Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7014
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>350
ありがとう、剥がしてトップ塗り直したくらいで
あまり加工してなさそうなところもいいね >>351
最近のことだけど、PRSのギターを弾かせてもらった時、ビンテージレスポールに近い音が
したのでびっくりした。
店員に聞くと、そのPUはPAFの再現を狙って開発されたもので、PRSが当時のPAFの線材を
製造していた機械を入手して、その製造権を取得して作った線材を使っているとのこだった。
ポールリードスミス氏がPAFクローンとして最高傑作だって言ってるらしいです。
58/15というPUだけど、別売りでは売られていないらしい。
で、確か、PRSから製造を委託されて作っているのはダンカンだったような気がする。
PAFにかなり近い音なんだけど、PAFよりパワーがあって使いやすさもありました。 PAFよりパワーがあって使いやすいという時点で嫌な予感しかない >>353
PAFよりパワーがあると言っても、音が太くはならないから嫌な音はしなかった。
一般的にPAFってブラックボビンのパワーの小さい音を指すことが多いけど、
WホワイトのPAFように直流抵抗値が8.0を超えるものがあるから、それに近い
音だと言えるかも。 58/15か、覚えておこう。
「これ欲しかったら載ってるギター買ってね」ってのも嫌いじゃない。
良く出来た土台(ギター)に優しく緩めなPUで。
弾き手がタッチでそれをコントロールするって位が気持ち良い気がする。 >弾き手がタッチでそれをコントロールするって位が気持ち良い気がする
全く同意。
PAFのいいところはそこだよね。
感情移入が音に現れるから気持ちいい。
弱く弾けば弱く鳴ってくれるし、強く弾けば強く鳴ってくれる。 ヒスコレとトーカイの違いをぷわ〜〜〜んと表現する人いるから
やっぱヒスコレはバーストに似てるのだろうけどね
トーカイにバーストバッカーを最初から載せてるモデルがあるけど
あれはどうなんだろう
つべに上がってないんだよな オリジナルpafというのはわかったが、
問題はそれが何年製でアルニコの種類は何か
ターン数はどれくらいか均等巻きかルーズ巻きか
抵抗値どの位か?リプレイスで近いのはあるか?
というのをスレ住民は聞きたいのだよ
50年代コンバージョンでオリジナル配線に50年代pafだと
そら現行のヒスコレとは違うのは住民なら理解している >>358
ややスレ違いになってしまうが、それはなかなか心惹かれるギターだね。 >>349
カスタムショップのホームページだと何種類かあって
greenieのノンポッティングオプションが良さそうだね 個体差がありすぎてどれがオリジナルの音か誰もわからないからだよ
ダンカンでもどこでもそれっぽい系から好みのを選べばいいだけ
我々は60年代にプレイヤーだった人間じゃないしね
絶対オリジナルじゃなきゃ!って人はまー頑張ってください レニーとかスラッシュみたいにエフェクトかけた時点でマイクなんか何乗せても同じになるしな >>359
何年製かと言われる正確な特定は難しい。
1つはデカールがついているロングマグネットだから58年から60年のもの。
もう1つはノンデカールのロングマグネットだから57年製だろう。
直流抵抗値は前者が7.4KΩ、後者が7.5KΩ。PAFとしては標準的。
巻き方に関しては、オリジナルの絶縁テープをはがしたくなかったから確認していない。
絶縁テープの隙間から巻き直しがないことだけを確認したくらい。
マグネットも確認していないが、当時から数種類が混在していたらしいからね。
6個あったものを実際にギターつけさせてもらって、本物のバースト2本と弾き比べさせて
もらいながら出音の良いもの、フロントとリアのバランスも音を確認して選んだ。
巻き数やマグネットの種類など自分としてはそれほど重要ではない。
大事なのはオリジナルを維持していることと、出てくる音がどうかということ。
てか、こんなことを聞いてどうすんの? 個別の個体について聞いても個体差が
あるから何の参考にもならないと思うが。 >>359
PAFが何年物とかナンセンス。ピックアップ単体でギターから剥がされた瞬間に年代から何から一切トラックできない。何年ものとかアルニコ何とかわかるわけがない。わかる人一体何を根拠にしてるのか教えて欲しい。 そもそもPAFにもアルニコの種類あるんだから
レプリカって言ってもその個体ごとのレプリカにするか
中央値にするかとかいろいろあるやん
本来のPAFのレプリカなら57クラでいいし
個体毎のレプリカならその個体のアルニコのレプリカ買えばいいだろ
オレは335から取った58のPAFも持ってるけど
1番好みは今のEバッカーが好き Eバッカーが単体売りされないのは
本体丸ごと買い替えろ商法なのだろうが
ギブソンとしてもそうとう自信がある事には違いない
ま 次機に販売されるだろうけどな 初期ステッカーナンバードのPAF(PAT)と後期の両方あって
初期の方が好きだから似てるらしいPAFが気になる
ダンカンで似てるなら、他のギターにつけたい
オリジナルにこだわりない だからオリジナルにこだわるならスローパックにしとけって >>366
>>367
俺もギブソンのPUならEバッカーが一番好きだな。
ヒスコレは、THも含めて数本買ったけど、EバッカーがのってるR9を最終的に残した。
PAFクローンの中でも、かなりいい線行ってると思うよ、Eバッカーは。 バーストの音に拘るのは
そういう音楽をやりたい人達が拘るべきで
エックスとかビーズとかザックワイルドとか弾く人には関係のない話
スラッシュでさえバーストに拘る必要などないように思う
トーカイでいいよおまえらはみたいな
むしろトーカイのが合ってるだろみたいな バーストってやっぱりペイジさんが一番イメージできる。 PRSの噂の58/15だっけ?ヒスコレにのっけたらどうなるか試してみたいものだ。 >>373
あたしゃ
バースト+フェンダーアンプならブルームフィールドのスーパーセッションとライブアドベンチャー
バースト+マーシャルならデュアンオールマンのフィルモアととポールコソフのフリーライブ PAFのデカールなしが57とか言ってるけどスクエアのデカール削ってロングマグ載せたらあら不思議。57PAFの完成。
ショートマグのPAFをロングに変えたらあら不思議58-60オリジナルロングマグのPAF完成。
そんなこと平気でやってる店があるな。
あと昔どこかでヒスコレのバーストバッカーにロングマグ載せ変えて売ってる店もあったな。
要は素人はPAFに手を出したら火傷するってことで。 まあ、偽物PAFの見分け方はいろいろあるからね。
デカール剥がすと紫外線ライトに反応するし、57クラやバーストバッカーにロングマグネットのせて
偽物つくっても、L字のはさみ跡まで真似るのは難しいからね。
その他、ボビンの穴の形や他にも色々見分けるところはある。
買う時にはそのへんもしっかりチェックしたからご心配なくw
ただし、ショートマグネットの本物のPAFに本物のロングマグネットを差し込んだものは見分けが
つかないけどね。 >>373
ジョーウォルシュのジェイムスギャングのライブもいいね。 ロニーモントローズの58もいいね
Town Without Pity 仮に満足のいくヒスコレやバーストが手に入ったとしても
必ず心配になり予備が欲しくなるのだ
それはピックアップやアンプやエフェクターも同じ
エフェクターなんかは、ようやっと10個集めて安心するのだろう
わかるだろ?
ばかみたいだな 50年代のビンテージレスポール持ちが良く言っうことだけど、
その音を基準にして、ヒスコレをいかにその音に近づける
かでPUの載せかえや、コンデンサーの交換、ペグの交換など
して、その音に近づいたヒスコレを練習やステージでは使うと。
で、ビンテージレスポールは家で弾く。 で、嫁になにこの汚いギターとか言われて掃除機とかぶつけられると。 >>386
理屈は分かるんだけどさ、必ずしもビンが最良ってわけでもないでしょ?
ジャンルによっては現代のギターの方が合うって事もあるだろう 音近づけるって普通はアンプとかの機材を調整するからなんか違和感のある話だ そういう人はそもそもヒスコレとか買う層じゃないんじゃない? ペグなんか古いのに交換しても音なんて大してかわんねーだろ。ゴトーにしとけば。 なんでゴトーにしなきゃなんねえんだよ
ま シャーラ―とかクルーソンとかゴトーが作ってそうだが 違いがあるない/わかるわからないにかかわらず
音作りのメインは普通は機材の調整でやるだろってことだろ
ライブの曲中に音変えたくてペグ交換し出す奴とかなら話は別だが >>394
ペグのタイプでは変わるけどメーカー、年式での差なんてない。
同タイプのヴィンテージのペグに変えても見た目がそれっぽくなるだけ 53のレスポールをコンバージョンしようと思うけどお勧めのリペア屋ある?
https://i.imgur.com/zJBRvj4.jpg >>396
同じクルーソンでもブラスポストとスチールポストでは音変わるよ
良い悪い、好き嫌いは別にして 弦の巻き方が大事では?人によって違いでるし、昔ザックワイルドがやってた、ストップテールの反対側から弦通しする人は今時いますかね? ペグをプラスにすると結構倍音でる
サドルも結構かわる >>397
このサドルむちゃくちゃかっこいいよな〜。
でも3弦プレーン弦だとオクターブ合わないよね? >>399
ジョーボナとかやってるよ、角度を緩やかにすることでテンションを緩くする
結構定番だぞ オレも010〜の弦ならテールピースの下通してテンション上げてるよ
012〜のセットなら普通に張るけど https://i.imgur.com/EFsjwZZ.jpg
コンバージョンも
リフもしないのがお勧め
添い遂げる覚悟があるなら止めないけど
こんなに格好いいのに・・・ >>405
せめて緑青とかを綺麗に出来たらなぁ
この凄みは10年やそこらじゃ出ないがな この汚い部分は汗だの垢だのの類いだぞ
むたくそ汚ねえ ここまで汚くなったらコンバージョンにしたほうがいい。
ひどいな。 半分ブラックビューティーに成りかかっていると思えば かっこいいけどノブが新しいな
ノブも緑青出てたら最高 ビンテージのハットノブは裏から見ると少し緑がかっているけど、表にはなかなかでないよ。
俺の50年代ビンテージノブも見た目は綺麗。
DMCのノブは緑青が出まくるけどね。 >>401
本当に合わない。
もうペグもヤバいし、今はハム派だからコンバージョンしようかなと。
一部分でしか使えないのが嫌。
ネックは少しVにリシェイプしてるから凄く気に入ってる。 売って、差額でもうコンバージョンされてる奴選ぶ方が良い気がする。
結構博打だから、出来上がり選んだ方が 差額が凄いことになりそうだけど、確実性ではそっちかな でもネックが気に入り過ぎてるからコンバージョンして使いたい。
PUもT-topとBBのプロトあるからつかいたい。
ヒスコレはもう14のお気に入りあるから要らないな…。 このGT、facebookだったか海外のサイトで見たな 言い分だと53のコンバージョン試したいのが目的なのね
t-topは初期も後期もクセ強めだから
音的にはヒスコレに載せてリシェイプで良い
58あたり削ればらしくなるんじゃね 一生物ならお節介だが
追い銭積んでも大概オリジナル以下の査定
自分なら現状で売って状態の良いコンバ―選ぶかな
改造分の満足が得られず手放したら
買い叩かれ追加費用も無駄になる
ビンテージの改造はリスクが高いから
業者も吹っ掛けるし満足度も未知数だよ コンバージョンにするのリスク高い。
塗装はいだらオフセット2ピースか3ピースだけど、木目にこだわりはないの?
プレーントップで良いのならいいんだけど、トラ杢が入っているのは少ないし、
オフセット2ピースや3ピースの継ぎ目がどんな感じなのかは剥がさな手と分からない。
それで、コンバージョンはリトップする人が多いけど、リトップしたら音は当然
悪くなる。
ネックも差し角をバースト同じにしようとして差し角調整する人も多いけど、これも
音に与えるダメージは大きい。
せっかくの音の良いビンテージが台無しになる。
いまのGTを売って、お金を追加で入れて、コンバージョンを買った方が絶対にいい。
リトップなし、ネック差し角調整なしの中から、音の良いヤツを選ぶべし。
場合によっては、バーストと同等の音が手に入るぞ。 素直に今のGT使ってろや
ブリッジ替えてp90のままでいいだろうがよ
それはそういう個体だと納得しろ リトップとか再塗装しないでハムバッカーに交換までにしとけばいい
要するに1953年モデルを1957年モデルにコンバージョン 要するにこれと全く同じ事する訳だけど
ブリッジ交換するならネックの角度修正は避けられないな
http://kmguitarslabor.com/pg49.html ブリッジをチューンOマティックに付け替えるのなら、PUはハムバッカーに
交換が必要。
ネックの差し角を変えずにチューンOマティックにするのなら、
ハムバッカーのエスカッションを低く削って、ブリッジも低く削らないとだめ。
間違っても、安易にネックの角度を変えては駄目だよ。
差し角調整は、ネックとボディの間に角度のついた木をかましてネックの角度を
変えるから、一番大事なネックとボディの間に音の伝わりを悪くする異物を
入れるの同じこと。
コンバージョンの多くが、リトップとネック角度の調整をしているから
良い音のコンバージョンにはなかなか出会えない。
コンバージョンでも、ボディに変更を加えず、ピックアップの付け替えとトップ塗装だけを
やり変えていヤツは本当に音が良いよ。 あっ、ごめん。
P90のままチューンOマティックに交換するのなら、ブリッジを削るだけで対応できる。 お勧めのリペア屋教えてって書いてるのにコンバの知識ひけらかされて主も困ってるだろうw
一応実績もあるみたいだからブリルベイトにでも連絡してみたら? お勧めを聞かれてるから
お勧めしないって言われてる訳じゃん やった経験も無いのにお勧めしないと言ってるアホ
てかそもそも持ってもねえ癖に何をぬかしてるねんちゅう話やで 俺もヒスコレのカスタムにビグスビー付けたいんだけどどう思う? カスタムのピックアップによるけど
金属感でるから、p90エボニーだとかなり高音
サスティンは減る >>436
ウチビブラメイトで付けてるで。
穴は開かんが後はつく
そして使い勝手は悪くなりまくるw
でもカッコいいからいいの… 動画の音PUが新しい感じ
せっかくの旧いボディが台無しだな
テスター糞耳 ビブラメイトでいいと思えるなら本体に直付けしてもいいなと思ってやって後悔してない俺が来ましたよ
セミアコとかなら本体への接地面が増えてハウりやすくなるけどソリッドなら金属的な音さえ大丈夫ならありだと思う ビグスビー後から直付けの場合、弦アースどうしてる? >>442
ブリッジのピンはそのまま使うから何にもしてないで?
特にノイズも出ん レスポールだとテイルピースからアース取ってる場合が多いんだが問題ないのかね テールピースのアンカーとビグズビーの間にアルミホイルかませてアースとってたよ >>423
リトップも3Pとかは気にしないなぁ。
とりあえずレモンドロップ系の塗装にしたいな。
とりあえずPUをハムにして塗装をレモンドロップ系、ブリッジを変えたい やんや言われてるけどやりたいならやればいいでしょ
お前のなんだし
ただコンバージョンだから音が云々とか老害っぽいこと言い出すのは勘弁な トップ材をそのまま使うのなら、トップ塗装を剥がして、ピックアップの穴を加工して、
ブリッジ用の穴加工、テイルピース用の穴開け、トップを塗り直すだけだから、
それほど高くないでしょ。
とりあえず、ハイパーさんとかに相談してみるのが良いよ。
かなり汚いから、新しい命を吹き込んであげるのも良いんじゃない?
せっかくのハカランダ、ホンジュラスマホ、ハードメイプルの良材なんだから
上手く活かしてあげて欲しい。
50年代前中期のレスポールはビンテージの中でも本当に良い材を使っている
からね。ハカランダ指板も芯材で真っ黒でしょ。
ハムバッカーを付けたら化けるかもしれないよ。
ただし、50年代のPAFとは言わないけど、Tトップじゃなくて、せめてナンバードPAFの
前期くらいのをつけて欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています