JAZZ BASS ジャズベーススレ part25
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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ジャズベに関することならどんなことでもOKです
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荒らしは無視して和気あいあいでお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレ part24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1566897758 >>68
丁寧にありがとう
アッシュでもディンキーボディで軽いみたいだしいいかも ビクターベイリーモデル何世代か前のアメデラジャズベと同じシェイプなんだよな
このシェイプ好きだわこれのパッシブあればいいのになー なんかつまんねえレスばっかだな
おまえらジャズべとプレッションの違いもわかってねえだろ
ジャズべをフィンガーピッキングする時に右手はヘッド方向
左手の押し弦はブリッジ方向て知ってたか?
これ5年以上のキャリアないと気づかない
よかったな丸ちゃんから極意を教えてもらって >>72
ラッカー塗装のアッシュボディでメイプルネック&エボニー指板のBlade4弦持ってるけどヘッド落ちしないよ
ただまあヘッド落ちは他のディンキーシェイプのベースと同様にボディ材ネック材使用パーツの組み合わせ次第だと思う >>79
シーッ
その読み方も含めて極意なんだよ
きっとドンバとかプロの間ではそうやって呼ぶんだよきっと
音楽でメシを食ってて匿名掲示板で講釈を垂れるいい歳したプロの方が「押弦」を読めなかったなんて訳ないだろう 触んなって喜ぶだけだから
ほっといて来なくなるようにしようぜ なんなんだよ〜。変なこと言ってないだろ?
押し弦て、誰でも使うじゃん
https://www.youtube.com/watch?v=zRgWvvkSvfk
ナダルに似てんなあ。 思わん? >>84
そうやって目を閉じ耳を覆い背中を向けても現実は変わらんぜ?
ひょっとして、逃避として音楽やってるのかな
精神疾患や認知改善の音楽療法www
確かにそういう人は多いよね
あ、認知って言ってもアルツハイマー認知症の認知じゃないからね
どっちかっていうと分裂病系ね
俺60年代サイケデリックをくぐってきてるから詳しいんだ >>84
人の認知って、我思うゆえに我ありじゃないんだよ
他者があっての我ありなのね
すげえ簡単に言うと規範は内になく外にあるの
外界と自分との距離感で己を認知するのね
この辺の感覚は「五億年ボタン」て動画を見ると理解できるよ
ベースを「弾く」って行為もそれなのよ外界と自分との距離感で己を認知する
これに気づいたら新しい世界が君を待ってる。 さあボタンを押してみよう いやあ丸さん
そんな大げさなもんじゃないっすよ
>ベースを「弾く」って行為
すてきな歌手♀がいて
その歌がより魅惑的に聴こえるべく伴奏に徹する
それだけのこってすよ ベースを「弾く」って行為 スケベ上等
フレージングなんかでもすごいエロっぽいのに出くわすと
どんなセンスの人が弾いてんのかとか気になるし
忘れないうちにコピーしたります 相手してるやつはNGできないじゃん
そいつらのが鬱陶しいのに そいつらも荒らしみたいなもんだからまとめてNGしたらいいんだよ ああそうか無能な>>1のせいでIPもワッチョイも無いもんな
やっぱりIPかワッチョイは必須だな フォトジェニのジャズベポチッたら
すんごいトラネックが来て驚き桃の木みかんの木 高いメーカーみたいに十分シーズニングされたものじゃないとグニャングニャンだぞ
猫科だけに
ギターより張力高いベースならなおさら 皆様、下記に移動しましょう
JAZZ BASS ジャズベーススレ part25
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1583817551/
このスレは放置しましょう
理由は判りますよね?(笑) 買っちゃったもんはしょうがないんだから
これからのメンテのしかたを教えてやれよ
俺?俺は虎目のネックは持ったことないし
弦は何時も張りっぱなしで反ってきたら少し調整だから
何もアドバイス出来ないわ デタラメな事を言う奴が出没するから
移動した方がいいよ 弾ない間は弦をゆるめとくっていうのは
元々アコギ界のオキテでブリッジ周りをいたわってのこと
それがいつのまにかネックの変形にからめてエレキにまで波及しちゃった
大昔のロッド無しのだったら該当するかもしれないが
鉄芯入りのネックはほとんど心配するこたない
一度調整しても長時間のあいだに反ってくることがあるのは
弦の張力とロッド+ネックのふんばりのバランスが徐々に合ってくるせいです
”合ってくるせい” ← ここ大事
それをトラネックは弱いだのジャパンは狂うだのとは笑止 ロッド入ってようがカーボンで補強してようが狂うやつは狂うぞ
ちょっと調整して使えるようになるやつはいいけどその範囲超えて曲がるのもある
ジャパンがどうたらは知らんけどトラはなぁ まあ弦はユルユルまで緩めるとは言わないけど半音位は緩めた方が良いね
べースなら尚更
ネックスタンドで下げられたら一番良いね
べース三本ギター一本下げてるんだけど余り極端に反りはしないね
子供と動物が居るから空調関係を勝手にやってくれるから
楽器にも良いのかもw Fenderメヒコのジャズべは結構反ったよ
でも梅雨時と冬場で逆に反ったからプラマイゼロだったw 緩めたり張ったりを繰り返す方がネックに負担かかりそうな気もするけど 弦を張った状態でストレートになるように調整してあるのになんでわざわざ狂わせるのよ ネックが大きく反るのは環境のせい
弦を緩めるのは上でも言われてるようにアコギのブリッジとトップの保護だよ
エレキで緩めても逆反りの手助けにしかならない
狂わないのは良い環境の時だけ 元の木材の状態が一番大きな要因だよ
低コストの安物は木材の選別が甘い、シーズニングも短いから起こる
偶々反らない木に当たることはあっても確率は低い >>117
高級品はシーズニングと選別をやってるかというと、そうでもないんじゃない?そもそもどういった基準で、例えば安物だったら半年でいいやとか、高級品なら5年寝かそうとか一々やってるのかな?そんな面倒なことはやってないと思うが、、、
高級品は木目の綺麗さで選ばれてる気がするのだけど、どうだろうか シーズニングはちゃんとやってるトコはやってるよ きちんと狂いが出切るまで寝かせれば極端に反ることはなくなる
それと材の選定、補強材とかね それら手間がかかってるベースは必然的に値段も高くなる うちのベースのネックはどれも動く
エレキギターはびくともしないけどアコギも動く
ベースはアコギくらい弱いと思う ロッド緩め切っても雄々しく逆反ってるのに未だかつて遭遇したこと無い
寧ろ、ギューギューに締めても弦の張力に耐え切れず順反ってるだらし無いのはそこら中あるけど オイルフィニッシュとか無塗装の指板のネックは大概湿度の変化で動き回る
メイポーワンピーが安定性最強 >>118 まったくだね
>>117 、>>119 はただのムック厨か聞きかじりのシッタカにわか
シーズニングいくらやったって12カ月でほとんど元のモクアミですから フリーダムは入荷した材の形のままでも
半年だか一年だかは寝かせるみたいだけどその後も
おおよそネックっぽい形に荒削りして寝かせる
ネックとして削り出し寝かせる
って大きく削った後は動きが出るのを待ってから
次の作業を進めるみたいな話だった。
で実際、自分が作ってもらった個体は
完成後のネックはほんと動かなかった。 経験でいうとCSどころかMBものでも
どんどん順反りが進んでく個体に当たったことあるし
制作時とか新品時にネックの強さを
読み取るのって至難なんだろうなって思う。
ネックの強さについては何年か経って
答えが出てる中古から選ぶのが安全策なような。 ちょっと話しぶった切るようで検討外れかもしらんけど
上に書いた弦を半音緩めた方が良いと言ったのはたまにしか弾かない話しで毎日弾くのなら張りっぱなしで良いわな
でも所有してる三本は毎日弾くのとたまに弾くのと全部張りっぱなしでも問題ない
1本はスルーネックで巻き切っちゃって直しよう無いけど動きは無いね
俺は0.90 0.40とかの細い弦が好きだからかもしれないかも
ネックがヤバイと感じたら細いゲージも試したら良いかもね
余談ですません >>125
シーズニングが12ヶ月で元の木阿弥だって?
んなわけねーだろガイジ
お前はフェンジャパしか知らないんだから黙ってろ >>127
確かに出来上がってからどう動くのか推測するのは難しいと思う でも上記のフリーダムみたいにネックにこだわってる工房は多いよ 特に日本は気候変化が激しいから国産工房は苦心してると思う >>129
そのガイジかフェンジャパ買うわけないだろ
せいぜい頑張ってフォトジェニの新品だいい加減にしろ 穏やかでないね
罵り合いは質問スレだけにしとけよ
おまえらってホントにディスるの大好きだよな
「匿名掲示板で相手をディスる」
「匿名掲示板で自称プロw」
「匿名掲示板でドンバドンバw」
「匿名掲示板で嘘武勇伝w」
そんなのしか居ないwww >>125
根拠ゼロの煽りカスでワロタ
>>118乙 >>125は数字を全角文字で入力してる時点でお察しw >>131
このガイジはフェンジャパのジャンク買ってヤフオクで高値で売りつける乞食転売ヤーだよ フルメンテだって笑 生きた木材の水分はめっちゃ高い
たいていは楽器になってからも水分は抜けていく
湿度の高い日本でもそう
オイルフィニッシュがーとかローズー指板がーとかいうのは思い込み >湿度の高い日本
まーた出た
つか
まだいんの?こういうしと >>138
なにが言いたいの?
おまえみたいなやつが塗装のはがれた所にシール貼ったりしてんじゃないの
よっぽど枯れたギターじゃない限り水分は出ていく方だわ カーボンも結局反る
デタッチャブルで反ったら交換が正義 低価格帯のレフティジャズベースで良さそうなのありますか? >低価格帯のレフティ
いいJBゲトしてすぐナンチャッテにしちった
だからない ヘフナー左あるで
90年代の谷口が出してたやつかな マジレスすると
バッカスなんて新品で2万ちょいで良いんじゃね
実売なら2万以下だし中古ならなおさら >>139
毎年、梅雨時期にローズ指板のネックは吸湿膨張して逆反る
そして冬場は水分抜けて収縮して順反る、の繰り返し
水分出っぱなしじゃ説明付かない >>148
表面的にはそういうこともあるよ
思うほど中まで水分入らないし出ていかない
その環境は悪すぎるから置き場所考えた方がいい 水分の出入りはあるんだろうけど
言われるほどじゃないと思う
それよりも音頭のほうがシビア
自宅から寒いとこ移動してリハ、ライブ会場到着
ケースから出した直後と演奏中でどんどん変化する
夏場の炎天下の屋外ライブなんか1曲ごとにチューニングだもん
弦の伸び縮みにネックが敏感に反応してんのよ
このことはダメネックだからではなく
チョー低弦高にしてることが大きいかな >>146
ヘフナーってばいおりんみたいなのだよね
見た目以外にどんな特徴あるの?
>>147
良さそうかも、早速次の休みに楽器屋見てこようと思う >>151
それは残念な個体だったと言うしかない
べースはそこまでシビアな楽器ではないから チョー低弦高てゆってんじゃんね
かなりシビアなんだよ
個体によっちゃギター以上に 温度変化じゃチューニング狂ってもネックコンディションは変わらんのが普通じゃ?湿度の影響に比べれば 秋冬の野外ステージなんかだとトラスロッドが冷えて縮むのか知らんけど逆反り気味になるイメージ。弦高攻めててピッキング強くなるとバズ音出やすくなる程度 >>151
「シビア」「だもん」「してんのよ」wwwwww 弦の伸び縮みにネックが敏感に反応してんのよ
ダメネックじゃん 超低弦て4弦12Fで何ミリにしてるの?
おれは1.6くらい順反り気味 低いな 俺はほぼ真っ直ぐなネックでE弦12f2.5mmだわ 4弦12f:1.44
1弦12f:1.02
シクネスゲージの手計りなので誤差勘弁ね
とにかく他人は全員驚くレベル >>167
指弾きなん?
そんだけ低いとネックはほぼほぼ真っ直ぐだろうから
ネックの微妙な反りにも影響するわな
それも含めて少し弦高上げれば済むんじゃ無いかな 低弦高って弾きやすいけど音の強弱も減るから弾いててつまらないんだよな 低弦高って弾きやすいけど音の強弱も減るから弾いててつまらないんだよな そりゃテンションも低くなるからな
ちょっとしたネックの反りもビビったりしたりする
個人の好みだから言う事ないけど1.2じゃ少し低すぎじゃね ごめん1.44だったか失礼
話がズレるけどプレベの方がネック太いからジャズベより安定しないか
同じメーカー同じ価格帯のプレベとジャズベで同じローズ指板で弦は張りっ放しでネックハンガーで下げてるけど
プレベの方が反りがあんまり変わらないような気がする
ま、個体差もあるんだろうが 速弾きとかするんだろう
むしろ強弱付かないほうが良いし 俺はピックメインだから低目にしてるんだけど
結構スラップ弾きの人は弦高低目にしてる人多いね
そんだけ低いとフレットの寿命が心配だw そういや昔、冷凍倉庫に勤めてた人がネックをドライヤーで温めて-70度の倉庫に入れて温めてを数回繰り返して
ロッド巻き切ったネックを力技で直した人が居たなぁ
それでも半回転くらいしか戻らなかったけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています