Fender Stratocaster 84
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どこ製不問のストラトキャスタースレッドです
ストラトのすばらしさ等について楽しく語り合いましょ
前スレ
Fender Stratocaster 83
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1554497769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アコギ歴長いんですが初エレキでアメオリ買おうと思ってます。
アドバイスください。 今日店で
ろーどうぉーんのストラトを買いました。
初めはローズ指板の物を探してましたが、最終的にパーフェロー指板だったけど自分の好みの音のこいつを買いました。
最高です! ロドヲンってアルダーにしては比較的軽い個体が多いイメージだけど
3,3kg前後のって低域ちゃんと出てるのかな?
PUはちょいハイ寄り? 今日御茶ノ水と新宿回って見たけどサンバースト以外のロドヲン見つからなかったのでポチっていいすか・・・ パワーあるから微妙なクランチセッティングのは作り直しになった
低域はむしろ出てる
乾いた音がする >>325
運に自信あるならいいんじゃないかい?
ちなみに俺は50サンバーストだけどw
>>326
最近はマイクロアンプでブーストしながら
本体のボリュームは絞ってますわ。
キャラーンって感じが強くなって良いすよ >>327
そんなにハズレが多いの?
知り合いにギターいじりが趣味の奴がいるから、踏み込んだ部分まで調整してくれると思うけど >>328
昔に比べたらそんなに無いと思うけどね
ただやっぱ通販はハズレ掴んでも文句は言えないわな
何年頃かな2014年頃かなセンターズレのハズレはあったな。
写真上げてる人がいた。60sの白。
それ以外は重いボディーは鳴らないつーのが昔から
言われてるけど俺は重いロドヲン見たこと無いから分からん。 結構歩いたんだけど、軒並みプレイヤーとジャパンのに置き換わっちゃってるんだよなぁ せっかく歩いたなら 色んなギター候補にすれば良かったのに ストラトの呪縛って結構あるから少しディンキーシェイプでも嫌だったりする人も多い >>330
基本的にレリックって人気無いからなぁ
俺も最初はレリックって時点で敬遠してた というか新製品発表後でもなきゃMIMを積極的に仕入れる楽器屋ってあんまりないよ ちなみに東京だと吉祥寺の楽器屋はロドヲン置いてる方かなと思う
3月に行った時にロックイン吉祥寺には確かあった
サウンドクルー吉祥寺は昔はギター・ベース全機種を置いてた
最近はご無沙汰なんで近況は分からんが。
パルコの中の島村楽器は未確認。見ときゃよかったな ロドヲン作りは良くないからなぁ
音は置いといて通販では買いたくないし楽器屋も売れるもんじゃないから置かないと思うわ 漏れダボハゲキンモ麺だったけど1年間塗り塗りしてフサになったら今付き合ってる彼女に逆ナンされた
彼女は一生懸命な子で今、ジュエリーデザイナーになるため勉強中。
彼女はまだ一人前とはいえないんだけど彼女がはじめてデザインした
指輪二人で買いに行ったよ。
なんでも売れなきゃデザイナーになる夢が途絶えるとやらでちょっと高かったけど
二人の婚約指輪として購入した。
上司にまで紹介された。照れながら彼氏です。って・・・
470万円。。。でも俺らの未来はpriceless。
結婚するまでは処女でいたいんだって。ホントいい子だよ。
買ってから8日は毎日連絡くれたんだけど。忙しいらしく最近はすれ違い気味。
もう一週間近く話せてない。
おまいらもガンガレ! >>340
ホントに歩き回ったんだねw
弾いてみてこれだ!と思ったなら
サンバにしときなよ
黒の外れより良かんべ? >>337
仲間・知人内ではその頃にやたら安かった事もあってロドヲンブームだったから結構見てきたけが
2009?頃の60s 作り雑・レリック適当 フレットの端っこ痛い けど音かなり良し やたら軽い
2010頃の60s 作り雑・レリック適当 フレットの端っこ痛い けど音かなり良し やたら軽い
2011から12頃の60ジャズべ2本 作り少しよくなった?フレットの端っこ丸い 音かなり良し けどヘッド落ち辛い
2012頃の60s 相変わらずレリック適当・木工は良くなってる感じフレットの端っこにも
ヤスリかけてある 音良し これもやたら軽い
2013頃の50s 相変わらずレリック適当 ネック塗装剥ぎ過ぎ フレット処理は良くなってる。音かなり良し やたら軽い
2013頃?の60ジャズべ 指板が黒っぽく染めてある。レリック丁寧になった 音は良し ヘッド落ち相変わらず
2014頃の50s レリック丁寧になった。指板の処理が変わって汚れにくくなる 音良し 少し重いか?でもサスティン良し
2014頃の60s レリック丁寧になった。指板が染めてある。フレットの処理良し 音良し こっちは軽い
2015頃の50プレベ これも前より丁寧になってると思われ 音かなり良し ただやっぱヘッド落ち辛い
こんな感じで2014年頃からは以前より全然良くなってるように思う。 ロドヲンってアルダーなのに何であんなに軽い材ばかり用意出来るんだ
ストラトタイプのオーダーで3.2kgで作れないかって訊くとアッシュじゃないと厳しいですねぇ…って言われるのに 2017年のロドヲンテレ持ってるけどなかなかいいな
レリック度合いは控えめで、作りが良く軽量
よく鳴るよ >>344
上記の仲間内で比べあった感じ
ネックが他の機種より薄くて細いわな。
比べると90年代のJP物とかが丸太の様に感じる
重さに関してはボディも軽いがネックも軽い 素直にperformerかっとけば音よし作りよしなんだけどな。 >>347
うん。今フェンダーで一番美味しいのは
それかなーとは思うね。 パフォーマーって名前に騙されそうだな
入門器って思っちゃう
むかーしマッキントッシュの入門グレードがPerformaだつたから >>346
ネックの厚みももちろん全体の重量に影響するとは思うんですが
製作家の人によると1mm違うだけでグリップ感がかなり変わるとの事で重量差は殆ど生まれないらしいんですよね
あとはトラスロッドが占める割合が大きいとか
ネック材そのものが軟な部材から出来ていて多少軽い可能性はあるかもですね すみませんルーターの調子悪くてID変わってますが>>344の者です アルダーも軽いやつは軽いですよ
無塗装ソリッドで3ポンド8〜9オンスとかあるにはある レリックだけはよーわからん
まだチョイキズ割引の方がいい レリックが欲しいというより新品だと単に良い感じの色合いが無い
傷とか錆は別に要らないから所謂クローゼットクラシックが個人的には理想 ボディーのキズはまだいいけどネックのキズは嫌だなー レリックもネックの手に触れるところには傷入れないだろ
ヘッドとかには入れるけど 傷って普通に持ち運びしてれば普通に傷つくやん
そんなん気にしてられんわ フェンダー系の傷はあまり気にならんけど、ギブソン系は神経使うわ。 >>360
傷っていうか倒さないようにだね。
ネック折れやすいから。 >>358
確かにうちの2013年50sはネックに深い傷はまったく無いな。
しかしなんでまたこんなに塗装ひん剥いちゃうのよ!つーレベルで
指板もネック後っ側もシーラー保護の上塗りと思われる薄ーいポリ塗装むき出しの部分多い
これがザラザラのフラット仕様でここが弾き込むと真っ黒に汚れる。
木の地肌じゃないから何かしらクリーナーと布で拭けばOKなんだが結構めんどい
これがマイナーチェンジ以降は改善されててあまり汚れないw ロドヲンって鳴りが良いけど塗装でシーラー使ってる? レリックだとかって単純に木が露出してる部分が普通の奴に比べてあるし、当然鳴るというか木が振動するもんじゃない? >>363
もちろん。シーラー無いと塗料を導管が吸っちゃうので
シーラーとヤスリがけは普通にやってあるね。その上の最初の塗膜が何か独特な感じ
表面のラッカーを定着させる為だと思うんだけど少しザラザラな塩ビみたいな質感の塗膜だね メキシコのってひたすら乾燥して硬化してる材に硬質な塗料使ってるから鳴るんだよな 俺もPerformer欲しくなってきた
色はハニーバーストがいいな
色で指板もローズウッドかメープルか決まるとはちょっと面倒
California Blueがあれば即決だった
ちなみに俺もレリックは嫌い
「なんであんなにいっぱい出てるの?人気あるんだな」と思ってた >>367
ああなるほどそれはあるのかも
ギブソンのラッカーよりなんか硬い感じだね ロードウォーンを一般人が見て「そのキズどうしたの?」って聞かれたら
なんて答えるのさ(^-^) つい最近、ヤマハパシフィカ112からナス色のパフォーマーに乗り換えた者だけど、
あまりの弾きやすさ、音の気持ち良さに感動している。
最初はそんなに音の違いあるかなあ?注意して聴くと幾分違うかなあぐらいにしか感じられなかったんだけど、
弾いているうちに、あれ?なんか気持ちよくね?何時間でも弾いていたくなっちゃうよ、フレットが指に全く引っかからず横移動がめちゃ滑らかで弾きやすい!ってなった。 パフォーマーでこんなに素晴らしいとなると、カスタムショップなんか一体どれほど素晴らしいのか。。。 パフォーマーそんなにいいの?
じゃあアメエリとかどんなことになっちゃうんだ? >>376
performerの色にはaubergineというのがあるんです。 アメビン弾きにくい、もう押し入れ行きだ
MEXのプレイヤーでも買ってガンガン弾き潰そうかな ごめん知識あまりないんだけど2000年くらいに買ったやつで、売値15万くらいの57年モデル
ヴィンテージストラトってやつ
PUもダンカンに替えたら良くなったという >>378
>>379
あー、HSSの方だったかゴメン。
SSSの限定色か何かかと思ってたわ。 今ののロドヲンってパーフェロー指板なんだね。買う気失せた。 >>382
57か
シンラッカーになる前のやつかな? 自分のロドオンは2011年製でマイナーチェンジ前の60s
若干重くて3.5s位
初期モデルは1Pボディもあったらしいが自分のは3P
レリックは雑だがボディ全体にウェザーチェックがびっしり入ってる
木工精度やフレット処理は特に問題なし
確かに音は良く鳴るね >>389
若干重くてってストラト3.5~6が標準的だろ。 ヴィンテージストラトで最も良く鳴るものは約3.3〜3.4キロです
アルダーでもアッシュでも変わらない
ネックがよくて、ボディに変な瑕疵がない場合。 >>395
今はあまりない重量だね、CS辺りの見てても。 そう?CSでは割とある重量と思うけど今はまた違うのかな
ハードテイルで3キロ切るやつとかも扱ったことあるけど、ちょっとね。スカスカで低音がなさすぎた >>397
最近はあまり見てないな。
07年の60'sストラト持ってるけど3.55kgくらい。
あの頃はちょっと重めのが多かった気がする。
3.6~8くらいの。
前年にブラジリアンローズウッドのマスビル沢山作ってたからかな? レイヴォーンのギターのようにメキシコの砂漠で一年寝かせるといいさ 某ショップさんのブログでビンテージから形取ってそのテンプレートを現行品に当てたら一回り現行品はデカかったって読んだ事あるから、まぁ、単純に重さ比較しても仕方ないだろうけど。
テンブレを片側に合わせたら現行品は5ミリくらいデカかったとか。
おそらくセンターに合わせれば外周2.5ミリくらいデカいんだろう。
形を取ったビンテージの年は失念。
60~61くらいだったかな? 3.2kg切ると急激に音のコシが消えていくイメージ
ストラトってネック含めたパーツ重量が半分以上を占めるから
テレとかに比べてボディ自体の軽さは軽量化に貢献しにくい
減量に徹したボクサーがワンパンでやられるみたいで空しい ストラトでそれを追求するならピックガードをチタンにしてみな
特注になるけどPU ヴィンテージ系ストラトを目指したモデルで3.5キロ超えって自分には結構重いほうだな〜と思ってしまう
レスポールなら3.7くらいが軽くて最高だな〜と思うけどね 乗せるパーツ軽くしても意味ないんだけど…
木材の話だし 鳴る鳴らないとかはわからないけど重さの話だけなら
ムック本巻末のデータ集に
50〜60年代の個体の30本くらいの
計測データがずらっと並んでてそれは
ぱっと見で3.4〜3.6あたりが多い印象。 鳴る鳴らないが最重要なんだよ
鳴らないギター含めた重量レンジなんて意味無 5、60年経って3.4〜3.6じゃ作りたてはもう少し重かったりするのかね >>406
ビンテージ紹介してるサイトとか、本にもよるね。
3.3から3.4~5のが多かったかな?
俺が見たところだと >>374 USAは上から下まで指板全体通して音程に狂った感じが少なくて弾きやすいよな。
安ギターだとどっか音痴ぽいところがあって気持ち悪いんだな。ずっと弾く気にならないというか。
安定感はさすが大御所メーカーといった感じだね。 まあリセールバリューも高いからそのへんの意味でも気にするわな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています