PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part21
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エレクトリックベースのオリジン
全然進歩も進化もしない
まるでエレキ楽器界の三葉虫?シーラカンス?
でもそれでいいしそこが好き
そんな漢たちたち(♀たちも)集まれ!
前スレ
PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1570366277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>798
知らなかったんだね、キツく言ってゴメンね >>799
知っとるわ
>>794の言葉遣いに育ちの悪さを感じただけだ 中学で習った事をドヤ顔で書き込む>>797が微笑ましい フェンスもカヴァーも外しっぱなしだが、フィンガーレストだけ怖くて外せない グレコ・マツモク、メイプルボディのPB手に入れた。
重い、ひたすら重い。
音は硬くて早い。どノーマルでこれなら悪くないと思う。 >>806
あーメイプルはマツモク製だったのか!
友人から手に入れたグレコJBがメイプルなんで謎だったんです
すごい低音出るよねこれ >>807
ジャズベは分からんけど、'74〜'75辺りのメイプル1Pネックのナチュラルフィニッシュのがメイプルボディみたいです。
メイプルボディは面白いけど、所謂fenderの音は出ないですね。
P.Uと回路とか弄りたいけど、45年も前のがグッドコンディションを保ってるんで、申し訳なくて弄れないです… 憧れのプレベ買ったら無性にジャズベが欲しくなってきた
そういうもの? プレベとジャズベは両方持ってるけど、プレベだけって人は少数派かも
ジャズベだけって人は居そうだね 湯川トーベン「これはジャズベの気持ちのときのプレベ」 プレベからジャズベに行ってまたプレベに戻るミュージシャンは数多くいる プレベ弾いてて久しぶりにジャズベ触るとネック細すぎて違和感あるよね
あと多弦は置いといて、プレベのナット幅やネックの感覚の方がスティングレイとかリッケンとかその他フェンダー以外のいろんなモデルに近い気もする PBとJBと国産オリジナルモデルを所有
このオリジナルモデルはボディ形状もPUもオリジナルだけどネック寸法がPBとほぼ同じなためか音もPBに近い JBによせるネックは多いけど、PBによせるのは珍しいな 子供の手が離れて、気がついたら音楽の趣味も少し変わって
週末はずっとベースを弾いてたわ
この歳になってやっとプレベの良さが分かってきた
もうバンドはやらないかも知れないけどベースは飽きないわー プレベはJAPANでもUSAでもG&Lでも何で良いから1本は無いとベーシストとしてのモチベに関わる唯一楽器
ベース一般の上に存在するのがプレベ
つまり、他の楽器では絶対に代用出来ないのがプレベという事になる いやプレベ使ってる立場で言うのもなんだがジャズベだと思うぞ >>823
ジャズベはニュアンス関係無しに一定バランスで音でるから寧ろベース初心者向けな楽器でしかない PB、JBはヘラ鮒とブラックバスみたいなもん
それだけでもいいし他に行っていずれまた戻ってくる 何使ってるから偉いとか思っても良いけど人に言う事ではないわな >>822
ほとんど同意だけど、ベース一般のルーツに存在するのがプレベ の方が適当なのかもしれんね
言いたいことは分かるで バッカスのBPB700(フェンダーヘッドなとこから2014年製か?)
買ったんだけど予想以上に作りが良かったよ
ネックの太さもちょうどいいしサテンフィニッシュでスベスベしてていいし
フレットエッジの処理も国産と同等で引っかかりも皆無
今のBPB700も同じ品質なのかな? 60年代初頭の状態がミントコンディションのプレベは高すぎてやめたけど、
クラックが渋い見た目の60後半のプレベを試奏したら素晴らしすぎて即決で買ってしまった
新品中古産地を問わずに色々とフェンダーを買ってきた合計金額の半分くらいで一生ものが買えた
一生ベースを弾くつもりなら、夢がプロではなくてもヴィンテージを買う方が後悔しないと思う
値崩れはまずしないだろうし、むしろ高騰する可能性が高い財産にもなる ジャパンのEシリアルでプレベに目覚めたんよ
上にも書いたけど多分廃品だったようなヤツで、ダンカンのspb2らしきPUが乗ってた
で、すっかりPBにハマって最近USAのプロフェッショナルを買った
弾き比べの為に今日スタジオに両方持って行って、シールドやアンプ等を同環境にして1時間交互に弾き比べた
感想はUSA→プレベらしさもありつつ、綺麗な音。
いわゆるいい音。
Japan→枯れ気味な音。太い音。しかし輪郭と芯がボヤけて、音が若干遠くに有る感じ。
で、楽器屋に直行しJapanのネックプレート交換
ちなみに、freedomの3mm。
スタジオに戻り、再度USAと弾き比べ
前置きが長くなったけど、音の輪郭と芯が30%くらい明瞭になった
ただ、音の遠さというか、Japanで言われる薄い幕に包まれたような音というのは解決しなかった
ぶっちゃけ、USAより好みの音になった
USAを否定するつもりは無いけど、USAを上品と表現するなら、プレートを替えたJapanはざらついてて、そのザラ付きとプレートを替えた結果の輪郭と芯がすごくマッチする って感じ
ただし、Japanのアースノイズが結構有って、対策をするとハイ落ちしそうなので悩ましいところ
って感じでした
結論→コスパ的にも試す価値は12分にある
たかだか、あんな板1枚でこんなにも変わるのかと驚いたよ
長文すまん! いや、面白く読みました。
ネックプレート替えるなんて考えもしなかったけど、何らかの変化はあるんですね。 >>839
ありがとうございますw
Japanがかなり良くなったのでJapanの方を贔屓気味に書きましたが、ベースソロの時等でハイフレットを弾くときは圧倒的にUSAの方が綺麗な音が出ます
低音弦でバンドでバッキングをする時はプレート交換の恩恵は有ると感じました
綺麗な音を求めるか、しっかりした音を求めるかは弾く人によると思います
PBってシンプルな楽器だからこそ、ちょっとした違いが音に直結するのを痛感しました
だからこそ、Japanのアース系ノイズの始末に悩むという新たな悩みが出ましたがw
それはスレチになりそうなので、別スレにしておきますw >>838
ボクも鉄板かましてた時期がある
確かに変わるけどアンサンブルに影響あるんで抜きました
どう影響あるかって言うと「チューニング」
オフとオンのチューニングにモロ影響ある まあ誰とやるかってことも大事なんだけど
でも録やるときは関係ないけどね。 出音どうでもいいし
極端な話、5万円も50万円も関係ない 宅録PAレベルの音作りはオクで超ビィンテージ機材落したりエフェクトセンド用のステレオリバーブとか繋げたりインピーダンス合わす為にdi使ったりとかさ
初心者の宅はsoundcraft妥協推奨として
真面目にサンレコとかても真実を教えてないよな常にテキトーw
馬鹿じゃねーの?って思うわ
これだから軽音楽を趣味にする奴減る訳だよ ジャストにまたはツッコミでゴリが要求されるなら
ジャズべ一択。リッケンでもええけど周囲に妙な目で見られるから使わない
プレべはゴリ一歩手前でそれでもジャスト要求される時
ギブソンはそういうのが要求されない隙間で弾くとき
あるいはスゲエ上手なギターと弾くとき。理由は「邪魔しないから」 >>841-842
お前が言うなカス
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/627
627 : 丸 2020/10/21(水) 03:44:07.42 ID:AzT4xEOS
>>623
バーカ。どっちが主導権握るかってことだよ
そんなこともわからんのかよ 喧嘩と同じよ
「ベードラお願いします」いわれてベードラ踏む時点でドンバが下になってるんや
ボクなんかそんな絶対に認めん
平気で舞台上からマイク使って「おまえ、なに指図してんねん」て言う
「指図するんは俺や。」て言う
ブルースコード5コーラスやって、その間に音キメせいって言うわ
音が決まらんならリハの間に自分で努力しろて言う
おまえどこまで奴隷根性しとるん。喧嘩とかしたことないやろ
ドンバやるやつって基本的にやんちゃなんやぞ おとなしい草食系やないんや
なにが「音キメ」じゃ笑わすなwwwそれぜんぶオノレの都合やないか >>844
フラッテッドって何なのか説明しろよw
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/667
667 : 丸 2020/10/21(水) 07:14:16.78 ID:AzT4xEOS
>>660
しょーもないやなくて
ボクがなにやってるかもう一度聴いてみ呆れるからwww
コピーしてみい。コピー無理やで
特になあ、同一弦弾きながらいろいろやってるやろ
メジャーセブンス混ぜたりフラッテッド5th混ぜたり
普通のベーシストは、それでけんのやで?特に、4弦鳴らしながら4弦に干渉するとか
かなり高度なテクよ
それ40年前にリハでやっとるわけや オケ? >>844
中身が無い奴ほど「タラレバ」で話をする
当然タラレバなので中身なんて無い、リアルでない
いつ開戦するんだよwww
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/919
919 : 丸 2020/10/23(金) 04:10:03.26 ID:t7yK3wSR
>>915
正体ばれそうになってスリルあったろ工作員w
顔が似てるからって日本人のふりすんなよチャンコロ
開戦したら全力でブチ殺してやるからな >>844
その中国人どもが全員兵役経験者なら
確実にお前が返り討ちに遭うだろうなw
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/920
920 : 丸 2020/10/23(金) 04:19:51.11 ID:t7yK3wSR
近所に中国人がいっぱいいるんだけど
開戦したらぶち殺してもいいんだよ
なぜなら中国の法律では、戦時には全員兵隊なんだからな
兵隊をぶち殺しても殺人罪は成立しないんだ。 >>844
銃を扱えたとしてもその銃器とやらをお前が所有してる訳でもあるまい
で、白兵戦って銃剣道だけではない
銃剣道だけでないもっと根本の◯◯について回答できない
つまりお前の白兵戦有段者も嘘、お前の夢の話w
◯◯の段位は無いのかよ?www
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/924
924 : 丸 2020/10/23(金) 04:37:30.69 ID:t7yK3wSR
>>922
小銃だって短銃だって機関銃だって扱えるんだぜ
あと、対戦車火器もな
白兵戦訓練も受けて段位も持ってる
なめんなよ。 開戦したらぶっ殺してやるからな >>844
お前はどこの学生なんだよ?www
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/930
930 : 丸 2020/10/23(金) 05:00:34.98 ID:t7yK3wSR
>>927
自宅の二階からディスってんじゃねえよ
明日学校に来たらぼこってやるからな!
で、こいつは不登校になったってわけなんですよ
そりゃこんなこと言う奴は学校にも行けませんわ
行けばボコられるの確定ですやんwwww >>844
殺害予告が大好きだなw
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/941
941 : 丸 2020/10/23(金) 06:33:44.66 ID:t7yK3wSR
>>937
音楽の話をしないのはテメエだろが
マジバカ 殺すぞこら >>844
どうやって爆撃するんだよ?www
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/945
945 丸 2020/10/23(金) 06:35:48.70 ID:t7yK3wSR
>>940
必死だな中国人
毎日爆撃してやろうか? >>844
脳内有段者www
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/985
985 : 丸 2020/10/23(金) 07:22:03.13 ID:t7yK3wSR
やっぱり障害者か
的中だな
(中略)
ちなみにボクは銃剣術初段、剣道二段、杖術一級やで〜
誰と殺し合いしても負ける気がせんわ(背中から刺されたら負けるけど) >>844
お前は格闘に詳しいらしいなw
つーか楽器板で格闘の話かよ、頭おかしいなwww
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/991
991: 丸 2020/10/23(金) 07:44:38.31 ID:t7yK3wSR
>>988
格闘も知らんのかいw
アウトレンジしか知らんのが喧嘩知らん奴や
密着してパンチしても効果ないんやでwww
いっちゃん効くのはなあ、密着して首絞めて落とすことや
パンチの速さとか関係ない。試合やないんやからなあ
最終的には筋肉と力や 腕相撲強い人って尊敬されるやろ?
そういうことよ >>844
喧嘩に作法もヘッタクレもあるかよw
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/992
992: 丸 2020/10/23(金) 07:56:08.90 ID:t7yK3wSR
シロートと喧嘩したら、いきなり大技回し蹴りくれる子もおってな
「お!ラッキー」距離詰められるがな
そうなったら相手とまどうんや
信じられん顔して怯えるんが面白いwww
あとは死なん程度にガンガンタコ殴りするだけ
喧嘩の秘訣はなあ、大技出さんことよ
あと「コノヤロー」とか声を出したらあかんのやぜ
喧嘩は黙ってやるんが作法やからな 殺し合いなんやから >>844
ならばお前のタマキンを蹴らせてくれよ、
試してやっからよwww
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599932317/994
994: 丸 2020/10/23(金) 08:06:34.81 ID:t7yK3wSR
>>988
それとなあ、戦いの最中に金玉蹴られても痛くないで?
ええやんか潰れても
潰れた思うて相手が油断してくれたらラッキーやんかwww 如何にもジャズべだと狙い過ぎてるの見え見えで恥ずかしいからプレべ使ってんだろに ワンピースメイプルネックかつグロスフィニッシュでナット幅が細いモデルってありますか?
フェンダー以外だと大体貼り指板ばかりなので >>863
ジャパンの50sがナット幅42oで若干スリムだね。
同じジャパンで廃盤の70sのメイプル指板は確か40oだったはず。
ジャズベと同じ38oの物は特注しないと無理じゃないかな。 >>863
オレのプレベ
CBSでプレベって書いてあるけど38mmのメーポーワンピ
おそらく当時の特注かな? やや、いつのまにかアメリカンプロフェッショナル2が出てる >>864
やっぱりないか
日本製の50年代モデルが確かに近いから検討してみる わけのわからん奴が多いなあ
プレべ弾いてなにやるかが問題やのに
キミら頭おかしいんとちゃうか
型番とかなにゆうてんの? そんなんどうでもええやん 集めてながめるだけの人かいやWWW
淋しい人生やのー プレべ弾くより磨いてる時間のほうが長いんちゃうか〜
笑いもんやで >>865
オールドでナローネックだったら、当時のオーダー品だね。
タマ数は少ないから、結構貴重だよ。 75年くらいからAネックつけた仕様もあったみたいだから製造年がその辺ならそれじゃねえの 1967年のカタログにはプレべのナローネックオプション設定の記載があるよ。 プレベ弾きって弦高高めな人が多いイメージだけどどうなんかな 特に指弾きメインの人は高めでボンボン弾いてる感じがする 指弾きよりもピックで弾く人に弦高高めの人が多い気がするわ
まあ好みだからどうでもいいんだけどさ 昔はインナーウッドに世話になってたくらいローアクションやったが、プレベ弾くようになって1弦12フレットの弦アンダーからフレット頂点まで3mmでセッティングしてもらってる
ちなみにウィル・リーはもっと高くないと文句言うとロジャー・サドウスキーが言うてた >>880
基本プレベではスラップをしないので、弦高はビビらない程度 って感覚です
あくまで私感ね 俺はG弦12f2mm〜E弦12f2.5mmぐらいが好きだ ジェマーソンとかドナルドダックダンみたいにプレベの名手は弦替えなくてネック順反りしてるみたいなイメージはあるよねモータウンみたいなボンボン弾くジャンルに使ってる人が多かったからってのもあるだろうけど トラスロッド締めきったわ
ホムセンでワッシャー買ってくる 諦めて信頼できるビルダーさんにネック作り直してもらった方が良くない?
柔いネックのベースは音もしょぼいし >>887
それも考えてるけど とりあえず使えるようにしたいんだよ
ダメもとでね >>887
なにがビルダーだよ
ネックなんか3000円でぶら下がってるわ
柔いネックのメリットも知らんくせに黙ってろ
電気楽器は一生もんじゃねえんだよ そのときだけ良ければそれでいいんだ それはキミ自分で経験せなあかんわあ
とりあえず店頭にぶら下がってるネックを使ってみ
耳年増はあかん。 実体験せんとなあ
プレべなんてボルトゆるめたらなんぼでもネックつけかえれるんやから
工業製品やからな 女優やなくてパンスケなんや
プレべなんて、そんなたいそうなもんやないのよ
一生添い遂げる嫁さんやないんやで 経験無い奴が耳年増で
「柔らかいネックガー」とか吠えてるのね、なるほどなw >>895
お前の柔らかいネックの音、最高だよな
おれも反りまくるベース欲しい 向こうで相手にされなくていよいよコッチ来たか
プレベ持って無いんだから向こう行けシッシッ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています