【PRS】Paul Reed Smith69【ポールリードスミス】
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関連スレ
【SE】Paul Reed Smith SE vol.6【SE】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1535110561/
※前スレ
【PRS】Paul Reed Smith68改【ポールリードスミス】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1574164309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近のCE試奏したけど結構いいね
別の日にもう一回弾いて印象変わらなかったら持って帰ろう 半音下げで1046
ノーマルだとダダリオの095〜44 ジミーペイジ
レスポールに008
ブライアンメイ
ショートスケールに009、以前は008
ジミヘン
ストラトに10-38 ギターというものは180センチの人間に合わせて作ってある。だから本来ストラトなんかは日本人にはデカすぎる。
弦の太さもそうで、日本人が無理して1046なんか使ってもね。弦の太さイコール音の太さでもないし、まあ太い弦使ってると言いたいのだろうw ジュリアンレイジのようにテレキャスターだろうが013〜張ってるのは例外として010〜ぐらい普通だろう
010で太い弦張ってるって僻むってどんだけ病弱なんだよw 俺にとって太い弦とは012からのセットです
誰かを気遣ってとか無理して010を張ってる訳ではない
最適なセットが010セット
自分が握力が無いのを「日本人の身長」とか意味不明過ぎ
普通にエレキギターを弾いてりゃ握力つくだろ 弦太くなればローが出るからすでにローが出まくってる昔のアンプだと細い弦がちょうどよくなるってだけだ
しかも弦も今のと違うしカーリーケーブル全盛時代
数字だけでしか判断できない糞耳の典型だよお前みたいなのって
つか10-46ってライトゲージだぞ?どんだけ貧弱な指してるんだよ こいつらがどの程度弾けるのかを考えると笑ってしまう。
チャー
009 ジョンメイヤー
010
ジョン・メイヤーも一時期、太い弦が良い音すると信じ込む時期が、SRVの影響で。
僕もジョンに伝えましたが、あまり太いと指に負担ができて、演奏が固くなる可能性が多い。
また弦が太い分、ピッキングが強くやっても気にならなくなる。それと同時に左指の不必要なプレッシャーが、、、。
でJMは、もう弦は気にしないで10−46。弦に心配するよりも良い曲を書く!(笑) エディヴァンヘイレン
009
クラプトン
010
弦が太いと音が太い、細いと音が細い、高校生ぐらいだとそう思うんだろうな。 09だとチョーキングし過ぎちゃう
カッティングでピッチが安定しない俺は剛力? 10-46
hollowbodyだけ11-49のwounded G おれも10-46なんだがテンションキツい
かと言って0942張ろうとは思わない iPhoneとPC使い顔を真赤にしてるようなチンカスを相手にすんなよw フェンダースケールに0942張るのとギブソンスケールに1046を張るのがだいたい同じテンション感で弾きやすい
で、物理的な話だが…軽いギターは細い弦の弱い振動でも鳴る
重いギターは太い弦の強い振動でないと鳴らしきれない
だから軽いギターは身体的にも優しいし、鳴らせ易いしで重宝されるんだね だから軽いギターに太い弦を使うと鳴りすぎてしまう
鳴りすぎる=倍音が出過ぎるんだね
クリーンで弾く分には鳴りすぎが丁度いいからジャズなんかは軽いフルアコに太い弦が一般的
逆に歪ませると倍音が強調されるから、ロック系メタル系では軽いギターに細い弦が合うんだね SRVはそれが分かってたからどんどん弦を太くしていって、一番太い時は半音下げで1弦に013を張ってた
結局、チョーキング問題で011に戻したらしいがね イングウェイは重い70年代のストラトに細い弦だが、それでは鳴らしきれない
だからナットを倍音が出やすいブラスに変えてるんだね ついでに、薄いピックは倍音でやすい
厚いピックは基音でやすい
から、エディーのなんかは軽いギターに細い弦に薄いピックで
究極的に倍音が出やすいセッティングなんだね
因みにジミー・ペイジやマイケル・シェンカーもそう たしかに戯言だね、そんなに単純じゃないし細い弦が弱い振動、でもない。 教えたがりマウントおじさん病の初期症状ですね
早めに自覚して症状を抑えるよう努めてください 弦の太さなんてどうでもいいよ
使ってればなんでも慣れる 演るジャンルや使ってるギターに合わせて弦もセッティングとして選べばいいよね。
良し悪しは置いといて音は確実に変わるからね。
ピックもエフェクター変えたくらい音が変わるから色んな種類の全部の厚み買って試してほしいな。 PRSだとノーマルは095〜44がいいんだけど、ダダリオしかないんだよね
1046と0942の間を出してるメーカーってあったっけ? んなもん好きなもん張ればええやろ
お前らって音聞いて弦の太さわかんの?
てか自分の主張以外は敵!みたいな頭湧いたアホばかりだな 初めてのマホで初めてのPRSでポールズギターと408が気になっています。皆さん的にPRSの中ではどんな位置づけですか? ポールズはマッカーティ亜種、408は513の方が良くね?って感じ 513は見た目がやっぱりださい
408はいいよ
カントリー系やネオソウル系のギター弾く人ならぴったりでしょ
見た目もかっこいいしね 408のピックアップダサすぎ なんで普通のデザインにしなかったのか ワッシャーが大きくてストラップが入らない‥
ロックピンにするか metal PU搭載の初めて弾いたけどすごくいいね
ボリューム絞ればクリーンも綺麗 >>562
ストラップ取り付けるのに相当苦労したよ。
もう、二度と外したくない。 >>564
革ならそのうち穴ゆるゆるになるし、大事なストラップならネジ外してストラップの上からネジ締めればストラップホール綺麗なまま下手なロックピンより外れない >>562
PRS専用にできるならちょいと穴切って広げたらいい ストラップピンを少し緩めると入りやすい
入れてからまた締めれば基本外れない
と、どこかに書いてあって確かにそうだったから以後そうしてる PRSはパーツも自社製造してて、そこら辺は立派なんだけど
ストラップピンだけはフェンダーベースのストリングガイドを流用してるんだよな
不思議だわー 優しく撫でてあげると入りやすくなる
無理やり入れると嫌がるだろ >>568
それ初期の話で、今はそれ用のもPRSが作ってるんじゃなかったっけな?
実際、ちょっと形違うような 35周年のSE Custom買うかな
ちなフーチーズチューンってどうなん? コンター深いギターに慣れすぎて
浅いPRS持つと肋骨が辛いな おまえの仲間や友人はセックスさしてくれる?
裸で体のアソビさしてくれる?
それさしてくれないなら只の知人、知り合い
いざとなったらそういう関係になれるバディ
情を交わせる相手を友達ていうのや
一緒に遊んで騒いで酒飲むだけなら友達とはいわん
そんなもん100人おっても有事の味方にならんわ
な〜んも知らんのやな 人と人のつながりをww
人間に大事なんは、情とセックスなんやで 週末にhollowbodyを買う予定だったのに
車が壊れて買いかえだ。。
当分prs買えないな。。 >>580
決算手当ガッポリでただろ
買っちゃえよ hollowbodyって、ジャス弾くの?
でないなら、Semi hollowにしとけ。 何度が試奏したけど、hollowでロック系は少しキツかったな。
どうしても音がもたつく感がある。特に低域弦や速いピッキングにはついてこれない感じがした。
semi hollowはキレもよく、その点は全く問題なかったけど。 シンクロのトレモロが凄く狂う。ビブラート掛けるだけでどこかしらの弦が思いっきりシャープする
ちゃんと弦を伸ばした上でナットとペグの間の弦をベンドさせても音程が狂わないから6個のビスが怪しい。ビスの高さを揃えてブリッジを並行にしても定位置に戻らないんですよ
一回もいじらず全く狂ったこともない人はおめでとうございます
仕方なく購入した某チェーン店に金払って調整してもらったけど良くならなかった。軽く揺らすだけで10セントは変わってしまう。「シンクロだからそのくらいはズレますよ」と。10セントで妥協出来ない・・・
自分で調整している方でシンクロの狂いを自己解決できた人いますか? 俺は購入時の試奏でブリッジいじられて各ネジがバラバラの高さになってたから、自分で合わせてスプリングの位置変えたら安定するようになったよ
ただ長時間弾いてると3弦だけフラットしちゃう >>586
スプリングも3:1本とか2:2でハンガーだけ真ん中に引っ掛けるとか色々やったんですがね、、
アーム使わなければピッチズレは許容範囲なんですが
PRSのシンクロはアーミングの柔らかさが凄く良いんですよね
気がついたらアームに手が伸びてるくらいなので
気を取り直してmusic nomadのグリスをナイフエッジに塗ってネジの高さピッタリ揃えてみます アームアップした時にピッチが正しくなるようにチューニングする伝統技法はどうかね
アーム使うたびにズレがマチマチだと駄目だけど 俺も自分でビスを弄ってえらい目に遭った事がある
数本持ってるので他のギターの高さを参考に直した
但しキッチリ調整するのにかなりの時間は掛かった 両端2本のネジ以外緩めて擬似2点支持にしちまおうぜ!(無責任 弦を外して調節すると
落ち着いてできるよ
高さを決めてネジの窪みにブリッジの穴の脇が均等に噛み合うようにする
チューニング狂う人はナットの滑り具合をチェックで
試しに鉛筆の芯をナイフで削った粉をまぶしてみな
これなら液体じゃないしリスク無いから バネ強めでユニットベタ付け、アームアップ無し。
長年のシンクロ道考察の結果至った結論。 ナットに556かけるのおススメ
激安ストラトもそれで殆ど狂わなくなった
ウチのP24はそんな事しなくても狂わないけど 35thカスタム24久しぶりに新品ギターではグラッと来たけど10トップ売値65万てたっけー。
2009年位までは良い木材を使えてて素材+αみたいな感じで勝負出来てたけど、流石に良い木材が枯渇してきて塗装やパーツ刷新でコストかけてトータルバランスで勝負ってとこかな。 >>596
それもたけーと思ったけど出島のsuper eagleが
直ぐ売れたのには驚いた。 >>597
多分コレクターかJMオタクか…
あの金額にしては指板のハカランダも見た目微妙だけどまぁ今の段階では購入者の所有欲は満たしてんだろうしハカランダが使えない昨今、10年後も状態よけりゃ良い金額で売れるんじゃない?しかしみんなよう金もってるよなぁ。 PRSの材は徐々に質が落ちているよな。
本当に良い材(音と見た目)のものは、プライベートストックでしか手に入らなくなった。
プライベートストックの材は全く質が落ちていないよな。 >>597
気付いたのが遅かったけど140万だったら俺も買ってたよ
ヤフオクに出てたblack1もそうだけど狙ってるギターが一瞬で無くなるの辛いわ 35アニバーサリーをチェックしてきたけども
ヘッドに鳥のインレイ入っちゃってるじゃん
ふざけんなよ、すげーカッコいいじゃん
でもまあ、トラスロッドカバーが超絶ダサいから相殺ってことなのかね
―――――――
PSの材についてだけど、鳴りとかはわからんけれど
俺はPSが出てから今日まで数千本のPSを写真鑑定してきたけれども
明らかに見た目のグレードは落ちてるよ
例えば杢に関して言えば初期モノは極太のマジックで書いたんじゃないか?
と思える位のくっきりした杢目だった
どんな角度から見ても、トップカーブで湾曲してる面でも、微塵も杢のラインが滲むようなショボい材は使用されてなかった
今のPSは下手すると20年前の10topよりもショボい杢を使ってる
初代MEの大半が油分の抜けた、スカスカザラザラ表面で、薄い色のの分類学上ギリギリのハカランダを使い始めた頃からここの会社はズルいことをヤり始めたと思ってる
アメリカで販売されてたPSサンタナのハカネック(300万)とかを見ると
真っ黒で光沢テカテカでビビるで 工芸品としてPRSを見てる人なのか
墓ネックの黒光りなんてどうでもいいわなw
杢目とかうるさい人が多いからガンメタ塗りつぶしにすればいいのに 例えばこの写真を見てくれ
これは10年くらい前の日本限定CEの個体だ
こんだけ杢目が出てるのに10topでさへないんだよね
ノーマルで、しかもCEでこの杢目
こういう厳しい基準が今のPRSには無い
https://i.imgur.com/JNpzIX6.jpg >>606
たまんねえなこれ・・・俺のAPより良い・・・今のPSクラスと言っても過言ではない モクと音に相関はない。モクイコールソフトメイプルだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています