【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アコースティックギターに関する総合スレです。
初心者から中級者・上級者まで、アコギ特有の演奏方法から質問、雑談など何でもOK。
次スレは>>985立てて
前スレ
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪33
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1574938460/ >>215
ソロギタリストが多く使ってるメーカーは
【シーガル、モーリス、ヨコヤマ、フォルヒ、コールクラーク 、メイトン、ローデン、ラリビー、ブリードラブ】定番だけど【ギブソン、マーチン、テイラーも使ってる人多い】 本気でソロやるつもりならクラシックギター1択だけどな
独奏用に特化して進化してきたギターなので ナット幅が広めでカッタウェイでピックガードが付いてないギターはソロギター指向な感じはする。 知り合いがギター買い試し弾きしたけど弦高が3.5mm近くあって弾き辛いこと極まりなかった
フィンガースタイルでフレットノイズを意図的に出すのも出し難しかった
ピックでコードかき鳴らし、ローフレットのフォークアルペジオ人と、自分みたいなフィンガー主体の人ではこうも指向性が違うものなのかと >>219
そういうのは新堀をなんとかしてから言ってくれ。 クラシックギターのしみったれた曲を聴いても音楽的になんの感動もないんだよな
クラシックを楽しめるのはクラシックをやってきた人だけって気がしてる
トニー・エマニュエルが鉄弦をかき鳴らすのを聞く方がよっぽどスリリングな音楽体験出来る クラシックギターが良いのは分かるけどメーカーなり機種なり書けよド低脳 >>230
クラギにメーカーとか機種とかいう概念はあまりないんだわ
中級以上は手工品が多いし、鉄弦みたいに定番メーカーみたいなのはほとんどない >>228
オレはクラギは弾かないが、アランフェス協奏曲第2楽章アダージョを聴くと感動して鳥肌が立つけどね。 >>230
クラギで機種wwww
恥ずかしい〜
「モンテロ C-32」
とかがあるって思っているんだね。
ドていのうは君だ! すぐに罵り合いが始まる
まともな人はもう他に行ってるんだろうな
毎日2〜3人で罵り合っているだけ >>227
なにかあったのか詳しく
>>228
スリリングなクラシックなんてのもいくらでもある 聞いてみたらとても変でした…どうやったら滑らかになるのでしょうか >>240
全然できてないし、めっちゃ変!
大爆笑! 弾き方とかフォームがおかしいのかもしれません、試行錯誤しますか… >>243
たぶん指遣いがいやらしい卑猥な動きになっていますね。
変なこと考えずに賢者モードで弾くと上手くいくと思いますよ。 弾き語りとソロ演奏で月1回はライブ出てて類似ジャンルからカッコいい、上手いとよく言われる
歴長いし練習してきてるしこのまま奢らず続ける
さあ練習がんばろうぜ!
様々なメーカーのギターを所有してるが自分には細めネックでボディの薄いオール単板マーチンの00ダブルオーがプレイアビリティよく自分に合ってる
WoodyでWarmなトーン
マーチンの中古及び新品を複数所有してるが弦を毎回緩めてメンテ知らずだ
クラプトン在籍の60年代の曲等もカヴァーしてるが原曲はエレキだからアコギでは完コピにならない
それに俺の場合ドレッドタイプの大きい生音も低域も1人編成の自分の音楽活動には必要ないね
今年はまたバンドもやろか >>245
はい、ちょっと考えすぎていたかもしれません。右手は準備が大事だ!みたいな記事を見たもので…楽に弾いていくことにしますです >>208
バカじゃねぇの。CRAFTED IN JAPANってことだろ。「CRAFTED IN JAPAN」も「MADE IN JAPAN」も日本語にすると「日本製」だよ。 >>235
顔真っ赤にして何言ってるんだ?
クラギメーカー普通にあるだろ。ヤマハもタカミネもクラギ作ってるわ、ド低脳。
おまえの言う中級者がどの程度か知らんが、メーカー品使ってるヤツの方が多いだろ。
おまえの狭い世界でモノ言ってんじゃねぇよ、カス。 >>248
ヤマハのサイトでは"Made in Japan"となってる 無知が当てずっぽうでマウント取れたらラッキーくらいにレスしてくるからカオスだな
間違っててもバーカとかいって逃げるだけだし >>249
確かに初級者のうちはヤマハなどのメーカー品を使う人が多いが、ある程度上達して2本目を買うときは手工品を選ぶ人が多いんだよ
これはアコギやエレキには見られないクラシックギター界の特殊な事情だから、頭の悪い門外漢には理解できないかもしれないね >>251
俺は貧乏性だからギター叩くとか絶対無理だわ。 >>253
多いって何人に統計取ったんだよ?ただでさえ奏者が少ないのに、多いって笑笑 統計取らなくても
クラギの世界が量産型メーカー主流のその他アコギとは違うことは誰でも知ってる
いい加減涙拭け エントリー向けの安いクラギもあるからいいたいことはわかるけど
突っ込まれるような書き方するからいけないんだよ >>257
なんか統計データあるなら見たいんだけど。
俺の周りには、アコギとクラギの両刀使いばかりで、みんなメーカー製だから。 >>258
そうなんだね
アコギやってる人がクラギかじる時がメーカー品で
本格的にクラギやってる人は
逆にクラギ一本でアコギやらないイメージ
俺もよくわかんなかったけど
アコギの後に、クラギ興味持ったら
いろいろ住む世界が違うのに驚いた
そもそも売ってる店も分かれてるっぽいし クラシックの弦楽器でクラシックギターなんてヴァイオリンに比べたらカスみたいなもんなのに、スチール弦に対してマウント取ろうとしてるのが滑稽だな。 島村や三木でもメーカー系のクラギ中心に置いてるけど
お店の人もクラギは詳しくない感じ
クラギは教室の紹介で買う人も多いって聞いた
ギタルラとかファナとか見れば
生徒用のエコールギター売ってる それ見ると
アストリアスとか量産もあるけど
大抵は個人制作家のもの中心
日本に限らず
フェンダー
ギブソン
マーティン
そもそも量産が主流のアコギ、エレキとは全然違う だから機種って考え方があまりないのかな
ヤマハやタカミネなんかは
長いクラギの歴史からすると歴史が浅いというのもあるんだろね クラギ派はクラギ派で、そもそも鉄弦の連中から好かれようなんて思ってないからな
鉄弦のソロギなんてタブ譜で書かれててアホみたいだし、音色、奏法などすべてにおいてクラギの劣化版と思ってる
あんなのよりは普通にストロークで歌伴したり、弾き語りできたほうが鉄弦の良さを活かしててよほどカッコいい 俺クラギ奏者だけどスチール弦ギター好きだよ
アンサンブルやってても楽器の階級なんて気にならない
自分では出せない音を他のパートが出してくれて曲が完成する、それだけだよ
音域同じでも音色が全く違うんだからいろいろ違って当たり前
例えばクラリネットとサックスどっちが上かなんてないでしょ ここはフラットトップで鉄弦のギターの雑談スレって認識してたがそうでもないのか?
クラギやフルアコは他に雑談スレがあるし クラギはリサイクルしショップでよく掘り出し物がある
資料が少ないからやろな クラギ>アコギのイメージは、指弾き>ピック弾きからきてんじゃね。ジャカリストのフィンガーピッカーに対する妬みはトミエマに対する僻みに現れてたりする。 指ばっかの人に取ってはピックの方がむしろ苦手だったりする >>272
譜面に精通してるから威張るんじゃないか?
クラギは譜面読めない人は淘汰される デビュー前からのスチール弦ファンだけど別に発狂してないよ。
もともと「フィンガーピッキングしたい」「手工品が欲しい」ってよく言ってたし、
クラギ奏者に振り回されるのは馴れてるし。
こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのがクラギだしね。
プライベートはクラシックギター界が支えればいい。
私達はスチール弦の音楽=魂を支えるから。
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつかイニのDNAと混ざり合うから。
それがファン仁とのEternalだし。 モーリスのコンクールなんかはサムピックはOKでフラットピックはNGだったりする。
彼らにも指弾きがエライ感覚があるのだろう。
しかし、コンクールの出演者でピック無しで1曲コードをジャカジャカするだけで通したつわものがいて、審査員にはあきれられていたが、おいらには勇者に見えた。
彼を偉大なジャカリストと呼びたい。 コードジャカジャカは伴奏でしょ?
独奏のフィンガーと比べる意味がわからない クラギとアコギなんて別の楽器だろ。ドラムとフルート比べてどうすんだ。 一般人がどう思おうが関係ない。一般人から見たらベースもギターもおんなじ。 音楽は総合的な評価だから、一つだけ取り上げて比較しても意味がないと思うよ。
ディランやヤング、エンケン、エドシーランや竹原ピストルなんかは
ソロギタリストよりテクニックはないしストローク中心だが(エンケンはフィンガーも上手い)、
ギター1本で自分の世界を作り人の心を揺さぶることができる。 クラギとアコギは製造方法はほぼ一緒だな
使ってる材料はほぼ一緒で、作る工程も一緒
アコギはネックの補強材が必要で、ブレイシングが強化されてて塗装も量産性を重視してる
そのくらいの違いしかない ベースとギターもほぼおんなじ。チェロとウッドベースも大差ない。逆にエレキとアコギは全然違う。
そもそも製造工程が同じだからなんだって話。音も使い方も違うんだから欲しい音や使い方に合わせて選ぶだけのこと。 ピアニストがキーボーディスト下に見るみたいなもんか
クラシックとポップミュージックは歴史も違うから当然とも言えるけど
素人からすればどっちもいい音楽、いい楽器
クラギもやりたいけどエレキアコギ極めてからだな
軽い気持ちでやれるものじゃなさそうって気づいたわ 弾きすぎて分厚くなった指先を爪切りついでにカットしたら押さえるのが痛くなった…めっちゃ後悔 ╋╋╋╋╋( )-╋╋
╋彡 ⌒ ミ( )|| ̄ ̄‖
╋(*´・ω・)=3| // ‖
| ̄U ̄ ̄ ̄ ||__‖
| .|╋╋╋
|_____|╋╋╋ >>288
それは違うな。
プロのキーボーディストはたいがいピアノ弾ける。ピアノでもクラシックやってる連中はpops系を下に見てるがそれはどの楽器でも同じ。
ていうかオルガンとかシンセはピアノとタッチは異なるけど克服するのはそんなに難しくないので弾くだけなら楽器間のヒエラルキーは希薄。
ギターは難易度でヒエラルキー付けるならHMやってる連中がTopだろう。 あ、難易度か
それでもトップかは疑問
曲芸と音楽の難易度は別物 >>295
HMを理解できないんだね。
人生の恥がひとつ増えたね。 今の形クラギ(ガット)とアコギ(スチール)にピアノとキーボードみたいな歴史的な差はないぞ。
アメリカ発祥のアコギは量産とか黒人音楽とかアメリカの歴史に沿って発達したし、スペイン発祥のクラギはヨーロッパの歴史に沿って発達しただけ。
上も下もねえよ。 >>297
オマエは時間もったいないから消えるんじゃなかったのかよ?堪えしょうのないヤツだな ギターはじめて、スケール練習してるんですけど、小指が短いので5,6弦まで小指が届かなくて辛いです…
同じような方いますか?
手首グイってして無理矢理抑えるべきか、薬指で代用するか、どうしてます?
https://i.imgur.com/T3a7w15.jpg ジャンゴみたいに弾けばいいと思うよ
それより爪痛みすぎだろ >>303
ベースも小指使うだろ
バカはちょっと黙っとけ >>302
小指が短いんではなくて他の指が長いんじゃないの? >>302
俺も同じくらい小指短いが小指バリバリ使ってるよ。
慣れて指が独立して動くようになれば余裕よ。 短いけど子供だって弾けるんだしネックの太さもスケールの長さも色々あるんだから
どうにでもなるだろ。小指で弾いた方がいいのでは?
5-6弦は誰でもかなり手首入れないと弾けないぞ。その長さというか人差し指と
小指のバランスだと普通とせいぜい1センチ違うだけ。肘の位置とか抱え方やネックと
体の角度はどのみち誰でも考えなければいけない部分。 手首入れるというか肘を締めるという方が適切だった。 >>313
ボディの体積が小さくてスケールも短いよ 初心者がヴィンテージYAMAHA FG180に手を出すのやめた方がいいですか?
音に惚れてしまってデジマートで探したら数本でてきたんですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています