ギター歴二十年初心者脱出練習法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆が憧れてるプレイヤーだったりコピーする対象の殆どはオリジナルで曲書いたりバンドで曲は書いてなくてもアレンジでギターRECしたりと結局コピーの領域でない。 耳コピも馬鹿正直にやるより最低限の理論は知ってる方がかなりショートカットできるよ 本人がどういう思考でソロを弾いたか想像しながらコピーすると自分のプレイにも反映
させ応用できる。コードに合ったスケールも見えていて指板のどのポジションでもコードに合った高速アルペジオを即座に打てれば
こいつ中々やるじゃないかと唸らせる事ができると思うからまずはそこを目指すといいかも。
大御所のハイテクギタリストなら誰でもこなすから。 >>108
最低限の理論てどんなもん?勉強しようとしても面倒になっちまうよ >>109お前がそれをカッコいいと思ってるだけだし 街の片隅でアルペジオの指弾きしながら歌ってみるというのはどうだろう 高速フレーズ連打は客も本人も盛り上がるよ。
ボクシングの終了間際の連打ラッシュみたいなもん。たまらんよ。
皆ああいう盛り上がる感動的なのが観たいんだから。 https://www.youtube.com/watch?v=1UGqvWy0rU4
これうまいな。すごい。日本のようつべの先生に、いつも
大変お世話になっております。でもこのノリ、グルーブ感?
若そうな女性なんだけどなんか別格だな。英会話が必要なのかな。 追加で
このギターはフェンダージャズマスなのかな。おそらく
この曲はFのジャズブルースなんだけど、フェンダージャズマスで
ジャズブルースの動画は初めて見たわ。しかも若い女性で。 Billy'sBounceでギターで思い出すのはJimHall
https://www.youtube.com/watch?v=BNl9yi0fksk
トリオ編成のブルージージャズギターはバーニーケッセルのポールウィナーズシリーズがおすすめ
日本人なら<The Silent Jazz Trio・・・天野清継率いるクールなジャズ・ギター・トリオ>で検索すればアマゾンのサンプルが聞けます
これは演奏も録音も優秀、日本人離れしてます オーソドックスな音楽に聞こえてそうそう名手がいるものではないです >>110
宇田大志さんのこの動画を3時間半がんばって視聴すれば全てをすぐに理解できなくても
どこかのタイミングでそういやあの動画であんなこと言ってたなみたいな感じでそこから
深く掘り下げることができると思うよ
自分はこの動画を知る前にすでにある程度の知識はあったのでこの動画から新しく何かを
学んだわけではないけどYOUTUBEにあるものの中でもわりとコンパクトにまとまっている良い
動画だと思って紹介しました
3時間半がんばってくれ https://www.youtube.com/watch?v=_zMHo4Lq9aw&list=PL8HRFNtu1rGc-KKcZVr-ZQrss1j5HRHRj&index=12
ごめんなさい貼ってなかったこの動画です そしてまさにジャズブルースの入門に最適なのがこれです
https://www.youtube.com/watch?v=raNI_y5ZYgM#t=5m15s
変態的に天才なのでワンポジでこの流れを弾けてしまうわけです チャーの闘牛士のシングルバージョンのソロ、
未だに等倍速で弾けない。 右手は結構才能というか自分なりの速く弾ける方法を見出せないとダメだな
左手は練習である程度イケるけど チャーの闘牛士で悩んでる人だけど、Tabとか通り弾けないんならTabを捨てて、イチから自分の弾きやすいポジションを考えてみた方が良いよ そもそもそんな弾き方しねーよみたいなTab多いから
もしそれに引きずられているならもったいない スケールは無理に5ポジション暗記とか考えないで自分が弾きやすいポジションを集中してモノにした方が良いよ >>
レスどうも!
闘牛士は最後に22fでのチョーキングがありポジションはほぼ決まってて難しくはないんだけど、問題はスピードと正確なピッキング。
7割くらいのスピードだとまあ弾けるんだけど、
フルスピードは厳しいっす… ID違うけど125.133です。
左手はトリルとかも含め運指は割と普通に速く動くんだけど、
右手のピッキングの弦移動の時にもたつく、ひっかかる、なんですよね。
闘牛士に限らず速めのフレーズ全般に共通してますね。
ベックのスキャッターブレインとか。 誤爆です。ベックのスキャッターブレインとかの方が、
同じ弦のトレモロが多いのでスムーズに弾けるんですよね・・ >>123
ありがと!三時間あっという間だったわ。わかりやすかった! 弦移動はいちばんムズイやね
同じ弦の高速トレモロピッキングちゃんと安定してるかな
かなり余裕あるくらいの安定感ないと移動した途端にグズグズになる >>136
役に立てたようでうれしいです
とりあえず基本的なところだけ理解しておくだけでも耳コピとかの精度と効率が何倍にも上がると思う
当然ここから深く掘り下げることも出来るしアドリブや作曲編曲にも応用できる
ルールを知ることによって音楽で自由に遊ぶことができるというのが一番の利点だと思います
一生遊べますよ沼ともいえるが トータル・ギター・メソッドのフェイスブックレッスンの
無料期間が来年から4ヶ月から3ヶ月になるらしい
最初は6ヶ月の無料期間だったのにな やっぱりスラム奏法を身につけたほうがハッタリになるだろうか >>97
高中とかカシオペアとか速いのは少ないもののかなり難しいイメージ。
というかまったく別物と思う。
もうかなり昔の高校位の時だけど自分だとイングウェイとかすでに弾けたが
ドミノラインとかすごく難しく感じた。音自体は追えるんだけどそういう領域の話じゃない。
逆に同じ高校でスクエアやカシオペアやったら相当上手い人いたけど彼も
メタル系は音は追えるけどそういう話じゃないと言ってた気がする。 >>142
フュージョンとかになるとメタルとはまた別次元なんだろな >>142
曲を音楽として捉えていなくて速弾きを真似してるだけだから
リズムを取ることが出来ないんだろうな。
多分だけど、イングヴェイも弾けていないと思うよ。 >>144
元々クラギからやってるが親が講師だったからだが
メトロノーム使った上でレガートの速いの等はかなりやらされた。
逆なフュージョン系が上手いのも例に出したけど
彼も似たような練習法でメタル系が上手く弾けないとなってたので
そこの話じゃなかったように思う。
ちなみに当時長年ギターやってる人からどっちも上手いが機械的すぎて感情が
まるで無いとか指摘は受けた経験はある。 アトス・オンライン・レッスンはロック・ミュージシャンに憧れた世代に贈る月額980円で観て、弾いて楽しめるWEBサービス
https://www.digimart.net/magazine/article/2019122703879.html
ただしアマゾンが提供するキンドルアンリミテッドでは
リットーミュージックの主要な教本がサブスクで読める
さらに漫画とかエロ本とか書籍とかも読める
キンドルアンリミテッドとの競合と考えて何を重視するかで選べば良いと思う 個人的にアトスの商品ではFチョッパーKOGAが好きだ D_Drive YukiとCyntia YUIも良い 入門書の水沼
渡辺ギター訓練
ジャズギターが確実に弾ける本
CAGEDバイブル
本はいいんだが練習しないからなあ今日は珍しくした。 お、俺のためのスレがある。
教則本も20冊くらい持ってるぜ? お前のギターどんどん傷増えてんのにフレット減ってないな?って言われる 才能とは別に、いつまでも上手くならない人は弾き方勘違いしてるのが大半だと思うよ。
泳げないのに似てるんじゃ? レスポール 虎
PRS Se
バイギブ 335
フェンダメキシコ スト
どれもよく鳴るよ PRSのクオリティはすごいな
S Eだけどすげえいい音出る。
俺明らかに腕が上がった
安ギターでもいい音出る 耳が痛くなるようなスレだ
何が足りないか、どうすればいいのか目の前にあるのに
手を伸ばしてつかまないんだよね。
お恥ずかしい。毎日自覚しないとな。 ギター習得するのが早い人の特徴って耳がいいのよ
耳コピ力アップ術とか地道に耳コピのトレーニングをやるといい
俺もこないだまで似たようなものだったけど
弾けないのは練習がそもそも少ない
CD音源とかの音源の音をきっちり捉えられてない
だからリズムも分からない
音程も分からない
だからどうしても出来ないときは歌ってタラララとかタタタタ
タッタッとか口に出してリズムを把握するトレーニングするの
それを恥ずかしがってやらないからダメ 耳を鍛える1番の方法はカラオケ
まずはカラオケのガイドメロディの音程を外さず歌う練習をした方がいい
耳コピできない人って大概カラオケで音程が採れてない 大学時代に4年間有り余る時間を使ってクロマチックとかスケールの上昇下降みたいなメカニカルフレーズ練習をやりまくって全くギター弾けるようになった実感がなかったが
あれから10年経って今仕事の合間にオーディオインターフェイスの機材揃えて自分の音を録音するようになったり、
netduettoへの参戦を目指して超基礎からアドリブを学び始めたら、
1年でかつての4年間とは比較にならないほど上達したと感じている。
やっぱり練習の効率性とか頭使って練習することの必要性ってあるんだな 自分の場合は20数年自作オリジナル曲のレコーディングでしか弾いて無いから、人にギター弾けるん?って訊かれてもぜんぜん弾けないよ。としか答えられない。
実際、コピーとかした事無いから特になんの曲も弾けないし、アレンジ決めてからOKテイクになるまでが練習みたいなものだから一般的な練習らしい練習もしてない。
当然レコーディングだから部分的に録り進めるから、自分の曲でさえ通して弾けないし、そもそも覚えてないみたいな感じ。
自分以外にこんな人居るんかな? >>168
俺もオリジナルのバンドやめてからは
dtmでギター入れるだけだった
趣味でまたバンドしようにもコピバンくらいしか需要無いので苦労したよ
なんせ一曲通して弾くことなんて十年ぶりだしな >>169
一曲通して弾くのも覚えられる気がしないし、致命的な事に立って弾いた事が無い。 面白いなwww
ギター以外の楽器は多分いろいろできるんだよね? >>171
後は鍵盤を軽く弾く程度。
やっぱり鍵盤もガッツリ弾くんじゃなくて、8小節とか16小節単位でしか弾かない。
ピアノとかは苦手で、ブラスやストリングスやベースをリアルに再現する弾き方の方が得意。
DTMではおなじみのテクだけど鍵盤ドラムプレイとかもやったりする。 俺も初めてギター買ってもらってから20年だわ、実際弾いてる期間はもっと短いけど最近フラメンコ始めたからよろしくな。 >>178
前からやりたかったんだけどもう遅いかなってずっと言ってて、じゃあこのまま一生やらないのかどうなんだと自問自答の末に。。
あとコミュ症だからいざとなったら一人でもやれそうかなってのがあって、自分の弾き語りはあんまりだと思ってるから、
そうなるとバンド有りきでしょ、言いたい事いって首になった時の保険にもなるよね、一人でもできるってのは。
あとは、これがやりたくてっていう曲とか見よう見まねで雑にコピーしてたから奏法が入ってきて曲の彩度が上がっていくのがすごい嬉しい。
こんだけ練習に打ち込めたのは本当何年ぶりだろうってくらい。 俺もガルデモの岩沢さんみたいな先輩にギターと寝技教わってみたかった 暇な時の遊び
ペンタで下手したら2〜3音しか使わないぐらいの適当なフレーズなんだけど、その代わりチョーキング、ビブラート、ハンマリング、プリング、スライドをこれでもかという感じに駆使する
慣れてきたら1音上げるぐらいはチョーキングで処理、下げるはスライドでとかやりながら短いフレーズをちょっとずつ変えながら弾いていく
もうどれくらい手抜き出来るかよw
なるべく弦移動や指変えしないで横着することを模索する
不思議とこれを楽器屋の試奏でやってるとよく上手いって言われるので練習になるんじゃないかと 同じフレーズを全部ビブラート掛けたり、音上がる時はチョーキング、下がる時はプリングというルールにしたり
自分がただピッキングしただけの音には全く魅力を感じないからそうするだけなんだけどね これを友達とやり合うのも面白い
3音フレーズでお互い弾き合うんだけどどんだけ感情込められるか?みたいな
弾き始めの1音の入り方はグリッサンドから強くピッキング して最後の1音超ビブラートでうねらすとか
ギターはおもちゃw リッキーチャンネルみてたらだいたい弾けるようになるよ
わかりやすいし楽しい これもスタジオでやってるとスタジオの兄ちゃんが感心してくれたりする
どうも人が聴いて上手いと思うのはこの辺の技か分かりやすい速弾きかみたいだよ 11年目でやっとピックの持ち方がしっくりきた
パットメセニー的なニュアンスはあんま付けずにヌルヌル弾くのに憧れてきたけど、
DTMもするようになって曲によってジェフベックのようなギターを弾きたくなったが全然ダメだ ギターの定説も間違いだらけだからな〜
弦押さえるのに力入らないとかピッキングに力いらない、脱力しろとかいうけど誤解されやすい
楽器弾くのは物理運動なんだからそれなりの力は当然のごとく必要だよ
練習するうちに最低限の指の力がつくのと無駄な力入れなくなるから弾いてる本人的にそんな力入れてる感じがしなくなるてのが真実で本当に力入れないで弾いてる訳ではない チョーキングドアノブ論も分かりにくく感じる気がする
確かにやれてる自分の手を見りゃそう見えなくもないが 楽典の音程と度数はしっかり勉強すべき
ギターから入るとピンと来にくいけど
意識するのは半音の数
3和音は長三度+短三度という構造
これが
ベースから長三度+短三度がメジャーコード
逆にベースから短三度+長三度になるとマイナーコード
この辺分かると鍵盤でもコード弾けるからDTMにも便利
短三度だと押さえる指の間に半音2個、つまり鍵盤も2個
長三度では押さえる指の間に半音3個、つまり鍵盤は3個
Cだとドとミの間は長三度だけどミとソの間は短三度
ベースの位置は絶対位置で特定したいが鍵盤のパターンのおかげで12音がどこかはすぐ分かるようになってる
あとは半音の数で判断すりゃ良い訳なんだが都合よく白黒色分けされてるねということで理論の勉強は鍵盤分かりやすいよ ギターの場合
人差指から1フレットずつ各指で担当さすとして
人差指から小指で4フレットで半音4つ
人差指の音の短三度は小指になる
更に弦は2弦3弦以外は四度でチューニングされてるから人差指の同フレットの1本細い弦は四度
そこから1フレット音下げるとそこも短三度
みたいに覚えていく
指板図丸暗記なんてアホのやることだよ... 音程と度数しっかりアタマに入ればギターでも鍵盤でも弾き語りやちょっとしたバッキングはすぐ出来るようになるよ
初心者ギタリストはすぐローコード弾けるからおざなりになりがちだけど 20年で初心者は実際に存在する
速弾きはバリバリできるが 基礎練だけで1年半すぎてしまった
自分も98さんや99さんみたいになるのだろうか
誰かがいってたけど
「プロは一回できたからって満足しないで100回は同じフレーズ練習する」
自分は30回くらいで飽きちゃうから20年コースだろうなー
理論やコード練習も並行してるけど
マイナー7フラット5を半年やってるけど未だに一発で決まらない
左手の型をキッチリと身体に覚えこませるしかないだろうけど、なんか良い方法ないですか? 4トライアドon5のフォームを最近知ったけど
進行の中で一発で決めるのムズいなぁ
トモ藤田は遊び入れながら余裕で弾いてるのに >>199
ごめん、万年初心者なんで教えて欲しいが、4トライアドってR357のセブンスコードのこと?
それにさらにテンションで5度を足す?
だめだ、全然理解できん。。。 >>200
この書き方でわかるかなと思って適当に表現しただけなんで許してくれ
確かに雑だなw
要はハ長調でいうFonGのことだよ
五度7(9,11)とほぼ同じ響きになる。
キーボードやってるとでてきやすい小室系のコードなんだけどね >>200
ギタリストに必須!ドロップヴォイシングの作り方
https://www.jazzguitarstyle.com/how-to-build-drop-voicings
転回形の5度が一番低いヴォイシングの事だと思うこのページ見れば全てが書かれているよ
ドロップヴォイシング(コードの転回形)の存在なんて知っていて当然だと多くの人は思うかもしれないけど
意外とその情報にたどり着く前に見えない高い壁が存在してたりするんだよね
クリックすれば一秒でアクセスできるのに独学だったりするとその壁が厄介なんだよね 5度をベースに持ってくるのが響き的に一番安定するからこの転回形はよく使う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています