親父になってギター再開した人 39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター再開した人 38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1552021864/ ちょっと聞いてくれ
二十歳くらいに始めて中途半端な練習しかしてない15年ほどブランクある再開組なんだが
今度知り合いとスタジオで前前前世やることになり耳コピでなんとかなればと思ってcd借りてきたんだけど
ベース音拾っていきながら「こうかな?」ってやってたらキーがBでコード進行は6541とかのベタなコード進行であることに気づいて今衝撃を受けている
再開して半年、スケールとかダイアトニックコードとかの勉強と、仕事の昼休みに車で練習をコツコツやってきたのが今日初めて役に立ったんだ
有名な曲のコード進行を自分の力で導き出せた初めての経験だよ
おかげで少し自信がついた
いい気分だよ連休明けの明日からの仕事がんばれそうだ
みんなもめげずにコツコツ練習しようギター本当に面白いよ >>137
ギター弾くだけでなく理論的な事も
勉教するの大したもんだね >>137
嬉しかったんやね
かわいいもんだ
だが長い だれかオードリーヘプバーンが歌うムーンリバーの曲の単に良さでなく
構造的な良さを解説してください。理論的な話でも構いません
コードの話でもなんでも構いません ムーンリバーの曲の構造のうんちくでも構わん
作られた背景とかそう言う話でなく、単に曲自体の話 ムーンリバー知らんけど、高いコードから低い音程のコードに下っていって、また段々上がっていく、
といようなコード進行は気持ちいい 歌の下手なオードリーのために極力狭い音域でメロディーが構成されていると見た気がする。
マイフェアレディでは差し替えられて本人は歌ってないとか デヴィッドボウイのlife on marsはmy wayのコード進行を逆にしてる
火星の生活という邦題は誤訳だが、響き的には嫌いじゃない ムーンリバーって、オードリーが
声低いし、ガラガラなのに
びっくり(ちょっとがっかり)するやつだよね。
橋本カンナの、がらがら声みたいな・・・ 橋本カンナとかは声がしゃがれてる時にこそちょっと萌えるもんじゃねーの
なんでガッカリしちゃってんの
ベッドミドラーとかクリスタルゲイル&トムウェイツ好きだったら絶対アリな歌唱だけどなぁ >>153
ブライトライトなんかやべえよな
あんなガチガチのブルースでなおかつシャレオツ 立ち居振る舞いがかっこいいよな
ジミヘンとまではいかないけど
黒人であの風格
レニクラよりもブルース寄りなのも個人的にはグッとくる ここは70代から30代まで入り乱れて好みもばらばらだからカオスだな。
つまんねー名前出されても静観しとくのベストだな。じじーはしつこいからな。 こちとら伊達に長生きしてビートルズ武道館を見てないもんでな
何でも聞いてくれ >>158
ビートルズを大体のコードと何となくの歌詞で弾いてるのを見るとイラつく? >>158
いいな、前座のドリフターズ見れたのが羨ましい >>157
おまえのヒーローは誰で
つまんねえと思う奴は誰なの? >>159
程度によるから言葉では言えないな
ビートルズに限ったことじゃないしね 一回り上の世代は疎ましいものなのだ
それより上だと離れすぎていてあまり気にならない >>163
ビートルズ好きとセッションすると、同じコードでも押さえ方やら一々蘊蓄垂れる率が高い >>165
ビートルズは余りセッションしたことない
せいぜいcome togethetぐらい
たとえ薀蓄垂れてもその人がカッコよく演奏できてるなら為になるけどそうじゃない場合は ビートルズパワハラ受けた事あるからあまり好きじゃない、知ってはいる ニューヨークドールズとキッスとワスプが好きと言っておけば、ほとんどのイタいロックオタクは避けてくれる 「ロックが好きです」と言うとじじーが昔の話を長々とするからな。
最初から「メタルが好きです。スラッシュメタルが一番大好き」って言うようにしてる。魔法の言葉。 なんだろうね。
ブルースパワハラ受けたことあるわ。
興味ない態度出してるのに、ずっといろんなミュージシャンの名前を出す。
70年代ロック最高パワハラもうざい。 Gary Clark Jr. って初めて聞いたのでSpotifyで聴いてみた
ブルージーで最高じゃないですか
こういうのどうやって見つけてるのみんな Spotify使ってて自分が知ってる曲しか聞いてないのか。 フランクシナトラとか聞くとすごいよな
アレンジなんか知らんけど凝ってるやんと
今なら時代ビッグバンドとか金かかって出来ないだろうけど あれが日本に入ってきて
歌謡曲から演歌からなんでも
バンドが生演奏するって
今考えると面白いよな
日本の音楽番組の制作システムが生み出した産物なんだろうけど
歌手専属のバンドじゃなくて
番組専属のバンドというね
あの形でいまだにやってるのって
NHKののど自慢くらいか 決められた時間内に収まるように正確なテンポが要求されるからね
今はカラオケでアテブリか、モロに口パクがほとんどか >>174
New Music Wednesday とかのプレイリストで新譜はチェックしてるけど今までその人に当たったことがないです
しかし考えてみたらロックとかメタルとかパンクとかエレクトロニカは聴いてるけどブルースは聴いてなかったことに気づいた
気づかせてくれてありがとう >>179 自分の好みの曲を探すなら「Discover Weekly」がおすすめかな。 >>179
基本中の基本だけどジョンメイヤーもブルースだぞ
ロック聴いてるなら知ってるだろうけど >>181
ジョンメイヤーはさすがに知ってる
「Funky Heavy Bluesy」ってプレイリストがツボったんだけど、リッチーコッツェンが入っててビックリした
どうやら私の求めていたロックはブルースの中にあったようだ じじーどもは自称ロックの未来と言われてるこいつどう思うの?
これは3回回って時代がやってきたと思うのか、それともパクリ野郎と怒りしか覚えないのかどっち?
グレタ・ヴァン・フリートがACLブルーム・フェスティバル2018
https://www.youtube.com/watch?v=WgPVKIIGymQ&t=246s じじーじゃないけど
そもそもハードロック嫌いだからキモい
でも元気があって面白い >>184
こういうのって草の根では途切れずに延々とやってるから再来もないでしょアメリカとかでは
それが珍しく人気出たってだけで ついこの間のサマンサフィッシュみたいな みんなヒットチャートだけ見て勘違いしちゃうけど、あれが全てじゃないからね
ロックやカントリーは普通に強い テクニック的には今のカントリーが一番やばいんじゃないの >>176
のど自慢って、生演奏、生歌、
スピード切り替えでジャストタイム終了
を毎週、毎週、田舎の体育館でも
やってるから、そう考えるとスゴイ番組だわ。 >>189
だよな。
どう考えてもカラオケなり
シーケンサー走らせた方が
予算にしたって簡単なのにな >>190
絵的にバンドが必要だから使ってるんだよ
それに予算なんて心配する必要は全くない
NHKの収入知らんのか? >>191
収入だけで予算の許容度を語ろうとするのは情弱すぎる。収入がいくらか知らんけど。 >>191
おいおい
なんで聞いてもないのに上から目線なんだよ
いけない子ね >>192
これで情弱とかクソ笑う
脳みその中にニューロンが3つくらいしか無さそう
少しは考えようよ?
ね? >>194
情弱ではなくてバカでしたね。ごめんなさい。
で、収入から予算許容度が算出できるの? ,、‐'''''''''ヽ、
/:::::;;-‐-、:::ヽ _,,,,,,,_
l::::::l _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiii、__ゞ:::::::::::`ヽ,
ヽ::`/: :::..: iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
. /;,..-;;;;;;;;;,,,,, : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::}
/: /: : "" ""::::..... ;;/´: `ヽ : : : : : :ヽ:::ノ
. !: : : .,,ぇzv、..,::;: :::: '^W;;a=z_: : : : : : :.!
|: : : :.`'':::.:;;'`::.; .:.:: -z-a:、,, : ::<iiii|
|: : ::. ..:::::.. `.':::':::''^ ´ : : : :.| みんないいこだから
|:::..... .;'' '::::::;;i;.. ..:;; : : :i けんかはやめよう
/:.ト;;;;;;;;.......'ヾ ::.::;iii;;ノ: :.. ..;;,.イ: : :.i
 ̄|: ::';;;`':::;' ,,、`,,' '::::;;,,,,;;;::'''::::<iii/
. /!.: ::. ヽ.'',,,,::;;;v;;;;;:.... '''' :-─/─
ヽ :. .... ヾ;i;f",,i",_i.j;;;''"".. ,,:ヽ/
\;::: ヾ';;;;;;;;;;;::''' ...::'':: ,,::::::/\
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,,、-‐"
. //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \ あらあら微笑ましい煽り…
>>195は相当悔しかったのね
正確な予算の許容度はもちろん分からないけどなぜ生バンドが必要なのかは分かるよ
少しは考えようよ?
でも脳軟化が始まってるなら無理かな のど自慢は横森良造さん一人伴奏の時もあったが
うちらのバンドもバンド界の横森さんを目指すと言う、とんでもない時代があった 天下のNHKじゃしのう
しかし生バンドの演奏力のほうに話が及ぶのかと思いきや金
おやじ世間ずれの巻
カツオ大慌ての巻みたいな響き >>197
NHKの収入知らんのか?ってのがただの虚言だということ認めて頂いただけで満足しました。 還暦超えのジイさんならカラオケ紀元前でキャバレーでバンドとかしてたんじゃないの? クセーオヤジ共がマウント合戦してんじゃねーよ あほくせぇ ID:CvcOMEFE顔真っ赤で連投か…
年は取りたくないなぁ ところで、のど自慢って自前のギターで
弾き語りとか出れるんだっけ?
(鐘が鳴ってもやめない可能性があるから
やっぱバンドさんにおまかせかな・・・) 鈴が鳴っても止めない可能性に
歌とギターに何の違いがあると思うのか意味わからん サブちゃんは学生服で弾き語りして生意気だと落とされた
美空ひばりも子供のくせに生意気と落とされた 北島三郎さんが鐘二つだったのは事実の様だけど
https://www.nhk.or.jp/archives/sp/search/special/detail/?d=selection017
美空ひばりのは審査員が聴き惚れて歌い終わっても鐘が一つも鳴らなかったとか色々あって都市伝説と言われている様だけど モーリスって昔有名だったらしいけど今人気ないのかね?友人が持ってるsr-801ていうアコギがまあよく鳴って
見た目も良くて欲しくてたまんない
テーラーとはまた違った良さがあった
同じgaタイプ 買って気に入らなければヤフオク
ハードオフより高く売れるしな ヤマハの定価36万くらいのやつとマーチンのHD28 D28 弾き比べたら
ヤマハお得意の高域はもちろんのこと
低音、中域も、そして倍音も全然ヤマハの方が豊かでゴージャスだった
やっぱ国産でもある程度の機種になると全然すごいんだと感心した
リセールバリュー、ブランドバリューがマーチン、ギブソン、テイラーより低いので買うのには音が良いとわかっても自分は勇気がいる アコギの話ね
マーチンなんかの新品は
もう田舎の小さな楽器店やどこでも置いてる
「大量生産の極み」アコギって感じだよね。好きだけどさ で、テイラーは良い意味で「大量生産の極み」なんだけどね
試演奏せずともネット通販でも比較的安心して買えるブランド。
連レス失礼
過疎ってるのでレス分けた まあ、マチンとテイラーは通販では買いたくないではある。 手放さないのでリセールバリュー、ブランドバリューは考えないなら
ヘッドウェイとかも面白い、俺先月1本購入 最近、LL16Dを買ったんだけど、次のステップとしてテイラーが欲しいかなー ヤマハL-36シリーズはまず外れ個体がないからな
21世紀マチンは1970年までのマチンの形だけコピーをマチンブランドで高値つけてるパチもん 何でメルセデスやBMW買わないでレクサス買うの?
みたいな話や バブルの時代にスバル・アルシオーネに乗っていた俺w オレはアルトワークスを駆っていた
バブル弾けてたけど 俺もアルトワークスに五次元のマフラーだけ付けてたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています