【Fender】フェンダーUSA総合Part27【USA】
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やっぱりFenderなんだよなぁ
前スレ
【Fender】フェンダーUSA総合Part26【USA】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1580800506/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メキシコとアメリカの差ってどんなもんなの?
公式の販促動画だとアメリカの方が結構いい音してだんだけど、音以外にも加工や仕上げなんかで弾きやすさに差が出るのかな
買うのはジャズベースなんだけど、初めの一本だからメキシコで十分なのか、初めてだからこそアメリカを買うべきなのか迷ってる 初めてというのはストラトがってことなのかエレキギターがってことなのか ジャズベって書いてないかい?
欲しいモデルの実物を試奏して決めたらいいと思う。 >>276
Youtubeによく比較動画あるけどね
個人的にはUSAとMexicoの音の違いは分かったとしても良し悪しは判らない。
ただ、持って弾けばUSAのほうが大抵弾きやすいというのは分かる。
言い換えればフレットや弦高の調整、あるいはナットやペグの交換でほぼほぼ同じ程度にはなると思う。
俺ならメキシコ買って浮いた金でアンプのグレード上げるなりエフェクター買うなりする。
蛇足で、ギターの場合メキシコ製のボディは基本3ピースなので好まない者もいる。
けどクリア塗装でもない限り関係ないと思うけどね。 メヒコとUSAの材料の差は無いけどセットアップに差がある。メヒコは組んだだけ。だから自分で調整すれば無問題。 材料パーツは検品ランクで下位が回る可能性もある
精度が安定してるならほぼ同じと見ていい お前そういうアホ丸出しのインチキ情報書いて楽しいか? そうなんだ
だけどMEXで欲しいのが無いというのが事実
自分はFenderなら色にこだわりがあるんだが
あんま好きな色ないんだよね
えぐい組み合わせとかそういうのいらないから おれ、親が金持ちだから少しでも安いもの買って浮いた分で何か買うという発想にならない。欲しいものを全部買う。 37歳「パパぁ〜ん、ボク、あのレスポール欲しいぃ〜ん」 >>288
金の制約がないんなら「自分の好きなルックスで選ぶ」の一択じゃね。そして気に入らなければ更に別なの買う。
色味はともかく同仕様のアメとメキシコ両方持てばよほどのアホじゃない限り「なーるほど」と分かることがあるはずだし、あながち無駄でもない。 メヒコはコロナ工場の管轄でUSA仕様だから。加工機もUSAで作ってメヒコに移管、木材やパーツはUSAで集中購買、製品設計も工程設計もUSA。作業員がヒスパニックだがな。
対してジャパはオールジャパ管轄。この違いはわかるよな? フェンダーの公式通販って使ったことあるやついる?
いける範囲で見つからないモデル欲しいから利用考えてるんだけど、
店に入荷するような全く調整されてない奴届くのかな?
それとも完璧に調整されて届く? フェンダーの標準的なセットアップ位はされてるんじゃね多分 どうせ家に届いて数日経てばどちらかに反ってきて調整することになるよ 確かにネックはぐんぐん動くよなぁ
順反り、逆ぞりぐんぐん動くわ USAもメヒコも湿気には弱いね
気を抜くと動く
ジャパンは1本しかないが同じ環境でも全然動かない 日本に輸入したばかりはしょうがない。ワーモスなんかのリプレイスメントパーツもそう。ローステッドのネックはあんまり反らなかったけど >>292
メヒコのギター弾いて「さすがUSAで管轄してるだけの出来だな」とか思った事ある?
俺はない 自分のメヒコさんはネック安定してるけど最初ネックジョイントをグキってする必要があったw >>299
全然思わない。USAもメヒコも普通の音に感じる。俺の中で昔からのスペックのフェンダー純正トーン=普通の音。ジャパンはうーん、、、 >>302
全然思わない と言うのがどっちの意味で言ってんのかわかりにくかった まあ日本の気候が楽器に向いてなさすぎだよね
それでも冬場にカラッとした音が出るのはやっぱUSAだと思う >>303
どっちの意味も無いよ。さすがのフェンダーだぜなんて思わないんだから。
昔からの仕様だとメヒコもUSAも普通の音だなって感じで、それ以上の感想は無いな。 プレイヤーシリーズなんて、特別良いとも特別悪いとも思わないだろ?ザ普通。 >>292
何が管轄だよドアホ
コロナとエンセナダはfenderの工場
フェンジャパは全く関係のない日本の楽器メーカー
別の会社で作ったものなんだから全く別物だろアホ メキシコの物価を考えると労務費は安いけど安くない。 >>312
お前、USAはやっぱり違うとか思ってるの?ってか、普通って言われてむきーってなってるけど小僧か???普通で良いじゃん? メキシコ人の労働者はレベルが低いような風潮があるが実際はメチャメチャ勤勉でやる気もある。
為替で安いだけで国内で考えれば年収1000万でギター作ってるようなもんなんだからまあ当然。 平均時給2ドルとかだからなあ。5ドルも出したら2.5倍。アメリカ渡って
マックで働いたら時給五千円みたいな世界。
フェンダーのメキシコ工場が今どうなってるか知らんけど、90年代後半だと給料より
企業年金、無料の託児所に医療、低金利のローン、住宅購入の補助金とかやってた
みたいだが。 先日割と古いメキシコストラトを譲り受けたんだけど生音で鳴らすと低音弦が明らかにぼやける。アンプに通すと顕著で音が分離してないというか芯がない音というか。パーツ変えて良い音にして弾いてあげたいんだけど皆さんこういう場合の対策とかご存知無いですか? >>318
あと別にメキシコディスりたい訳じゃありません >>318
生音からなら物理的な不具合だろうな。低音弦はどこまで?E線のみ?どこのフレット抑えても変わらんの?
弦高含めてナットとブリッジにおかしい点はないか。ストラトなら最初に弦通す金属パーツにヒビがあるとか >>320
ありがとう。俺の耳だと456弦がそういう現象。特に異変おかしいところは無いんだよね。ペグとかサドルとかやっすいパーツで構成されてるから少しずつ交換してってみるよ メキシコって結構昔からあってロードウォーンが出るくらいより前と後ではかなり差がある USAだって最初のアメスタなんかなかなかの酷さだった
変なスイッチも付いてないアメデラとの品質の差を付けるためだったのかもしれないが
その後アメデラが独自路線に行き出してアメスタがどんどん改良されて最終型はCSのピックアップ積むとこまで行く
値段もスタンダードじゃなくなっちゃった
初期型アメデラは良質な材のモダン仕様で良かったしアメスタ最終型はストラトはひとまずこれで良くね?てとこまで洗練されたのにな
フェンダーはとにかく変えたがる
良くなる場合ばかりじゃないのが困ったところ テレキャスターなんてアメスタは別物だったから今でも全く人気ない
テレはアメピン行くしかなかった 日本製も迷走してるやね
値段ばっか高くなってしまってメキシコより高いぐらいw fat50積んだときはまだ安かっただろ
15万だった メキシコだと2006からトレモロブロック変わってるみたいね。
フレッティングして低音がかっちりしないなら俺ならそれから試してみるかな。
いやまずはただでやれるネックのそりからか。 いろいろ10本以上あるけどエレキはどれも動かない
サウナにでも保管してんの? 反り具合なんて他人の言ってることは当てにならんだろ 俺が中古で買ったメヒコはギター自体はショボくてピックアップがやたら支配的な問答無用で強い音出るギターだった >>327
ありがとうー!反りはかなり順反りしてる状態からやや順反りに変えても音変わらずだったのでおっしゃる通りトレモロユニットが怪しいかと思ってます。安い亜鉛ダイキャストがのってるからゴトーに変えてみようかなあと メキシコスレは機能してないのか?それともメキシコはUSAに吸収された? ギターの話だし、まして同じフェンダーの話ならどうしても似てくるわな。
ギター部屋は湿度管理してるけど、管理者の性格が適当なので10%くらいは上下するんだけど、露骨にチューニング狂うので別にサウナに保管しないでも曲がると思うよ。
アイバニーズのメープルネックの超安ベースは動かない。ギブソンのカスタムショップはすぐ動く。フェンダーのメープルネックはまあほぼ動かないな。値段じゃなくて物によるよ。 そもそも湿度計の精度が表示から±10%とかあるから目安にしかならんのよね 適当なのでだいたい50%くらいなら良い感じかな。極端に乾いてたり湿ってたり
しなければ良いでしょ。
加湿器についてるやつと単体とあるけど、相対的にはほぼ完全に数%以下のレベルで
リンクしとるな。
で、10%相対的に変わると動くやつはチューニングずれてる。 動いた動いたいってるやつのギター弾いてみるとアホみたいに弦高下げてる
絶対歯切れのいいギター弾けない 1.3以下じゃないの?ただ弦高の高さで新品のネックの動きやすさは変わらねーけどな高かろうが低かろうが動くもんは動く エンドース契約してマスタービルダーが作ったプロの使ってるストラトでもネックの動きが無くなるのに3年とかかかったとかあるので エレキはある程度の弦高あれば動きは気にならない
Rのきついネックでハイのチョーキングが詰まるという話ならわかる
細かいこと気にするやつのギターは低くて弾けないしそいつも実際弾けない >>344
お前の書き込みはなんかコンプレックスを爆発させているようにしか思えない
なんか嫌な思いさせられたんだろうな >>345
細かいやつが嫌いなんだよごめん
そういうやつの声が大きくなるとつまらん機能ばっか増ええて変な方向にいくから 9.5R指板だけど6弦12Fで1.8mmにセッティングしてる 上げすぎると押弦した時シャープしてオクターブチューニング合わなくなるんだよね でもフェンダーの公式のデフォ弦高は17フレット1.5だからな
1,6弦どちら側も フェンダーセットアップは1fにカポをつけた状態での数値だぞ 弦高の設定をウェブで検索すると、6弦から1弦に行くにつれて低くセッティングするって書いてあるんだけどそうだっけ?
指板のRに合せて山にするにかとずっと思ってたよ。
ただフロイドのギターは最初からベースプレート自体が山になってて、おまけに弦個別で変えることはできない。ならやっぱ山にすんのが正しいんじゃないか? >>354
ちょっと聞きたいこととちがう
もともとそうだったんだっけ?
じゃぁフロイドはどうなんだ?
と言う俺の疑問の回答にはなっていないな >>352
いやマジだって
fenderのowner's manual検索してみろ 弦高って弦とフレットの距離だからネックが山なら当然山になるでしょ
測ったことないけど低い弦の方がビビりやすいから自然と高くなる
測ってなんぼよりチョーキングで隣の弦が指のどこに食い込むか
カッティングでどれだけミュートしやすいかが大事だわ >>357 >>358
俺の疑問が伝わっていないようだ。どう説明すればいいか。 指版アールは考慮するが低音弦のほうが振幅大きいから余裕持たせないとビビるがそれは好み >>359
右上の絵を見てみろ
カポついてんだろうが 弦高の調整とか測定の時にカポ使うの知らない奴が結構居るのなw マニュアルにもあれこれ書いてあるが最終的な着地点は各自弾きやすい設定にして下さいだからな
いい感じになる様にすればいいんだよ >>362
馬鹿はオメーだよ右上の図はネックの反り確認するための図だ馬鹿wwww
弦高の図は右下だカスボケ死ね低能 ほんと平気で嘘つくゴミカスだなしかも間違いも認められないカス
生きてる価値ねーわ オーナーズマニュアルも見たことなくて勘違いするなんて多分フェンダーのギター持ってないんだろうね イケベがフェンダーの標準セットアップ動画出してるから見てみろ >>369
とにかく一回フェンダーマニュアルをホームページで確認してみなよ
フェンダーが出してるマニュアルには確かに弦高は17フレット1.5だよ
ネックの調整の項目の次に弦高の調整の項目があるから図が上下に並んでるだけ
イケベがどうのじゃなくてフェンダーのマニュアルはそう記載される事実は変えようがないよ本当のことだから
悔しいかもしれないけど確認してみなよ イケベがやってるんだから正解だ!
フェンダーのやり方も実はイケベのやり方なのだが
フェンダーのマニュアルに記載ミスがあったのだ!
よってフェンダーのマニュアルが間違えているって主張になるよ
アンタの言ってること論理的に正当化するなら
無理ありすぎでしょ じゃあお前はカポなし全弦17f 1.5mmでいいんじゃねw
マニュアルにも好きな設定にして下さいって書いてあるしなw 本当に間違い認められない馬鹿っているんだな
本当小さいプライドだな
情けないじいさんだな フェンダーのマニュアルは17fで1.5mだった
ごめん勘違いだった
でも個人的には1fカポで弦高調整してるんだよ
たったこれだけの事をチンカスみたいなプライドで認められない
本当に器の小さい人間だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています