BOSSエフェクター統一スレ★52機目
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見慣れてるからそう思うかも知れないけど実用的だし質実剛健なデザインで好きだけどな。
ボス以外のデザインばっかりの中に1個だけボスコンが鎮座してる様はいぶし銀。 逆にどういうのがカッコいい箱だと思うのかが気になる スラントしてないRAT2の筺体は好きだ
カッコいいとは思わないけど最高にBOSSは使いやすい Boss?好きだよ、デザインは。
全部同じ形で全面に一色で塗ってあって、その色がポップで。
昔の103系通勤電車みたいだ。
全面黄緑色の山手線、オレンジの中央線、黄色の総武線、セルリアンブルーの京浜東北線。 箱に動物がかいてあるとか、水玉模様とか、エフェクターと一緒に設計者の顔写真が入ってるとか。BOSSにも見習ってほしい >>638
そういうのはそういうのでいいけど、ボスのデザインはあれでいいんだよ
強烈な個性を放ってるだろ
あそこまで来るともうどこも真似出来ないだろ
それがブランディングというものだ >>640
デシメーター 「…」
デジテック「…」 >>641
その辺は真似ようとしたできそこないだな
そもそも
Hot headはDS-1、Screamin' BluesはBD-1のパクリ
デジテックの安いラインはパクリペダルなんだよ 総武線=SD-1
中央線=DS-1
京浜東北線=BD-2
山手線=PH-3 >>630
ボスほどよくできたデザインなんか無いだろ そうなんだよ。
Bossエフェクターのあの公務員的佇まい。
あれが最高なんだよ。 スイッチを踏むときにツマミを動かす心配が無いってだけでも便利 ジャック同士の間隔だけは広げて欲しい
15mmは狭すぎる
せめて22mmあれば https://i.imgur.com/ZZ0Mdra.jpg
シンプルな機能性と遊び心。
bossに足りないのはこういうことろ。 bossは並べてたら同時押ししやすいのも地味に助かる >>649
いや、それは許せない。
ボスの公務員カラーには合わない。
そういうのはエレハモにでもやらせとけ。 >>651
エフェクターの性能は飛び抜けて言い訳でもないけどピーキーでもないから好みに寄せて物選びすると、結局boss以外になってることが多い。
bossの知名度って、多分販売戦略的に商品棚を多くしめることができた結果でしかないと思うんだよね。
初心者に、この中から選べができるから定着する。
識別する順番は時系列的にも逆だけど、bossはベリンガー のまともなやつ。ムーアのでかいやつ。
そんな感じかなぁ
公務員。その通りだと思う 旧dodは断線しやすいのと横にacアダプタさすところがあるの改善してくれたらボスとタメをはれたメーカーだったのに… ムーア、あれはダメだ。
まさに音がクソ。ボスと比較するとか100年早い。
ベリンガーはたまに当たりがある。
VD400は良い(ボスの丸パクリらしいけどな)
JOYOなら良い。 デジテックサンシャインマイコランナウェイノーリノーリノーリイェエー BD-2でブルース弾く人っておるん?
やっぱロキノン系かな ところで、先月新品でTU-3を買ったんですが技シリーズと同じDC INなのですが…それってバッファは技バッファでしょうか? >>661
開けて中がスカスカなら技バッファじゃないの? >>665
そうなんですね!?中開けて見てみます!ありがとうございます!!んじゃ新たに買ったBD-2も中スカスカってゆうか小さい基盤しか入ってないから技バッファなんでしょうね! MADE IN TAIWANか、アメリカの中華製品の課税対象外でセーフだ。
じきに日本もアメリカからの要請で中華製品への課税を上げねばなるまい。 すべてのパーツを日本で作ったらとんでもない値段になるんだろうな 今どき基板に部品にはんだ付けするのだって全部機械だろ
同じ機械を日本に置いて作らせるのと中国に置いて作らせるので何が違うんだっつーのw 機械
という言い方がなんだかな。
語彙力がないやつは話に説得力がない。 語彙力は置いておいて、、、
>>674
出来上がりの製品の物理的な違いの問題じゃないんだよ BOSSはMade in JAPANの技クラフトも基板は台湾製だし
TU-12とかは90年代後半からフィリピン製だし中国本土が嫌いなのかな? 昔の中国って環境汚染が露骨にひどっかったから、そのへんを懸念したんじゃないかな
憶測だけど 勤勉な奴隷を得やすい地域に移行しただけじゃないか? 何だと、台湾を勤勉な奴隷を得やすい地域と言っているのか? 日本語通じなくて中国語ばっかりなあたり台湾は実質中国 そういえばJC-120も日本製台湾製イタリア製USA製マレーシア製はあるけど中国本土製が無い ジャズコはRoland JC-120ってなってるけどBOSSが開発なんだよな
90年代のJC-120の型番はRoland BOSS公式に書いてある
http://faq-jp.roland.com/faq/show/88745?site_domain=default
本体背面の機種銘板に「JC-120B」「JC-120E」「JC-120J」「JC-120JT」「JC-120U」「JC-120UT」のいずれかの表記があるモデル
Jが1993年からのセンドリターンが付いた日本製で
Eが1994年からのエミネンススピーカーのイタリア製
Uが1994年からのイタリア工場製部品をアメリカで組み込んだアメリカ製
UTが1997年からのモデルチェンジしたアメリカ製(Tは台湾製パーツの意味?)
JTが2000年からのモデルチェンジした日本製(Tは台湾製パーツの意味?)
Bが2005年からのデジタルコーラスになったBOSS浜松工場製
Gは書いてないけど2015年ぐらいからの現行マレーシア製
あと書いてない1978年からのブライトスイッチ付きのはA
パイオニアと共同開発したA R&Pもある そろそろサプライズでミニペダルシリーズ出しそうな気がするんだ 近年のBOSSは多くの日本企業と同じく過去の成功にすがってたからな
しかし経営騒動の後考えを改めたのか恥も外聞もなく技でブティックの手法をパクり出したから
次はone controlなんかが得意としてる更なる小型化に着手してもおかしくはない
今やボスコンてそんなに小さくない扱いだし MXRのように、同じものをミニで出すっていうのは戦略的に考えられなくもないけど、電池駆動が必須なので、まぁ多分出ないですね。 >>667見て思ったんだけど
大容量の充電式バッテリー搭載で、他のペダル5〜6個に給電可能なペダルチューナーとか出来ないかな 自分の好きなボスコンサウンドがミニペダルで得られるなら悪くないと思うが
一方で40年以上続くボスコンという絶対的アイデンティティにやや傷が付くとも思う あまり小さいと踏みにくいしな
軽くなるのはいいけど ミニのシリーズにして踏みにくくなっても、
外部切り替えでON/OFFが出来るMIDI-TRSのミニ端子を付けるくれるなら結構買ってあげる。
スイッチャー無しの直列接続でもプリセット切り替えで一発! 小型化で踏みにくくなるのと電池入らなくなるのを
ミニBOSS専用の新型BCB-30/50/80とかでカバーすれば… あるとしたらSシリーズでしょ
MS-3と組み合わせるのが前提ならかなりボード小さくできるし >>702
いや、まだTU-3Sしか出てないけどねw >>703
ああ、それねw
縦は短いけど、横が他のBOSSペダルと同じでコネクターも両サイドだと場所を取るのは変わらない、、、 チューナーはボードの右上に置きたい
場合が多いから縦幅短い小型ボードでは
チューナも縦に短いだけで地味に便利だと思うわ そういえばBCB-30の左上右上の空きスペースって
TU-3S入る?
あそこにチューナーとかバッファとか押し込められたら
実質BCB-35くらいの感覚で使えそう。
バッファは既存ミニペダルを
斜めに押し込んでる写真を見かけたことあるんだけど。 LS-2wを熱望してる
バッファードとトゥルーバイパスを切り替えられるようにしておいて欲しい
定価15000円くらいでそんなのできたら他メーカーから文句がくるレベルかもしれないが
3つくらい買うぞマジで BOSSのLS-2はYAMAHAのLS-01にインスパイアーされたのかよく似てる
>>707
LS-2を3つもどう使うのかチョット興味 今更ながらLS-20を出して欲しかった
今ならLS-500になるんだろうが >>709
値段2万円代ならギリ買うけど、そのレベルならもうスイッチャーでええやん。 しかし、BOSSで構築してる人って、実際マイナーメーカーやブティック系を並べてる奴らよりか、断然使えるいい音を出してるよ。
初心者上級者限らず。
まぁ初心者の場合、出してるというか勝手に使える音が出てくれるという感じか。
やっぱそれだけBOSSはセッティングしやすく、
他のペダルはセッティングしにくいというかつかえるポイントが狭いので、
買ったはいいがそのポイントに合わせられない人は、せっかくいいエフェクター使ってるのに、おかしな音になるよな。
迷走した結果、あれこれボードに付け加えてしまって(バッファとかコンプとかEQが多い)、ボードを見た時にいったい何がしたいのか意味不明な奴もいる。
エフェクター買って、すぐに使えないって売ったりを繰り返しているやつは、セッティングを見極められていないのでBOSSにしといた方が無難。
スッキリ。 ゲーリームーアは足元にボスコンをずらっと並べてたイメージあるな。 俺はパワーサプライとジャンクションボックス
以外は全てBOSS。 アイク植野ってBOSSでBD-2の開発に噛んでた人だったんだな 全部(つっても3つ)BOSSでそれぞれに純正PSA一つずつ繋いでる池沼は同級生に居た MS-3で刀HEADのパッチ4つをctl out端子使って切り替えたいのだけどMS-3側のパッチの設定が分からない…
どのようにしたらいいですか? >>728
MS-3の設定内のASSIGN1からASSIGN8のどれかを使います。
ASSIGN1のSOURCEのどれか、例えばCURNUMだったらモードはTOGGLEで、TARGET CATEGORYはOUTPUTを選ぶ。
TARGETはCTL OUT1かCTL OUT2のいずれか。
CTL OUT1とCTL OUT2を二つ組み合わせる場合は二つのASSIGNを使用し、TARGET MINとTARDET MAXをON/OFFで
4通りの組み合わせを決めます。
刀HEADってMIDI INが付いてるんだよね?、MS-3のMIDI OUTでプログラムチェンジを送った方が簡単だと思うけど。
ASSIGNを二つ消費しないで済むし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています