親父になってギター再開した人 38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター再開した人 37
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548385524/ 指をボディの距離感でアタリを調整する
スタジオマンに多い無難な弾き方やね
トレモロ弾かせたら指着けながら横振りするタイプね
日々追われる仕事で合格点を得るためには
そういう平均値に置きにいくスタイルになるのはしゃーないけどな
実際、一流スタジオマンと言われるルカサーや松原もそうなんだし ◯指とボデイーの距離感
ようスイングじゃなく甲の上下依存 同じプロでもスタジオミュージシャンのプレイも惚れ惚れするな こう言う人達って、音大を出てそのまま職業ミュージシャンとしてやってくのかな。
そのまま教則メインでやる人とかもいるよね。どっかにバンドに入って教則とか出してる人とはちょっと違うし。 教則と言えばBucketheadを崇拝してたから、Shawn Laneのプレイも大好きだった。
https://www.youtube.com/watch?v=7Skk9Q0Qd_k >>30 時代的にバークレーか。国内ではまだ評価されてなかったかもね。 バークリーね
昔はジャズの人しか行ってなかったかも
ポピュラーのギタリストは大学に行かないか普通の大学の在学中に活動を始めていた >>25
ギターパートメインで聴かせる自分の曲を弾いてるんじゃなくて、他人の曲でお金貰ってプロ脇役としてすぐに伴奏参加してる映像だけ見て平均値狙いフォーム仕方ないとかw
お金払って「ギター主役の曲を個性豊かなフォームで」と仕事発注すれば、要望通りにプロクオリティて弾いてくれるさw 指板の音名覚えようとしてるんだがなかなか脳ミソに定着せん
Cの場所だけは覚えた
みなさんそこらへんどうですか?覚えました? 全然 覚えられん。ついでに曲のコード進行も覚えられん >>38
わかる。体に染み込ませようと何度弾いても覚えられない。弾けば思い出して、その日は弾けるんだけどな。 桂馬の位置関係が五度とかオクターブの位置関係とかは知ってる
CAGEDシステムも知ってる
ドレミファは弾けるしペンタも弾ける
音楽に合わせて弾くときに、音を探っていって曲のキーが判明しても、探った近辺の指板しか使えないのがくやしい バークリーモダンメソッドギター二冊をやりきれば覚えるよ 20年ぶりにエレキギターさわりはじめて一年くらいです。昔はよく弦がさびてたんだけど、錆びずいちども換えてないんです。
安い弦なんだけど安物のほうがじょうぶなんすかね? 俺もこないだ気づいたけど最近の弦は昔ほど錆びないよ
前のはすぐ黒ずんだりモロに錆びが浮いたりしたけど
最近のはそうでもないんだよね
その分炭素成分が減って音も変わってんだろね
前は張りたてだともっとジャキジャキしてたような気が。 年取って代謝が落ちたから、汗かかなくなってるんだよ。 本日Yahooで「3.11」と検索すると10円が寄付されます . 錆びない事について意見ありがとう。
年齢と弦の進化ですね、ニッケルとは書いてあります。かじった程度であまりくわしくないです。 >>34
いや明らかに腕→手首→手のスイングをフリーフォームで弾けるでスキル無いだろ彼
スキルが無い結果があのフォーム=平均値 リチャードベンソン…
こいつ凄えよw
本物だよwww
いなりっ!いなりっ!いなりっ!
https://youtu.be/znD8tXq6edg >>58
スタジオ系プロにこの手の弾きかたが多いのは、
1 細かい強弱のニュアンスを再現しやすいそれなりの水準のギターを用意して弾いている。
2 腕肩の上下させずに腕肩をしならせて手首と掌を巧みに使って強弱を演出できる技術を習得してる。
3 なにより長時間集中してリズムとテンポをシビアにキープしコントロールするのに適したフォーム。
4 自分のコントロール下にない音だしてレコーディングエンジニアに嫌われたくないから。
以上だと思うよ。 つまり旧態依然のオールドスクールから抜け出すスキルが無いんよ
巧みに使えているというには程遠い
また楽器を弾くのであって弾かれるのではない 変なフォームでも上手く弾けてるスーパーギタリスト多いし 痛々しいのはお前
>>24 ←これのどこがカッコいいんだよw
欠陥隠しで補正補正な誤魔化しオールドスクールな昭和ピッキングフォームの典型だろ
カツミ最高!布袋最高!HIDE最高!高中最高!和田最高!高崎最高!
とか言ってる爺の感覚と変わらんて
そもそも最初からレスが俺の書き込みとはズレてんのよ
まぁ >>34 >>60 こんな恥ずかしい事を疑問も持たずに真顔で書けるんだから
音を感じ取る能力がガチで低いんやろな
これが受け売りデフォルトで育った昭和爺の限界ってやつか
まぁ実際、例えばカッティング対決で
VS山下達郎で負けちゃうプロミュージシャンが多いような時代だから
俺が幾ら現実を指摘してもオールドスクールの思考能力では
チンプンカンプンなのはしゃーないかもな そういうところが痛々しいと言われてんじゃね?俺からみてもうざいし。 うざいですよとわざわざレスする痛々しさ
俺からみてもと真顔で書けちゃう痛々しさ >カッティングのフォームがかっこいい
> https://m.youtube.com/watch?v=C5QqKh-d_UA
>1 細かい強弱のニュアンスを再現しやすいそれなりの水準のギターを用意して弾いている。
>2 腕肩の上下させずに腕肩をしならせて手首と掌を巧みに使って強弱を演出できる技術を習得してる。
>3 なにより長時間集中してリズムとテンポをシビアにキープしコントロールするのに適したフォーム。
>4 自分のコントロール下にない音だしてレコーディングエンジニアに嫌われたくないから。
この頓珍漢で的外れな下から目線が染み込んだ痛々しいドヤ分析
蓮舫みたいなやつだなw 政治絡めるとか、さすざ嫌われ者の団塊ジュニアですね >>68
団塊ジュニア世代は、わざわざ長文ヤラないっしょw
バブル世代だぜ? きっと おれはギタリスト不感症になってどれ見てもあんまり感動しないが
いまでもシビれられるのはごくわずか
ファンカデリック/マザーシップコネクションのマイケルハンプトン(エディヘイゼルの代役でリード)
オムツ男ゲイリーシャイダー、、こんなパフォーマンスできるやつ現代には絶対いねー
https://youtu.be/r5aHD5ruSZ0?t=232 確かに耳が肥えてくると簡単に感動できなくなるね
最近好きなのはガスリーゴーヴァン、アンディティモンズ、
ビルフリゼールとかかな。やっぱ曲を大切に弾ける人はいいね。 ヴァイが客席のアンディの所に来てギター交代するやつ好き もうすぐプロ野球開幕で待ち遠しい。
侍ジャパンの試合TVでやるとジャーニーのセパレイトウェイズかかるね。
ちょっとコピーしてみる気になり弾いてみたら楽しい。
ノーマルテンポで通して弾くのに3日位かかったけど。ソロの譜割は弾きやすいように多少いじった。
フジTVで野球中継やると春畑さんのジャガー08がかかるのでこっちも弾きたくなるね。 久しぶりに曲をコピーしてみた。初見2時間コピーなのでラフです
Journey - Separate Ways Rt40%
https://dotup.org/uploda/dotup.org1798154.mp3 ピック探しの長旅に出たら結局元のオニギリに戻ったでござるの巻 >>75 初見2時間で弾けてしまうのか。信じがたい。
最初の長々続くバッキングリフは打楽器みたいでハマるね。
ギターだけどパーカッション奏者だぜって感じか。面白いね。
最後の速弾きパートはいいのにソロ序盤でこけてしまうのはメロ覚えきれなかったからかな。 >>75
この曲懐かしい。楽しんで弾けてるのが伝わるね。
昔、Don't Stop Believin' のタカタカタカタカ・・・って速弾きで
苦しんだのを思い出したw 何で貼りまくるのかって?
女子の動画を貼りまくる老人なんかが典型だが
承認欲求すらストレートに出せなくなった老人が
青春シンドロームを煩わったままで高望みが消えない老人が
今なら出来そうと思える曲を貼ったりする老人が
忘れかけた往年のミュージシャンの時事ネタを貼ったりする老人が
万年初心者風な質問を書き自分で動画付きの自己レスしたりする老人が
何者にもなれなかった自分達を慰め皆んなでお手々繋いで渡ろうねって
やるのがこういう掲示板のメイン機能だろ
ユーザーの8割が40歳以上なんだしな
自己紹介か? までが共依存内の予定調和セット
あとうpしろよや対象者を底辺とみなす設定もその範疇
日本の老人は平和なんよ >手が小さいからオニギリは無理
逆だろ
安定したホールド力遊び幅が無いスモールハンドな奴こそオニギリ
そもそもオニギリで弾けないフレーズなんて存在しないぞ
極端な順アンで弾く高速ノコギリ音が好きとかじゃなきゃな とりあえずオニギリはつかわない方がいいってことだな?了解した! >>79
曲の進行自体シンプルだし、ソロもある程度のスケール弾いて完コピじゃないので2時間でいけました
とり直ししてもよかったのですが、何度もテイク重ねたりパンチインで?ぐよりライブっぽくしたかったから
一発取りでそのままにしました。お昼から町内会の仕事で忙しかったのもあるんですけどね
>>82
そういって頂けるとうれしいです。Journeyってあまり聞いてこなかったけど色々な曲弾くのもいいですね BSフジの今日早朝の「伊藤政則のロックTV」にジャーニーの日本での2017のライブの模様が流れてたね
セパレイトウェイズもやってたよ
あとはTOTOのインタビュー、YESなども取り上げてたな ピネダすげーよな
ライブのフェイクやり過ぎで好きじゃねーけど 有名な店の総集動画だけどBGMがてらモニターで流してる。
いつかここでギターを買い漁りたいな。
https://youtu.be/AI1RhFYwAc4 サムネで判断するけどノーマンズ?
オヤジがいちいち絡んで来そうで落ち着いて見れなそう 再開してから気が付いたこと、教則ビデオやライブビデオなどで映像で速弾きとかマネをして
結局はまともに音がでなくて挫折していた
今は原曲の40〜50%の速度で耳コピしたり一音一音しっかりと弾く練習
速弾きも半分にすれば普通のフレーズ、1ヶ月くらいで弾けない曲も弾けるようになった
もう少し早く気が付けば今頃はインギーにもなれた、体系はコピーしているけどな >91
俺もその口だわ。アプリで手軽に原曲キーのままテンポ落として練習は楽しいし成長が数値でわかるから楽しい。 >>93
今まで一曲も最後まで弾き切れず完成しなかったけど、半分の速度で一曲弾けた時は感動した
自分で成長を感じるとやる気もでるし、楽しさも続くね アップストロークで空振ったり、弦に引っかかったり…。不器用だなあ俺 右手ピッキングの練習方法とかある?
左手と噛み合わない。クロマティック以外あったら教えてほしい >>97
テンポ落として丁寧に正確に、が最優先。
それを継続している前提で、
正確性は皆無で良いからひたすら速いテンポを試してみると、
ちょっと違った感覚が得られるかも。
(高速道路からおりたら一般道が遅く感じるみたいなやつ)
まあ、気楽に地道にのんびりと。 早くて弾けないフレーズはゆっくりやるって当たり前の練習だろw >>97
>クロマティック以外あったら
クロマチックは試してもダメだったの? >>98
面白い練習方法ですね、試してみます
クロマティック以外というのは弦移動の時に合わなくなりやすく
同じ弦でピッキングはそれなりに出来ます 不器用なやつがクロマティック繰り返すと
更にバランスの悪いフィンガータッチになるで
左右が合わないシンクロ欠陥な奴は単音弾きばっかやってる奴が多い
もっとコードストロークやれよ 2音から6音までな だいたいありがちな悩みの練習方法はツベにいくらでもあるよ
その辺から探してきた方がいいんじゃ >>101
弦移動の練習方法だけならサトリアーニのロックギター免許皆伝に参考になる練習方法があったな。
2弦↓3弦↑とか隣弦の内側だけ外側だけで練習するやつ。
でも>>102が書いてることが基本だし、102の指摘通りなんだと思うな。 速弾きの練習をゆっくりからやるのがどうしてもかったるくてできない 速弾きをゆつくりやるとどこ弾いてるのか分からなくなってくる
練習用フレーズもあんまり覚えられないし歳かな >>99
そう、当たり前。
当たり前のことをとんでもなく正確にやり続けたら、とんでもなく上達する。
そこそこ正確にやり続けたら、そこそこ上達する。
バカバカしいと思ってすぐやめたら、今のまま。
既に出来ているならやらなくても良いけど、
出来ているかどうかの評価は聞いた人がする。
わたしは、
途中で投げ出したのでこれ以上偉そうにはいえないが、
やらない理由と言う人と、とりあえずでも継続する人の違いが一番大きいと思う。 自分にとって裏拍を感じ取れないテンポでの練習は悪い癖がつくだけで練習になってないと思うよ。 >>108
そういう話じゃないんよ
たしかに今、ツベとかでピッチを変えずにテンポ落とした音源をすぐ聴けるというのは有難い環境なんだけどね
速くて弾けないのをゆっくりやるのは当たり前、誰でもやってる(はずだと思ってたw)
そこからオリジナルの速さまで持っていくのが大変なわけよ >>107
四小節ぐらいで、タイムアタック的にSPEED上げてくのもなかなか楽しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています