JC-120 & 歪みペダル
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何だかんだ利便性を考えると、コレはコレで少数派では無いと思います。
是非情報交換しましょう。 >>581
そのスピーカーのヘタリの補正がJCのEQだとやりにくいっていう意味です!!!
分かりにくかったですね!!!!ごめんなさい!!!!! EQ全部ゼロ、ボリューム上げめにして
欲しいところだけ上げてくと簡単だよ JCは何処にでも有るって利便性こそが素晴らしい。
自分では買いたくないw JCの利便性のひとつは音が素直なこと
JCの音が嫌いと言ってるのは実はエレキギターの素の音がそうなっているから
だから音作りできる歪みエフェクターだとアンプの癖に悩まされることが少ない >>592
ギターアンプそのものがオーディオ的にかなり変なアンプやし、
普通に近づけたJCが変に感じてるだけ 枕にして寝たいほど好き。
あ、コンセントは抜くけど。 近代に入ってのマーシャルとか低域削られ過ぎて自由に音作れないからそれよりはJCのがいい 何故JCを買ったのか。
それはステレオのエフェクターを使いたかったから。 フェンダーやマーシャルがオーディオ的にフラットだという意味じゃないが、JCがオーディオ的にフラットだとでも思っているのか?
オーディオ的にフラットにするならT:0,M:10,B:0と言われているんだが。違う説でもMidを上げた状態がフラットに近いという事になっている。 ミッドを多めに上げて太さ温かさを出すのはわかるんだけど、VOXっぽくジャリッと
させるのが好きだからEQはほぼ真ん中。SD-1をディストーションカチッな役目にしてるよ 好みで好きなセッティングにすることに口を出す気は無いよ。
JCがオーディオ的な視点で普通じゃないと言いたいだけ。 とにかくJCは素のままで弾けるアンプじゃないよ
エフェクターありきという点で他メーカーのアンプより優位にあるという幻想は持つべきではない 俺の後輩にJC直でレスポールつないだだけでハードロック弾くヤツがいてな
オーバードライブ一つすら無しな
それですげえカッコいい音出すのよ
もうどうなってんだかサッパリワカランのだけど
結局腕だけでイイ音出してんだなありゃ Jan Rayをプリアンプ的なポジションで使ってクリーンやちょいクランチ作るのはアリじゃない?
必要に応じてそこに歪みペダル重ねがけしたり
ただ、Jan Rayって他のペダルを受けるより、他のペダルをプッシュする方が向いていると思うけど オレは335からEPのjanray極弱クランチでバッチリよ。 janrayじゃないけどtimmyを一番頭に繋いでるよ
timmyのあとにdistortion+ OD-200を使えば何でも良いやって気がしている。
本体のふっとスイッチだけでブースターオンのままメイン歪をオフにできたら完璧なんだけど。 今日は自前のJC-20に歪みペダルでライブしてきます >>611
オリジナルのロックバンドでドラムは打ち込みの構成でのライブでした >>612
良いね~
何と言ってもライブは楽しいよね
お疲れ様 そういえば別のスピーカーで鳴らしたとか聞かないけど試した人いないのかな。
いわゆるジャズコ二しかならんのだろうか? 普通っぽい音になると聞いた事があるな。
ジャズコ特有のクセはキャビが多く占めてるのだとか?
まぁジャズコ使う人は、1台で完結させるからあまり試さないな。 スピーカー自体の特性ってのもあるのかな。
120だと交換できるギターアンプ用のスピーカが無いって聞いたことがあったので。 JC色が消えてくれる歪みペダルをおしえてくだせい。 用途はクランチ~歪み多めのオーバードライブ。 ブラックスターの真空管付いた緑線の奴はかなり良かったなJCに繋いだら >>621
いわゆるJC対策と呼ばれるペダルですね。
上に上がってるST2はリーズナブルで定番です。
僕は335-EP-マップロのロイヤルブルー-JCで良い感じ。
経験上特にJCは、ブースター&ローゲインODで歪み量を調整すると良いみたい。
上の人も言ってますが、TMBを555からではなく、444から始めるとセッティングしやすいかと。
特にローは絞り目がバンドアンサンブル的に良いかな。
個人的にJCのdistはオフ。 >>622
>>626
ありがとう。 ST-2 試してみます。 ST-2はやっぱJC対策には良いのか。
自分はずっとMAXON DS-830使ってきて満足してたけど、ちょっとだけデカいんだよな。
ペダルボードの省スペースのために試してみるかな。 自分は昔はあえてトレブルあげてカッティング用のクリーン音にしてSD1のトーンをかなり絞ってつかってた
最近はトーンはほぼ0にしてボリュームを5以上に上げる作戦でいい感じのクリーン ハイを削るTS系のオーバードライブでもJC対策有効っちゃ有効なんだけど
結局回路のダイオードクリップでしかないからアンプのドライブとは程遠い
いくらドライブ下げても「ビーーーーン」っていうダイオードクリップ音は消えない
ST-2はその点でもダイオード臭さは出ないから自然なのよね 同じタイミングでリリースされたBC-2も時々思い出してやってください bc-2はね、ライン直でなぜかまあまあ悪くない音が出るのよ
アンプで鳴らすとなると、jc以外のアンプとはマッチングが難しかったな
毎回調整に難儀した マジか、nutube screamerディスコンらしいよ
公式で既に製造していないと記載されてる 紛らわしい語句ってなんだ?
ディスコンなら普通に使われるが 12AX7供給不足に備えて代替品としてストックでもするのかね? ディスコンで突っ込まれるとは思わなかった!
悔しいのでnutube screamer買います!! 製造中止ってなんなんだよ、やめたらもう作らねえんだよ、製造終了だろ どう違うんだ
ディスコンはディスコンティニュードで生産継続せずだが 年配者にわからない"ディスコン"なんて難しい言葉を使った俺が悪い 一般的には言っても伝わらない
お前の世界がネット上にしか無いだけ >>642
中止はもうそこで終了って意味だよ
お前は馬鹿だから休止と混同してるんだろうけど いやそんなことよりnutube screamerがさ… >>647
中止は予定や計画しているのに途中で止める事
終了は予定や計画通り終わる事だから意味が違う >>649
「もうそこで」って書いてあるの読めなかった? あ、わかったー
"中止"って言葉を勘違いしているんだろ
一般的には"途中で止める"と直感でわかるが、
"止めている途中"って意味だと思ってるんじゃね? 結局のところnutubeは何がいけなかったんだ?
真空管と明確に応答が違ったのか、新しいテクノロジーがレガシーの幻想に打ち勝てなかったのか
nutube搭載の製品持ってる人に教えてほしい >>654
いけないって誰が決めたの?
良い物でもディスコンにはなるよ >>655
それで、持ってますの?真空管と比較してどうでした? >>656
持ってないし、真空管内蔵のTSを知らんしそっちも持ってない VOXの赤いのと金色の持ってるけど、Nutube搭載だからってそこまで真空管ぽさは感じない。
悪くないけどね いまいちアンプもペダルもNutube製品のラインナップが増えないのは何でなんだぜ? ものすごく多分だけども、nutubeとFETの特性が大して変わらないのではなかろうか? 音の良し悪しは別として12AX7の音に成り代わるもんじゃないからでしょ。
つべで見る限りnutube TSはあれはあれで良い音だとは思うけど、ALBITあたりのTUBEプリみたいな速さはないしね。
そういう面でコストパフォーマンの利点が見出せないのでは?実際、馬鹿売れしてるわけでは無さそうだし。 出力インピーダンスが高いのに入力は低い残念特性のためアンプの歪みを模倣した多段増幅回路を組むにしても間にトランジスタでバッファを挟む必要があって回路図見ると悲しくなるから
他にも衝撃を受けるとキンキンとした不快なマイクロフォニックノイズが発生するので軽減対策が必要
とここまでめんどくさいのに小売価格が1コ5000円(オペアンプICは高級品除けば100円程度)とアホみたいに高い
コルグは作った手前意地でも展開するのは当然として
他メーカーの人間は改良版が出るまで待機が無難と判断してるんじゃないかと >>662の解説が今んとこしっくりくるな
そりゃまぁノウハウ積んでる真空管の方になるか
エフェクターだとわざわざ真空管使わなくともアンプライクになるしね
というかフロアプリレベルじゃ無いと使ってますってだけな感じするしね NutubeTSと808はマーケティングのコンセプトが錯誤しているとは思う
808はチューブアンプをブーストし、かつフィルタリングする効果でスタンダード化した
だからそれ自体がチューブの特性を備える需要は元々無いわけで ディスコンって聞いて興味半分で注文したのが届いたけど確かにコレいいかも、、、
TS808より芯というか押し出し感があって音作りの幅もあるし使いやすい。
もうちょっと研究してみるかー ニューチューブスクリーマーは設計段階で一度失敗してるのがどうにもね…
なんか信用ならない >>621
マッドプロフェッサーのマーシャル系のツインペダル良かったよ。
ジャズコがJTMになる感じ。
ブースター側のFFも、ストラトにはぴったり。 >>671
おれも実は持っとる。
あれはいいものだ。 >>672
ツインリバーブタイプのツインペダルも有りましたね。
こちらのブースター側はTS系。
JCでSRVごっこが出来るよ! なんてのという言葉に対する自覚が始まった当初の動画にて
ニューチューブスクリーマーと通常TSを比較している
なお初心者がTSならびにTSと同等に使えるエフェクターの使い方を知るための解説としても最適な動画だ
https://youtu.be/Rr_lfBDolQM いつもはBD-2でメインの歪みを作っています。
オフにすることはほとんどなくて、かけっぱなしですね。
それと、自分のヘッドとキャビネットを使う時は、BD-2で音量を下げるんですよ。
というのも、私のアンプはすごく大きな音が出るので、いろんな段階を作るんです。
まずアンプで大きい音のクリーンを作って、BD-2で歪ませて少し音量を下げる。
そのあとにオーバードライブやディストーションをつないで、ソロとかにオンにして大きい音を出すんです。
アンプで歪ませちゃうと、ソロの時とかにエフェクターを踏んでも音量があまり上がらないので、
アンプをクリーンにしてBD-2で歪ませると、そのあとにつないだディストーションやオーバードライブを踏んだ時にグンと音量が上がるんですよ。
https://www.digimart.net/magazine/article/2017010902461.html
アンプの歪みは使わなくてもいい
2分38秒の字幕によるとアンプは完全にクリーンだ
そもそも音がでかすぎる問題およびソロなどで前に出るときのエフェクターで思うように音量が上がらないという問題があるので
アンプの歪みは使わなくてもよい
https://youtu.be/bo8qUF8A368
ビンテージやその再現的マーシャルアンプは以上のように使うと扱いやすい JC-120も同様にアンプの歪みをなるべく使いたくない感じのアンプなので田渕やポールと全く同じでいいと思う >>673
この人はJTM45を使っていると言っている
これが基本的で扱いやすいJTMの使い方
https://youtu.be/p48nyIXDi5E >>673
一応、JTM45イメージじゃなかったかな。
本物弾いたことは無いので、L n'
P&JCと比べられません。 JTMとだけ記されるなら普通JTM45でしょ
ST-2のゲイン絞った設定もJTM狙いでは評判良い ST-2、ゲイン上げて使うよりローゲインにして、頭にブースター足した方が良い感じだなぁ。
ローゲインは確かにキレイ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています