【Fender】 フェンダーカスタムショップ vol.11
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フェンダーカスタムショップについて語り合うスレです
カスタムショップ製ギター、ベース、他製品すべてが範囲です
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もう何周りもしているので
言い尽くされた感のあるウンチク講釈も
あらためてオッケーということで
パイセンのみなさんもよろしゅう
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
【Fender】フェンダーカスタムショップvol.9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523394694
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569289666/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 以前からnosにもccにも'RELIC'の刻印は在るよ。
自分が持ってる2001年nosにも勿論在り。
確か、本物の年代物と複製を見分ける為に付けてると、解説で読んだ覚えがある。 >>188
なるほど、そういうことなのか。ありがとう。 こんなスレ来るやつでそんな事すら知らないのか
こりゃRELICだと思って騙されるやつが多い訳だ 別にお前に言った訳ではないのにな
何かの強迫観念か アホだから思わず過敏反応しちゃったんだろ
アホつうか低能丸出しだし 何年か前、フェンダーアンケートでシグ出して欲しいアーティストは?なんつー質問に、テキトーに鈴木茂って入れたらマジで現実になったな 誰が買うんだろ 2013年に買って弾かないで保存しておいた
1956のストラトジャパンリミテッド
定価で手放そうかなと思ってヤフオク調べたら相場だだ下がりしてません? 売り手側は店に売るよりは高く売れて
買う側は店で買うよりも安く買える
って範囲の価格で取引できれば
どっちも得する妥当な線ってことでよしとしようぜ。
何か特別なモデルでどうしてもほしい!
って買い手がいれば値は上がるだろうけど。 新品で買って10年寝かせて置いたストラトが定価より10万も安く売られてる現状は酷い
もう工場生産で作られたカスタムショップ製の価値はほとんどないに等しいな カスタムショップのスタンプ押すだけの簡単なお仕事です 普通の話じゃないの?10年経ってたら
投資なら他のもの探せよ >>204
あと40年綺麗なままで寝かそう。
価値が出る、かも? マスビルとかCSの価値が将来的に上がる事は普通に考えて無い
ギブソンとかフェンダーの人気が20年後にまだ維持できてると思ってる連中は余りにも現実を知らなすぎる
現時点でギターやってる30代以下の8割9割がそこらへんのブランドに興味無いからな 今は50年代60年代のヴィンテージは無理だけど多少の余裕はあって何か欲しいって40代50代が少し前ならゴミ扱いだった70年代とか80年代の相場を上げてる状態なんだよな
そこらへんの持ってるならこの機会を逃すと売り手に今後チャンスは訪れないから手放すタイミングを見失うな とか言っちゃって
そそのかしてんの? 買い手側さん でもマジでリセール価値とかアテにしてる奴は将来考えた方がいいと思う >>204
10年もなんもせんでほっといたって事だろ?
素人が持ってたまともなメンテもしてないモノを定価で売ろうってのが笑える CSは余程悪い環境じゃなきゃネック反ったりしないからなぁwレリックとか病気の木を使ってるやつは知らんが どれだけ品質が良くても素人が10年も持ってた物を信用して高値で買う奴はいないって事 カスタムショップのネックが反らないって本当に持ってんのか?
ネック強いとは思わんわ CS製のネック材はあらかじめ反らない材料を選定してるの?(笑) 買って間もないCSだけどネックジョイントのボディ側に干渉しない程度でもロッドナット締めたら逆反りするから外した。
今は安定したから良いけど順反り方向にだけ強くても考え物だわ。 カスタムショップの極上品はヴィンテージの楽器としての価値を下げている
フェンダーの場合カスタムショップのマスビル物とかは、すでに、ビンテージの音質を余す所なく再現できてる
その上でラディアスやフレットも現代向けにしたものを売っている
楽器としてヴィンテージに手を出す必要はフェンダーの場合すでになくなっている
ボロボロでいつ壊したり部品を損傷したりするかもしれないヴィンテージを買う必要はフェンダーにはない
ギブソンはあるけど。カスタムショップもビンテージの音いまだに再現できてないから
いずれにしろヴィンテージの骨董的価値、博物館展示物的な価値はずっと消えないけど ロッドナット外しても逆ぞりが治らないCS有ったなぁ >>221
それ木材の強度云々じゃなくてロッドの仕込み方が悪くて固まってただけだろ
張力に木が負けてロッドも動くようになったんだろうな CSの質が良いとかもうほんとブランド志向のアホのそれよな
団塊世代以上でそれならまだ分かるんだけどその下の世代でもその思考のやつ結構いるからな日本は CSってそもそもは質がどうとかじゃなくて
カタログモデルにはないようなものを
少数生産品/特注品とかの形で作る/作ってもらえる部門
ってところが存在意義の第一だったのではなかろうか。 >>227
設立当初はそうだったはず。
でも「C/Sのカタログモデル」を作ってしまったら、結局はレギュラー品の上位モデル
扱いになってしまうのは至極当然な結果だと思われ。 なんでそんなにCSを目の敵にするかな。
俺MEXもアメプロもCSも持ってるけど、CSにはいいのがあるよ。
アメオリテレ買うつもりで店に行って、CSの52テレも試しに弾いてみたら音が全然違って、迷わずCS買ってしまったわ。 >>230
C/S好きの人にもそうでない人にも「極論」を言う人がいるからもめるんだと思う。
C/Sにだって「ハズレ」はあるし、ヴィンテージが「完全無欠」でもない。
「我こそは絶対」的な物言いをするからケンカになる。 大企業と知識が無いから騙され続ける可哀想な人達という搾取構造はどこでも変わらん カスタムショップだからっていう前提はまあブランド意識に根付いた根拠のない幻想よね
それでもカスタムショップ使ってるのは今のギターに満足してるからってだけの話
もっと好きなギターに出会ったら即買い換えるし >>235
買わなくても貰えるし。貰いもんばかりじゃん。
買ったのはバーガンディーのヴィンテージぐらいだろ。それもまだ数十万で買えた80年代に。 あと60年代、70年代のムスタングだな。
Charが自分で買ったの。 ビンテージ志向こそブランド主義的だって話していい?ビンテージもピンキリじゃないの?カスタムショップと何が違う?
好きな楽器使えばいいのにね >>241
あれは50年代のゴールドトップを持ってたけど、ネックが折れちゃって、そのネック折れのゴールドトップと再生産の69年だったかな? と交換して欲しいって人と交換したやつのはず。たぶんアイドル時代に。 >>242
>ビンテージ志向こそブランド主義的だって話していい?
こそって何に比較して?その文章じゃ構成が糞すぎて何を言いたいのか誰も分からないよ ビジネスを理解してる人間ならマーケティングに踊らされて可哀想にという思考になる 弾き比べて好きなの買えばいいだけの話。
買えない奴がマーケがとかぬかす。 弾き比べてやっぱりいいなと思いCS買いました。
テレキャスもストラトもCSです。 >>247
これこれ
>買えない奴が〜
これが正にマーケティングの結果なのよ
そんな事すら気付け無いんだよねーこういう人達って 一生懸命お金貯めてやっと数十万ぽっちの物が買えるような生活レベルだからいつまでたっても搾取される側なのよ
可哀想に ここカスタムショップスレだけど、そこにわざわざ出向いてw 買える経済力あるやつは、弾き比べて好きなの買えばいいだけ。
理解力ないアホに何度言ってもわからないか。
ビジネスやマーケ云々は関係なく
ただ好きな音を買えばいいだけ。
好きな音以外持ち出すのは金がないか、CS嫌いの粘着かどちらだろかわいそうに。 >>252
指摘されたの図星だったのか
論点必死にずらそうとしてて草だなお前
>>247
>買えない奴がマーケがとかぬかす。
この一文でお前の経済力から何から全てお見通しなんだよ
そこらへんの経済力のやつって全員同じ思考だからな あと理解力無いの君なー
俺のレスの意味どころかマーケティングの意味すら理解できなかったしなお前 >ビジネスを理解してる人間
こいつのビジネス力のなさにぬれた奴 CS以外は無駄金だと思うようなギターしかなかった。結果安い買い物 >>255
>>256
飽きたの直後に安価レスは相当恥ずかしい
ほんと中身のあるレスができない君みたいなのってどこでもテンプレよな
おもんな 音聴いても実物見てもスタンダードとは明らかに違います 俺もCSは52テレを一本持ってるけど、アメオリと弾き比べて明らかに音が好みだったし軽かったのでCS選んだ。
CSのストラトも今度試奏してみるつもり。たぶん買っちゃうと思う。
まあCSじゃなくてもいいという意見はわかるよ。でも気に入ったものがCSだったら、そりゃ仕方ない。
と言いつつブラインドテストされたらCS選ぶかは正直わからんね(笑)。 ブラインドでもジャパンはもちろん
アメオリ、アメプロとかと比べればCS選びそうなもんだけどな。
そのくらい違う。
ビンテージと比べたらどうなんだろ 俺はビンテージと弾き比べてCS選んだけどね
触ったビンテージがたまたまハズレだった可能性もあるけど CSとヴィンテージは全く別物
音で似てる部分はほぼ無い ヴィンテージって言っても、昔の普通の職人が普通に作ってるだけだし、
CSはトップクラスのクラフトマンが作ってるからCSのほうがいいな。 うーんヴィンテージを欲しがってる人間がCS買うのはアホだと思うけど
単純にCSが気に入ってるならそれでいいんじゃない?君にはヴィンテージ向いてないと思うよ
>CSはトップクラスのクラフトマン←これ笑うとこ?
マスビルの中でもロンソーンみたいな人の事指してるなら分かるけど他はねえ・・・
まあ無知は幸せだと思うよおめでとう fenderの中では優秀な人材をCSに上げてるんだから間違っちゃいまい
色々聞くけどなww でもいい材料はCSが先にもってっちゃうんだろ?
レギュラーラインはその残りカスで作らされるんだから
必然とCSの中から選ぶことになる。 フェンダーの場合CSでヴィンテージの音は100%再現できているよ >>227
>存在意義の第一だったのではなかろうか
違います。 やっぱりヒスコレとかCSとか手出しちゃう層ってホント情弱で可哀想な人達だなと
いやそれが好きならいいんだよ?でも本当に好きなの?
大半がヴィンテージ欲しいけど買えないから選んでるんでしょ?
全然違うじゃん?それで満足できるの?あんなので?
その値段出すなら他にあるのに >>270
>>271
ちなみにこのワッチョイ-96の子はいろんなスレで自説垂れ流してフルボッコにされてるキチガイ構ってちゃん 必死に書き込みのストーカーしてんのか(笑)
哀れなもんだな 人生=5ちゃんのこどおじは 製品として考えたら、研究と技術が高まった今の方が良いはずなんだけどな そうだよ。フェンダーはね
レギュラークラスはどうしょうもないけどCSには当たりのギターもある とフェンダーアンプスレでもマーシャルスレでもストラトスレでも俺に完全論破された挙げ句にここでもいじめられにきてる馬鹿猿-96君でした 逆にギターに何百万も使っちゃうビンテージマンセーはアホだと思うけどな。
大した腕も無いし、どうせコピーだけで終わる人生なんだからギターもコピーで十分だろ。 ビンテージって言ってみれば知らない誰かが使った使い古しだろ?
他人が弾き込んで熟成させられた楽器で人を見下すようになってしまうのが哀れでしょうがない。 >>273
俺はビンテージはそれなりに持ってるけど
フェンダー系のビンテージは現行CSで十分再現できてるんだよ
しかも自分好みの指板アール、フレットで出来てる新品が手に入る
ビンテージのようにリフレットでがたがたになった指板の処置に悩まされることもない
フェンダーのロゴとヘッドストックを有してビンテージと同じ音のものが手に入り、扱いやすい、そして安い
CSを買わない手はないな。もちCSにもハズレはあるけど
ただしギブソン系はまた別 >>281
同感!
CSストラト56とヒスコレ58持ってるけどストラトとレスポールについては本当にそう思うよ。
構造的な特徴や現存する個体数の関係からか、ストラトの方が再現し易いのかもね。 所詮貧乏人の泣き言なのよね
ちなみにこの-96は有名なホラ吹きだから同調してるやつ相当痛いぞ うんもらすホテも
ホタ手寅泰
へんだーコリアンカスタムホタテモデル ビンテージストラトのすり減ったフレットのペチペチ感が良いのだが
CSはいい音だけど元気良すぎなのねん 自分はヴィンテージでもフレットが低すぎる場合背の高いフレットに換えるので
最初から高いフレットの現行CSはありがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています