ストラト・ピックアップどこがお奨め7
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前スレ
ストラト・ピックアップどこがお奨め6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1533491852/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>304
PICKUPS BASS SIDE TREBLE SIDE
Texas Special 8/64” (3.6 mm) 6/64” (2.4 mm)
Vintage Style 6/64” (2.4mm) 5/64” (2 mm)
Noiseless 8/64” (3.6 mm) 6/64” (2.4 mm)
Standard single-coil 5/64” (2mm) 4/64” (1.6 mm) >>309
おーーありがとうございます
それはフロントでの基準値だよね?
テキスペってそんなに離して出荷されてくるのか
じゃあfat50sなんかもそれ基準で調整してみます >>309
ちなみにそのフェンダーマニュアルの_数の計算一部間違ってます フェンダーのマニュアルは出荷時の弦高もインチからミリの変換の計算間違ってたな >>309
この数値はピックガード面からピックアップのカバー上面までの高さって事ですか? >>271 ローズ指板にfat50sはイマイチ?誰が言ってんの?
メイプルだと逆にハイがきつく出て難しいぞ。
CS54に変えるか悩んだけどEJにした。これはミッドも適度にあって美しい。
fat50はスラブボードのストラトにリアだけ乗せたら俺的にはちょうど好みになったけど。 まだ指板で音が変わると思ってるアホがおるのか めでたいのうw アルダー/ローズ(スラブボード)でハムキャンセル無し
CS69/fat50s(フロント用)/fat50sかCS69/CS69/fat50s
センターどっちにしようかで悩んでる ジミヘン的なちょっと出力あるのが好みなんだ
フロントセンターは69同士の方が相性もいいはずだし使う頻度も多いと思うけど
好みだからやってみないとわからんね スタックはモダンなディマジオのインジェクターかな。
ポールみたいなギタリストがなぜ使うのかよくわかったよ。
ハムバッカーずっと使ってるとシングルコイルが恋しくなって、シングルコイル使い出すと今度はパワーに不満を感じる。
そうなるとシングルコイルそのままに出力が欲しくなり、インジェクターみたいな出力高めなスタックPUに落ち着くんだなって思った。シングルらしさは残ってるね。
>>196
HS-3とかは出力が最弱レベルだから、そりゃあ物足りないでそ。弦にPUを近づけたらよろし。 いまはrc とかプースターが色々あるからシングルでも困らない。音が少し硬くなるけど。 ディマジオの出力表記は他社と全く異なるので誤解が生じているのだが
HS-3の出力は実質的に他社のハイパワースタックと同等だ David allenも良さげだな。ノイズ少ないらしい。カタログのトーンチャート分かりやすい。 >>325
そんな事あるかいや。
散々調べまくって、楽器屋の店員や詳しい人に聞きまくったが、
HS-3の出力はFenderオリジナルと比べでても出力はかなり低いお!って説明されたぞ。
でもガシガシ歪ませても良い音するお!とも説明されたし。
それは意図的にHiが絞り込まれてるから高音域がギラつき過ぎないで、バランスがいいからなんだと。 店員や詳しい人とやらに聞いただけのくせに何を言っているんだ >>329
ヒトの話ばっかりでお前の話が一つもねえなwww >>332
ストラト二本持ってる。
一本はHS-3がついてる。
パワーないから言うように弦に近付けて使ってる。 でもそうするとローの弦が振動で接地してしまう為、
斜めに角度つけてPUはセットしてる。
これで出力そのものはオリジナルと同じ位にはなった。
HS-3がハイパワーとか持ってない癖して嘘ついてんじゃねーよ。 接触するほど弦に近い場合は磁力によって振動が直接的に抑えられているだけだよ
なおもちろん正常な状態ではない だから他社のスタックと比較して同等ならそれを数字で示せよ
違う環境で同じやら違うやらそんなもんどうとでも言えるだろ サウンドハウスによるとHS-3は直流抵抗:23.72kΩと書いてあった
これはとんでもないハイパワーだ >>337
巻線が細いのはターン数稼ぐ為だからその観点からは出力高そうに思えるけど
測ったことも測ろうとした事も無いから実際どうだかは知らんけどね >>334
それは知ってる。
でも、インギー名人も弦に可能な限り近付けてるリアル。 スタックシングルはコイルが2つあるがそのうちの1つでしか音を拾っていないということに気付くべきだな
それを分かれば直流抵抗=出力だなんて短絡的発想はしなくなる スタックシングルで20kΩならごく普通だ。出力も普通。巻き数だけじゃなく線が細くても抵抗は増える。 HS-3はディマジオの中で一番の低出力だよ
その為にクレームが絶えないってラリーディマジオも言ってる 弾いた事ない癖してウンチク語る奴なんてギターだって下手クソに決まってるわwwww シングルはちゃんとシールディングすればノイズなんて気にならない 54系のPUってアッシュとメイプルの高域のイタさを押さえるため
高域をマイルドにしてあると考えて良いの?
アルダー/ローズだと高域のヌケが足りなくなるかな >>350
少なくともfenderのカスタム54は、
アルダーローズだとキレのない音になる
経験上 まだ、材で音が変わると思ってるめでたい奴がいるのかw たとえばU2のエッジがボディ材と指板で
音が変わる事を経験で語ってるけど
島国でネットでいきってる自分の感覚の方が優れてると思ってるの? ピックガードのネジの締め具合でも相当変わるから。
これあまり知られていないけど相当変わるよ。 edgeはFAT50とdimarzio FS1なんだな 知らんかった ジョンノーラムもfs-1(しかも3つ)使ってるし
地味に生き残ってるなファットストラト ディマジオから、DEBU!
って名のPU出したら売れるかもね。 ミニハム出してるのってギブソン以外だとドコが有名?
リアにミニハム付けたい 千石で売ってるダンカンSSL-4に似てるやつどうなの?
まあ6000円だからそれならSSL-4買うほうがいいかもしれんけど 戦国のはGOTOHじゃね?聞いても教えてくれなかったけど、国産って言ってたので勝手にそう思ったんだが。違う? 今見たら千石のはGOTOHって書いてあった
ちょっと前見た時は書いてなかったんだけど 関係ない話だけど、ピックアップのゴトーと、ペグのゴトー
ややこしいよな ピックアップのゴトーと、ペグのゴトーは別会社
これがややこしいのかキミは? ペグのゴトーもピックアップ作ってた時期が3年間ぐらいある ゴトーにssl-4見たいなのって売ってないよね
オーダー品なのかな むしろ別会社なの今は?
むかし貰ったGOTOHのカタログにはペグ、ブリッジなどと一緒にPUのラインアップがずらりと載ってたよ
>>389
そういうことなのか 3年間じゃなかった5年間だった
https://g-gotoh.com/ja/co#history
1988年エレキギター、ベース用ピックアップ製造販売開始
1993年ピックアップより撤退 バドミントンのゴトーもパーツ屋のゴトーだったんだね 意外なもの作ってるメーカーって有るよね
花王とかサンスターとか ブラザーといえばミシンが有名だけど
俺の会社のある部署の工作機械もブラザー製だよ
何を作ってるかは企業秘密 フロントとリアどっちでアンプ設定する?
リアを主にするとフロントモコモコになるし
逆だとリアがハイきつくなるし 実はいつも悩む ゴトーのテレキャスピックアップ持ってるけど、リアが
笑うほどパワフルでぶっとい >>401
フロントセンターに合わせて、
リアはハイを落としたペダルやゲイン上げたローの出るペダル踏んで使う >>401
自分の場合リアで音作ればフロントもいい感じになる
ギター自体がそういうバランスにしてある >>401
うちもリアでセッティングすればフロントも決まるようなバランスにしてる
ピックアップ交換したり、高さの調整したり・・・ >>401
俺もフロントセンターで音作ってリアはトーン効くようにしてるから絞って中域強調する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています