【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1546587161/
【星野楽器】Ibanez 009【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1549113056/
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。 ​
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スケールとテンションも関係ない
ストラトとテレしか知らないんだろう 手間とコストの掛かるギブソンのギターに対して
いかに低コストで手間を省いてギターを作れるか?で開発されたもの
↑
確かにそれは正しい、
接ぎ木もしないし加工の手間も省いてヘッド剛性を驚異的にあげているし
ネックがダメになった場合交換できるという革命的な発想になった
他にも電装パーツを全てPG上に置くためメンテナンス性も驚異的に向上している
これはギター製作や構造的視点からは革命的発想
ギブソンなどはアコギ製作からくる伝統的な手法だから生産コストの割に
壊れやすく、セットネックなので交換もできなくはないが難しいし高額修理になる とはいえ改造フェンダーに基礎を持つコンポST系を
フェンダー・ギブソンと単純比較するのはナンセンスだ
FRT系アングルヘッドはランディ・ローズの初期プロトタイプに起源があり
初期の仕様はトレモロレス(正確にはシャーベル出身のサンドヴァル製作)
その後若干シェイプを変えてシンクロやFRT仕様となる(V系モデルとして定着)
その後もジャクソンのFRT仕様やヤマハRGX・愛馬RGなどがアングルヘッドを採用
原型ともいえるシャーベルがフェンダーにクレームをつけられたため
他メーカーは段付きヘッドのコンポSTは作りづらかった(日本製を除く)
MMもAXIS(段付き)を経てWolfgangなども採用している
ロックナットでテンションバーでもアングルにすると
構造的には分離が良くなる傾向がある
因みにエディの5150ST(ホッキースティックヘッド)は段付き
FRTなのでテンションバーもあるがナット〜1・2弦間がかなり長いため
エディはリテイナーをつけている(テンション調整) >>443
>テンションバーもあるがナット〜1・2弦間がかなり長いため
>エディはリテイナーをつけている(テンション調整)
エディーの現実を見ても、
テンションがいかに重要であるかが分かりますねー。
そして「フラットヘッド」はテンション的に
ちょっと問題あり…の仕様であることも分かりますねー。
ま、フェンダーは低コスト/製造の簡易化を重視したので
無駄の少ないフラットヘッドという選択になったわけですが、
理想で言えばヘッドはやや角度がついていた方が好ましいわけです。
それはバイオリン、アコギなどを見ても明らかです。
http://violin.navicchi.net/img/tuning01.jpg テンションバーやテンションピンを見ても分かる通り、
フラットヘッドでは十分なテンションが確保できないのです。
昔のストラトには3、4弦にもテンションピンが付いていましたしね。
ギターを弾いている立場で、
テンションバランスに疎い人間はちょっと
鈍感すぎるかと思います。 バカセは無視だよ
居場所がないから煽って構って貰いたいだけだし >>446
何気なく吐いているそういう暴言が
巡り巡って自分に返って来るんですよ? >>447
>居場所がないから煽って構って貰いたいだけだし
ごめんなさい。
居場所はアチラコチラにあるんです。 新しいIronLabel の RGDIR6M 弾いてみたいなー。
鮮やかなポップな色で、アホみたいなリフ刻みたいなぁ。 万年初心者の俺としては、
指板のポジションマークはこういうのがいい。
https://youtu.be/XhjPCZo90j8?t=73
真ん中のドットなんて見えづらいし。 いや、あんまり覗き込んじゃダメなんだよ。
そもそも指板横にポジションマーク普通ついてるだろ。 ポジションマークって見てるようで見てないな
ネックに対してフレットの位置で見るから ibanezユーザーって他はどんなギター使ってるの? Gibson, Fender(USA, Japan), Fujigen, Parker SR505ELのレフティバージョン、6月あたりに来るらしい。Ibanez流石だぜ! ああごめん、他のメーカーってことね。
ギブソン、フェンダー、ジャクソン、DEAN、トーカイ みんなフェンギブは押さえてるんだな。jカス以外は俺はn4しか持ってない。 ibanezはポールとヴァイの影響、n4はヌーノw80年代後半のギターヒーローから抜け出せない好みだわ。 >>452
>あんまり覗き込んじゃダメなんだよ。
そう。だから覗き込まないと見えない位置じゃダメなんだねー。
>指板横にポジションマーク普通ついてるだろ。
小さすぎて見えない。
>>459
>みんなフェンギブは押さえてるんだな。
皆んなじゃないよ。
たまたま持ってるやつが積極的に書き込んでるだけで
持ってないやつは書き込まないだから。 きちがいバカセ、本日のID
ID:rO1Jxb4M0
NGしました。 >>460
だからあなたの姿勢が悪いと言っているんだよ そもそも。
いつまでも正しい姿勢で弾かないから初心者なんじゃないか?という話
横のポジションマーク普通見るわけだが、しれが見えないならペイントマーカーで目立たせるとか?マジな提案。 >>462
あなた、言ってることメチャクチャですね。
ポジションマークというのは正しい姿勢で弾くほど
見えなくなるものです。 サイドポジションマークが見えなくなる姿勢はなかなかないよな。 だーかーらー、横のマークって小さくて
見えにくいからこその指板のポジションマークなのに
そのポジションマークも正しい姿勢で弾けば見えづらいという
本末転倒ぶりなんですよー。
ギブソンが巨大なポジションマークにしているのも
そういう理由があるからなんだろなー。 >>465
視力が関わってるってことも気づけないほど
おバカさんなんですか? レスポールのポジションマーク。
https://www.digimart.net/assets_c/2016/02/wood25_21GCT3-thumb-800xauto-9483.jpg
これならどんな角度からもハッキリみえますねー。
そういう事を考えてのデザインなのでしょう。
フェンダーはそういう部分でも手間をかけず、
コストダウンする目的で今のポジションマークになったのでしょうなー。 初心者のくせに素直でない
答えわかってるのに認めない
上手くなるわきゃない あー、この人はとても目が悪いんだね。それだったらしょうがないな。 >>470
サイドマークでことが足りるなら
どのメーカーも最初から指板にマークなんてつけませんよ?
少しはまともな思考力を身につけてください。 指版のポジションマークって見栄えも含まれてる気が・・・ >>473
大型のポジションマークなんて正に装飾のためのものだよ
そもそもクラシックやフラメンコ用のガットギターなんてポジションマーク自体無いしね ポジションマークを思いっきり見て速弾きしてるのいるからなあ この動画のギター(>>451)のように
ポジションマークを6弦側に寄せたギターが少なくないのは、
視認性を重視すると、ここがベストってことなんだよなー。 >>474
>大型のポジションマークなんて正に装飾のためのものだよ
何を根拠にそう思ったの? 「ギブソン」
ポジションマークが大きくどこから見ても視認性がいい。
「PRS」
ポジションマークが大きくどこから見ても視認性がいい。
「フェンダー」
手間がかからずコスト的に有利だが、視認性は悪い。 アイバニーズのモデルでも
ポジションマークを6弦側に寄せたものがあるが
視認性を高めているんだよなー。
https://pbs.twimg.com/media/C-tE0jGUwAAtD0q.jpg 何で俺のギターがポジションマーク見にくいのか?っていうと
丸いドットが小さいんだよなー。
フェンダー系だと丸の大きさが大きいから、
それほど見えにくくはないのだが…。 TOKAIのレスポールとKidsのMMEVHのコピーかなとYAMAHAの2ハムのMG
アイバニーズも2ハムだから偏ってる >483
初めてみたのはペトルーシのピカソだったな。 >>485
同時だと思ったらペトルーシのほうがちょっと早いみたいね よく考えたら、今のギターの12F部分に
上のギターのように6弦と5弦の間にドットがついてるけど、
全然みやすくないわー(笑) ポジションマークが見える位置でギターを持ってるなら明らかにフォームが悪い 俺のギター、サイドのポジションマークも極小で
直径1mmだもん。こんなもん見えねーよ! 1号機の方は自分で白いポジションマーク入れたんだけど、
こっちは見えるんだよなー。
2号機の方は変に貝のような模様が入ってるから
指板に溶け込んじゃって見えづらい。 バカセをあぼーんして思う事は、
バカセ相手に顔真っ赤にしてレスしてるヤツも、かなりのアホに見えるっていう事実な(笑
必死こいて正論を掲げてもキチガイには通用しないから、時間の無駄だってことを理解できないバカっって、まだいたんだな(笑)。 >>491
>バカセをあぼーんして思う事は、
そういう人はしたらば行けばいいんだよ?
何でここにいるの? >>459
>ibanezはポールとヴァイの影響
それ、よーくわかるわ(笑
ま、ギター選びなんて「誰々と同じギターが欲しい!」っが全てだからね。
オレもJEM7VとPGMは所有してるわ(笑っ ギブソン、DEANはスラッシュシグとムスシグ。ギブソンEXはジェイムス仕様のEMGJHセット載せた。
あとムスモデルのフロイド付きとフェンダーのジミヘンモデル買ったらもう買うの辞めるw https://i.imgur.com/F7t6qS0.jpg
ボディトップに工具落として傷が入った…ステッカーで誤魔化したけど変? 近年物にしては綺麗なメイプルトップだな
ステッカーはすぐに剥がそうよ
正直Jカスタムには合わないし日焼け後残ったら更に悲惨
傷もギターの歴史だ へこましたところがどうしても気になるなら
その部分の塗装を剥がしてへこみに濡らした布を当てて
ハンダゴテを当ててへこみを元に戻すことが出来る
後は部分塗装をして完了
腕の良いリペアーマンを探せば綺麗に仕上がる n4は単に好みで貼った。n4はあえてカッティング部分だけ酸化を押さえてみたら面白そうだと思ってね。jカスの傷も統一感ということでありかなと貼ってみたけど不評… ワッシュバーンのギターってネックが弱いってなんか聞いたか見たかしたんだけど
実際のところなんか不具合出てます?捻じれるとすぐ反り易いとか。 >>495
ヌーノのタトゥーのステッカーだな。
N4自分も持ってるけど弾きすぎてフレットペタペタでボディもボロボロだからケースに入れて10年以上放置してるw >502
うちのはかなり安定してますよ。弦高も1mmまで下げようと思えばバズなしで下げられる。リペアマンのブログでもn4のネックトラブルは定番みたいなのをみたことあるけど、今までn4は5本買ったけどどれもネックは何年か経っても別にトラブルなく平気でした。 近所のドハで売られてたの見て気になったのでお聞きしました。
あとギブソンヒスコレLPとSGも追加で買ったらマジで死ぬまでギターは買わない。
アンプとペダルは買うと思うけどw 話豚切るけど、
新しいAxion Label はエクストラロングスケールなんだな。IronLabelの新しいのも。弾いてみたいわー。 俺もPGM300は持ってたな
今はjカス ギブソン SAITOを使ってる
ポジションマークはSAITOには付いてないけどシンプルで良いし演奏中にそんなに手元見ないからいらんな Ibanezのセミアコ買ったけど、インドネシア製はフレット端の処理が甘いね。まあ8万円くらいのモデルだから、あんまり文句言えないけれど。 >>507
エディーも弦高高めです。
証言A
>面白いのですが、プレイスタイルやサウンドから判断するに
>エディ・ヴァン・ヘイレンは若い頃は弦高がかなり高めにセットしていたと
>思うのですが、自分では「低い」と思っているのだそう(笑)。
証言B
>私自身の経験では、20数年前大学入学時にお茶の水のESPでギターを
>作成した際ビルダーからEddieのギターは
>弦高が異様に高かったと聞いたことがありました。 >511
仕事で来る日も来る日も一日中フレット処理とかやってたら発狂しそう エディーのバンブルビーを制作したカール・サンドヴァルは
「彼は6100番のフレットと16インチ程度のフラット指板、極端に低い弦高を好んだ」と発言している
実際本人のフランケンギターや5150の本物を触ったことがあるけどベッタベタだったし
MM・EVHの初期モデルでは市販モデルでも弦高がベタベタに設定されていた
AXISやEXは普通だけど、現行EVHブランドのものはフレット高に対しては一般的
Peaveyもね
ところで愛馬のRGなんかは愛馬オリジナルのフレットが打たれているが
あれは高さもあるけど尖っていて結構慣れが必要だと思う
高さはダンロップの6100より少々高い程度だが尖っているせいか
グリスやスライド時にダンロップより引っかかる >>511
ネシア製は将来本物を手に入れるまでの繋ぎ程度に考えていたほうがいいね インドネシア製でもプレミアムのフレット処理はいいよ
ただ、なんか全体での鳴り感が日本製に比べて少なく感じる
音も心なしか重く暗い感じ 正直高級機のフレット処理っていらないと思うんだけどね
付加価値つけて高くしたいだけだよ >>514
証言C
>ザ・ギターマンの記事では「意外と高めにセッティングされているように
>感じられた」とあります あー、あのマークってヌーノのマークなのね。
てっきりランドールのマークかと思ってたわ。 フェンダーのレプリカはPU出力も違うしネックシェイプも本物とは違うんだよ
それこそポジションマークもローズウッドだしボディもかなり軽い
あの300万レプリカが本人のと同じだと思ったら大間違い
ある程度精度の高いアッシュSTを同じ色に塗っただけの代物
その本でイキって語ってるフランケン親父(レプリカ買ってブログで自慢してた親父)
あいつ全然分かってないしな、動画も上げてるがシャッフルもまともに弾けないし チマチマ指板を確認とかロックじゃない
そもそもibanezなんて2、3フレットズレてもドヤ顔で掻き鳴らしてるような真のロッカーが使うギター
EQに少しでも触れれば効果が無くなるしょっぱい改造でオナニーしてるウンコ野郎が選ぶギターじゃない >RGなんかは愛馬オリジナルのフレットが打たれているが
基本的にRGは三晃のフレットでしょ
ただし初期Jカスタム1000番台はジムダンロップの6100
2001年から2004年の8000番台はジェスカーの57100
2005年からコストダウンしてるからこのあたりから三晃じゃないかな アイバニーズスレでなんで縁もゆかりもないエディーの話してんの?ってのが疑問
せめてヴァイとかサトリアーニの話しろよ >>521
>真のロッカーが使うギター
あなた達こそロッカーじゃないですよ?
ロックとはこういうサウンドです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1793271.mp3 >>524
アイバニーズ枠だけでギターを見ていたら
成長しないよ? >>525
アイバ民でサバスで喜ぶやつなんかおらんよ なんでここでサバスなんだろうな?
やるんだったらエディーのeruptionの完コピあげてみなよ 古き良き時代のロックサウンドを出すには
ギターの質が物を言うのです。
アイバニーズに最も欠けている部分だとも
言えるんですよねー。 ゴミにしたギターの音が良くなった気になってるウンコ野郎はホモ仲間とPRSでキャッキャしてるのがお似合い
ポールも物理や英語のわからないアホが釣れてご満悦だろう >>529
>エディーのeruptionの完コピあげてみなよ
もう老体なのでコピーするのに10年ぐらいかかりそうです。
これで我慢してください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1793300.mp3 >>531
>ゴミにしたギターの音が良くなった気になってる
果たしてそうだろうか?(>>525は2号機>>532は1号機) >>532
10年後に完コピできたらまた来ても良いよ。
それ以前にスレ違いなんだけど、うpできたら話だけ聞いてやらんこともない 知障バカセはあぼーんするに限るな、スッキリするわw >>535
バカセ嫌な人のために「したらば」とスレを別けたのだから
そういう事を言う人は、あっちに行って下さい。 俺は「したらば」とスレを別けて、
あちらに1度も書き込んだことはありません。
あなた達もこちらに来ないでください。 アイアンレーベルって言ういかにも厨房向きのギターはやめて
せめて10万以上は出しなよ
いい年してみっともない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています