■Kemper 6台目■
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山根元会長と金原元会長のようなバカセ×ホモのゴキブリ●●判定カップルは相手にしても話が通じないので時間を無駄にするだけ
排除も不可能なのでワッチョイでNGか露骨に無視してあげましょう!
このスレには頭のおかしな婚歴なしの独身中年が意地になって居座り時間を掛けて無関係なレスで埋め立てし始める隔離効果があります。
■Kemper■
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1388213766/
■Kemper 2台目■
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1433787183/
■Kemper 3台目■
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1459689717/
■Kemper 4台目■
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1482738839/
■Kemper 5台目■バカセ入場禁止
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose//1492081342/
公式:http://www.kemper-amps.com/home
国内公式:hp://www.korg.co.jp/KID/kemper/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured kemperに歪みペダルを組み合わせる場合は
ギター→歪みペダル→Kemperの順で接続したほうがいいんですか? >>653
録音の場合ってことなら考えられる原因としては
・モノラルで録ってる
・シールドケーブルで繋いでる
・ヘッドホンで聴いてる音量と録音して聴いてる音量が違う
とかかな? >>673
自分は4CMで繋いでるので順番的にはそうなりますね。 >>673
自分の耳で聞いて好み方にすりゃいいだろ >>673
ディストーションループを使うって方法もある。 結局、Helixユーザーはユーザーで己の機材をリアルだと思っているし、
Kemperユーザーはユーザーで己の機材をリアルだと思ってんだよなー。
トランジスターはトランジスターで偽臭いし、
結局、どの機材も偽物は偽物でしかない。
https://youtu.be/0KfCT28XWrU チューブアンプって
実際はもっと小さく作れるはずなのに、
12×4のキャビに合わせて作られているから
無駄に大きかったりするだよなー。
小さく作ろうという気がないと言うか
それがアンプ離れを引き起こしてる原因でもあると思う。 >>679
1台だけならいいんだけどね
コンボアンプが2~3台となると部屋の1面がアンプで埋まってしまうもんな プリ部分は本格的なチューブアンプで
パワーアンプ部分はソリッドで作るとか、
チューブアンプをもっと現代風にアレンジさせて作れば、
もっとユーザー増えると思うだけどな〜。
ランチBOXタイプだと小さいけど、
代わりに真空管の数が少なくて歪みがチープだったり
ツマミが削られすぎてて柔軟性が低かったりするけど、
そういうことをせずに、小さくても中身は本格的!みたいに
もっと「小さく作ること」に力を入れるべきだと思う。 操作部分はデジタルコントロールにして
プリセット可能にして中身はチューブアンプみたいな
まあ、昔そういうラックタイプが出てたけど、
それをラックでやらずにミニヘッドでやればいいんだよ。
とにかくチューブという部分はそのまで
もっと色々と現代風に進化すべきなのに、
そういう努力をしないからデジタル物に客を取られちゃったんだよ。
今からでも遅くないからやってほしい。 どこのメーカーだったか
またモジュラー式のチューブアンプ作ってるけど
逆にあそこまで小型に固執すると
それはそれで制約が出てきてしまうし
コストアップにも繋がってくるから得策じゃないと思う。
https://www.digimart.net/magazine/article/2018051003178.html 結局、HelixもAXEもKemperも
Black Spirit 200のようなトランジスターも
それぞれ偽くささの系統が違うだけで偽物なんだよなー。
やっぱりチューブアンプの音は
チューブアンプでしか再現できない。 チューブアンプを使った事が無い奴の意見ほど役に立たないものは無いなw
真空管がどれほど熱を持つのかも知らない訳だしw 20〜50万の使えない真空管ヘッドを家に転がしとくなら
KemperかAxeを買って普段から使うってだけの話じゃん
普段使えないなら無駄すぎる うざい人あぼーんしたら、お祭りになった。いい加減きえてよ いかに明瞭感を出すか?
いかに実アンプらしさを出すか?
いかにマイク録り感を出すか?
いかに立体感ある録音をするか?
などなど、色々と探求テーマを克服して今があります (´ー`) 本物のアンプとして
感じさせるにはどんな要素が必要なのか?
そういう事をちゃんと具体性を持って理解することが大事です。
それは逆に言うと、アンシミュはなぜ偽臭いのか?
と言うことを具体的に理解していなければなりません。
分かっていなければ始まらないのです。 そう言う事を理解できていない人は、
偽物丸出しの音を、偽物丸出しだとも気づかず
偽臭い製品を過大評価してしまうのです。
そういう人はスタートラインに立てていない人です。
始まってすらいない人なのです。 欠点は欠点として気づいてこそ
初めてスタートラインに立てるのです。
気づいてすらいない人は
スタートラインにすら立つ資格ができていない人です。
耳のレベルが著しく低いのです。
耳が育っていない人はそこから先に進めません。
程度の低い段階で満足できてしまうのです。 人はサウンドにどんな要素が含まれていると
キャビをマイクを立てて録った音に聞こえるのか?
どんな要素が含まれていると、生ぽく聴こえるのか?
立体的なサウンドと平面的なサウンドの差とは?
などなど、色々とサウンドの深い部分まで理解していなければ
リアリティーは生み出せないのです。 俺のサンプルを聴けば、
俺が「分かってる側にいる希少な人」であることが
分かるのではないでしょうか?
分かっていない人たちの言葉など
100も200も聞いたところで無意味なのです。
分かっている側にいる人のレスにこそ
情報としての価値があるのです。 偽物、プロ、だよなー
もNGすれば間違いなく消える ワッチョイついてるんだから週1でNGいれたら良くね? Tone Junkieで半額以下になるセール実施中
クリーン、クランチ系に秀逸なリグが多い印象
https://tonejunkiestore.com/ 質問なんですが
有料リグ、プロファイリングした音は自分で1から作れますか?
または技量によるとは思いますが追い込むことによって近い音は出せますか? >>702
Kemperだけで1からは無理
そういった場合はスタジオ等に持ち込んで実アンプで作り込んだ音を取り込む
根本的にKemperは音作りを済みのアンプとキャビネットをコピーする機械
コピーした音の少し高音を削るとか少し低音増やすとかは出来るけどアンプのノブを弄るように音作りををする事は出来ないので有料リグを買う時はプロファイリングのクオリティも重要だけど自分と同じような趣向の音作りしてるかも重要 最近何度かUPしている音源は
1号機と呼んでいるギターで弾いてますが、
今日は4号機のサンプルになります。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2105252.m4a >>703
参考になります
1度stageを購入しrig漁って試行錯誤したのですが
どうにもツマミ具合が好みになりませんでした
現在fx3ともう1度kemperを購入し本気で追い込むかで迷っています
outputはヘッドホンかモニタースピーカーです >>705
参考にしてるギタリストが使用しているアンプや好みのものがあれば置いてあるスタジオ行くかレンタルしてみたら?
で自分好みに音作りしてプロファイリングする
その際キャビにマイク立ててプロファイリングするのは色々ハードルが高いからラインでのダイレクトプロファイルにしてキャビはIR使う
CELESTION本家かOwnHummerあたりが個人的にはオススメ
これだけでも他社のアンシミュとは比べ物にならない音出せる
有料RIGから好みの物を探すのは沼にハマる可能性あるし結果散財する羽目になるかもなんで覚悟するべし
これは面倒だなと思うのならばAxe3やHelixにしたほうが幸せ ダウンロードサイトでは公開されてないけど、
リグマネのアップデート来てたね。
リグマネ立ち上げると最新版が落とせる。 こういうとこで聞いていいのかわからんのだけど
ebayに出てるKemperのバカみたいな数のRIGって
あれなんなの? >>702
個人の感度はあると思うが、追い込むにはパライコを使う必要がある(難しいし時間が掛かる)
アンプ部のEQはQも周波数も変更できないから補正でしか使いにくいと思う。
逆にケンパー買うとパライコの使い方が上手くなるかも?
後はディフニションってパラメーターがあるが極端じゃなければ修正に使いやすい パライコがどうのこうの言ってるってことは
プロファイリングした音がリアルじゃないことの
裏返しなんだよな。 ストラト使ってプロファイリングしたのと
レスポール使ってプロファイリングしたのとかでも
結構かわるから、ある程度修正したくなるんじゃない?
ディフニションはわかりやすく変わってくれるからすき >>711
kemperはkemperの音だよ。
使ってればわかってくる。
誰も本物よりリアルとか良い音とか言ってないのにすぐ否定的な事言い出す人は何がしたいの?
アンプ使ってればいいじゃーん。 >>713
>kemperはkemperの音だよ。
知ってます w 私みたいに昔からLINE6とかマルチばっかりでやってると
生音自体をほとんど知らんからKemper気にならんなぁー
確かにいつも行ってるアーティストがKemperにしたときは
いつもの器材をプロファイリングしたものだったけど
デジタル臭い?って言われるやつを感じた
でも、それはそれでアンプ新しくした、って感じだったしなぁ 【実アンプの場合】純度100%音となる。
【Kemperの場合】
まずマイキングの段階で大幅劣化。
↓
その劣化音をプロファイリングとして
Kemperに取り込む段階(アナログ→デジタル変換)でまた劣化。
↓
Kemperから出力する段階(デジタル→アナログ変換)でまた劣化。 つまり、どう足掻いたって
実アンプ(純度100%)の音など
出るわけもないのである。
それなのに、耳の程度が著しく悪いおかしな信者は
Kemperは実アンプのコピー機であるかのごとの
大ボラを吹いている。 マイキング/アナログ→デジタル変換/デジタル→アナログ変換の
3つの劣化ポイントを示したが、
実際には「プロファイリング」という作業自体が、
実アンプの劣化コピー作業でもあるので
実際には実アンプの再現性など相当に削がれてくる。 このスレでも2、3度、見かけたが「ヘッドフォンだと悪くない」のに、
オーディオIFを経由するといい感じにならない…という声がある。
それは、Kemperを直接ヘッドフォンで聴く場合は
デジタル→アナログの1度の劣化で済むが、
オーディオIFを経由する場合はデジタル→アナログ→デジタル→アナログになり
さらに劣化するからである。
それぐらいデジタルをアナログに変換したり、
アナログをデジタルに変換する作業というのは劣化を伴うのである。 つまりだ。
Kemperはプロファイリングの段階で、
アナログをデジタルに変換したり
デジタルをアナログに変換したりしているので
純度の高いデーターは作れないのである。
更にそれをオーディオIFで再生したり、録音したりするとなれば
更に変換に変換を重ねることになるので、
チューブアンプの音(オールアナログ)の音質などとは
かけ離れてしまっているのである。 そういうデジタル/アナログの変換作業に伴う劣化とは別に、
実アンプをマイキングして、劣化なく録音したり、
プロファイリングすること自体が無理は話なのである。
まず、その段階で大幅に劣化してしまうので、
相当に環境が整った状態/腕のいいエンジニアでもいなければ
良質な録音(プロファイリング)は無理である。 そもそもプロファイリングという技術自体が
実アンプの音質や挙動を100%再現できるものではないんだし、
それに加えて、マイキングの劣化や
多くのデジアナ変換での劣化が加わってくるのだから
もはや実アンプとは別物の音なってしまうのも無理はない。 >>720
いつものキチガイさんでしたか・・・反応して損した。
あなたの言ってる事はまったく的外れです。
実は数年前に調べましたが、その様な仕組みはありません。
簡単に言えばプロファイリングはkemperというツマミが沢山ついたアンプを自動でセッティングしてくれると言うイメージに近いです。
詳しくはメリットが無いので伏せますが、どのリグを使ってもkemperの音だなと感じるのはそのためです。 >>723
>どのリグを使ってもkemperの音
多分、騙されて買ってしまったユーザーの
大多数の人がそう感じていると思う。 俺も以前言ったことがあるが、
Kemperはコピー機でもなんでもなく、
Kemperという1つのデジタルアンプなのである。
プロファイリングによって
少しぐらいは実アンプの特徴を取り込むことはできても
あくまでちょっとした色付けがされるだけで
その本質は「Kemperというデジタルアンプ」なのである。 要するに「Kemperは本質的にチューブアンプではない」のである。
プロファイリグという作業はコピー作業ではなく、
Kemperというデジタルアンプの音を
少しだけ色付けする程度のことしかできないんである。
なので、どのリグを再生しても結局は「Kemperの音」なのである。 KemperスレでもIRがどうのこうの…という話が
出ることがあるが、それは「そのままではリアルな音が出ない」
事に対する「もがき」なんだよな〜。
良いIR使えばもっとリアルになるかも?という
淡い期待を抱いているのである。 それはHelixユーザーでも、AXEユーザーでも同じことで
素のままではリアルな音が出ないから、
IRで何とかしようと足掻いているのである。
しかし、IR自体が「所詮は偽物のキャビ」なので
いくつか試しても結局はリアルな音にはならず、
みな「良いIRを教えてください!」と悲痛の声を上げているのである。 ダメなアンシミュ音がリアルになるような
魔法のIRなどあるわけもないのに、
アホが多いんだよなー。
結局、モデリングやら、プロファイルやら、IRやら
所詮は偽物は偽物でしかないってことなんだよ。 Kemperの音ってそんなはっきり特徴あるかなあ
音聞いてすぐわかるような違いは無いと思うけど
これはチューブアンプかKemperかどっちに聞こえるか?
https://youtu.be/INJ_H5PiuTE?t=739 お前らってYouTubeのサンプルは貼るくせに
自分のサンプルって聴かせないよなー。
それは、自分のサンプルを聴かせたら
Kemperがしょぼい音しか出ないことを
自ら証明してしまうことになるからだろ? 俺は自分のサンプルを聴かせているのに
お前らは自分のサンプルを聴かせられない。
おまえらの言葉に説得力がないのはそこなんだよ? すぐわかるはずの答えが全然書けない、というのは結局そういうことなんだよね
劣化してる、Kemperの音、デジタルだ、と口で言うのは簡単だけど耳で聞きわけるのは簡単じゃないから >>734
>口で言うのは簡単だけど耳で聞きわけるのは簡単じゃないから
他人の動画を貼ったり、口で言うのは簡単だけど、
自分でリアルな音を出すのは難しい。 お前ら
↓
他人の動画貼ってドヤ顔。
俺
↓
自分のサンプルで勝負。 どんなこと言っても聞く耳持たずに決めつけてるやつなんか相手にするな
NG行き 部屋のクロス変え終わったらアンプを部屋に入れてプロファイリングするかな
リグをここに上げるかな Kemper stage ついに買いますた
まだ少ししか弾いていないけど思ったよりデジタル臭強くてチョット期待ハズレ?
もうちょっと弄っていろんなリグこれから試していきますが、これならherixの方がコスパ良いしアンプに限ればbiasのほうがリアルアンプに近いかも? >>730
自分のギターで試行錯誤したならわかると思うけど。
「Kemperの音」っていう特徴があると言うよりも、自分のギター刺したKemperでマーシャルのリグを選んでもメサブギーのリグを選んでも同じ機材で違う音作りをしただけみたいな音が出るはず。
リグの名前とかの先入観でその気になってるだけ。
俺はKemperの音で我慢できるし経験上有料リグを吟味して50万以上のギター使えば大体まぁまぁな音になるよ。 >>740
キャビのパラメーターでキャラクターを2前後とピュアキャビネットを3前後にするとライン臭さがかなり減りますよ
ヘッドフォンならエアーも上げる
あとリグはMBがオススメ
無料リグの中では頭2つくらい秀でてる
追加パックもあるからリグマネージャーで確認するべし
トーンジャンキーで無料で配ってるのもオススメ
メアドの登録だけで貰えます
https://tonejunkiestore.com/official-tone-junkie-kemper-sampler-pack >>742
>同じ機材で違う音作りをしただけみたいな音が出るはず。
>リグの名前とかの先入観でその気になってるだけ。
うーん…?俺はそう思わないしそう言ってる人は少数だと思うけどな
まあKemperに限らず実アンプでも同じギター同じキャビだとそれほど違いは出ないってのはよくあるが
感じ方は人それぞれだけど >>744
内容がごっちゃになってうまく伝えられませんでした。
つまり動画を見せられても自分のギターで自分で弾かなきゃよくわからんし、
音が期待ハズレって言ってる人はギターがショボいか使いこなせてないと思います。
「kemperの音」に関してはリグデータの仕組みなど解析した上での個人的な意見です。
実アンプやエフェクターもほとんど仕組みは同じでも些細な違いが個性と呼ばれてるので、Kemperでも音作りの方向性が変われば違うアンプとも言えるし同じアンプとも言えますよね。
個人的にはパラメーターをいじって違う名前を付けただけのデータを違うアンプとは呼ばないかなってだけです。 >>731
確かにお前は自分のサンプル聞かせて証明してるよ
うんこみたいな音を >>735
うんこみたいな音っていう説得力は確かにすごいよ しかし、世界がこんな事態なのに
いつもの様にアホみたいに書き込みするのって
こんな時にロケットを発射させる某国民だけだよな。 >>740
>思ったよりデジタル臭強くてチョット期待ハズレ?
ここの住民のホラ話よりも
俺の話の方が正しいってことが分かったでしょ?
俺は以前から「Kemper=デジタルアンプ」と呼んでいるけど、
その通りであることが分かって貰えましたか? >>751
しかしながら実機よりタッチコントロールが楽で粗が誤魔化し易いような気もする
繊細なニュアンスが出しにくいけど細かい設定が出来るモデリングアンプに比べると音作りは楽かも オーディオインターフェイス機能がないのも減点だなぁ
リアンプとか超めんどくさい >>747
うんこみたいな音
っていうパワーワード出来たなw
FuzzFactoryもうんこっぽいけど リグマネでモーフの変化時間とかシステム関連の変更ってできる? もういい加減、古い機材だよね
新しいの出さないのかな アンプシミュは手軽だからいいんであって、手軽じゃないなら実アンプのほうがいい
何十台も色の違うアンプだって手軽だから楽しいけど、極端な話アンプなんか一台だっていいわけで
今んとこどこもシミュでチューブの音出せてないんだから、割り切らなと 音自体は実機と余り変わらないと思うけど、ピッキングやフィンガリングに対するレスポンスが微妙に違うような感じ みんな本来の使い方してないから微妙て思うんだよ
あと録にレコーディングした経験がないか
本来アンプをマイキングした音をプロファイリングしてるんだからリハスタのアンプを直で聞いてる音と比較したらそりゃ物足りないに決まってる
一回レコーディングスタジオで自分でマイキングしたやつと比較してみるといいよ
その時弾きながらだとちゃんとモニターできないから録音しながらやると良い
音の良し悪しに関係なくほぼ同じ音するから
で、そうなるとマイキングの難しさに気づく
自分でマイク揃えたりするのもキツイしマイクプリにも拘るとキリが無いからだからプロの作ったIR使うんだよね アンサンブルに合わせた音作りやラフでもいいからミックスした事ない人らとは同じレベルで話せないよな
少なくともマイクから拾った音を知らないと話にならない
ボッチでオケにも合わせずギターのみの音出してデジタル臭い!チューブっぽくない!実アンプとニュアンスが違う!って息巻いてる人には向いてない機器だから他あたったほうがいい >>761
音作り上手い人ならどんな機材でもそれなりに出来ると思うし、敢えてkemperだけが特別!
みたいにいう奴は信じない方がいい
ぶっちゃっけ演奏がうまければ、曲が良ければ、それに勝るものはない というかココ実際に触ったことないのに動画やレビューサイトみてあたかも所有してるかのようにあれダメこれダメって言ってる人多すぎ笑
使ってれば出てこないようなレビューや機能表眺めて無いとこ欠点だとか声高らかに言ってる人とか、、、
せめてスタジオでもレンタルでもいいから機能理解して一週間以上は触った上で語ってほしいわ 初めてダイレクトプロファイルしてみたけどこりゃイイわ >>759
>音自体は実機と余り変わらないと思うけど
まだそんなバカなこと言ってるのか?
僕は超鈍感耳です…って言ってるのと同じだぞ?
この↓両者が同じ音になるわけねーだろ!
【実機】
何の劣化もない音。
【Kemper】
マイキングによる劣化。
デジタル/アナログを何度も繰り返すことによる劣化。
そもそも完璧なプロファイリングなど不可能。 >>761
他の楽器と混ぜる=アンシミュの質がごまかせる。
そういう基準で音質を語るバカはどうしようもないな。┐(´ー`)┌ アンシミュに限らずですが、
ギター単体で聴いて成り立つ音質が
出ていることが重要です。
他の楽器を被せてごまかせば「なんとか実用になる…」という
しょぼいレベルで音質を語るバカはどうしようもありませんな。 ギターに限らず、どんな楽器も
本来、それ単体で聴いて成り立つものなのです。
むしろ、単体で聴いて成立する音質が出なければお話になりません。 >>765
こんな狭いところで論じずに多くの人の目に止まるtwitterとかつべで論じたら?
kemperはショボいって >>771
>twitterとかつべで論じたら?
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