親父になってギター始めた人 39
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ギターをおっさんになってから初めて始めた人のための初心者用スレです
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めた人 38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1568582383/ 弾き語りとソロ演奏で月1回はライブ出てて類似ジャンルからカッコいい、上手いとよく言われる
歴長いし練習してきてるしこのまま奢らず続ける
さあ練習がんばろうぜ!
様々なメーカーのギターを所有してるが自分には細めネックでボディの薄いオール単板マーチンの00ダブルオーがプレイアビリティよく自分に合ってる
WoodyでWarmなトーン
マーチンの中古及び新品を複数所有してるが弦を毎回緩めてメンテ知らずだ
クラプトン在籍の60年代の曲等もカヴァーしてるが原曲はエレキだからアコギでは完コピにならない
それに俺の場合ドレッドタイプの大きい生音も低域も1人編成の自分の音楽活動には必要ないね
今年はまたバンドもやろか >>869だけど
>>873,878ありがとうございました アコギでkeyEのブルース弾きたいんだけど
いくつかつべの動画コピーした。
ターンアラウンドは覚えた。
実際自分でなんちゃってアドリブしようとするとペンタトニックは
とりあえず暗指できるようになったレベルなんだけどなんか物足りない
これ覚えとけってのが有れば誰か頼みます
スケール?? >>882
チョーキングと焦らない心
俺もそうだけど、休符や伸ばす音が殆ど無くなる人多し >>882
マイナーペンタにフラット5度の音を時折混ぜるとかなりブルースっぽくなる
ただしこの音は伸ばさず、経過音的に使うとよろしいかと >>882
マイナーペンタ+♭5 M3
メジャーペンタ+♭7 ♭3
あとはダイアトニック理解して9 11 13 >>882
ペンタを主軸に考えるなら時々マイナースケールとメジャースケールの音を使っても良いし
コードで考えるならその時のコードのペンタの音とマイナースケールの音を足しても良い
https://rittor-music.jp/bass/wp-content/uploads/sites/3/2015/03/1503_1-650x243.jpg
で言うと2小節目の時はCのペンタにFのペンタの音を味付けで足しても良いって意味
やりすぎるとジャズっぽくなるけど スケール云々言っても多分わかんないでしょ
♭5をとりあえず覚えて>>884の言ってることが
>>887ここで図解されてるのでとりあえずこれを覚える
あとは、スケール覚えても仮にペンタでもよほど才能ある人じゃなければワンパターンになりがちなので
エリッククラプトンのアンプラグドでもコピーしまくりパクればそのうち
あとから理屈がついてくる >>889
オーケストラにピアノはないだろ
つまりそういうことさ みんながどれくらい弾けるのが知りたい。理論の説明聞いてるとそうとう弾けるひとに思える
自分はコピーしまくってそこそこ弾けるレベルだと思うけど、人に説明出来る理論はない
もちろんペンタ位は分かるけど。教室でも通って理論の勉強とかしてるの? 理論は知りまくってるけどスモコンすらまともに弾けないよ >>883,884,885,886,887,890,891ありがとう
今覚えてるペンタ以外の
スケールとかフラット5とかよくわからないのです( ゚∋゚)
>>887とりあえず覚えてみます。わかりやすくて助かります
>>885の表の出所はどこでしょうか? >>896
コードばかり頑張っている。カッティングで右肘が痛い
間奏を任された時はコード変形で乗り切っている
sus4 add9 m7 m6 P4 を足したり引いたりしつつカッティング >>896
教則本買ったらいい 即興とか作曲やらないなら理論いらない >>899
え!?
バンドしてるの?
エリートかよ >>896
そこそこ弾けるレベルならそれでいいのでは?
プロでも理論しらない譜面読めない(と公言してる)人はザラです
有名ギタリストのサンタナはコードネームさえ知りません
(それでもピアノとかで「こういうコード進行ね」と聞かせると一発で理解してギターで合わせてくるそうですが)
そもそもギタリストがいう理論ってコード進行の分析とスケールと使えるテンションぐらいでしょw
そんなのは中級者ぐらいにギターが弾けるならジャズ理論の本を読めば一週間ぐらいですぐに理解できますよ サンタナがコード知らないってどの程度?
さすがにCとかFは知ってる!? >>903
吉野藤丸氏が言うにはコードネームを知らないそうです
Dとか言っても伝わらずコードを弾いてみせると「分かった」というとか
そのかわりテンションコードなどの複雑なコードでもすぐ理解するし耳が特別にいいんでしょうね >>905
クラギを習ってた知り合いがそうだった
本人が言うにはこの音の時は指はココって頭と体に練習で仕込まれてるらしい クラシックピアニストも知らないというより五線譜だからな
ジャズならコード進行みてやる あいみょんもゲスの川谷も難しいコードはわかんないって言ってたよ
感性ってやつ? あいつらはコード進行はあるやつ使ってて
リハーモナイズ転地くらいは知ってる
ヴォイシングはコードブックにのってるようなやつ イベットヤンは作曲は頭に浮かんだメロディをギターで弾くだけだから
クラシック出身で理論は知ってるけどほとんど使わないって言ってた 百歩譲って天才達は知識0で良い曲が作れるとするよ
んでだから何なの?
それを主張する事で真に何を言いたいわけなの? コードがあって音楽があるわけじゃなくて
音楽を分析したら理論やコードがあるわけで
頭にイメージがある人はコードや理論に詳しい必要がないってだけだろ
ただあいみょんとかもそうだけど
コード知らないってのは仕組みやテンションコードとか複雑なのはよくわかんないってことじゃないの
初めてギター触って単音ならともかくコードも知らずに作曲もできないだろ
ネタだよ あのポールマッカートニーでさえそんなこと言ってるからな
結局どんな域に達しても学問的に学ばない限りそういう感情は抜けないんだろう ワシ「C弾けるかね?」
サンタナ「ワカリマセン」
ワシ「じゃあEは?」
サンタナ「ワカリマセン」
ワイ「ワジャーン」
サンタナ「ワジャーン」
みたいな? >>917
別に理論を知らなくてもコードは音と押さえ方を知ってればいいからな
普通に弾けるし作曲もできる そんなことないだろ。耳コピできる人って超時短で曲覚えられるじゃん。羨ましすぎるわ。 鼻歌で作る人も
イメージした音にコードのせて作曲するからな
宇多田の作曲風景も見たことあるけどテレビで 北島三郎クラスならちょっと鼻歌歌っただけで後は誰かが曲にしといてくれるw >>930
いや「名曲が出来た!」って呟くだけだよ っていうか宇多田とか北島クラスは個人じゃなくて、事務所を含めたチーム体制だろ。 ビョークの若い頃の作曲風景この前みたけど
おもちゃみたいなシーケンサーとかシンセでデモ作っててほんと天才は違うと思ったわ
ああいう音色も重視される音楽だからといって
ハイエンドなスタジオで作るんじゃなく
天才ならなんでも関係ないんだな
同じ機材買えば同じ音楽が作れるわけじゃない 弾き語りとソロ演奏で月1回以上は人前でライブ出てて類似ジャンルから上手いとよく言われる
キャリア長いし練習してきてるからな
奢らずさらに磨きかける
様々なブランドのギターを所有してるが自分には細めネックでボディの薄いオール単板マーチンの00ダブルオータイプがプレイアビリティよくて合ってる
WoodyでWarmなトーン
マーチンの新品及び中古を複数所有してるが弦を毎回緩めてメンテ知らずだ
クラプトン在籍の60年代の曲もカヴァーしてるが完コピじゃない
原曲はバンド編成だしな
俺は1人編成だからドレッドタイプのような大きな生音も低域も自分の音楽活動には必要ないね >>934
小野リサが歌ってたボサノバの曲の作曲者のデモテープ
ギター一本で歌ってカセットテープでとったような悪い音だけど
グッときた
上手い演奏で綺麗な音ならいい音楽かと言うと
そうじゃないんだよね ビートルズって使ってるコードは難しくないけどコード進行が複雑って事で合ってますか? というよりそのコード進行を最初に使ったってのが多い 俺形から入る方で結構勉強して理論は精通してる方だと思う
ビートルズなんかの曲なんか譜面で見ると簡単な作りだと思うんだけど
ギタースキル、センス含めて作曲スキルが皆無(´;ω;`)
未だハイポジションは音が詰まるし
ビートルズ風の曲はなんとなく作れるけど
全然いけてない ギターを真剣にやり始めて半年余り、コピーしたい曲があってなんとか一曲コードはなぞれるようになって、
いざDAWに録音しようと思ったらクリックに合わせられずメタメタだった
DAWも初心者なので細切れで録音する仕方も分からず試行錯誤の日々
それはそれで楽しいんだけどね >>943
楽しそうじゃん
本人が楽しめればそれがなんであれ1番だよ sexもおんなじよ
リズムをキチンと正確に刻んでくれないとこっちも構えられないわ 私も弾けてるつもりでこないだ初めて録音してみたらリズムが思ってた以上にはしったり遅れたりで聴けたもんじゃなかった 頑張ろうっと ちゃんと弾けてたのに録音ボタンを押すとメタメタになる >>949
何度も録るんだよ
何度も何度もやって良いテイクを録るんだよ メトロノームより簡易ドラムが付いてたらそっちの方が楽だったりするぞ 俺もメトロじゃ飽きるから安くなっているKR mini購入した。デジタルinoutが全く無いのに感動した。 あんたが勉強して他者になんのメリットがあるのか・・・
しなくても良し! >>915
それをお前さんが聞いてどうしたいんだ? アプリで無料のメトロノームある。自分はTempoての使ってる。視覚でもテンポ確認できるから良いよ メトロノームぐらい買えよ
デジタルので1000円もしないだろ アプリ無料で用が済むってのに、なんで買う?w
金を使いたいだけ? そんなこといったらチューナーも必要ないからって買わないのかよw
アプリと違ってメトロノーム専用機ならではの機能があんじゃん
アクセントも拍子も自在につけられるし
1000円でケチるとか信じられんわ チューナーは精度がとても良いこれ
アプリだと流石に無理。ボス、KORGも試したけどこれに落ち着いた
ノーマルモードではなく、フラッシュモードでやってる
6弦一度にチューニングできるやつは要らないので単弦のみの安い方
サウンドハウスで3000くらいだったかな
https://i.imgur.com/xw6z1yx.jpg >>965
それアプリでもできるし場合によってはもっと高機能
チューナーは実機の方が反応が良い >>968
YTC5 の事?確かに音家では売れ筋1位になってるね
まあ自分は有るのでまにあってるけど チューナーはコルグがポリフォニック買っておけば間違いない
レスポンスが両方抜群に良い。モーリスとやつは反応しないことも度々 JOYSOUNDのギターカラオケってどう?
スタジオ借りる前の練習にいいかもって興味ある。 >>973
あ、間違えてたわw
安いくせにかなり使えるから3個ある ┏━━┓ ┏┓
┗━┓┃ ┃┃
┏━┛┃┏━┛┃
┗━━┛┗━━┛
┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┳┓ ┏━┓
┃┃ ┃┃ ┃┣━━━┓┗┻┛ ┃ ┃
┏┛┃ ┃┗┓ ┃┣━┓┏┛ ┏━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃
┃┏┛ ┗┓┃ ┃┃ ┃┃ ┃ . ┃ ┃ ┃
┃┃ ┃┃ ┗┛ ┃┃ ┗━━━━━━━━━━━┛ ┗━┛
┃┃ ┃┃ ┃┃ ┏━┓
┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗━┛ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。