【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
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前スレ
【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1550396637/
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回のAZのシニグチャーってATZとMOMはアルダーだけど
それ以外はハズウッドやナトーなんやね。
あとディマジオも使ってるけどバカセ的に無しじゃないのでは。
バカだからスペック見てないで興奮してまたやらかしたのかw なので、AZをストラト的に扱うのは違うと思います。
見た目が近いというだけで、
音のカテゴリーとしてはストラトではないのです。
先ほどのジョンメイヤー動画の単音部分。
https://youtu.be/JO5SfbucSX0
こちらは俺の4号機の単音(フロント)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1847400.mp3 >>383
>あとディマジオも使ってるけどバカセ的に無しじゃないのでは。
ディマジオだから全てダメだとは思っていませんが、
逆にいうと、今までのアイバニーズのように
なんでもディマジオってのも良くないかと。 バカセの好きなスペックはATZだけだと思うけど
他のシニグチャーも何故褒めてるのかわからんわ。 トモフジタのとこに来た3SのAZはまんまストラトの音してるけどな >>388
まあ、アイバユーザーぐらいのレベルだと
韓国人と日本人も同じようにしか見えないんだよねー。 ハズウッドやディマジオのストラトタイプがアイバニーズのメインになるんだね
それでいいならスペック的にRGとAZでも変わらんよねw
どっちもストラトシェイプだし これがストラトに聞こえる人は
ギターのこととか丸で分かってない人ですよー。
Ibanez Custom Prestige AZ
https://youtu.be/q8_YMyOzykE?t=74
確かにカスタム製で大御所のプロに送るだけあって
相当にセレクトした材を使って鳴り自体はあるだけど
音の出方がストラトじゃないんだよ。 こちらはストラト(と言ってもノントレモロ)
https://youtu.be/HZBESf5y8iI?t=81
上のAZと比べて「音の出方からして丸で違う」ってことが
わかりませんか? 「大味」ってのが1番わかり易い表現だと思います。
精細さがなくてガサツというか、
音のレンジが狭くて中域に音の成分が集まってるというか、
ブースターかました鳴り方というか、
音量の高低差があまり出ない印象です。 フュージョン系のソロってのは
そういう音でプレイすることが多いので
AZが1番生きるのはそういうジャンルだと思います。
あと普通にモダンロックとかでしょうね。
ビンテージロックは無理です。 しかし、ステレンスフレットが災いして
ペダル系の安っぽい歪みだと相性悪いイメージがあります。
デジタル的な歪みになってしまう感じです。 >>392
ハードテイルのkanjiの方が一般のストラトとは離れてると思うわ
スプリングによる箱なり感がないからどっちかってえとテレキャスに近い >>396
>ハードテイルのkanjiの方が一般のストラトとは離れてると思うわ
それはあなたが先入観で音を判断しているからです。
まんまストラトの音が出ています。 >>398
1分35秒あたりのハードテイルからSRVモデルに変わるシーンが分かりやすいと思う
ハードテイルだと所謂ストラトらしいリバーブ感のあるふっくらした音とは違う硬めの引き締まった音になる ハードテイルでも完全にストラトの範疇に入る音が出ていますが、
AZだとトレモロでもストラトの音は出ていないのです。
それゆえにAZはAZの存在意味もあると言えるわけですが、
良し悪しのわかる人だと「大味」な所が
かなり引っかかってくるかも知れません。 ローリーによる「ストラトのアーティストモデル10台」の試奏動画。
https://youtu.be/10B3RSJj-JU
AZとストラトはかなり違うと言うことが分かりますねー。 PU違うのにネックだの鳴りだの、デジマの糞実験を見すぎた頭でっかちのド素人っぽくていいね
たぶん耳は良いんだと思うけど処理する脳みそに大きな欠陥があるんだと思うわ
もし自分がそうなってたら首吊るか手首切ってるレベル >>402
典型的なドシロウトさんですねー。
ギターの音というのはPU以前に
ギター本体の影響が一番強くでるんですよ?
だからアイバがトモ藤田に送ったAZは3シングル仕様ですが、
音は全くストラトとは違って来るんです。 かなりストラトライクな音だと思うがな
ストラトとの近さで言ったら上で挙げてるジョンのシルバースカイ方が全然遠い >>403
トモフジタの動画みたけど
音もそのまんまだしアーミングしてもチューニングが安定してたからフェンダーのストラトより実践的なギターだよ。 納得いかないならトモフジタの動画に返信してみたら返事してくれるみたいだし。
PRSのストラトタイプよりAZの方がストラトライクだよ。 全く根拠になっていない糞実験を鵜呑みにしてしまうなんて脳みそが全く機能していないのでしょう
こんなふうに育ててしまった両親も能力の欠片もないクズみたいな人間だったのであろう
もし自分の子供がこんな知的レベルの低い事を言い出したら練炭買ってきて一家心中するレベル なんでフェンダーのストラトじゃなくわざわざコピーでしかもハードテイルと比較してるのか? 昨日におけるバカの憎しみ指数
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ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])
【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】 トモ藤田のカスタムAZ好評だな
山口和也にも送ったれや そもそもRGやAZをヴィンテージタイプのSTと比べるのはナンセンスだ
改造ST ハムバッカー・FRT・幅広ネック・ジャンボフレットってのは
シャーベル(改造フェンダー的ST)やジャクソン・ソロイスト系をルーツに持つんだから
そもそも比べるほうがおかしい >>403>>404
ストラトの音の特徴も満足に理解できていない
アイバ民の程度の低さには呆れるばかりですが、
貴方達にまともな耳があれば
アイバユーザーにはなっていなかっただろうから
ストラトへの理解が足らないのも仕方のない所ですね。 俺は自分自身が相当に鳴りのいいストラトを持っているし、
ストラトサウンドの研究もして来たので、
AZの音を聞いても「音の系統が違う」ということが直ぐに分かりますが、
まぁアイバ民ならその程度でしょう。
貴方達にギターの良し悪しは分からないし、
リンゴと梨の区別も満足にできないユーザー層であることも
俺が1番よく分かっていることです。 >>411
>そもそも比べるほうがおかしい
見た目的にはストラトなので比べるのは当然だと思いますが、
サウンド的には丸で系統が違うということぐらいは
理解すべきかと思います。 最初の動画は典型的なストラトの音だが、
これとAZが同じような音に聞こえるほどバカ耳なら
ストラトの代わりにAZ買うのもいいだろう…。
Fender Custom Shop
https://youtu.be/hxAy9uhlbBM?t=182
こちらはAZ
https://youtu.be/QL1Aw9AKd8M?t=559
この2つが同じ系統の音に聞こえるならよっぽど鈍いんだよなー。
まぁ、アイバ民の耳なんてそんなもんだよなー。 AZの方は大味っていうか
ピッキングの強弱表現が低いっていうか、
一本調子なんだよなー。
この動画の人も下手じゃないだろうけど、
普段通り弾いても強弱がつかないから
下手くそに聞こえるよねー。 昨日「AZはブースターかけたようなニュアンス」と言ったけど、
まさまにそんな感じで精細さがなくて、
常にMAX状態の音が出っ放し。 上の2つの動画はどちらもシングルPUなのに、
それでもサウンドの質が違うのは、
それだけギター本体が音に与える影響が大きいのである。
だから俺はPUのスレでも言うんですよ、
他人のPUレビューなんて全くアテにならない…とね。
なぜなら、いくら同じPUを載せても
ギターが違えば丸で違う特性の音になるからです。 これもストラトだが、強弱感がちゃんと出てるだろ?
https://youtu.be/hZ9Iw5l3_nM
数値化すると、
ストラトの情弱範囲が1〜10だとすると
AZは7〜10の範囲しかない感じ。 要するに「それだけプレイヤーの精細な表現が出しにくいギター」
ってことなんだよなー。
だから「大味」って表現がドンピシャリだと思う。 要するにピッキングニュアンスが出にくいギターというか、
表現力が低いギターってことなんだよ。
その辺がまだまだ楽器として未完成感があるし、
ストラトとは丸で違う所だと言える。 アイバ民だと、そういう違いも、
いちいち事細かく教えてやれば、
なるほど…そういえば違うな…と気づくのかもしれないが、
ギターの良し悪しも丸で分かっていない連中なので
自力じゃ気づかないんだよな。
まぁ、これだけ動画を添えて教えてやっても
鈍い奴はところん鈍いから
それでもストラトとAZが同じようにしか聞こえないのかも知れんが、
まぁ、そういう鈍感人間は一生変わらんよ。 ピアノを見ても分かると思うが
強弱感をつけて弾くのが当たり前だが
その情弱表現が低かったらダメピアノだろ?
プレイヤーは一生懸命に強弱感をつけて弾いてるのに、
出てくる音は強い音ばかりだったら、
普通は「この楽器ダメだな」って気づくものだ。
だが、アイバ民はそういうことに気づかないんだよ。
そこまで楽器の良し悪しが見えていない人達なんだよなー。 演奏環境が全く違う二つの動画を比べても意味ないだろwww 飛んでるからわからんけど
能書きは機材を提供される立場になってから言わないとね。
所詮素人が趣味でやってる事なんだから他人を馬鹿にしないで楽しくやった方がいいよバカセ それでも天才で誰にでも負けない自信あるならプロになって結果出せばいいやんバカセw ここに強弱つけて演奏出来るレベルの人なんていんの?おらんだろ 助六でさえワールドワイドにデビューする為に欧米に行ってるんだぞ。
バカセは6畳の部屋に籠ってるでけやんけw >>425
いくつものストラト動画、いくつものAZ動画を見て、
それぞれの共通性が見えて来ないのかい? >>426
>他人を馬鹿にしないで
それをしているのは君たちじゃないのかい?
俺はそれぞれのギターの違いを語っているに過ぎない。 ストラトとAZの音の違いも重要ですが、
何よりもプレイビリティー自体も相当に違うので
その点も考えた方がいいですよー。
俺が4号機であるストラトで大いに気に入ってる点は弾きやすさです。
2号機と比較すると、ネックが細い(15F部分で1ミリ)ので
特に12F以降の5、6弦を押さえるのが非常に楽になります。 弾きやすさはそれだけではありません。
ナット側の弦ピッチもやや広く、そしてブリッジ側では
アイバの10.5mmに対して11.3mmあるので、
他の弦に触れにくくて押弦しやすいですし、
ピッキングでも振り幅に余裕があるので
オルターネトピキングがやりやすいのです。 しかもストラトはフラットヘッドなので
弦のテンションが緩くなるので、その分、楽だし、
指板も適度なRがついており
特にコードの押さえやすさに貢献しています。
アイバのギターと比べて、
色々な部分で「弾きやすさのための工夫」が
感じ取れるのです。 しかし、ネックが細くて(指板は更に狭い)弦の幅が広いということは、
特に6弦が弦落ちしやすいことになるので
丁寧にプレイしないとフレットからズリ落ちます。
俺はフェンダー系のネックがこれほど弾きやすいとは目から鱗で、
一気にファンになってしまった程です。
以前からデザインとしてテレキャスが好きだったのですが、
プレイビリティーでもフェンダー系のギターの
魅力に気づいたのです。 俺にはそういう違いもちゃんと見えているので、
AZとストラトはパッと見は似ていても
サウンドの傾向もプレイビリティーも違うと分かっているのですが、
アイバ民はギターユーザーの中でも底辺が多いので
色々なことが見えてなさすぎなんですよねー。 6弦が弦落ちすることが不思議で仕方ないわ。どんな弾き方してんねん。 >>437
>6弦が弦落ちすることが不思議で仕方ないわ。
それは、お前さんがアイバのギターしか知らないからだよ。
アイバのギターは指板が広くて弦幅が狭いので
当然、弦落ちなど無縁です。
しかし、ストラトはそんなに生易しいギターではないのです。 >>439
アホか、アイバのギターなんて1本も持ってないわいw
クズギターでいつまでもグズグズしとけや、のう、基地外w >>440
ギターのこと知らないなら黙ってた方がいいよ。
みんなの迷惑だから。 >>419
それは出てるんじゃなくて出してるんだよ
曲の元ネタのジョンメイヤーなんて2ハムのシャーベルで凄いダイナミクスつけてたぞ あー、ほんと君らはギターのことを
なーんも分かって無いんだなー。
良いギターは強弱感がよく出るんだよ。
つまりギター自体にダイナミクスがある状態。
平たく言うと「表現力の高いギター」 ギターの良し悪しってのは
そういう部分にも出てくるってこと。
センシビリティーがいい…とか悪いとか
聞いたことがないかい?
要するにタッチニュアンスがよく出るギターと
出ないギターとがあるんだよ。 今日の基地外の憎しみ指数
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ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1339-uX+c [219.126.190.236])
【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
■Kemper 5台目■ そういう視点で動画(>>415>>419>>420)を
聴き比べてみると、君らのギターに対する意識も
少しは向上するんじゃないかなー? 要するにタッチニュアンスがよく出せる弾き手と
出ない弾き手とがいるんだわ
lZTS91M90
↑
こいつがどっち側の弾き手かは云うまでもないだろうwww ギターの能力的にもタッチニュアンスが出るギターを
タッチニュアンスの出せるプレイヤーが弾いてこそ
初めて良いプレイになるわけ。
これはプレイヤーだけの腕でどうこう出来る問題じゃ無いんだよ。
君らはもっと楽器としての良し悪しの性能を理解できるようにならないとね! >>178
スレチかも知れないけど、ここで知って注文して今日手に入った
https://i.imgur.com/ZqRAIOv.jpg
https://i.imgur.com/AHn5jHR.jpg
調整しないと2弦3f周辺のビビり、弦高6弦側2mm 1弦側1.5mmある。フレット処理はアイバニーズの安いモデルみたいな感じ、エッジ処理が甘い
メイプルトップもこの値段なら最高、ネックも初めてみたこの処理でちょっとエグイ
総額5,2000円で手に入ったからコスパいい、今は職場で音出せないので帰ってからのお楽しみ
有意義な情報ありがとうございました アリババでは買えない
Thomannに発注したら日本まで送ってくれる しかしこの基地外バカセってのは救いようもないバカだな。
ポンコツギターをたかが4本弾いただけで全てのギターの
特徴を語れるなんてまさかシャブでも打ってるんか?
よくやったてつべで見るぐらいなのにやっぱ打ってるか吸ってるな。 >>457
検索したけどharley benton fusion
かすりもせんわ あら残念です。他ブランドで似たようなのが沢山あると思うので、是非物色してみてください。 似ても似つかんゴミ音源やなw
所詮6畳1部屋でチンコ擦ってるダケの知障だわw >>462
気に入らんヤツに
いちいち相手にしなさんな。
気に入らんなら
ほっときゃええんすよ。 https://youtu.be/ka3D2mWeP0M
めちゃくちゃええ音やんか
早くこの仕様のを市販してくれ やっぱり大味だね。
ピッキングの強弱加減の表現力がないんだよなー。 ATZと違ってボリュームの位置が離れてるのもいいよね 活気がなくなったRGとはうってかわって
シェクターはこっちの分野に妙に力入れてるなー。
https://youtu.be/wz22BnRQfS0?t=72 >>468 何言ってんの?情弱か?更に言えば、シェクターのハイエンドは知らんが、
ミドルクラスのギターでもネック剛性が糞だ。 >>468
パクリ合いだな
これだからオンリーワンがないとダメなんだよな >>471
俺はSR505ELっていうレフティベースが出るのを心待ちにしてる。谷口楽器が言うには6月入荷らしいからもう少しだ。 Ibanezのベース持ってる人見ると、ただならぬ感ある。
フェンダーのベース持ってて、どうせミーハーかニワカだろう の逆。 Thundercatモデルとかもってたら流石に一目を置くけども
SRとかなら特に若い世代で使ってる奴いっぱいいるぞ KORNのフィールディがSRだからSR買いました
オイルフィニッシュ管理が面倒で使ってません アコギ以外はヒットを出してるのがアイバのすごいとこだね RGにすべきかAZにするべきか?迷ってる人も多いかと思いますが、
AZの大きな欠点を知っておいた方がいいです。
それはハイゲインにはあまり向かない…ということです。
ここにAZでハイゲイン音を出している動画がありますが、
シンクロトレモロが故のバネ鳴りが
ハイゲインを演るには邪魔になってくるのです。
https://youtu.be/cnpT0x31zs0 これがフロイドローズだと
トレモロ自体が重量級でガッチリしているので
バネのジャラジャラした鳴りを防いでくれるのですが、
シンクロトレモロだとバネ鳴りが割と明白に出て来て、
歪みと混ざって綺麗なパワーコードの刻み音が出ないのです。
上の動画でもその辺の害がよく現れているので、
AZでハイゲインを出すとあんな感じだということを
覚えておいた方がいいです。 神様から閃きを与えられて、今では解決できましたが、
俺も当初は、4号機のストラトでハイゲインを出した時に
バネのジャラジャラ音とハイゲインの歪みが混ざってしまい苦労しました。
今ではご覧の通りです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1849678.mp3 ふと思ったんだけどバカセって実は他人の音源貼ってるんじゃね?
だからクリップノイズが消せない
自分で弾いてるわけじゃないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています