【Fender】 フェンダーカスタムショップ vol.11
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前スレ
【Fender】フェンダーカスタムショップvol.10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569289666/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近こんな風に数字ばかり連続して書き込む荒らしが頻発しているな
それもターゲットは新スレばかり ストラトが好きで、CSの69タイプ、ビンテージの62年仕様、気に入ったネッとボディ
ピックアップで組上げたストラトを見ってますが、どれをメインにしたら良いのか迷っています。
各々に良いところと他に劣る所があったりで決めにくくて困っています。
やはりCSのストラトをこれからメインに使っ田行くべきなんでしょうか? >>23
>>24
ここは荒らしが嫌がらせで立てたIP表示のスレです。
本スレはこちらです。
【Fender】 フェンダーカスタムショップ vol.11 ・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1572168899/
こちらでよろしくお願いします。 >>25
こいつ荒らしだからスルーでいい
IP無しで自演したいだけ >>27
49.97.97.
を専ブラのNGNameに登録したらいいよ
そいつを半永久的にNG出来るから >>27
違いますが?
あんたこそデバイス二つで自演してるじゃん そもそもフェンダーメキシコのスレが無いのがダメ。
メキシコの話題はそちらでしてもらってメキシコ製語りたい人はそっちに行ってもらえばいいだけ。
その為にフェンダーメキシコのスレッドを作りました。
スレの棲み分けが機能すればつまらない争いは無くなります。 久しぶりに新品買ったけど、チームビルドでも高くなったなあ、欲しいもんは欲しいから買ったけど チームビルドってのは、アメオリなどレギュラー品と全然品質が良いものですか?
音も違います?
奮発してチームビルドのノーキャスターかアメオリ(でも十分奮発ですが)にしておくか悩んでます。 TBCいいよ俺は気に入ってるレギュラーとは明らかに生音が違うし引きやすさも違う貧乏の俺は試奏でドキドキしちゃったよくわからないまま買ってしまったが結果良かった 俺もTBC。ネックの作りが明らかにレギュラーとは違う。 ギター歴2年でいまジャパンエクスクルーシブ使ってる初心者が
2本目でCSは下手なくせに生意気というか、恥ずかしいですかね?
アメオリかなんか買ってもうちょっと上手くなってとも思うけど
30万くらいだと、中古でCSもオールドものも狙えるから悩んでます。 >>37
欲しいのを買うのがいいんじゃない?
恥ずかしいとか、気にしなくていいです 俺もギターはじめて3ヶ月目で1958年製のes-335買っても良いのか悩んでたの思い出した
でもやっぱり最初のうち程いいギター使わないと絶対に上手くならないし高いギター買わないとダメだよ >>37
俺は始めて半年、全然弾けないけど、このあいだ意を決してcsノーキャスターとアメオリテレキャスター試奏した。
コードジャラーンとペンタの簡単なフレーズだけだが、圧倒的にcsのほうが籠りのないプリプリした音で良かった。
あまりに弾けないので他のギター試奏してる同じくらいのおっさんに失笑されてたかもな。
結局買わなかったけど、買うならcsだな。 >>39
335も実はかなり欲しい。ギターの趣味が似てますねw >>40
csノーキャスターとアメオリテレキャスター
まさにそのへんが購入候補です。
実は今日、アメプロの普通のとフロントハムのやつ、
それに35万くらいのほぼ新品のCS弾いてきたけど
アペプロがメープル指板、CSが慣れ親しんだローズ指板というのもあるかもだけど
CSは極上だったwちょっと優等生すぎるモダンな感じもしたけど 40だけど今日も仕事の合間に某楽器店を覗いてきたんだけど、今日は意を決して試奏できなかった。
しかし、、、店でCSストラトの超好みの色のを発見してしまって。。。
CSテレキャスと両方買ったら80万か。
ありえんな、いや、臨時収入が入りそうだしありえるかな。
大して弾けもしないのにバカだ俺。 >>44
40だからそれを買えるんじゃないか
昔から良い楽器持つのはオッサンだ あ、間違えた40てレス番か、
年齢じゃないね、ゴメン
若かったらなおのこと買っときなよ レス番よりちょい上のオッサンです。
んー、テレをアメオリにして、その差額でアンプとエフェクター買うかなあ。。。
どっちにしてもCS買ったら報告する。 おれもcsテレをアメオリかアメビンにして、335も買うか悩んでるわ。両方とも高い方で買うかもだけども 練習にあてる時間を買いたい
ギターは買えても時間がない 48です。
もう一度CSストラト見に行った。やっぱカッコよかったが、臨時収入がまだなので怖気付いて買えなかった。
年の瀬まで売れないでくれ。。。
しかしテレキャスはアメオリにすることに決めたんだが、どうも気にいる木目のが見つけられない。
結局CSのテレキャスになっちゃうのか??? 37で投稿したものです。
アメオリ50とCS51ノーキャス、ほかモダン仕様のCS全部テレで試奏してきた。
ノーキャス極太ネックでびびったけど、なんかノーキャスにしてしまいそうな自分が怖い。
明らかにテクはジャパンレベルなのに...。
USAはアメプロもアメオリもすごくいいんだけど、CSを知ってしまうと、なんか物足りないというか中途半端な気がしてしまう。
テクはジャパンレベルの分際で...。
地道にジャパンで1.2年練習続けるか。
USAにするか。CSいくか。
俺まだギター歴2年なんです。
なのに独身をいいことにもう機材ですでに合計100万使ってて
下手なのに恥ずかしいですよね。
音楽愛は一生続くし、学生じゃないので、安い楽器で我慢するのも嫌なだけなんですけど。 自分はジョンクルーズの1961ストラトでギターはじめましたし、その2ヶ月後には1958年製ES-335買ってましたよ
高いギターを使う資格がある人がいるとすればそれは買う金がある人です
けしてギターが上手い人ではありませんよ
気にせず欲しいものを買うのが1番正しいです 欲しいのがあるのに他ので我慢すると気に入らなくなってそのうち買い換える事になるから最初から欲しいの買えよ >>56
マジでこれ
ストラトもレスポールも日本製の買った後に必ずアメリカ製に買い替えてたわ 皆さんありがとうございます。
ちなみにCS1951ノーキャスターの評判ってどうですかね?
テレなら何年のリイシューがオススメとかありますか?
ブルースやジャズやガレージロックとか古い音楽中心にやろうと考えてるので
50年代前半がいいのかなと勝手に思ってます。
1951ノーキャスターは2017NAMMショー限定のCSのレリックモデルのが気になってます。
あと一つ。
教室に習いに行くことも考えてるんですけど
CSとかでレッスン受けてる初心者とかってやっぱり変な感じなんですかね? 48です。
なんかみんなに背中押してもらえて嬉しい。
とりあえずCSの59ストラトを現金かあるいは各店やってる無金利ローンでもいいから近々買っちゃおうかって気持ちになった。
色的に球数少なそうなので急ぐかな。
みんなありがとう。 >>58
太ネック好きには評判、ジェフベックも使ってる
初心者がCS持ってたって別に気にされないでしょ 高いギターを持ち歩くのは怖えな。
良いケース買わないと。 ケースが目立つから学生が持ってそうな機能重視のソフトケースがいいと思うわ
アコードケースとか道端で見た時は中身も相当高そうって思ったし 最近IGIGの1.8万くらいのセミハード買ったのでそういうのがよさそうですね 53です。結局51ノーキャスレリック買いました。
初カスタムショップです。皆さんのなかで一番下手だと思いますが練習頑張ります。 >>60
ベックが使ってた初期のノーキャスターのネックはそんな太くない
今のがどれくらいか知らんけど10年くらい前のは誰がどう考えても使えないレベルのアホみたいな太さだったな ずっとラージCシェイプで指板9.5R、ナロージャンボフレットの60ストラト使ってたんだけど、
こないだ指板7.25R、ヴィンテージフレットの56ストラト買ったらこっちの方が弾きやすいw
ネックシェイプの差ももちろんあるんだろうけど、最近56ストラトばっかり弾いてる。 65ですけど極太ネック買うときは悩んだけど
むしろ今ではこれが最高に弾きやすい
モダンCシェイプだとむしろ空間できて弾きづらい 先日新品でNOSの52テレ買って、試しにピックガード外してみたら、ボディのピックガードで隠れるとこにRELICと刻印があったんだけど、レリック加工するはずだったボディがNOSのまま売られちゃったってこと?
まあいいんだけど、なんだかなー。。。 あれあるとピックガード外すと見えるから嫌だよな。俺のカボロトノテリーもあれがあるから外せない。 ただの偽造品防止の刻印でCSのボディ全部に押されてる
要するにアメヴィンの方がオリジナルに忠実という事になる 6、7年前チームビルドのNOSストラト買ったら、フロントザグリにRelicって入ってたな まだ山野が代理店だったから問い合わせたら「塗装直前の工程でCSとレギュラーの判別。刻印はただのバラ付きで意味はない」的なこと言われた 代理店らしい適当な答えだな。
そんなつまらないこと聞くお前もお前だけど。 CSでレプリカ物をシリーズで作り始めるにあたって、本物のヴィンテージと複製を見分けることが出来るようにRELICの刻印を入れてる…
随分と昔にギター雑誌の記事で読んだ記憶がある。
自分の2001年製nosストラトにも在りますよ。 けど最新の塗装おじさんのインスタ見ると
Relicなんて彫ってないね。
ビルダーのイニシャルは彫ってある。
こんな細かいプロダクションライン上の都合は
コロコロ変わると思うけどね。 >>79
マスビルのボディにそんなの押すわけなーだろ ビルダーのサインがある時点でヴィンテージではない事が確認できるからな 確かに、フロントにビルダーのイニシャルか、
57 NOSだの63 RELICだの彫ってあるね。 今まで買ったギターやアンプ全部無かったことにして欲しい
その金でヴィンテージ買うから そのギアたちがあって今のお前がいるんだから、
そんな悲しいこと言うなよ おまえら優しくされたことないからすぐに惚れちゃうのな 選別パーツとビルダーの個性か・・・
持ってないからしらんけど
水準以下のものは無い印象
それでも自分には値段に見合った満足感はもてそうにない
勿論金も無いと言うのが本音だがw CSとUSAは複数ある。ジャパンは無理。ジャパンって、クラプトンが使っても無理 価格高騰笑えんな
為替悪化はないから、ウッドショックかねえ デジマに出てる63LTDいいなと思ったけと70万超えてて草 ギターって楽器の中では安く買える方だよね。普通の楽器はCSくらいする。 CSをメインで使ってる有名な日本人ベーシストっている? プロはツアーで楽器酷使するし、私物をメインで使う奴はあまりいないだろう。 CSのストラト使ってる人に質問なんだけど、PU高は拘ってる?
俺の59年はフロント、センター、リア(最終フレットをおさえた状態で)
共に6弦3.0mm、1弦2.0mmのフェンダーオリジナルセッティングなんだけど、
今月号のギタマガだと高中なんか(12 フレ押さえた状態で)6弦フロント1.5mm
センター2.3mm、リア1.8mmとか結構間隔が近いんで驚いたわ。
みなさん好みのセッティングある?
ピックアップによってフェンダー基準も違うみたいだけど・
バスサイド トレブルサイド
テキサススペ 8/64 "(3.2 mm) 6/64 "(2.4 mm)
ヴィンテージスタイル 6/64 "(2.4 mm) 5/64 "(2 mm)
Noiselessシリーズ 8/64 "(3.2 mm) 6/64 "(2.4 mm)
標準シングルコイル 5/64 "(2 mm) 4/64 "(1.6 mm)
ハムバッカー 4/64 "(1.6 mm) 4/64 "(1.6 mm)
レースセンサー 必要に応じて近づけます(弦の振動を考慮に入れます) 弦に近い程いいと思ってたけど
今は遠ざけて全体のバランスを探る感じ
音作りの幅もそれで拡がる
アンプ側(特にスピーカー)の重要性もそれで再認識出来た
目一杯下げてから少しづつ上げていくのが自分流
必要以上に上げても劇的な変化は無いという印象がある フロント調整してミドルに移って調整始めるとフロントの音もミドルに影響されて変化するから
またフロントに戻って調整し直し、、今度リアを調整するとミドルもそれにつられて変化するから
またミドルに戻って調整すると、今度はまたフロントが音が変わって再再度調整し直し・・・
永遠ループをどこで良しとするかが腕の見せ所。 998 ドレミファ名無シド (スップ Sd0a-nSDm) sage 2022/09/12(月) 09:25:52.03 ID:bh5GaXaDd
アルかナイかの話においては
アルと主張する方が証明義務があるんだよ
よく言われる悪魔の証明のそれ
結果的に証明したのはこのスレにおいては一人だけだった
そして俺はその労力にお礼を言った
何も出来なかった人間はCSを所有していないというだけの話
結果的にこのスレにCSの所有者は一人だったというだけの話
マジキチの屁理屈ワロタ 円安のせいで、円高なら1本買う金にちょっと足せば2本買えたのに
1本しか買えない値段になってる >>116
そもそもの本体価格値上がりに円安が乗っかってとんでもない事になってんな
2020年にテレ買ったけどそっから10万くらい上がってるもん >>117
2020年にカスタムショップに興味持って
youtubeとかで動画見て
スペックと音色の相関もようやくわかって
買いたいモデルも決まったのに >>118
>スペックと音色の相関
その研究成果をご教示いただければ幸甚です >>119
自分がyoutubeみて感じたのはこんな感じ
ボディによる音色の違い
しっとり ? ハスキー
アルダー - アッシュ
ネックによる音色の違い
しっとり ? ハスキー
ローズウッド - メイプル
ピックアップによる音色の違い
甘いレスポールみ ? 甲高み
ハムバッカー - シングルコイル
弦の通し先による音色の違い
正確な優等生 ? 荒れた不良
裏通し - トップロード >>120
ありがとー
おんぼろノートPC&糞耳なので参考になります
糞耳だから見た目オンリーでもいいんだけどやはり高い買い物だから音色も気になる >>121
ハムバッカーやシングルピックアップ間の細かい違いは、
Fenderのサイトでピックアップの種類見た上で
youtubeでその機種の紹介動画みて、
好みかどうか判断したらいいと思います
毎年新機種出てて、ショップ独自のモデルもあるけど
ボディやネック材、ピックアップみたら
そこまで膨大な種類があるわけじゃないので
ギター紹介動画で好みな音色のギターのスペックに近いものを買えば
満足できると思います >>123
カスタムショップみたいな最高級ギターは
欲しい型番が行けるお店に置いてることもないのが普通なので
ネックシェイプ同じギター触って弾きにくくないかとか、
ネックアジャストがヒールカットじゃなくても痛くないか
くらいしか確認しようがないですね 中古でネックの状態が良いのは余程のことがない限りこれから先も大丈夫
新品は賭けみたいなところがある
値段も中古のが安い
でも新品買っちまったぜ1955NOS
試奏したけど恥ずかしくて大きな音出せなかったから音質は分からん(自宅て弾く分には良い音)
ルックス、握り心地が気に入った 円安じゃなかったころのカスタムショップは
45万とかで日本で買えたのか
今じゃ70万円ちかい >>126
円安っていうより代理店が山野からフェンダー直になって実売価格がかなり上がった。
山野時代はセールとかでマスビルが60万円台で買えたけど今じゃ100万超え… 今のマスビルは大体140万~といった感じ
買える気がしないわ(´・ω・`) 2010年ごろマスビル欲しくて探してたけど、大体80前後だったからなぁ
売れなくて60ぐらいまで下がってたのもあったし
それがいまじゃ・・・・ 売れないマスビルってやっぱ店頭で試奏されて音がいまいちで人気なかったって事かな・・ 音や品質がというより、ビルダーの名前によって人気の差が激しいと某ショップの店員さんから聞いた。
中古価格もかなり差ができると。 トッドクラウスとジョンクルーズは持ってるけど、他の人は知らないからなー。
確かにこの2人はトップクラスに高いよな。
欲しいギターだったから買ったってだけだけど。 カスタムショップのテレはVネック多いんですかね?
Vネックは演奏しやすいでしょうか? >>133
ヒトによるでしょ。オレはあんまし好きじゃないけど 俺のNocasterはビンテージと同じ、Uシェイプの極太だぞ。 >>132
テレでVシェイプってそういえば聞いた事ないな。そもそもストラトがVシェイプだった56~57年あたりのモデルをCSテレキャスでみないね。
テレキャスは51ノーキャスターの極太Uとか59~60年のモダンCやエスクワイアCとかラージC、
60年代半ばのミッド60sCシェイプとか60年代終わりのUシェイプが殆どだと思う。
おれVシェイプ好きよ。ただ56/10Vが大好きだけどもう少し薄いVシェイプが欲しいなとも思う。
クラプトンVになるとちょっと薄すぎるので悩みどころ。 スレチしちゃった。
うちのやつは、ネックプレートにガンダムマークがないんだが、偽物なのだろうか?? >>137
俺のもないよ
シリアルナンバーだけ刻印されてる
店員に聞いたらショップオーダー時にツルペタで申請したんだって
新品でシリアルナンバーも一致したから納得して購入した >>137
俺のにはあるけど更にLimited Editionの刻印もある >>140
確かにもう一本のにはガンダム+Limited Editionの刻印があるわ
LTDだからLimited Editionは当たり前か ネックプレートの件、ありがとうございます。
別売りでカスタムショップのネックプレートだけ、購入って難しいのかしら?
ググっても、中華しか出てこない。 Vincentのオーダー、9年待ちってマジかよ。できた頃にはオーダーしたやつ生きてないかもしれんな。 避難所から失礼いたします。
テレキャスの事で困っている人がいるのですが誰も答えられないでいて可哀想です。
もし宜しければどなたか御知恵を貸して頂けませんか?ありがとうございます。
俺のギターが偽物かもしれん。ギターに詳しい奴教えろクソが [5089★]
http://sannan.nl/test/read.cgi/news1/1670245712/
1 アフィサイトへの転載は禁止です。 (L9-faf292) (ワW yvU9-2E6/) 2022/12/05(月) 22:08:33.72 ID:JeaAWf/a
ネック裏のシリアルナンバーが無いことに気づいた。偽物を疑い分解してみたら偽物くさいスタンプが押してあって草
詳しい人教えて下さいお願いします何でもします宜しくお願いします
https://www.digimart.net/magazine/article/2022112904855.html
フェンダーのイノベーションを象徴する、アコースティックとエレキが融合したハイブリッド・ギター Acoustasonic Player シリーズ。2021年に登場した「Acoustasonic Player Telecaster」に続き、今回新たに「Acoustasonic Player Jazzmaster」が発売となった。
https://i.imgur.com/VTirWQt.jpg
https://i.imgur.com/SSFxMs7.jpg
https://i.imgur.com/CzM6jhd.jpg 詳しくないけど各部の加工が
何となく雑に見えるがこんなもんなの?
買ってしまった以上自分のお気に入りなら
詮索しなくてもいいと思う
気に入らなくて売り払いたいなら別だけど ロン・ソーンのMBSだけは恐ろしく奥行きのある特別な音がするんだけど他のマスタービルダーと何が違うんでしょうか? ディレクター兼プリンシパルマスタービルダーなので才能がダントツなんですね アクリル製のマスビルって完全にコレクションだよな
つかアクリルなんてネック以外誰が作っても一緒じゃないの? アクリル製だと重くなり過ぎないの?
アクリル製のクリスタルギターは激重らしいけど バカだな ギターは弾くものだよ
弾けないギターなんてギターじゃない >>165
なるほどごもっともです
私は個人的にはロン・ソーンに注目しています
彼の作るギターは図太い音ではないですが劇鳴りしますよ >>166
質問です
なんで>>148 で挙げた質問に対して
>>150 自分で答えたのですか? 見つけたので買ってしもうた
物凄い枯れた野太い音がする 今年のモデルが大量発表されたけど
去年のが削除されてしまった
今年のもお店に並ぶのはいつ頃になるんでしょうかねぇ ネック反ってきたなと思って調べたらCSあるあるなんだな
困ったもんだ >>175
CS製は柾目、追い柾目が多いですしネック吊り下げ型のギタースタンド使って
弾かない時は半音下げチューニング
余程、不運な個体以外は大丈夫かと オープン予告された直営店のテキストに
日本)Fender Custom Shopのオーダー
本国)have direct access to place Fender Custom Shop orders
ってあるんだけど
直営店経由で日本からもカスタムオーダーできるようになる
って話なのかな?
https://www.fender.com/ja-JP/fender-flagship-tokyo.html でも個人的には
カスタムオーダーのいちばんの醍醐味である
細かなスペック選びにはもうあまりこだわりないし
材も近年はCSでもそんなよいものには見えないしで
そんなには興味湧いてこないかも… 柾目は反りには強いけどねじれには弱い。しかもねじれるとトラスロッドじゃどうにもできないからうちは板目でオーダーすることが多い。ってベースプラネットの人が言ってた 柾目はねじれるとは言うけど
反り続けてトラスロッド回り切ってる板目の方がずっと多い印象あるな シーズニングがしっかり行われていれば
反りやねじれが大きい材は成型前に弾かれる
だから物性が安定している古材は重宝される
そこから考えると現代は寝かせて置けない程
材が枯渇していると言えなくもない CS もせっかく高いギター売っているのだから
ネック木材を何年寝かしたか教えてほしいよね トラストロッドって将来の木材ワン曲の矯正用ってよりは
現状の木材補強の意味もあるんではないかい?
誰か教えて、詳しいヒト 弦の張力と吊り合い
ネックを真直ぐに保つ必要があるからね
板目の反りは大きくなりがちだが
その弾力性が弦振動との共鳴に役立っている
一方柾目は剛性が高い反面
弦振動に影響する要素は少ないので
色付けの少ない音になりがちだと思う 柾目は反り方向に強く板目は捻れ方向に強いと記憶しているが 正直柾目も希少性と見た目で採用されてるよな
フレイムメイプルなんてかなり柔らかい上に硬さが一定じゃないから反りやすいだけじゃなくハイ起き等の複雑な反り方もするし
機能性だけで言うなら採用する理由皆無 反らないってことに特化するなら、一番いい木材ってなんだろう? 狂いをなくすなら
どの木材とかどの木取りってことよりも
それらを合わせたマルチピースが強いかと。 気に入ったのがみつかったんだが80万超える
手持ちの売れば手出し40万になるけど本当に迷うわ
でもこの迷ってる間が一番楽しい 楽しみ過ぎて売れてしまい、買っておけば良かったと激しく後悔するまでがセットだよな!
良く解るよw >>186
君はなかなかいいところに気がついている
それはトラスロッドの種類によると考えていい
仕込むだけでネック材の補強になるトラスロッドもある。アルミチャンネルとか
また仕込んで、ある程度ナットを締め込むとそのネックの強度が飛躍的に上がるロッドもある。逆ぞりには効かないタイプのダブルロッドとかね
本当はギブソンがフェンダー登場以前の大昔に作っていた直線仕込みロッドもダブルロッドと同じで、締め込むとあるポイントで強度が上がる。ビンテージレスポールの音のいいやつはこれ。
ある程度締めこんだときネックの中で構造的に補強として働く
でもFenderのビンテージ仕様で仕込まれたシングルのロッドにネックの強度を上げる補強効果は殆どない
フェンダー型シングルロッドは純粋にネックの反り具合調整のために仕込まれてて、
ギターとして求められるネックの強さ自体はそのネック材質の強度自体によるところが大きい構造といえる >>200
なんかめっちゃ偉そうに語ってるけど、ちょこちょ間違ってるし、そもそもお前は何様なんだよって口調に典型的な老害臭を感じます。 >>202
おめでとう!よかったね!新しいの買うとテンション上がるよな。
俺もテレキャスター買っちゃおうかしら 注文したけど気が変わってキャンセルした
代わりにg7specialにしようと思う 一度でいいからg7 specialのデジマート動画みてくれ
カスタムショップ超えてるから 偉そうに講釈垂れたりステマしたり相変わらずだな。
ずっと見てるぞ。 g7 Specialのストラトタイプの動画見てきた
なんつうかビンテージに寄せようとしているのは分かるけど
歪むポイントが本家より早すぎるような気がする
なんかPUで無理に作ってる感ありちょっとワザとらしい
LPタイプの方が得意なんじゃね? そうなんだ。
きっと本人がすぐここに来ていろいろ答えてくれるだろうから楽しみに待ってたらいいよ。 >>213
あんまり良かったので気に入らないMBSテレキャスター売ってg7special買っちゃった
MBSと言えども個体差かなりあるよ >>215
悪口言ってすまん
気分悪いよな
NG ID にしてくれ >>216
貴重なご意見ありがとうございます
自分が納得してるから全く問題ないです >>217
大人なヒトでよかった
そもそもマスビル買えるクラスの属性だから納得
好み先行で話すと人を傷つけることもあること理解
反省してる vintage custom 59 ストラトの塗りつぶし塗装のものをリフィニッシュして杢目の出るナチュラル色にするか悩んでるのですが、カスタムショップのものでも、塗りつぶしの塗装を剥がしたら節があったりするものですかね?
さすがにカスタムショップレベルだとそんなことないですか? さすが節は無いと思うけど、アルダー材は木目があまりよくないものを塗りつぶしで使うってのは聞いた事がある。
サンバーストやナチュラルはそれなりに整ってるのが多いので、それ聞いた時に納得したわ。
もしボディがアッシュなら木目の粗さが魅力だからいいと思うけどね。 アルダーならそんな事もあるだーろう、、、なーんつって♪ YouTuberの今西さんのレイクプラシッドブルーのTBのストラト
めちゃくちゃ良い音がする
探して探して何度も店に足を運んで試奏して、さらに購入後すぐにRを7.5から9になおしたんだと
スゲ〜、こういう大人になりたいな ハードレリックなストラトを見て、楽器の扱い悪いねって嫁が言ってた。
確かに70年代ぐらいのちょいビンテージも持ってるが、それは結構ピカピカだし、当然扱いも丁寧にしてる。
レリックなストラトも丁寧に扱ってるが、そんなに丁寧に扱ってるのに何でこんなズタボロになるんだ?
ライブになったら人格変わって投げまくってんのか?と怪訝な目で見られる。 ↑みたいなハードなレリックのやつなんだけど、湿度気にしたり、ギタースタンドに布巻いたりしてると、お前アホかと言われる。じゃー何で今まで大事にしなかったんだよと。
同じく嫁に。
説明するのも面倒なので何も言わないが。 あら!俺、レリックだからぞんざいに扱ってる
NOSを2本持っていて気を遣うのに疲れたからレリックにした
2本のNOSは壁の飾りになってる
レスポールもグロスだったけど同じ理由でエイシドをメインに使ってる 素人がボロいギター持ってる時点で単純にダサいし白い目で見られてるのが分からんやつはASDだろ NOSが需要あるのって日本だけらしいね
たしかに、ぱっと見でレギュラー品と変わらなかったら高い金額出したくないもんなw マスタービルダーもレリックは傷つくことを気にしないからガンガンこれで練習して、とか言ってた 傷を気にしなくて良くなった恩恵を1番受けてるのはフェンダーと楽器店w
レリック代を上乗せできて商品管理も楽になり一石二鳥 マスビルはネック裏にレリックしてるのあんまりないよね 俺は最初はレリックは否定派だった
傷は自分で使って付くならいいけど他人が加工して作った汚&傷なんてダサくて有り得ない、と
でも自分で普通に弾いててもほとんど傷つかないよね
丁寧に扱ってるから尚更
でもライトレリック試しに買ったら、味があってカッコイイってなって、次はヘビーレリックがいいとなって沼になるw
やり過ぎのレリックは嫌だけど
レリックギターでも前と変わらずに丁寧に扱ってるけどね アメリカ人って極端に使い込まれたような年季あり過ぎる風合い好きだよな
俺はレリックと言ってもせいぜい塗装にウェザークラック入ってるとか細かい擦り傷入って半艶になってる位が好みかな
ピッカピカで新品ですみたいなギターよりは良いと思うけど >>240
アラフィフ爺だけど昔ジーンズとかでも
ビンテージはかなり高額なところ
新品のダメージ加工が結構もてはやされてたから
金持ってたらこういうの欲しい人もいるのかなと NOSをガシガシ使ってる
色も褪色してきてるし変なやつれ方してるしで正に俺専用機 CSというとレリックものばかり店頭に並んでるけど、実際レリックものの方が遥かに需要が高いの?
NOSをもっと発注すればいいのにと思うが、不人気なのかね。
俺はCS3本持ってるけど、いずれもNOSだ。。。 >>247
レリックは納品後に店で小キズ入ってもチョイキズ特価とかにしなくていいから店も楽なのかと
俺もNOSが好みだからチョイス少なくて残念 上にも書いてあるけど、店だけじゃなく使用者も傷を気にしなくて良いってのがね、格好いいと思う人も多いし
あと塗装が剥げる分重量やらなんやらで生音がより響くのも購入欲を刺激させたり云々 リアルビンテージの使い込み感は好きなんだけどねぇ… NOSの需要があるのは日本だけらしいからな
アメリカ人は派手で分かりやすいのが好きなんだよ 実際に鳴るかは別として軽い良い材がレリックに回されてる NOS買うならアメビン辺りの新品でいいやって感じなんじゃない?
日本だとアメビンはあんまり見かけない気がするけど… nosがフェンダーのレギュラーラインだとさえ感じる
ただそれにしては高すぎるから複雑だけど NOSはカスタムオーダーのベースライン
何も言わなきゃNOSで仕上がってくる
レリックは装飾と一緒
自分は例えアメプロでも小傷がつくと毎回見る度にイヤな気分になる
だから全てレリック
弾く前から嫌な気分になりたくないから NOSが段々傷だらけになって行くのを見るのが楽しいじゃん
ま、レリックも持ってるけどさ
傷を楽しむのはNOSの方が断然いい 自分で付けた傷は位置が傷の形が気になったりするけど、
レリックはバランスよく傷ついてるから楽かもなw あぁ、確かにジャーニーマンのキズはバランス良い気がするかも。
nosで満足してるから、買いたいとは思わないけど、カッコいいと思ったのは確かにあるなあ。 80万でNOSカスタムメイドストラト買ったけど大満足 NOSユーザーほどレリックとの比較とか正解がどうとか拘るんだよな 確かにnos正義みたいな人がちょいちょいいるなここには
でも最近のヴィンテージカスタムシリーズのnosは前までのnosとは全く違うね 5年前くらいのNOSだが打痕は所々にあるけどクラックは一切でてない
同時期のフリーダムのは入り始めてるのに(-_-;) 最近のギブソンみたいに柔らかいラッカーなのかな
つか5年でクラック入るもん?早くない? >>271
早いよね
メイプル指板のテレキャスなんだがわずか1ヶ月弱で指板の塗装が剥げ始めたよ
クラックはいつ入ったか分からない
もともとフリーダムのレトロシリーズはそういう仕様だと思われる 50~60年代初期のヴィンテージ物も塗装はそんなもんだったんじゃないの?
詳しい人教えてくださいな。 5年で塗装にクラックって、他の工業製品だったらリコールもんだよな。すげー特殊な業界だと思うわ。
他の楽器でもそんなのまず無いよな。 クラックは急激な温度変化で起こるらしいから扱い方の問題でしょ ジャーニーマンレリックの現物見たけどあんな格好良く経年劣化しないだろと思った
満遍なく細かいスパイダーウェブのクラッキングなんて稀だし 6年くらい出しっぱなしだけどまったく入る気配無いなぁ 1年以上店頭にぶら下がっている新品のCSのギターって、値段が高いだけでフェンダーのレギュラーラインと音は大して変わらないとか、なーんか曰く付きなんですかね?
いやいや、売れ残ったとてやっぱりCS、って人もいるんですかね? >>279
ハズレ個体だから売れ残ってる
製造年の新しい中古も同じ 特殊なカラーならさておき、一般的なカラーならまあそういうことだろう
中古はMNGでいいね獲得した後の放出品の可能性も 出荷から1年も経つと音って変わってくるので一概に全てハズレとは言えない
気になっているのなら実際に弾いてみたら?
ネック形状がアレだったりPUが不人気とか理由がわかるかもよ
やっぱりぃと思っても店員さんへの感謝のリップサービスは忘れずにね
個人的にはハードテイルのCSストラト欲しいけどなかなかないよね
売れ残りやすいからかなぁ 公式サイトじゃ過去のモデルを削除してるせいで
年ごとのモデルが不明になってますね
なんでアーカイブ残さないんだろう ↑ちょっと話ズレてて申し訳ないけど、中古ショップやデジマートも全般的にSoldOutになったら価格情報消すよね。
下手に相場形成されたりしたら嫌なんだろうか?
ぼったくりバレるのが嫌とか?
とにかく業界全体が情報化社会に生き遅れてる。 買った人が消してほしいということもあるんじゃないか
そもそも相場感を共有するのはサービスの目的に入ってないと思う 値段はともかくラインナップとかスペックやらは簡単にアクセスできるようにしてほしいね
俺が昔買ったやつは検索してもあんまり出てこなくてちょっと悲しい なんかアメリカ人とか外国の人ってレリック結構使ってんだな
日本人くらいなんかね毛嫌いしてんの イケベ45周年のマスビル、誰が買うんだろう
インレイになんか入れちゃって ちょっと前に60万のヘビーレリックのサンバーストのストラト購入したんだけど、弦高が高い
所有してる他のギターはトラスロッドに直接アクセスできるのばっかりだったけど、ストラトはネック外さないと駄目か…
面倒くせー デジマートにあるので気になってるのがあるだけど、Nico-Nico Guitarsって評判とうなの?
ネットでポチれないから店舗行って買うしかないな >>297
基本、接客というものはない。
顔見知りになれば色々教えてくれたりするが、中古ギターを何本も売り買いしてきて、中古はこういうもんだって理解してる人が行く店。
ネック、電装系の不具合は無いが、フレットは減ってたら自分の好みのものに打ち替えてねっていうスタンス。
買取金額は高め、販売価格は相場より安め。
「自分は客だ」「金出すんだから、それなりに接客するのが当然だ」って思ってる人は行かない方がいい。
自分はベタベタしてくる店員がいないから居心地いいと思うけどね。 >>298
サンクス
俺も馴れ馴れしい店員とか苦手だから店舗行ってみるよ
確かに相場より少し安めかなとは思ってた >>299
購入したらHPに掲載されてる商品の写真くれるよ >>297
自分のギター持参して較べれば間違いないです 原宿の直営店でカスタムオーダー受け付けるって
公式のプレスリリースで明言されたね。 >>303
エリック・クラプトンモデルのテレキャスも作ってくれるのかな?
とりあえず木材やピックアップ同じで作ったら
いくらになるんだろうか 以前に販売された限定モデルと同じ仕様は指定できないと思う
寄せたモデルなら大丈夫かと
最近上がったギタプラのYouTube動画でおおよそのオーダー価格言ってた
注文する気失せると思うよw ストラトのベースモデルで64万円
ホセフィーナ手巻きPU指定だけでプラス13万円
そんな感じで好き勝手に指定していくと、まあTBでも一昔前のMB既製品と同じ値段に
プラス20万程度ならじゃあMB指定にとなるけど、人気ビルダーは数年待つ
しかも試奏はできないのでハズレかもしれないという恐怖心
やっぱ店の在庫品試奏して買った方が得じゃね!?
と思わせる戦略 いまのMBSはベースモデルで140超えるんじゃねえの? ジャーニーマンレリックのストラトで174万だからな
人気のMBだと
そのうち200万超えるんじゃないかw 馬鹿みたいな金額でも買う奴いるから調子に乗って値段上げるんだよな
海外でもCS所有者は金だけ持ってるジジイばっかりだし
若者は変にCSに憧れ持たないで他のブランド選んだ方が良いだろう 新品の値段が上がると中古の値段も上がるのが納得いかねえ
それ買ったときはもっと安かったやんって コスパ追求の鬼だったレオ・フェンダーが今のフェンダー見たらさぞ悲しむんだろうな 例えば1957年のストラトは当時の定価が約275ドルで1ドル360円の時代だから99000円。
同年の公務員の大卒初任給が9000円くらいだったのを考えると月給の11倍だから今のマスビルでもむしろ安いくらいかもねw https://www.fender.com/ja-JP/mod-shop.html
日本のサイトみたけど
カスタムショップクラスのギターにはできないのか
あくまでアメプロ II クラスまでかな
アッシュとかは選べない >>317
モカカラーがあったら注文するんだけど残念 出島に100万超えのCSあった
MBSですら無いのに正気か? とりあえず店舗には公式サイトやアメリカのネットショップにあるような
カスタムショップのモデルは全部並んで、普通に買えるようになるんだろうか
日本じゃ公式サイトにあるようなモデルすら実店舗にも通販にもほとんどないんだが 今のご時世いくらでも売る手段あるわけだしわざわざ代理店を通すメリットがわからん
ユーザーからしたら保証とかの話になるんだろうけどまともに対応してくれる代理店なんてあるのかね >>321
公式で各国に倉庫や事務所作って在庫管理とかは面倒杉じゃね?
代理店通して売って、売り上げのいい国で代理店切って自社でやるのは
理にかなってるが
旗艦店できたし、カスタムショップのカタログにあるようなのは
いつでも買えるようになるといいな カスタムショップはあくまでカスタムショップでオーダーしないと入荷しないじゃん。
レギュラーラインと流通経路違うんだからそこはあんまり期待できないんじゃないかな。
多少は置いてあるだろうけど。
原宿に作ってるあたり、普通に新規顧客獲得狙いだろうしねぇ、、、。 どうせ無金利ローンとかやってくれないんでしょ?貧乏人には買えません >>325
千駄ヶ谷な。
あそこは業界向けだから残るんじゃないかな? カスタムショップも円安で1ドル150円くらいになるのかな え、普通にレートどうなるのかって話だろ
何がわからんかわからんから説明できんわ Appleみたいに125くらいにしてくれてる良心的なとこもあればどっかのカメラやみたいにガンガンレート上げるとこもあるし
カスタムショップもあげるのかな
だろ、もういいやめんどいから、俺じゃないし書いたの 【完成】Fender Custom Shop / 2021 Limited Edition Re-Order 1956 Stratocaster Super Heavy Relic Super Faded
https://fairwind.hatenablog.jp/entry/2023/05/21/003000
【到着】Fender Custom Shop / 2021 Limited Edition Re-Order 1956 Stratocaster Super Heavy Relic Super Faded
https://fairwind.hatenablog.jp/entry/2023/05/26/003000 >>335
「私の場合、指板はローズでもメイプルでも良いのですが、」って書いてあったけど、ほんとにストラト好きなのか?って思ってしまったw
そこはこだわれよ 一通り揃ったって書いてあるから、どっちも好きってことじゃないのか? これ98万もするの?
普通のタイムマシンシリーズとは違うのか
https://i.imgur.com/EUTrRPM.jpg マスビルでもないのに100万とか2〜3年前からは信じられない高騰。。。
材の枯渇、そして円安、、、と値段を上げざるを得ない流れもわかるけど、上げたら上げたでなかなか売れないだろうし、どうするつもり? 残念ながらそのくらいでも買える層が東アジアにたくさんいてしまうからなあ
日本だと本職かアイテーかオーナーくらいしか居らんよね
そしてその人数がまあ少ない
そもそも音楽好きが少ないのが厳しい >>338
2ヶ月くらい前にそれに似たサンバーストのハードレリックのストラト 買ったけど約60万だった
21年のリオーダー品だったと思う
レリックの追加オプションが付いてるっぽいけど、それでも価格が1.5倍以上になってるのか?
ヤバw 「欲しい時が買い時だ!you買っちゃいなYO!」学派の会員だったけどさすがにこれ高杉やな…
(´・ω・`)あかんで >>341
2ヶ月前ならハードレリックは70万台だから、きみが安く買えてるのはあるが、それにしても高騰いちぢるしい。 この状況だと型とカラーが固定のNOSを40万円とかで出して欲しいな
それが本当に望まれてるアメビンだわ、、 ギタープラネットの他の商品のサンバーストストラトの説明文に「2023年のプライス・リストでは「ヘヴィ・レリック仕上げ」の製品が90万円台〜の設定となった今、70万円台でご案内できるお品物は大変稀少です」ってのがあったわ
いったん値上げしたらもう下がる事はねーのかな… 100万位のチームビルド買えないとかお前らどんだけ貧乏だよwww
m9(^Д^)
…的な煽りで雑に罵倒されたい
買えねーもん(´σω・`)ハナホジ 買えなくないけどそこまで出したくない
これも買えないのうちか まあ、取り敢えず買っておこう、が出来る金額ではなくなったよね。 >>346
ない!
と言われた
円安だけでなく人件費の高騰もあるみたいよ
チームビルド40万で買えた時代が懐かしい 10年前はマスビル160万で買えたんだぜ
今350万だもんなあ
買っときゃよかったよ
って時が来るんかな まー原材料価格なんて、この価格の製品からしたら大したことないだろうから(恐らく数百ドルか?)、人件費の高騰や為替レートが元凶だからな。
まだまだどんどん価格転嫁してきそうな予感。 マスビルのストラトとテレキャスを1台ずつ買ってみたけど癖が強すぎですぐに売却。結局ともに15年前の中古チームビルドに落ち着いた。値段も45万円前後とお手頃。15年経つと適当に乾いていて音は意外といい。 俺もマスビルのジャズベ弾いたけどピンとこなかったな
チームビルドのほうが好みの音だった これ売れてるじゃねーかw
偏見だけど、こういうの購入する層って見た目だけで選んでて、まともに弾ける人は少ないイメージがある
https://i.imgur.com/Q5SPJV5.jpg 馬鹿かよ
自分で稼いだ金でどんなギター買おうと勝手だろ
ただ弾けない奴ほど見た目や高価なものに飛びつくってのは同意だけどな 俺も大して弾けないけどガンガン書いまくってるよ。
恐らくスタジオミュージシャン風のオッさんが超絶テクニックで試奏してて、すげー悩むわーとか店員と話してて、ローンの話とかしてたのよ。
結局オッサンは、他のギター売って頭金作ってからまたくるとか言って帰ったのよ。
なんかスゲーいい音してたから、そのギターその場で現金一括で買っちまったよ。
申し訳ないね、スタジオミュージシャンさん。 コピペじゃないよ。渋谷のギターズステーション。
衝動的にガンガン買いまくってて店員は優しくしてくれるけど、あんまり書くと特定されるな。
結構、スタジオミュージシャン的な?上手い人の演奏見て欲しくなったり、そう言う時は衝動的に横から掻っ攫うように買ってきちゃうからよく思われてないんだなーと思うけど。 (ノ∀`)アチャー
ギタステの仕込みに引っかかっちゃっいましたか それ買ってもスタジオミュージシャンが試奏したみたいに良い音出ないんじゃ… めぼしいもの弾くだけ弾いといてろくに買いもしない(店員が言ってた)貧乏ミュージシャンに当てつけのように買ってやったってだけですよ。 まあでも有名なアーティストとかインフルエンサーならまだしも結局店側からしたら買ってくれる客が正義でしょ
口約束で買うって言ってるフワフワした客より確実に売れる客にすぐ売るのは当たり前だ >>371
まさにそれ。半端なミュージシャン気取りは、色々弾きまくってウンチク垂れた挙句、考えとくわ〜で結局買わない。(金ない)
なので、俺みたいな、店員に弾かせるオジサンが根こそぎ買っていくって訳。 日本にできる旗艦店では
今年のカスタムショップや海外のサイトでは常時売ってるモデルが
いつでも買える
とかにはならないんでしょうかねぇ アメリカのオンラインショップだと
カスタムショップも品揃え良くて
フェンダーのサイトに掲載されてるようなモデルは常時売られてますが
日本のオンラインショップや店舗は
スペックもまちまちな一品ものしかない感じです
アメリカのオンラインショップくらい品揃えいいお店って
日本にはないんでしょうか? レギュラーラインのギター売り払ってカスタムショップのテレを買って一本でやっていくってどうかな… レギュラーラインの良さを再確認したくなり、再度購入のパターン。 USAのリミテッドエディションってどういう立ち位置?カスタムショップじゃないやつ。
総じて珍しい剤とか使ってて30万とかのやつだけど、結局は量産ラインの質なのかな? >>379
アメビン2はもうちょい色増やしてほしい…
プレベ買いたいけど欲しい色がない Fender Custom Shop オーダー計画(3)
https://fairwind.hatenablog.jp/
おかげさまで、今度という今度は、メーカーも、仕様も、100%望み通りのギターとなりました。
ちなみに、私がオーダーした仕様(概要)は以下の通り。
https://i.imgur.com/XnZoELa.jpg もうええってこのおっさんの話は
自分でスレ立ててやっとけ Custom Shop Jimmy Page Signature Telecaster 買っちゃった。プレミア付いてるし大満足。 >>382
大好きなスイーツ巡業しながらワクワク妄想が止まらない北多摩地域在住高中おじさん CSオーナーのみなさんに質問ですアンプはなにを使ってらっしゃいますか? >>387
悪猫の動画観てきましためっちゃいいですね! >>388
SHINOS LUCK 6V知らなかったので調べて見てきました。めっちゃいいアンプですね! >>390
初期のホットキャットなんですけどね、繊細なストラトに武骨な歪みとクセのあるクリーンが気に入ってますねー。 >>393
ホットキャットの動画観てきました。歪の音かっこいい・・・めっちゃ良い音ですね! MIJ heritage stが大好きでさあ
nosとまったく同じだし >>395
MIJ Heritage stratocaster マーク・ケンドリック監修だしいいですよね!自分も60s愛用してます。
フルラッカーだったら完璧だったのにそこだけ残念です。 トップラッカーなんだから仕様的にはアメヴィン2だろ カスタムショップといえども個体差があるから是非試奏してからにしてくれ
フェンダーカスタムショップ購入歴7本 やはり試奏しないとですね
地方在住なので通販一発勝負とか
やらかしそうになった汗 予算が許せば原宿のFender Flagship 3階に行けばきっと欲しいのが見つかる
但し、平日に予約して行くこと
土日祭は予約が満杯で短い時間しか試奏させてもらえない 旧ロゴ時代のカスタムショップって出来どうなの?塗装厚かったりする? 古めのカスタムショップはおすすめ
弾きこまれて良く鳴る個体が多い
2000年台なら値段も40万円台
リフレットリナットしてあれば更に良い 個人的には2000年から2013年くらいまでだと思ってる。 90年代中盤までのCSは材は豪華だけど作りが甘い
グッピーヘッドとかネックジョイントに隙間があったりとか
バーズアイは逆ぞりしてるとロッドじゃ治せないし もうレプリカやレリック技術の高さは十分わかったから新品のボロボロギターなんか作らなくていいよ
あと何十年もつはずの楽器が最初からあれでは本当に可哀想だ
これからはその技術を活かして酷い状態のビンテージ・中古ギターの修復に力を入れてもらいたい
フェンダーが公式にやってくれればぜひ買いたいって人は多いと思う
少なくともオレはそういうのがあったら欲しい
フェイク物じゃないって証明にもなるわけだし
偏屈な胡散臭いビンテージディーラー連中もまとめて淘汰できるから一石二鳥だ
それに世界の潮流はSDG'sなんでしょ?
これ以上新しいギター大量に作って木材消費しまくるってどうなの?
オレに連絡してくれれば商品企画やるけどどうかな?待ってるよ! 新品のDale Wilson個体見つけた
次はいつ会えるか分からないな 初期のビンテージ追ってないポリ塗装レースセンサーとかも今見るといいよね
エリートとかウルトラみたいなの また、Daleの新品見つけた
Ocean Turquoise Metallic
欲しい 石橋渋谷店にDaleの新品ストラト出たが即日完売みだった
次の入荷は未定らしい
すごい人気だがプラネットの新品は売れ残ってる
理由はわからん 24日にイケベが掲載したDale Wilsonのストラトも即日完売した カスタムショップは高騰しても結構売れてるなあ
逆にヴィンテージって数年売れないとかザラなのになんでこんな高騰してんだろ 初書き込みです
自分も前日CSデビューしました
予算20から30で考えてVanzandtの予定でしたが弾いたら出音の大きさ太さと見た目に負けて買ってしまった >>418
ありがとう
cs舐めてたけど良い悪い別としてやっぱ違うと思った >>419
国産→レギュラー品→CS→ヴィンテージ→CS
とそれぞれ数本ずつ買ってきましたが良いCSはヴィンテージの音とさほど変わらないです
普段使いにはやはりCSが一番ですね >>420
そこまでは自分は買ってないけど
巻き弦の感じが国産と違いがありました
価格に見合ってるかは微妙だけどラッカーと音考えたらこれ以上ないと思いましたね そのヴィンテージがゴミなだけという結論に辿り着けなかっただけだわなw ビンテージは20本くらい試奏してきたけどほしいと思ったのは1本しか無い。 >>423
ビンテージ7本持ってたけど結局手元に残ってるのは1本のみ
普段使いにはカスタムショップが1番良いことが分かって売却した f‘ender オンラインストア在庫あり
66万円 中古相場ちょっと落ち着いたな
コロナ禍から高騰しっぱなしだったがここ最近不人気モデルは安値がついてるのに売れないのもあるね
ド安定の3TSストラトはやっぱり売れてるけどさ そもそも、ヴァイオリンやピアノに比べて大量生産向けの簡易な作りだし、ブランディングや付加価値づくりに成功しただけの実のない価格だから そもそも、ヴァイオリンやピアノに比べて大量生産向けの簡易な作りだし、ブランディングや付加価値づくりに成功しただけの実のない価格だから gibsonに比べたら手を出しやすくはなったかね。 こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw レフティのCSってほんとに出回らんね
フェンダー信者なのに未だ一本しかCS持ってない
ド定番の54年式2TSが欲しいのにヘヴィレリックとかの余計な事してる個体しか出回らんから買えないうちに高騰しちゃったわ ずっと欲しかったストラト59NOS買ったー!!
嬉しすぎてテンションがおかしい 羨ましい
ちなみに俺はレフティのCSが手に入らな過ぎてビンテージ買うという意味不明な選択をした >>439
値上がり前のやつだったので約70万でした! >>428
フェンダーミュージックが新品の値段をガーンと上げたのに便乗して中古も姑息に値上げしてみたけど売れなくなったんだろうな。
国内感覚ではお値ごろ感から大きく逸脱した異常なプライスだし、円安だからって外人がショップで買い漁っている感じもそれほどない。
>>428
フェンダーミュージックが新品の値段をガーンと上げたのに便乗して中古も姑息に値上げしてみたけど売れなくなったんだろうな。
国内感覚ではお値ごろ感から大きく逸脱した異常なプライスだし、円安だからって外人がショップで買い漁っている感じもそれほどない。
>>428
フェンダーミュージックが新品の値段をガーンと上げたのに便乗して中古も姑息に値上げしてみたけど売れなくなったんだろうな。
国内感覚ではお値ごろ感から大きく逸脱した異常なプライスだし、円安だからって外人がショップで買い漁っている感じもそれほどない。
初カスタムショップでプレベ買ったんだけど、こんなクソ耳でもわかるくらい音良すぎるんだけど
3本程手放したんだけど今まで弾いた何よりも良すぎて買ってよかった いいねー 時間経って楽器に自分が慣れてくと更に良くなるだろうね >>448
あざす
ジャーニーマンレリックなんだけど、ピカピカしてないから扱いめちゃくちゃ楽かも ガンガン弾いて更に自分の歴史刻んでいきます メイプル1ピースネックで、板目かつ硬くて長年変形しにくく反り難いネックを見極めるには、グリップ側から見てどういう木目や詰まり方・走り方が良いのだろうか(太さはおいといて)あまり木目が詰まり過ぎてるのも良くないと聞くし。 カスタムショップの新モデルって毎年1月に発表だったと思いますが
1月何日くらいに発表でしょうか? はじめてCS買いましたよろしく
オールラッカーのギターもはじめてなので教えて下さい
ストラップって毎回外しておいたほうがいいの?
・毎日弾く
・ラッカー対応のスタンドに置いてる(ケースには入れない)
・ストラップはド定番のアーニーボールのポリエステル?のやつ
こんな状況なんですが… 自分はギター類は24時間365日エアコン稼働の部屋の壁に基本吊るしてある
湿気が大敵だから環境によっては都度外したほうがいいかもね ほんとに毎日触ってるなら付けっぱでOK
もちろんボディにべた〜とかはNGで まあラッカーは遅かれ早かれボロくなる運命だからみっともないレベルの傷でなければ勲章と思えば良いのでは >>455です
みなさんありがとう、楽なんでつけっぱにしておきますわ!
中古だから塗膜はある程度安定してきているだろうし
私も>>458さんのような考えなのでそんなに気にしてないんだけど笑
何日もベタ付けで放置しない、くらいを気をつければ良いのね 今年の新作が発表されましたね
自分の欲しいスペックのはなかったので、
旧機種を個人輸入するしかなさそう フェンダーカスタムショップがオーダーして作って貰う時代の木材はめちゃくちゃ良い材使ってくれてたな
頼んでもないのにド派手なフレイムメイプルネックで来た
柔らかいのかと思いきや30年ぐらい全く動かない
これも頼んだ覚えがないんだが届いた時からネック全体にラッカークラックビッシリ入ってるわノブもなんか変色してるわ柔らかいプラスチックじゃないピックガードも似たような色に変色してるわでムム?と思った
ヤニついたみたいな色でな
所謂レリック仕様というのは店から聞いてはじめてはえーと思ったもんだw
新品オーダーしたはずが煤けた感じのハードケースが奥から出てきた時は内心不機嫌になったのを覚えてるわ
なんだ?中古?みたいな 覚えてないんだよな
VOSでデフォルトでレリックだったんかな?
自分でレリック仕様オーダーした覚えがない fenderも昔と比較にならないくらい色々動いてるように思うけど
エフェクターなんとかしたらと思うwモノも価格もまぁまぁいいのになぁ 60thと同じスペック?10年経って成長してないということか? 元の54年のスペックは変わらないからね
Swampじゃないってことは初期型復刻狙いなのかな 1980年くらいに都内で約120万円前後で売りに出されていたものが2020年に約10倍になると分かっていれば無理して買ったよな。当時学生だったがバイト先で扱っていた。 70thで変わったところと言えば…
ネックシェイプのプロファイルが超明確になった
(54年7月だってさ)
オフセット2Pボディになった
(60thは1Pじゃなかったっけ?)
7.25→9.5のヴィンテージコンパウンドラジアスになった
(60thはNOS7.25、レリック9.5だった気がする)
こんなところかなぁ
間違ってたらごめんね! 東京スカパラダイスオーケストラ 加藤隆志Fender Custom Shop よりシグネイチャーモデルを発表2024年2月26日(月)より販売開始 〜発売記念イベントも開催決定!〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000473.000021878.html >>471
「流木」っていったら、本来はロリー・ギャラガーのストラトのことじゃないの?? レリックって出たころは少しボロくしてあってカッコいいと思ったが、
最近のヘビーレリックとか見るといたたまれないな。
リフィニッシュした方がいいんじゃね?って本末転倒な気持ちになる。
楽器としての外観が寿命に近いギターを新品で再現して何になるというのだろうか。
もう、実用機としてはそこから使い込めない。
やっぱりあの技術はビンテージギターの修復に使うべきなんだと思う。 復刻もののギターを買う客のボリュームゾーンに合わせているのは間違いない
作る側も昔と比べ音楽ではなくはじめから楽器制作を志してきた人が多いんじゃないかな ガラスケースの本物ビンテージよりちょっと向こうにぶら下がってるヘビーレリックの方がボロい。特にエルボーのハゲとかマジ萎える。全くもって本末転倒。 個人的にはクローゼットクラシックか
ジャーニーマンレリックくらいがちょうどよい レリックでもフレットは磨いてしまうんだよな
弾きにくいのは本末転倒だから >>481
ビンテージものの贋作みたいなものなんだから飾っておくのが正解かも..
それにしても近年のレリックは子供っぽいというか東南アジアの嗜好に合わせているのか、まともなギタリストの扱いならこうはならないだろうという加工具合が笑える あーヘビーレリックというのがあるのね
なんぼ何でもボロ過ぎるだろというのを見かけて不思議だったんだ
カートジャガーみたいに本人のモデルを再現したみたいなレプリカ系はまだ理解出来るがボロくすりゃ良いってもんじゃないよね
カッコいいを超えてなんか汚ねえなとしか思えないのもあるし アルティメイトレリック加工
もはや意味不明w
スーパーギャラクティッカウルトラレリックとか数年後でてそうだわw
レリックはレリックだけでいいってのに テレ 12 弦です
ワンオフだったみたいで文字通りカスタムショップ
https://imgur.com/UMF9Ka3
ブリッジの構造テがこんでます
最近装飾用になっちってホコリっぽいのゴメン F じゃないけど仲間に入れてね
Flipout と申します
https://imgur.com/Ubo24pe
https://imgur.com/HWogFCz
どっちもまごうかたなきストラトの音します >>488
中流より少し下の家庭に育った成績も性格も見た目も学校一番の同級生が猟奇さつ人されて遺体を弄ばれたような気になる😅 Dale Wilson のSTとTL
チームビルドと比べてよく鳴る
レリックも手が込んでる
人気の理由が分かる >>492
10年前は70万
今160万だもんな
最早素人が買う楽器の金額じゃないw 日本だと今は土建屋さんとかが主な客層なのかな?
知る範囲では刀剣とかこういうのが好きな人多い感じ ギター好きだけど俺の場合例えばストラト良いの1本ありゃ満足するかっていうと俺はそうじゃなかったりするから1本に170万は出す気はない
どうしてもレスポールも欲しいなぁみたいになるし170万あるなら仕様違いで何本か欲しいなと思うタイプだから
エレキギターはこれ1本だけで満足出来るというならそれに170万は無しではないと思うけど
特にストラトはそういうんじゃないなと
カスタムショップ買った時に思ったよw 他のギターならともかくストラトは一本に絞れないな
なんでだろ >>496
カタチは同じでも木材の組み合わせが違うともはや別の楽器だよね
同一モデル内でキャラの振れ幅が最も大きいギターだと思う>ストラト ストラト増殖
ぼくは色かな
メタリックなんかめっけちゃうとまず飛びつきます レリックは素直にかっこいいと思うけど、買いたいとは思わないなー
自分で使い込んであんなんなったらいいなと思いながらポリ塗装のフェンジャパ使いの俺は泣く
15年も使ってるのに塗装はげない MBS7本買ったが気に入らなくて4本売った
DaleとDavidはいいぞ >>499
弾くときの服装考えればいいかも。やたら鋲が打ってある革ジャンとか、体質で腐食性の汗かく人なら全裸とか。 >>499
右手の手首にジャラジャラ金属のプレスレットを大量に付けて激しくストロークすれば、禿げるよ。
プロギタリストでボディダメージが酷いギターは、だいたいこのパターン そうなるからピック側はラバーブレスレットにしてる
小指の指輪もたまに気になるけどね ほーみんな自分から削りに行くもんなんやね
鋲だらけのライダース買うか
ジャンルはピンクが最適だな! CS Mary Kaye モデル
https://imgur.com/TQQbURE
https://imgur.com/k3AJjpI
ゴールドくすみーの
PG縮んで割れーの グッスン
メアリーさんお気に召さなかったのか
ご本人は使わなかったらしい グッスン レリックとか、100年つかってもあんな風には絶対にならないと断言できるw フェンダーはこの先50年後も100年後も「50年代が最高だった」と言い続けてすべての新技術や改良をを否定して
自社の過去の製品の再現度アップを売りにして生きながらえていくつもりなんだろうか? メーカーはニーズがあるからやってるだけで俺らがビンテージ志向じゃなくなればそうじゃなくなるだけだよ 88万か
最近のフェンダーからすると安く見えるのが不思議w 60クラスが80になってしまったからな~
でも清志郎シグだけは何があっても買わなければならなかったw
そもそも、今まで無かったのが不思議だわ。 どなたか70周年ストラト買った方いないですか?スーパーヘビーレリックとレリック無しの差が20万近いんだけど…
傷つけられて高くなるなんて それよりもラインナップありすぎてありがたみが全然ねーなw 周年記念やりすぎだろ
フェンダー社創立周年モデルと各モデルの周年モデルがポンポン出てくるじゃん
しかも毎度の事ながら公式ショップは期間限定モデルばかりだし しかもLimitedだと買えるのが原宿以外ではクロサワとイシバシしかないし…。 70年使ってたらスーパーヘビーレリックになるって事なのかね
もし買えるなら綺麗なのがいいな 買えないけど だってとっくの昔に倒産してからヤマハの下っ端だし
フェンダーって名前が残ってるだけでもうレオフェンダーの楽器とは無関係だよ >>482
Fenderフラッグシップショップに行ったよ >>528
へえそうなんだ なんかフェンダーの資格持ってたもんね
関係ないけどTCの苅部さんも辞めたあとどうしたんだろう >>528
すごいね
ギタプラ動画は誰が引き継ぐんだろ
増田さん吉岡さん辞めたら
柳津ちゃんしかいなくなる 吉岡さんルックスも悪く無いし
プレイも安定して知識も喋りも勿論凄い
ギターショップの店員動画だと
抜きん出てたもんなあ
フェンダーも欲しいよな
ここ1年ぐらい現行のデイトナ着け始めたのも
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