ギターの改造&パーツ総合スレ【43】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです
もちろん質問も大歓迎なのですが暇で仕方なく深夜、早朝、午前中から昼過ぎをメインに
茶化しやマウンティングに勤しむ気持ちの悪いインセルが常駐しているので絡まれてもスルーしてください
塗装、ピックアップ、弦のテンション感は専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【42】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1576789614/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初期のポールギルバートはウィルシャーにトレモロ付けたりロックナット付けたり改造しまくりだったが…
エディも改造好きだったな… それ絶対言うやつでてくると思って書いてた。
というか、これ書くたびに出てくる(笑)浅はか。
エディは改造厨じゃなく、ギター製作家ね
これまでにない楽器を作った人
まあこれももうめんどくさい。どうせわからないだろうけど自分の頭で少しは考えてみてください。人いわんとしているところを
散々説明してきたからね
あと、ポールの遊びの改造とお前らのボロギター改造は意味が違う
ポールはアイバニーズの骨董的ギター収集家でもあるしね まあポールはどうでもいいとして
この話でエディだって改造していたんだよおおお、というやつの浅はかさには付ける薬がない
読解力がないのは仕方ないが
お前ラごときド下手くその改造と意味が違うんだよ
だからエディが自分の新しい音楽・奏法のために作ったそれまでにない新しいギターは新しい時代を呼んでしまった オーダーメイドやワンオフなら製作家がスペック選べるけど
工場生産は電装系は全部同じのパーツでギター自体には個体差があるんだから
全部の個体にとってのベストなパーツじゃない、
コスト内でギターの中央値に寄せて選んでる事になる。
要するに80点で我慢出来ない人が個体に合わせて改造に走るんじゃないの?
自己満で人に迷惑はかけてないし 楽器に自分を合わせるか自分に楽器を合わせるか...だな 凄い暴れ方してるけどパーツなど消耗品だね。へたったら変えるよ。 >>289
遊びの改造ってw
Racer X時代思っきりメインで使ってますな
骨董の収集はもっともっと後々の話だわ 相手したらアカン奴やで
あちこちで暴れてて何指摘されても自分の意見絶対で聞く耳持たん ギターメーカーなんかコストしか考えてないよ。ダメな部分がわかってるなら即交換。ヒスコレだってはじめはアルミのテールピースついてなかったからね。考えて作ってるならなぜ後になって純正もアルミに替えたんだ。 いや別にイジるな、とは言わないが。(むしろ日本製安ギターはこの辺ケチりまくるからトラブルの元)
ただこの辺イジって「音が良くなる」は経験上、無いな。
ジャックとかポットは正直使い勝手の問題だし。
(安ギターの部品はココの効きが良くないのでフル10以外用事無くなる→要らなくね?的な) 逆に、音がいいと思って買ったギターに日本製の電気系が付いてたからと言ってUSAパーツに交換すると音が変わっちゃって失敗する >>299
なんだメーカーの回し者か?カスコンなんかかえるとわかりやすく良くなるけど? なんだこの連投カス基地外ジジイかよ
レスつけるんじゃなかった 改造するの楽しいから改造する
で何の問題もあるまいて。
誰もがギタリストとしての感性や技術を磨くことを
いちばんに考えて生きていかなきゃいけないなんてことはない。 PU冒険楽しすぎ
ヒスコレレスポールのPUかれこれ5回は変えたな いろんな楽しみ方があっていいと思うよ。
まあ、無理にジャンク品を生み出すこともないとは思う。 気持ちいいのに非生産的である点ではコンドームを付けたセックスに似ている ツッコミどころ満載すぎて「今日はお薬、飲みました?」としか思わんな。 改造目的の一つとして「ギター持ち替えた時に出力差変わるのがぬんどくさい」もあるからなー。
(超分かり易い例でいうならイングウェイ。あの人は50年代ガチヴィンテージだろうがフェジジャパだろうがステージで使う可能性のあるギターは全部スキャロップド&ジムダンジャンボんでサーキットを昔ならHS3今ならシグPU)
みたいに「俺仕様!」に揃える必要がある人に改造すんなとさ無理ゲだし。
(俺?残念ながらそんな必要生じないし貧乏人だからそこまでする気は全く無い) ギター本体があるレベル以上なら音を決める80%はピックアップだと思ってる 要するに好きなようにしろ
他人に強要すんな
ってこった 弦張替え時のチューニングでアコギの3弦がペグ側で絶対切れるんだけど何でこれ
もう5本切れた
いきなり本当なんでこれ >>320
ブリッジピンとサドルを牛骨のに変えたの
バリもないのツルツル
でも3弦だけペグ側で切れるの、本当に5本だよなんでこんな事が起こるんだ ダダリオ張ったらちゃんと張れました
予備用に買っておいたバラのYAMAHAの弦は全部駄目だった
これもう2度と買わない >>322
・ナット溝が狭い
・ペグポストにバリ
・チューニングが間違ってる
等など 某エリクサーの人みたいにヤマハ弦の重大な欠陥を発見!てサムネイルで動画あげたらバズりそう >>328
これゴトーpickupのポット?製造中止? >>329
GFはGotoh Factoryの略じゃなくてGuitar Factoryの略でゴトーは無関係 >>330
あーそーなんだ。ゴトー(ペグとは無関係)がやってるかとおもったは >>323
YAMAHAのバラって黄色地の奴?
だとしたらあれは大昔から切れやすい >>295
使ってないなんていってませんし、使ってるから何なのかw
あさはか(笑)
そもそもポールの収集はお前が知ってる程度のそんなもんじゃない
ま、お前みたいな素人にここでそんなこと教えてやるだけムダ。
悔しいんでしょうがアンカつけてこないでください。バカで無知なやつは相手にしたくない しかし、おれの書き込みはいっつもバカが釣れてくるが
ことごとくぶちのめし連戦連勝だ
頭のいいやつ、志のあるやつはおれのレスから何かを感じ取るから脊髄反射で食いついては来ない
そういうやつにとっては音楽人生を豊かにする示唆に富んでいるであろう
まあもう一度ID:fbk/5DVl0に書いてあることを噛み締めてみるべきだな
浅い人間には無理だろうが ポールの場合、最近足元検索して確認したが、あの人典型的文系コレクターヲタだからな。
(多分だが市場にでとるアイテムは大抵持ってるがイジった形跡一切ない) なんかレスが2つ飛んでるけどまた精神障害者の連投おじさん湧いてるのか アンプの上部の空気孔みたなとこにバナナオレこぼした
最悪や終わった どのスレにもいる、こじらせた承認欲求の塊の初老キチガイ。長文連投がお約束だが、何故改めないのか? 周囲に疎まれて孤独感でおかしくなってる老害でしょ
店でブチ切れてるクレーマーじじいは大体こういう奴 なんだっけ?
エフェクターのブログ書いてるバンドの奴らだよな 糞しょうもねえ画像貼り出したゴミワッチョイ 2d96-bVUD >>286
「楽器に自分を合わせる」の真逆をやったエディヴァンヘイレンは?まぁエディはストラトにハムバッカー載せてコロコロPU交換しまくってたみたいだけど 改造好きは性格だからね
>>286はちょっと受精的なのかな? >>348
まーた同じパターンのアンカきた(笑)
これいうと必ず「エディは?」って湧くのよ。知識が浅いやつほど
しかもしれっとウソをまぜるのねこういうやつって
エディがコロコロPU替えまくってた事実なんてありません。ない事実を半伝聞系でさも事実のような形で書くやつはバカの上クズ。
真空管は替えてたけどね
お前らの返しのワンパターンは見切った上で書いてるんで安価つけてくるならちゃんと全部読んでから来てね
>>289あたりからね(笑)
読んで理解できないなら黙ってて
まあ、君は理解できないだろう想像力もないし音楽的感性の偏差値が低すぎるから無理だと思う。
私はわかってピンときてくれる人の為に書いているのでレスアンカとか要らないのです エディは売れる前の世のどこにもない自作ストラトを弾いてる時期はピックアップをとっかえひっかえするなどという事ができる時代環境じゃない
リプレイスPUなどという商売はまだ黎明の時期
しかも自作する人はピックアップをうまく作るのがいかに難しいか知ってる
だから335から外した(半ば壊れて抵抗値測定ができない)PAFを使う、などという荒業ができた。というかそれしかなかった
エディーはその後デビューしすぐ億万長者になったが、そうなったらこんどは、
ギターを買い換えることができないからピックアップや配線やパーツを換えることで音を変えようとする、などというお前ら貧乏人の発想に、いくらでもギターを買え、作れ、メーカーがただで持ってきてくれるエディがハマるわけない
ギター本体なんて、バーストだろうがオールドストラトだろうが買える人。ピックアップなんて、ディマジオにいくらでもつくらせて持ってこさせればいいだけ
そのうち気に入った試作品がシグにのり、気に入らなかったものがトーンゾーン市販されただけ
なんでこんな事がわからないんだろう
自分の立ち位置レベルにエディほどの人間を引きずり落として語る、その心魂が浅ましい
一緒にするなよお前と。おこがましいよ 俺はこういう日本の自称”ギターオタク、ギターファン”の傲慢さがホント嫌い
お前らは「成れなかった」その他大勢に過ぎないだろ
そのくせなんで自分をいっちょ前の世界的プレイヤーと同一視して語るんだか。
雑誌で情報追いかけてただけのくせに
自分の立ち位置自覚して物言えよ
ピックアップを替えて喜んでるようなギターオタク的マインドとは一番遠い所にいるから個性的プレイヤーとして大成して、
そういう人だから自分のシグネーチャーギターやシグピックアップを出してる人なんだよ。世の一流ミュージシャンて たんなるクラプトンやZEPのコピバンで終わらなかったEVHと
音のコスプレが最終目的になってて一生そこで終わるお前らとでは最初のマインドセットが違う だから俺は言ってるんだ「パーツコロコロ替えるやつ、パーツ交換に喜び見出してるやつはダメ」って
そんな小さいところにいるな。
ヘンな雑誌や広告、商売人たちの口車に騙されるな!アイツラのせいで才能ある若者の芽が摘まれてる
そっちにいったやつは袋小路。音楽するマインドから離れていく
そんなバカなことするくらいなら新しいギターを買いなさい
新しいギターは大きな違いだお前の体に新しい刺激と情報を叩き込んでくれる
パーツだピックアップだそんな小さいところにいるな
エレキギターのエレキって電装系という意味じゃない
ネックとボディと弦の構造関係で生まれる音こそが本質
そこで気持ちよさを作れてるギターにピックアップもパーツも関係ない
気持ちよくないギターの気持ちよくない所をマスキングしてるパーツやピックアップを若者では見抜けない
若い人こそ、小さい違いでなく、大きな違いを知って追い求めてほしい
雑魚ではなく、価値のあるマグロやカツオを一本釣りして欲しい
パーツにハマってるやつは、チンマイ雑魚を必死で追っかけてる釣り人みたいなもの エディはコイルの巻き直しやワックスポッティングぐらいは自分でやってる。アンプもいじる。売れてからもいろんなギターをいじくりまわしてる。エクスプローラーはのこぎりで切るし弦も煮るw
要はこの荒らしは何も知らないということで。 ワッチョイ 2d96-bVUD
は
よ
病
院
行
け ポットの数値変えただけでニュアンス変わるなぁ
しかもポットは数値の個体差幅がけっこうあるから面白い 荒らしてるのはオリジナルブランドを出してリペアもやってる楽器店に出資してる人間又は関係者だと推測する
普段は楽器に関係無い分野で良い本沢山書いてるのに残念。
ただ今ある既製品を弄り回すな温存しておけという考えがあるのならそこだけは賛成 ギャレットオーディオ、臨時休業だってよ。
当面再開の日にちは分からないみたいだな。
あーあ、エフェクター作れないじゃん。
でも自主的にお店休むのは偉いね。 エディモデルに関して言えば、あのギター、ミュージックマン時代から完成度高いのだが。
アレ、フツーのアンプで鳴らすとイカにあの人がギターに求めてる欲求が特殊な部類に入るかよっく理解させられる。
まず、pu自体の出力がかんなり低めついでにローもハイもまぁ出ない。だがしかしギター単体でチューブスクリーマーカマしたような音なんでよっぽどでない限り暴れない。
逆に5150時代からのシグアンプ。コレがアホほど歪む。しかも安い。更に言うと前述の通りコレまたハイが出過ぎない割に安い割には立体的なローが出る。
正直、ドンズバシグ一式揃えたらエディの俺が出る、と言うよりエディがステージでナニやってもトラブらん音作り追及したらあーなった的な音になると思う。 この前フォトジェニックのレスポールのフレットをすり合わせたんだけど信じられないぐらい硬かった
多分相当硬度高めのステンレスフレットに打ち替えられてたんだと思うんだけど高さがガタガタだったね
HOSCOの板ヤスリで全体重かけて削ってようやく削れていく感じ
同じくHOSCOのクラウンファイルでクラウン作ってたんだけどあまりに削れなさすぎて途中で妥協した 気になるのがプロのリペアマンは硬めのステンレスフレットの摺り合わせをどうやってるのかなんだけど
もしかして完璧に打ち込んで摺り合わせの必要がないようにしてるのか? ステンレス削るならダイヤモンドやすりじゃないと
それでもなかなか削れないけど >>370
クラウン作るためにダイヤモンド組ヤスリ使ったけど全く歯が立たなかったぞ
Stewmacで売ってるクソ高いダイヤモンドクラウンファイルが必要かも 指板塗ってから弾きまくったけど、指につく気配なし。マスキングして失敗したところタッチアップした箇所はよーくみたらわかる程度。
一番ひどく剥がれたところでこんなもん。ちゃんとオイルジェルピンポイントで塗ればいけるかもhttps://i.imgur.com/6ptWeeb.jpg ステンレスフレット良いわ
くもらないし、面倒なフレット磨きしなくてよくていつもピカピカ
チョーキングもしやすい
音がキンキンするのはセッティング次第でなんとかなる ステンレスフレットに打ち替えるなら静岡の某有名工房とかに持って行きたいね
自力でやるにはハードルが高すぎるしそこらの無名工房も信用できない >>372
上手いじゃん
フレットピカピカにしたら完璧 >>378
フレットについたぶんは爪でカリカリしたらとれたよ。次の弦交換のときにもっときれいにするつもりよ >>380
もともと茶色だったやつにブラックオリーブ(青黒)混ぜたから真っ黒になった。色は選べるから少し濃くしたいくらいならウォルナットとかでええんちゃうか >>381
>>380は、木は木目に沿って色ムラがあるものだから
一様に黒だと不自然でおかしいと思う
と言いたかったのでは? >>382
一理ある。かさねぬり1回ですませればかなりうっすらと木目が見える。俺は3回やったけど。 ビンテージストラトのローズはエボニーかと思うくらい真っ黒なのあるけど
あれはもともと真っ黒なのか、手垢で汚れてるだけなのか 今でもAll Partsやホスコのローズで真っ黒あるけど導管がほぼ無いんよな、
モルタル材の断面みたいな感じ
細長い導管がシャーッって詰めて入ってるあの感じは90年代以降減った
ビンテージストラトはシャーが入ってかつ黒々だから音にコクがある、かも 長年指板に色々塗り塗りしてる人が使い込んだ結果じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています