JAZZ BASS ジャズベーススレ part25
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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ジャズベに関することならどんなことでもOKです
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前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレ part24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1566897758 実際タバスコに変えて音変わったってブログは多いよな
弦と直接触れるところだから変わるだろうけど音よりフォルムが変わるのが嫌だ
Modernシリーズなら似合いそうだとは思うけど ジャズベースってフェンジャパとUSAしかないのかと思ってフェンジャパのジャズベース買ったんだけど、何か他のメーカーのジャズベースもあるらしいね。
値段的に極端に安いのと極端に高いの二択みたいで結局はフェンジャパしか選択肢が無かったけど。7年使ってるけど、買い替えたい。
今のジャズベースは配線コードがチープで自分で変えて、アースの取り方とか変えたんだけど、そう言うことをしないで済むメーカーのジャズベースが欲しい。 最近ここワッチしてたらhighway one欲しくなってネット検索してみたんだが
販売当時は新品で10万切っている店もあったのに
現在では中古なのに同程度の強気の値付けだな
当時メキシコより安かったのはなんだったんだろ? 確かに当時はやたら安かったよな
そのせいか安物のイメージが未だにある 普通に関税の問題でしょ
当時新品で8万ぐらいで買ったけど確かに安物イメージ強すぎて全然弾いてないや
今のJAPANが高値つけてるのは普通にばったくりだと思うが ウッドショックとやらでまた新品楽器の値段上がるかしら >>862
えっ、ハイウェイ1って当時新品で8万で売ってたの?何というバーゲンプライス、円高恐るべし
メイドインUSAで簡易塗装とは言えラッカー仕上げでグラファイト補強ネックでアルニコPU
そんでバダス2搭載ならちょっと前まで売ってたアメスタJBより贅沢な仕様なんじゃないか?
みんな安っぽいとか安物のイメージって言うけど本物見てみたいな、あんまり中古出回って無いね High Way Oneメインで使ってるわ
変にプレミア感ないから道具として気楽に使える
取り回しも音も十分満足してる
コレクションとかオブジェとかのためのグレードより使えるかどうかの方が重要 >>868
潮風にさらされたり雨が降るかもしれない夏の海沿い屋外ライブや、
酔っ払いだらけのパーティーにも持ち出せるタフで頼りなるワークホースは必要だよな
869みたいな部屋に引きこもって撫でているだけの奴にはわからないんだよ
ジャックホワイトみたいな大物もハイウェイ1のテレキャスを録音にもライブにも使ってる
楽器の値段でしか判断出来ない奴こそドヤるなアホとしか言いようがない Highwayoneより今のスクワイアの方が高級そうに見えるから不思議だ
ハードオフの買取で無傷なのに5000円と言われたので手放してないだけ
5万なら手放してた なにがワークホースだよ笑ちまったじぁねぇか
脳内でどさ回りギタリスト演じるのも大概にしろよ ハイウェイワンは塗装が明らかに差別化されてる以外は十分実用に耐えるやん ハイウェイワンの塗装にゲロぶちまけられたらシミになるだろうな Highwayoneの薄いラッカー塗装は傷を気にしない人にはメリットにしかならんよな
昔試奏した時にこれでコスパモデルかよフェンダーUSAやべーなって思ったわ
結局買わなかったけど印象には残ってる ID:YL01E8Gwみっともないぞ
High Way One 気兼ねなく使ってるって言っただけの奴を
なんでお前が貧乏人呼ばわりしていきなりディスってんだよ
こんな仲間の少ない細々とした趣味のスレの雰囲気悪くしてしょーもない奴だな
ちゃんと仕事してまともな社会人になれよって言ってももう手遅れだろうな プロだって、野外向けの見た目だけのぶっ壊れても気にしないどうでも良い楽器持ってるもんな プリンスがベースをステージの後ろに掘り投げてたのは驚いたけど
プリンスぐらい稼いでるとCS投げても痛くもかゆくもないだろうけど
日本の場合だと持ち替える時は黒子スタッフが寄ってくるよね ギターだけどwhoのピートタウンゼント
あの人ステージで弾いてるギター破壊する時も
持ち替えたりしないよね
個体にこだわりがないのかね >>872
お前シンラインスレも荒らしてるのか、お前がゴキブリなんじゃん(笑)
0937 ドレミファ名無シド 2021/05/21 19:06:38
俺のは何キロってやりとりホント無駄だわ
ゴキブリよか無駄
ID:YL01E8Gw >>882
あらしに反応するのもあらしです
自重して下さい おいらのJBもハイウェイや
たまに弾くけど良い楽器だよ、なんか悔しいけどw 廉価なJB話題になっているので、調べてみたら現在サウンドハウスなら6万円台で売ってる
メキシコ製のプレーヤーJBってどうなんだろ、使っている人いるかな?
僕が今使ってるのがアメビンなので、メイプルネックも使ってみたいのでサブ用にどうかなと
ピックアップは以前ノイズレスやダンカンを試したのが余ってるから交換出来るし
激安プレーヤーJB弾いたことある人インプレお願いします、つくりはどうなんだろ? 程度のいいHighWayoneを探すのは至難の業だが
Playerなんてどこの楽器屋にも置いてるだろ
自分で弾いてくればいいんじゃ >>888
Fender Player JBメイプルネック使ってますよ、ポリ塗装のごくシンプルなものですけど
仕上げや組み込み精度は価格考えれば充分納得行きます。自分は改造ベースにして遊んでます。
直列スイッチやアクティブサーキットを入れてプレベっぽい音やドンシャリサウンドなど
色々極端な音を試行錯誤しています。メインのJBはいじりたく無いですからね。 ジャズべばっかり弾いていると、時々プレベの音が欲しいなって思う
でもプレベに持ち替えて弾いてるとすぐにジャズべに戻りたくなる
だからジャズべでなんちゃってで良いからプレベっぽい音だせたら便利だなって思う
直列?プリアンプ?外付けでグライコ?どれがベスト?お勧め教えて下さい。 リア絞ったときのプレベ的なあのコンプかかったような独特な音好きなんだけど
あれって一般的にどういう音って表現すればいいんだろう? そう思ってた時期がありました
どうゆう訳かどっちか完全に絞ってもプレベやジャスペになれずPJはPJの音なんすわ
なんでだろうな >>896
PJでその意見よく聞くけどさ
普通にリア絞ったらプレベの音にしか聞こえない俺の耳は腐ってんのかな あの太いネックだからこそのプレベの音かもしらんから、
ジャズべ系PJだと人によってはその辺が違うってなるのかもね
でもプレベのリアにジャズべのPU追加したPJもあるからな、ややっこしいわ でもPJの決定的な欠点は普通のジャズべの音が出ないことだわな PJ使ってる奴って大体得意げにコレ言いたがるの何でなんだろうな?やれやれ、って感じで
「PJはPJの音なんすわ」 そこは仕方ない
ジャズベの音が出ないと嘆くよりリアピックアップの音を活用するマインドが大切
無いものはどうしたって無いからね
PJの良さはベース持ち替えずに音のバリエーションを得られるところだから >>901に対してのレスな
>>902
使い方が下手なだけ
好奇心やイマジネーションがない事を自己紹介しなくても良いよ 連投して悪いがPJベースはプレベとジャズベ両方の音が「完全に」出ないと思ってる頭ガチガチの人に言いたい
プレベとジャズベの音といってもそのサウンドには幅がある
そしてPJはその幅の中にある音を得られる楽器なんだよ
言ってる意味がわからないならそれで良いよ ベース弾きって実際の性格は悪く粘着質ばかりだな
きっとリアルじゃバンドでの立場低くてボソボソ喋ってんだろ?
精々ネット弁慶がんばれよ笑 ハムハムの持ってるけどハム シングル 直列に切り替えはできるけど
S-Sにしてもジャズべの音にはならんよ
逆にリアハムにしてもスティングレーにはならん
ジャズべの音が欲しいときは素直にジャズべを使うわ >>909が真理やね
そもそも一本でカバーしようとするのが無理がある
>>905
何言ってんだかわからんがそれをどっちつかずの音と言うのだと思うぞ PJはプレベにリアが付きましたくらいの感覚だから
JBの音なんか求めてないわ
結局レスの流れも伝統的なスペックバンザイ寄り PJは基本Pだと思って使ってるな
リアは気持ち足す位 >>912
それよね
リアで音を締める感じというか
まぁ大雑把にトーン2個ついてます的な感じで使う まあ俺はJB愛が強いからな、PJなんかに浮気はしない
プレベっぽい音が欲しくなったらフロントだけ使うか直列スイッチ付ければいいや ネットの情報鵜呑みにしないで実物弾いてみろ、みたいなやつな このスレで言うことではないけど、俺はリアもスプリットコイル つまりPP いやこのSGはキャラクターとして与えられてるだけだろ >>39
夢見てんじゃねーとか言ってるけど実際>>649を最後に丸はいなくなってる
条件を満たせば丸は寄りつかなくなるのだ 769 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2021/06/27(日) 18:41:22.67 ID:39BT9HM7
このスレって消費していいの?
↑消費していいスレなんかあるかボケが!!!!! ここは消費していいとか行って書き込むのかこいつ性格悪いやっちゃな〜
丸のせいにしてそりゃないわ はじめまして!
プロから買ったジャズベ売ってるんで誰か買ってください!
初心者ですが弦は基本張りっぱなしにしてます!!
アニメが好きです!よろしくお願いします!!!!
https://www.mercari.com/jp/items/m67851477740/
NO@プロフィール必読
https://www.mercari.com/jp/u/130275698/ デジマのやつと同じっぽいけど買った値段が分からんね ナットに飾り糸が乗ってるのって、ハードオフとかでたまに見かける >ナットに飾り糸
弦交換が前提
ネックへのテンション保持が目的な スレチかもしれないんだけどさ
ローズ指板って厚いのと薄いのどっちがいいとかある? >>942
このみ
中古で指板削りすぎてギリギリなのは別だけど Fenderの5弦Jazzベースの購入はありですかね? 五弦でヴィンテージサウンドはほぼ出ないからフェンダーを選ぶメリットは少ない
メーカーというより100キロ前後の張力が掛かるから、太いネックかラミネートネックかカーボン・チタン系で補強した硬めのネックがいいよ
柔らかくて薄いネックは反るのはもちろんだが、五弦は弦の振幅が大きく、ネックの振動も増えてlowBの発音がボヤけやすい
当たり外れが少ないのは35インチ以上のロングスケールかdingwallみたいなマルチスケール んなコタねーよ、似たようなPUが同じ位置についてりゃ5弦だって聴き手には音域以外まず区別つかない んなコタねーよ、お前がベーシストで34インチ以下のlowB弦と35インチ以上のマルチスケールのlowB弦を弾いて音質・音程感・テンション感・ピッキング等々の違い・メリットを感じないなら相当な鈍感
同じ価格帯の中から無作為に両方100本用意して弾き比べたら実用的なベースは間違いなく後者が多くなる
それでも違いが分からんのならヴィンテージと安物チャイナ製の違いも分からんレベルだから論ずるに値しない 946は聴き手の話をしてるのに947は弾き手側の話をしてるのな ビンテージと安物チャイナでオケ中のベースを聴き分けて言い当てられる人はどれくらいだろうな
俺は正直自信ないわ ここ楽器板のベーススレだから聴き手云々より弾き手ありきの話が建設的
大体そんなこと言い出したら一般人の聴き手はプレベジャズベの判断どころかベースラインすら理解できん人が大半だろ その弾き手ですら、聴き手側に回ると案外ジャズベのフロントとプレベの音の聴き分けすら出来なかったり レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。