クラシックギター自由自在22
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>514
小平、茶位は安心して買えそうだけど、茶位は今でも10万クラスやってるのかな? 手放すのにも事情がそれぞれあるから一概には言えないだろう。
最近周りで多いのは高齢のため弾けなくなったり老人ホームに入るからとか、あの世まで持っていけなかったりとか >>516
例えば100万必要とする
とすると今持ってるギターが
2、30万ぐらいだったら10万ぐらいにしかならない
いやもっと低いな
5、60万ぐらいだったら20万ぐらいかな
モノにもよるが
10万20万ぐらいにしかならないなら大したもとでってほどでもないよ >>519
自分の経験からすると下取りなら定価の3分の1だから、ランクアップの元手にはなる。
もとの買値は定価の1〜2割引き。
保管場所の問題もあるし、使わないギターを10万で下取りしてくれるのなら、まあ、いいかなと。
人それぞれの住宅事情と価値観だよね。 ネットで15万とかン十万とかで買うのはありえない。
5〜6万なら結果が×でも良い勉強になったと授業料だと思えば諦めが付くがン十万だとそうはいかない。
新品中古関係なく捜せばよい物はある。
但し中国製スペインギターを大量に売り捌く業者もあるので初めから相手にしないこと。 もしこの先もギターを続けるつもりで、資金にも余裕があるなら、絶対いいギターを買っておくべき。
下取りに出してランクアップなどという、金と時間の無駄が省けるから。
耳に自信がなければネットの評判でもいいし、専門店の店員に聞くのもいい。
専門店で100万以上出すなら、中古でも(もちろん新品でも)外れをつかむことはまずない。 >>521
小平、茶位を除くと、日本でも定価20万以下なら中国製じゃないかと思ってるんだが?
詳しい人いるかな?
もっとも中国製もものすごく進歩しているから、あながち悪いわけではない。
スモールマンの廉価モデルなんかは中国製と聞いたことがあるけど、すごくいいよね。 初心者の場合、上達に伴って必要としてくるギターも変わってくるし、自分の好みの音も変わってくるからランクアップも悪い選択肢ではないかとおもうが…
まあ自分の金なので他人になんと言われようが好きにするべし ぽまいらってギターの木材とかメンテとかそういう雑学は詳しそうだけど誰某の演奏とか表現力について語らったりとか為になる動画のURL貼ったりとかしないのな
まぁ本当に上手くなる人は師匠がいるかあるいは独学でも一人で勝手に上手くなっていくか なんだよスモールマンの廉価モデルってなんだよ
スモールマンモデルだろ >>525
時々こことか総合に挙がっているだろ
まあ大抵罵り合いで終わっているけどw >>526
スモールマンモデルというのは何人もの製作家が作っているが、特にライセンスを得ているわけじゃないんじゃないかと思う。
中国製のは、スモールマンのライセンスのもとに作っているらしい。
アストリアスの今井EXシリーズみたいなものじゃないんだろうか? 中国製のスモールマンモデルって何て言うメーカーなの? https://www.shimamura.co.jp/originalbrand/import-agent/raimundo/129c64.html
レイモンドが129C64が103,680円。弦長640mm。
スペイン製ということになってる。(例によって中国製スペインギターかもだけど)
青木一男さんが動画のコメ返しでレイモンドおすすめしてる。
(上級クラスだけの話かもしれない)?
https://www.youtube.com/watch?v=BpYMIz_6xjI
近所に島村あったら取り寄せ試奏できるか聞いてみては。 おいおいw
そこは知ってたんじゃないのかよ。
中国製のスモールマンのライセンスのあるギターに興味があったのだが。
先であなたが語ってたスモールマンの廉価モデルについて知りたいよ。 sinoman作ってた大きいメーカーがGreg Smallmanモデルを名乗ってるが
中国だから勝手に商標登録したんじゃないのか? よく見たらシノマンと変わらないじゃん
フレームもないしカーボンも使ってないと思う
荒い格子状のブレーシングとバックが2重で重くできてるだけ 中国たったらGuoが良いだろう
スモールマンより音量は大きい
しかし日本のトップ製作家より高い >>525
本当に知りたい情報がない確かに
弦の違いとか 弦は昔の弦スレ見直してみるといいよ。
ただ、ギターとの相性もあるから、こればっかりは試してみないとわからない。 私は地方でギターの試弾きがほぼできない
エレキも置いてる店に安物の数万円のクラギがある程度
それで日本の有名ブランド定価30万円ほどの物、ほぼ未使用品を約18万円
日本の有名制作家(故人)定価20万円ほどの物、少々使用感ありを約65,000円
スペインの有名量産メーカーの定価35万円ほどの物、ほぼ未使用品を約100,000円
すべてヤフオクでゲットしたが、何にも問題無く普通に使えてるよw
まあ音は値段なり、なんだろけど オクの注意点としては、
オールドは要注意
60〜80年代の物、になるかな?
修理が多かったり、鳴り疲れしてたり、板が歪んでたりするのがあるかも
できれば90年代以降品
なるべく綺麗な物
総単板
ある程度有名ブランドの物
が良いかなあ〜
通販で60年代の物、謎の全然知名度が無い個人制作家の物を買ったことあるが、ひどすぎてもう手元に無いw そのヤフオクで使えてるギターは遺品かな?とおぼしき物もあるのだが?(想像)
元のオーナーが大事に綺麗に使ってたんだろうな、と暖かい気持ちになりました 手ぐしでか〜みをかきあげて〜うすくてとれないかつらです〜
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〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡
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気持ちはわかるがその前段階としての情報として じゃないか まあ
俺が死んだら誰も家族でギター弾くのいないから売りに出すんだろうなあ >>544
そうね。ただ、弦の情報はググレば何ぼでも出てくるからさ。個人のブログとか。
店の詳しい説明なんかもあるし。アウラとか。 >>540
地方は辛いんだよね。そのくらいのクラスのギターならヤフオクで何の問題もないよね。
むしろ店で買うより安くてお得だろう。落札した後に書かれていない
何か瑕疵があった時には困っちゃうんだけど。 25万までなら諦めがつくからヤフオクで、それくらいのギターを買ったが満足だよ。
それ以上は無理だ(笑)
これは個人の感覚的なものだろう。 いや、本当そうだよ。あんまり高いのはリスク高過ぎるもの。 「コレクター所有であまり弾かれていないため、これから弾きこめば音がよくなる。」
なんて紹介を見ますが、本当なんでしょうか? >>550
「現在は良くない」と言うところだけ信じられるのでは? >>540
いまさらだろうが、合計金額の35万出せばもっと良いのが買えたんじゃないかな?
桜井とかラミレスとか。
安いのかき集めるより、良いのをじっくり選んだほうがいい。
もちろんリスクはあるけど、丁寧に出品者の評価を見たり質問の答え方を見たりすれば、それほどでもない。
普通の専門店だって、一部を除けばリスクがないわけではない。
専属の職人がいない店だと、店員が見よう見まねで「調整」したものを売ってたりする。
どこで買っても、中古でも新品でも、よほどじっくり試奏しない限り、ギターの購入からギャンブルの要素は消えないな。 だから実物を手にして良く見ろと言ってるだろう?
それでも変なものを掴むならそいつの見る目がないって事。 >>546
日本で売っていない弦で情報だけ独り歩きしてるものもあるね。
試してみたい気もするが、海外サイトで買うしかないから、ちょっと二の足を踏む。
普段テンションの弱いギターを弾いているので、他のギターにするとテンションが強くて弾きにくい。
DOGALのエクストラソフトというのが一番テンションが低いとネット情報にあったので試してみたい気もする。
皆さんはテンションの強いギターと弱いギターで、弦を変えたりしてますか?
自分はいまは全部同じにしてるけど、これからはいろいろ試してみたいと思ってる。 >>554
実物を見られない人もいる、というのが今の話題だろ?
まあ、試奏したからといって、すべてがわかるわけではないしね。 楽器を何台も持っている人って管理・使いこなせるの?
一台の弦を代えるだけでひーひーだわ
まあ弾かないと弦も劣化しないということだから張りっぱなし? >>557
ガットギターは1本だけだから支障なし
スチールアコギは4本だけど、よく使うのが2本で後はたまに弾く程度
メインがエレキで何本もあるけど、それぞれ使い道が違うからなあ
使わなくなったら売る 試奏といっても、会場や天気、気圧の関係か?自分の体調とかも関係して
鳴る日と鳴らない日がある。弦でも変わるし。
経験を積むと、弾き込んだ際にどれくらい変化するか予想できるようになる。
楽器は運というか縁の要素が結構ある。 >>551 >>552
レスありがとうございます。
前から欲しかったオールドで、その手の紹介があったので実際どうなんだろうな?と。
弾きこめば音が良くなる。
音が良いのは最初から良い。
色々意見はあるみたいですが… ネット販売で音の説明を真に受けるほど馬鹿馬鹿しいことはないでしょ
写真で全体的な状態を確認
弦高
ネックの反り
フレットの減り
サドルの高さ
以上を確認して(返事が無かったらパス)、失敗しても良いと思える金額だったら買ってもいいんじゃない? でも楽器屋での試奏って結構危険だと思う。ギターがいっぱいぶら下がってる中で演奏すると反響して良く聞こえる。持って帰って弾くとあれっ?ってなる。
クラギに限った話ではないが >>コレクター所有であまり弾かれていないため
あまりにも弾かれてなくて音が死んでるギターもある。弾きこめば復活するのかどうか。
通常使用の綺麗な使い方がされていれば、多少のキズは関係ない。
ネックの状態の方が重要。 >>562
じゃ家の中でも反響する環境を作ればいいじゃん
風呂の中で弾けよw >>566
そうなのか・・・・
試奏室で弾かせてくれたのはショップAのみの俺は、他の店にはよほど嫌われてたのかな? それに試奏室には、試奏用のギターを何本も並べてくれるからね。
当然共鳴してる。 >>553
桜井かラミレスの中古をヤフオクで、が良い
てことですか? >>557
楽器が変わると音、弾きやすさ、個性が全然違うから、持ちかえるだけで楽しいですよ >>569
それはちゃんとしてないってこと
>>570
それは断ればいい それでヤフオクの質問の解答、なのだが私が落札して使ってる3本
一人は個人出品で、エレキやっててクラシックもやろうと思って新品買ったけどほとんど全く弾いて無い、楽器についてはよくわからない、とゆう解答w
残る2つはリサイクルショップで簡素な質問なら大丈夫だけど専門的なことはわからない、て解答w(この2本は遺品ぽい?)
だったけど問題無かった。
逆に質問に詳しく答えてくれる方は、ギターに詳しいけど、そのギターを気にくわないから出品する訳で。
つまり質問の解答もあんましあてにならないかも… >>571
その二つのブランドなら、状態さえよければ後悔することはないけど、年代によってグレードがいくつもあるから詳しく調べてからじゃないと難しいかもしれない。 >>573
試奏室に一本だけ?
違う楽器を弾くときには、1回ごとに替えてもらうの?
自分にはそんな度胸はないなw 弾きこめば鳴るようになる、てのは辞めたほうが良いかも
だっていつまでも鳴らない可能性もあるから
新品の状態である程度は鳴らないとダメ、て聞いたことがある。
まあオクだからそれさえもわからないのだけどw >>574
> 逆に質問に詳しく答えてくれる方は、ギターに詳しいけど、そのギターを気にくわないから出品する訳で。
> つまり質問の解答もあんましあてにならないかも…
その発想はなかった、ちょっと新鮮かも >>574
説明や質問の答えが詳しい人は、普通、ステップアップじゃないかな?
ヤフオクに出てくるのは、中級以下がほとんどだから。
超一流品も出たことがあるみたいだけど、そういうのは多少状態が悪いとしても、専門店で修理調整してもらう価値もあるだろう。
配送でリペアを受けてくれるショップや製作家もある。 高額なギターをオクで何度か出品したことあるけど
必ず試弾してもらうことを条件にしてた
売る方としても後悔してもらいたくないからね >>581
すごいね。
ところで、なぜそのギターを専門店にではなくヤフオクで売ろうと思ったの?
手放そうと思った理由も教えてくれると嬉しい。 >>563
やっぱ弾いてないと音って死ぬんですかね。
とりあえず、試奏してみるしかないですね。
>>577
弾きこめば鳴るようにってのはあくまで店の説明ですもんねw
実際その後どうなるかなんて…とりあえず修理歴は無いようです。 >>582
店の買取価格に納得できない時とかね
あと自分は色んな楽器を試しては手放す、を繰り返す方だから >>584
あなたの出品したものなら間違いなさそうだけど、ここに出品IDを書くわけにはいかないだろうねw ピッチについて
今までずっとA=440で弾いてたんだけど、自分の楽器では432にすると響きがよくなって弾きやすくなることに気づいた。
皆さんはピッチどれくらいで弾いてますか? >>586
自分は440。
調弦の時、音が合ったところで響きがよくなるから。
耳がいいんじゃなくて、自分のギターがそう作られてるような気がする。 432がヒーリングに良いとか言う説があるね
ギターは平均率だから無意味だよ 押さえたらズレる
平均律で調べるといいよ
本が書ける位長くなる 仕組みはどうでもよくて
何が無意味かを言えないとな >>589は、>>586が言いたい事を理解できずに、ただ単に批判したいだけ 自分が説明できないことは書かない方がいいよ
恥かいて逃亡するだけだから >>588さんは何か根本的なところで勘違いしてるだけかと しょうがないからひとつだけヒントを
ギターはチューニングが合わない 響きが良くなって弾きやすいとは言ってるけどヒーリングなんて本人言ってないぞ 調べてみると、A=432は人間にやさしいらしい
しかし平均律では和音が濁っているから意味がないらしい
(純正律で演奏できる特殊な楽器を使わないといけないらしい) ギターのチューニングなんて温度変化でコロコロ変わるしそもそも弦の精度が低いから合わない事の方が多い
弦高や押弦の強さ、意図しないチョーキングでもかわる
そんなこと常識なんだが、結局何が無意味なんだ? 弦のテンション下げて弾きやすいし振動する時間が少し伸びてよく響いてるみたいで気持ちいいって言ってるだけでしょ >>604
そう。そうなんだよ。
432に強いこだわりが有るわけじゃなく、430周辺が右手の弦の硬さがちょうどいい塩梅だったわけ。その周辺でギターの響きがよい感じだったのが432だっただけよ 世のヒーリング音楽って、かったるくて音楽的に単調過ぎて聞いてるとイライラしてくる、という人は結構多いと思う >>605
もしかしたらテンションが低い弦を使ってお同じような効果があるかも >>607
それがそうでもなくて、弦のテンション下げて440にすると弦が細く感じてひっかかる感じがしてどうも好きになれない。あとギターもならしきれてない感じもする。 >>604
>弦のテンション下げて弾きやすいし振動する時間が少し伸びてよく響いてるみたい
前に、同じ楽器ならテンションが低い方が音が伸びるって書いたら、そんなバカなって強硬に反論してきた人がいたっけ・・・ そいえば、弦長と弦高が同じギターで、同じ弦ならテンションは同じ、て言ってる人がいて驚いたw。
大間違いだね。
ギターの構造が全く分かって無い。
ギターは楽器によってヘッド角が微妙に違う。
ヘッド角が大きいほど張りが強くなる。
ヘッド角によってテンションが全然違うからかなり大きなポイント。
ヘッド角の違いに気づいて無い人って多いのかな??
前に某有名ギタリストに直接聞いたんだけど、少しビビりが気になるギターはまずサドルじゃなくてナットを少し高くするんだって。
そうすると張りが少しだけ強くなりビビりが気にならなくなることがあるらしい。
まあナットを高くし過ぎるとローフレットが弾きにくくなるがw 同じく、サドルとブリッジまでの弦の角度でも張りが変わるよね。
だからクリアトーンみたいなのがあるわけで。 >>611
弦高も関係ないよ。
弦長と弦の種類が同じで音程が同じならテンションは同じ。 >>613
残念ながら全く違います笑
制作家さんはヘッド角を変えることによりテンションを変えています。
制作家さんの間では常識なはずです。
665のギターでもヘッド角が緩ければテンションも緩くなりますし、
650のギターでもヘッド角が大きいとテンションが強くなります。
数本ギターをお持ちでしたらヘッド角を測ってみることをお勧めいたします。 もう1度言います笑
制作家さんはテンションを変える為に、ネックとヘッドの角度を計算しています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています