ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.20
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伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第20弾です。
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https://www.jimihendrix.com
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ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548294721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあエクスペリエンス曲は仕方ない
BOZは別のバンドだから おれはバディマイルスのほうがリスマムがタイトで好き。ミッチはリズムがよれよれ。あんな下手なら無理に手数なんかいらない。 >>355
言いたいことは分かるが、バディマイルスが下手とは分かってなさすぎだ。彼は安定して上手い
逆にミッチは危なっかしい演奏がエキサイトメントを生むタイプ。
上手いか下手かを言ってもしょうがない。 >>353のなんか音質が変だよね
ギターばっかわざとらしく強調されてて
いかにも今時のわけーのがデジタル機器でいろいろいじったみたいな
結果バンドとしてのグルーブいまいち ミッチの良さがわからんようじゃジミ聴けないよ
バディマイルスはヴォーカルだけでいい ミッチはミッチの良さがあるし
ジミヘンの代表作ったらあっちだけど
BOZの面白さが分かんないのももったいないぞ そもそもバンドオブジプシーズがたいしておもしろくないよ >>365
だよな。聴いてても、血が湧き上がってこない。 俺的には
ミーターズ的な隙間のアンサンブルで
ギターが異常に表情豊か、というものだと思ってるけどね
めちゃくちゃ血液沸騰するけどなあ…
ミッチでは隙間埋めすぎ、かつ
骨組みがくっきりしてなくて
そういう良さはないなと ジミを聴いていてバディの良さ分からないほうがヤバイ
ミッチの良さは誰でも分かる ミッチはマイルスデイビスに「常にはねててヒルビリーみたい」って馬鹿にされてたろ。 バディは別にしてミッチはぜんぜん良くないよw他のドラマーだったらもっとよかったね。 そんなにいいドラマーならジミの死んだあとにも引く手数多だったはずだわな ジミのギターを身体で知り尽くしてると思うんだけどなーミッチは
俺はどっちも好きだし人それぞれ良さがあるよ ジミと同じ、ミッチも理解されにくいんだよ
平凡なバディマイルスがわかりやすいわな 完全に話すれ違ってるからもういいわなw
口でどうこう言って説得するもんじゃない wwwほんとその通り。ドラマーにミッチの評価を聞いてみろよw ラグタイム、ズレる、ってのは近代アメリカ白黒音楽の本質のひとつだよね
モダンジャズ的観点からミッチのドタバタ感を評価する頭のやや堅い
ジャス評論家って居ないのかとw そっかなーそれこそゆったり大地のような大きさとか針のような鋭さに
黒人の血みたいの感じちゃうけどなあバディマイルス
マシンガンにイザベラのベトナム組曲は黒人トリオの俺たち兵役行ってきました感のリアルさ ミッチはただ下手なだけ。ジミとやってたからなんとなく有名なだけだよ。わかった口を聞くな、音楽で食ってる奴に聞いてみろ。 いや上手い下手じゃなく好きか嫌いかでいいんじゃない?
0.3秒ズレてキメる男っていうか、阿部寛みたいなちょっとズレたイケメンキャラの記名性は大きなタレントだし
ほんとに下手だったらジミは選ばないでしょ? 俺もミッチ好きやで。
上手いか下手かは知らんけど、俺の好みなので俺にとっては上手いドラマーだと思う。
あと、下手と言ってる人の半分は自己判断ではなく、他人の受け売りじゃないかと思う。 ミッチはリズムが危ないが華があって器用な60年代末ならではのドラマー
バディは地味だが普通に上手いプロフェショナル
極端にタイプの違うドラマーを並べて優劣つけるのは無意味だよ いまどきのプロギタリストでもジミわからん馬鹿いるだろ?
バディマイルスのヒアマイトレインとか下手すぎて聴いてられんよ
ミッチのリズムがやばいとかありえんわ、まあ独特のノリだけどな 今でも憧れのドラマーとしてキースムーンは挙がるけど、
ミッチがヒーロー、ってドラマーはあんま見ない
手数の分軽いんだよな
ノエル曲のサイケポップ曲、個人的には好きだが
本来のミッチって、あのくらいの良さだと思う
下手とかじゃないけどレジェンドにはならないというか
ジミに黒さを求める人にはバディは最高だわ キースムーン引き合いにミッチ腐しといてバディ上げとか
どんだけ必死な論法だよ >>391
論法っつか、思ったこと書いただけなんだがな
まあバディのくだりは文章繋がってないし
分けて書こうかとも思ったが
単純にめんどくさかったんで cry of love 又は First Rays of the New Rising Sun
のミッチのドラムはカッコいい
これがライブでも安定していれば最高だったんだよ
同じくバディのEzy Ryderのドラムはカッコよくライブでも安定していて最高だ バディは地味だからね。まあミッチよりは数段タイトだけどそこまですごいドラマーでもない。
ジミはドラマーやベーシストにこだわりはなかっただろう。 有名なドラマーやベーシストにもシミファンは結構いるね。
コイントスで選ばれなかったエインズレイダンバーのドラムでのエクスペリアンスも聴いてみたかった。 ブルースェードシューズの録音で、ジミにリズムのダメ出しされてるのってミッチ?(ノノ、ドゥージャカジャカドゥ〜) Have you ever been の歌につられるドラムが好き >>396
そっちの方がいいねw
ツェッペリンがあれだけ評価されるのはドラムがタイトだからというのも大きいよね。 >>397
RECORD PLANT 1970/01/23 / JIMI HENDRIX & THE BAND OF GYPSYS
バディだと思う >>400,401
おおサンキュー。30年間ずーっとミッチだと思ってたw
バディってああいうのは苦手なんだな ジミさんバスケットすげえうまいのね
あービックリした >>402
苦手なんじゃなくてただ単純に演る前のリズムのイメージがジミと違ったとか
そんなんじゃない?結果あのジミヘン風スイングは最高だよ
ミッチではああいう風に締まらずまた別の個性的な雰囲気になると思う ジミさんバスケットすげえうまいのね
あービックリした 単純に8ビートはバディの方が重心が低くて音が跳ねててプロフェッショナルな音を出してる
8ビートを魅力的に叩けるドラマーの方が普通に上手いドラマーと言えるだろう
ただミッチにはミッチじゃないと出せないような破天荒さがある ロックドラマーなんて、どいつもこいつもリズムブレブレだよ。
スタジオアルバムでさえ。特にクリック使ってない年代のは。
でも、それくらいの方がロックは面白いんだよね。
カッチリなリズムにも、それはそれで面白さはあるのだろうが。 ミッチのほうが重いし魅力的な8ビートを叩いてるよw >>409
その中でも上手い下手は明確。リズムに関してはバディのほうがヒトケタ上。バディが当時の水準ですごくタイトなわけではないが平均よりはマシだろう。ミッチは平均未満。
好き嫌いは勝手にしろ。 >>410
その重さは白人の場合は単に下手あるいは意識的なものだから、黒人にはバカにされるんだよね。
白人でうまいやつはあんなリズムにならない。
アンディニューマークとか知ってるか? それな、ジミを下手って言う奴といっしょだわw
ミッチより上手い奴なんていくらでもいる、ほんとわかってないな ジミはタイトなドラマーと組むとタイトに聴こえるからね。わかってないのはおまえだよww ミッチとバディはタイプが全く違うだろ
比較するのが間違いだわ タイトに聴こえるじゃなくて低レベルバディに合わせてやってるだけ
上のほうで言ってた人がいたがミッチのマシンガン聴いてみろよ、バディの100倍すごいしジミのテンションも全然違う まあそうだね
ぶっちゃけ今となってはどっちもどっちなレベルだけど
ファンクからジミに入ったんで、バディしか俺は聴けないわ
ミッチは無理
だからといってミッチを叩く理由はない
別物だし マイルスデイヴィス
「バディマイルスのほうがミッチミッチェルよりも遥かに優れたドラマーだ。だだロックに洗脳された人はバディの優秀さを理解出来ないのさ」 だから黒いの好きかどうかだって
そもそもバンドオブジプシーズが面白いと思わない人は、エクスペリエンスのジミのファンなんであって
ジミの黒さにはさほど惹かれてないんじゃないかと マシンガンはまだ爆発力重視曲なので
ミッチでも面白いけど
メッセージトゥラブなんかバディの圧勝
ループ感に欠けるんだよなミッチは
最初のアルバムの他の曲は
ミッチではやってないかと思うが、
バディとの絡みが素晴らしいというナンバーばっかなので、あまりミッチでは考えられない
まあ曲によるとしか キースムーン(THE who dr)はジミヘン初めて観たとき
なんだあの土人わ! と >>427
メッセージ〜 に関してはバディだ
と言ってるんですよ
逆に、エクスペリエンス曲ならやっぱミッチの方がいいと思う
つまり曲によると思います バディマイルスって何聴いてもつまらんのよな。
スネアの音も好きじゃないし。 バディ大したドラマーとは思わんがミッチよりはいい音出してるよ。 >>417
おいおいおいおい、今となってはどっちもなレベルって・・・そりゃないぜ
君はそんなにすごいのか? https://www.youtube.com/watch?v=8Dh3S00RKvg
スレチでビートルズなんだけどこれバーナードパーディ?
イギリス訛りのドタバタvsタイトな黒人
いろんな意味でやっぱ違うよね 坂本さん
お疲れ様です
ちゃんとお薬飲みましたか? >>436
これパーディぽいね。りんごではない。性格はクソらしいがタイトで気持ちええわ。 パーディのアルバム結構持ってる。
ビートルズの曲21曲叩いたってのは嘘だと思ってるけど
その曲はそんな感じするね。少なくともリンゴじゃないし。 ミッチとバディの比較で盛り上がってるけどバディのほうが圧倒的にパーディに近いな。 >>436
リズムの跳ね具合やスネアの後乗りのタイミングからするとリンゴのように聞こえる
ただリンゴよりもチューニングが低音よりになってるような気もする 最初のスネアのロール一発でリンゴじゃないのはわかる
ギターはたぶんポール?ローズは弾き語りのジョンで
音源終わりにタチータチー、やっぱバーナード・パーディなのかなあと これがパーディに聴こえる奴は大分ヤバい
だいたいパーディが参加したという嘘の証言は1963年や うーん正解は不明だけど
そう言われると余計に気になるw ビートルズのレコーディング記録すら残ってる曲だし、記録も音もリンゴまんまじゃねえか。 この後乗りの8ビートの叩き方はリンゴだと思うんだよなあ
曲のテンポ的にオクトパスガーデンのドラムの8ビートとよく似てる
https://youtu.be/De1LCQvbqV4 今月インターナショナルオーディオショウあるからジミヘンのレコードとCDもって行ってかけてもらおうかなー なんだかよくわからないんですが
とりあえず
Bold as Love レコードバーでLPレコードかけてもらったときはヴードーゥチャィルかけてもらったら
カウンターの机が振動したのには驚いた。
それだけジミヘンの音域は広いのです。 ELLかCry of loveの曲かなあ、良い装置で聴いてみたいのは
イン・コンサートもいいけどハードロックジミヘンはかしこまった場で聴くにはもったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています