【エフェクター】ブースター 13dB【アンプ】
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マイクロアンプが歪んだ状態以降のボリュームを絞るのかね? あー、そういうことか
マイクロアンプのマスターね
つまりマイクロアンプのノブはGainとして使うんかね
ついでにEQユニット挟むかw >>56
そうそうそういう事。マイクロアンプのノブはGainのように使うのね
大昔のヤマハ・コルグのプリアンプ・ブースターなんかは
アウトプットレベルのつまみ付いてたんだけどね
マスターボリュームあるとギター固有のスウィートスポット探しやすいのよ
microampを改造してもいいけど穴開けたくないからさ マイクロアンプ+とMXRミニブースターで迷ってるけどもっと良い物もあるような気がする
なんやかんやでEQは欲しい >>58
TCのSPARK BOOSTERとか良さそうじゃないかね。
上記のヤマハの昔ブースターに似てて便利そう
って俺も興味あんだけどね。 >>59
あれはどうしても音が硬く感じて駄目でしたね〜
難しいっすわ
ブースターってほんと難しい
自作で研究しようかな >>60
え〜硬い感じなのかぁ。それはちょっと嫌かも、ほんと難しいすな〜。micro SPARKの方はどうなんだろね。
ギター・ベースのブースターは半導体の増幅回路の性能とはイコールじゃないので
性能が悪い方が下手すると音楽的には音は美味しいんだよな。個人的には18Vとかいらんのではないかと思うですわ
色々試すとmicroampとかep boosterはそのへん上手く作られてるんだよなぁ。さすが定番
>>61
それがねぇもちろんEQは良いもんなんだけど増幅回路の飽和した感じはまた別の物なのよ 柔らかいブースターってケンタ系で良さそう
ソウルフードとかブースターとしてはどうなの
ハイが出るっては聞くけれど マイクロアンプで何か問題あるのか?
柔らかいブースターならTSでいいじゃん 柔らかいブースター、マーシャルのブルースブレイカー初期モノおすすめ。
プレミアついちゃってるけど! >>66
初期型BBはほんと最高のブースターだよ
修理しながらずっと使ってる
但し相手を選ぶ
後ろがローが出る歪みだとセッティングが難しい
DS-1には最高 >>65
別に問題は無いやね
ブースターってODとかより安いの結構あるもんだから
集めるのにハマっちゃって >>67
おー俺も初期BB→DS-1だ!
いいよね >>69
ほんと最高
ハムもいいけれど今はBBのトーンを3時にしてDS-1→P90のセンターにハマってる >>70
俺はP90構造のPU載せたジャズマスで、BBのトーンはマックス近くまでいってるかな
他のブースターだと、バリンとさせたいときはsuper hard on使ったりすることもある
ブースターは何をブーストさせるかにもよるし、奥が深いね >>53
あーそういう使い方かぁ…
microampをソロの時の音量アップに使ってるからちょっと違うな…
でもいいこと聞いたよ。ありがとう。 BB‐2は外せない状態
今のところBAD MONKY or TS808 + BB-2 >>73
スレチ気味だがマルチの中でそれやってた
いいのよこれが
RAT→RAT→アンプモデル ワンコンのクリーンブースターは味つけ少なくて隠し味に使いやすい!持ち上がる帯域も広いしバッファーとしても優秀
EPはミドルの帯域が強めでヌケるからリードでヴォリュームペダル的にいいよね
この辺りは買っても損はない定番じゃないかな? そういや柔らかいといえばBBE Boosta Grandeは柔らかい音だったな
microampなんかと違って1khzからロールオフする特性になってるので
チューブアンプをブーストした時の高域の耳障り成分は抑えた感じになる
ちなみに使ってる石はTl071 >>82
一時期Vertexブースターの元ネタじゃないかと言われてたやつですね
こっちは濡れ衣だったようですが >>77
あれって結局SD-1だろ
ちなみにMXRザックワイルドのコーラスもCE-5だってさ
元々ザックワイルドBoss派で
MXRが楽器提供することになった時に
同じもの作らせたみたいじゃん >>84
元々台湾製のSD-1使ってたしね。
EMG使ってるし手前にロトヴァイブ挟んでるしだからインプットのインピーダンスも気にならないだろうし。 ザックにとってインプットのインピーダンスを語る事はあまり意味がない
ピックアップがEMGだもの 限りなく透明感あるクリーンサウンドにセットした状態でバッファー的に使用しても全く歪まないクリーンブースターってある?
どの機種もフラットでも若干音が歪みはじめようとするというか変化するんだよなぁ >>88
Xotic RC Boosterは歪まないって聞くけど。どうなんだろね >>89
そうなんだけどボードにクリーンブースターが入ってると何かかっこよくない?(笑)
タバコ覚えたてのカッコつけてた感じというか、初彼女できた時のような大人になった感じというかww
スマン!馬鹿な事を言ったw
何かブースターってその人のこだわりというか人柄がでるような気がする >>90
EPは使ってた事あるけどRCは試した事ないから今度試奏してみます >>92
バッファじゃなくてクリーンブースターがいいって気持ちよくわかるよw
moskyのpure bufferが安いし評価も高い。エフェクツベーカリーのクリーンブースターも安いから試したいけど、絶対歪むだろうな〜 つまみが追加されたマイクロアンプなかった?見つからない。 >>92
RCも結構歪みますよ
チューブアンプの再現みたいでボバーって汚く
コンプ感やレンジの詰まる感じとか結構強いんでクリスタルクリーンなブースターを求めるならやめといた方が無難ですね 色着けたくないならグライコでボリュームだけ上げとけば良いんじゃない? 皆さんアドバイス有難うございます!
クランチや歪みをパワーアップするクリーンブースターの名機はたくさんありますがクリーンを全く歪ませずに使えるのは少なそうですね
回路的にスイッチオンでブーストされる仕組み上仕方ないかもしれません
クリーンを基本に音作りするならバッファーはデフォで使い、歪みに足したり音量アップ時にオンするのが無難ぽいですかね >>88
Vivieから新しく出たクリオネがいいんじゃない? EX-PROの32volt boosterも評判良いみたいだな MXRラインドライバーは歪まないが音が硬く感じるデメリットもある
XOTICの新作も用途に合いそうだけどね >>97
ラインに繋いで試してみなよ
大抵のブースターはギターのユニティレベルくらいでは歪んでないよ
大きくブーストすることで受け側が歪んでる。 >>96
グライコはノイズ乗るし、通しただけで色が付く ほんとのところGE-7最高ですわ。グライコってカテゴリ、Boss生産ってのが
機材フェチへのロマン皆無なだけで >>101
クリーンブースター→真空管アンプ直のクリーンでも、クリーンブースター→マルチ→モニターでインピーダンスを合わせてもクリーンが僅かにビビるというか音像が揺れる(いい意味で捉えれば鈴鳴感)ので気になりまして。
ドクリーンで使う時にデフォルト(フラット)の設定で変化しないブースターがあれば試してみたいと思いました
ちなみにワンコントロールのクリーンブースターの11〜12時設定での話です
いいブースターなので気にいってます そんなに音変わるのが嫌ならボリュームペダルでも使えよ >>106
それ言ったらこのスレの意味ないw
ブースターの情報交換のスレだし
小型軽量ボードで数増やしたくない為に繋ぎっぱ(バッファー兼用)でクリーンと歪みに対応できるのあれば試してみたくてね MVPみたいなアクティブのボリュームペダルはブースターだよね
ってかあれの音はボリュームペダルの音というよりクリーンブースターの音だったよ >>94
Micro Amp+かな?
Amazonにはあるよ Bognerエクスタシー青をブースターとして使うのが一番好きだな GE-7で検索したら取説のみで500円くらいで出品してるのがあって笑った そもそも連投野郎はブースターに何を期待しとるんだ?
いみふ >>112
日本語読めないの?w
バッファで使いたいから、どクリーンな時にフラットで歪まない機種ありますか?という話なだけ バッファーに期待することをブースターに期待されましても… >>114
じゃあバッファなりDIから小型のミキサーに直結
それで必要な音量に調節した音を使うのが早いよ
ギター・ベース用のブースターやプリつーのは
そういう平板でオーディオ的な音がつまらんから
生まれて発達した面もあるんだけどね。
そこは個人の好みなんで、ご自由に 省スペースバッファならPOLYTUNE3かバイタライザでFAでしょ
ニッチな使い方したいなら数試すしかない 皆さん色々アドバイスして頂きありがとうございました GE−7こそ技の出番だと思うのにな。ノイズが少なくてバッファがマシになったGE−7欲しいだろ? ls-2もブースターやプリセットボリュームっぽく使えるよね それを言うとボリュームノブ付いてればどれでも使えるよな。 >>119
技でたらいいね!
そもそも使われてるオペアンプとプアな電解コンデンサがノイズの発生源だから、自分もだけどできる人は取り替えればいいんだけどね。
パーツだけで2千円あれば超ローノイズになるよ。
無味無臭なバッファはMXRのCAEマイクロアンプが良かったよ。
今は一周まわってTU3で自分は完璧。 bossのfa-1が至高!またはthe crover FA-1はアリスクーパーのトミー・ヘンリクセンがずっと使ってる
いわゆるJFETブースターだね
クリーンとは言い難い色は付くが、いい意味でチューブアンプぽい色が付く そいやGE-7もFA-1も日立のHA12017を使ってるよな
>>123これ変えちゃうとノイズ対策とレンジ拡大には良いかもしれんが
好まれてる音のテイストが変わっちゃうんじゃないかね 彡ソYヾミ
(´;ω;`) 薄くなってきた
/l/\
ト' Vl
ト'/⌒Y⌒Vl
`( ´;ω;`) まだまだぁ!!! マルチの前にブースター置いてる人いいる?
ちなみに何を使ってるか教えて >>128
参考になるか分かりませんが、以前firehawkにソウルフード繋いでました
DC30のモデリング使うときなんかは艶ぽさが出る感じがしました >>129
なるほど〜ソウルフード名機ですよね!JHSのMODのも気になってます PD01繋ぎっぱなし
昇圧原音まぜまぜ系はリアルさが増すんでおススメやん XOTIC SUPER SWEETって試した方おられます?
側面のEQスイッチの効き具合が気になります ワンコンのパープルハンパーってミッドブースタ
何かすごくムズいです。
なんか半端〜 今度クラプトンの曲コピーするのにミッドブースター使ってみようと思ってるんだけど、
フェンダーのブースター買えばあんな音する?
ホントはオクで良く出てたらしいクラプトンモデルのブースターを箱に詰めた奴が欲しいんだけど、中々売ってなくて。
何かおすすめあれば教えて下さい。 MXRのグライコで800中心にバカ上げすると
近い感じかな。
シグのブースターは40db近く上げれるんでしたっけ? >>135
手持ちのTSを試してみたら>>136が言うようにあの音にならなかったですね。
>>137なるほどグライコですか。頭になかったw確かクラプトンのは25db上がるんだったかと。 組み合わせもあるからねえ
ロー出せる定番だとOD-3とかRATとかブルースブレイカーとかXPブースターとか フルトーンのファットブーストとか良いんじゃないかな ゾディアックベルリネットボクサープリアンプメルセデスベンツ? >>134
ハーフトーン時にグライコで狙うのが吉
クラプトンはハーフトーン時の非力な音を
リードでもマッチョな音にするため
MIDブーストを組み込んだ ネット上に回路図あるから作れば?3石で手に入るものばかりで簡単だよ。これとか
http://www.yk.rim.or.jp/~fits/inst/products/EC/index.html
まんなかへんにあるのがギターのボリュームだから、ここを固定抵抗にしてしまえば良い。 オペアンプのブースターとfetやトランジスタのブースターで癖の違いあると思ってたけど思い違いな気がして来た
結局回路全体のデザインに左右されるのか ファズなんかと違ってブースターというのはそこまで癖はないよ。基本的にはアンプの前段にデカイ音を送り込むというものだから、音そのものはそのアンプの歪みキャラによる。 だからトレブルブースターとかミッドブースターみたいにフィルタ特性で音が変わるぐらいのものであって、増幅素子の違いはあまり関係ない。という感覚だなおれは。 ほんとそれですわ
特に自分はオペアンプを過小評価してました ケンタウロスのゲイン0の時の音がするブースターが欲しい なんでそんなんでブーストするんだよ。いいクリーンブースター使え。 \
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まんまklonがクリーンブースター発表してなかったっけ?その後音沙汰ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています