2はもってます。 確かに、どっちも使えるし。
ポケモン買う時に赤か緑か迷ったろうけどそんなノリで選んでいいんじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています