ギターの改造&パーツ総合スレ【43】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです
もちろん質問も大歓迎なのですが暇で仕方なく深夜、早朝、午前中から昼過ぎをメインに
茶化しやマウンティングに勤しむ気持ちの悪いインセルが常駐しているので絡まれてもスルーしてください
塗装、ピックアップ、弦のテンション感は専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【42】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1576789614/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>322
・ナット溝が狭い
・ペグポストにバリ
・チューニングが間違ってる
等など 某エリクサーの人みたいにヤマハ弦の重大な欠陥を発見!てサムネイルで動画あげたらバズりそう >>328
これゴトーpickupのポット?製造中止? >>329
GFはGotoh Factoryの略じゃなくてGuitar Factoryの略でゴトーは無関係 >>330
あーそーなんだ。ゴトー(ペグとは無関係)がやってるかとおもったは >>323
YAMAHAのバラって黄色地の奴?
だとしたらあれは大昔から切れやすい >>295
使ってないなんていってませんし、使ってるから何なのかw
あさはか(笑)
そもそもポールの収集はお前が知ってる程度のそんなもんじゃない
ま、お前みたいな素人にここでそんなこと教えてやるだけムダ。
悔しいんでしょうがアンカつけてこないでください。バカで無知なやつは相手にしたくない しかし、おれの書き込みはいっつもバカが釣れてくるが
ことごとくぶちのめし連戦連勝だ
頭のいいやつ、志のあるやつはおれのレスから何かを感じ取るから脊髄反射で食いついては来ない
そういうやつにとっては音楽人生を豊かにする示唆に富んでいるであろう
まあもう一度ID:fbk/5DVl0に書いてあることを噛み締めてみるべきだな
浅い人間には無理だろうが ポールの場合、最近足元検索して確認したが、あの人典型的文系コレクターヲタだからな。
(多分だが市場にでとるアイテムは大抵持ってるがイジった形跡一切ない) なんかレスが2つ飛んでるけどまた精神障害者の連投おじさん湧いてるのか アンプの上部の空気孔みたなとこにバナナオレこぼした
最悪や終わった どのスレにもいる、こじらせた承認欲求の塊の初老キチガイ。長文連投がお約束だが、何故改めないのか? 周囲に疎まれて孤独感でおかしくなってる老害でしょ
店でブチ切れてるクレーマーじじいは大体こういう奴 なんだっけ?
エフェクターのブログ書いてるバンドの奴らだよな 糞しょうもねえ画像貼り出したゴミワッチョイ 2d96-bVUD >>286
「楽器に自分を合わせる」の真逆をやったエディヴァンヘイレンは?まぁエディはストラトにハムバッカー載せてコロコロPU交換しまくってたみたいだけど 改造好きは性格だからね
>>286はちょっと受精的なのかな? >>348
まーた同じパターンのアンカきた(笑)
これいうと必ず「エディは?」って湧くのよ。知識が浅いやつほど
しかもしれっとウソをまぜるのねこういうやつって
エディがコロコロPU替えまくってた事実なんてありません。ない事実を半伝聞系でさも事実のような形で書くやつはバカの上クズ。
真空管は替えてたけどね
お前らの返しのワンパターンは見切った上で書いてるんで安価つけてくるならちゃんと全部読んでから来てね
>>289あたりからね(笑)
読んで理解できないなら黙ってて
まあ、君は理解できないだろう想像力もないし音楽的感性の偏差値が低すぎるから無理だと思う。
私はわかってピンときてくれる人の為に書いているのでレスアンカとか要らないのです エディは売れる前の世のどこにもない自作ストラトを弾いてる時期はピックアップをとっかえひっかえするなどという事ができる時代環境じゃない
リプレイスPUなどという商売はまだ黎明の時期
しかも自作する人はピックアップをうまく作るのがいかに難しいか知ってる
だから335から外した(半ば壊れて抵抗値測定ができない)PAFを使う、などという荒業ができた。というかそれしかなかった
エディーはその後デビューしすぐ億万長者になったが、そうなったらこんどは、
ギターを買い換えることができないからピックアップや配線やパーツを換えることで音を変えようとする、などというお前ら貧乏人の発想に、いくらでもギターを買え、作れ、メーカーがただで持ってきてくれるエディがハマるわけない
ギター本体なんて、バーストだろうがオールドストラトだろうが買える人。ピックアップなんて、ディマジオにいくらでもつくらせて持ってこさせればいいだけ
そのうち気に入った試作品がシグにのり、気に入らなかったものがトーンゾーン市販されただけ
なんでこんな事がわからないんだろう
自分の立ち位置レベルにエディほどの人間を引きずり落として語る、その心魂が浅ましい
一緒にするなよお前と。おこがましいよ 俺はこういう日本の自称”ギターオタク、ギターファン”の傲慢さがホント嫌い
お前らは「成れなかった」その他大勢に過ぎないだろ
そのくせなんで自分をいっちょ前の世界的プレイヤーと同一視して語るんだか。
雑誌で情報追いかけてただけのくせに
自分の立ち位置自覚して物言えよ
ピックアップを替えて喜んでるようなギターオタク的マインドとは一番遠い所にいるから個性的プレイヤーとして大成して、
そういう人だから自分のシグネーチャーギターやシグピックアップを出してる人なんだよ。世の一流ミュージシャンて たんなるクラプトンやZEPのコピバンで終わらなかったEVHと
音のコスプレが最終目的になってて一生そこで終わるお前らとでは最初のマインドセットが違う だから俺は言ってるんだ「パーツコロコロ替えるやつ、パーツ交換に喜び見出してるやつはダメ」って
そんな小さいところにいるな。
ヘンな雑誌や広告、商売人たちの口車に騙されるな!アイツラのせいで才能ある若者の芽が摘まれてる
そっちにいったやつは袋小路。音楽するマインドから離れていく
そんなバカなことするくらいなら新しいギターを買いなさい
新しいギターは大きな違いだお前の体に新しい刺激と情報を叩き込んでくれる
パーツだピックアップだそんな小さいところにいるな
エレキギターのエレキって電装系という意味じゃない
ネックとボディと弦の構造関係で生まれる音こそが本質
そこで気持ちよさを作れてるギターにピックアップもパーツも関係ない
気持ちよくないギターの気持ちよくない所をマスキングしてるパーツやピックアップを若者では見抜けない
若い人こそ、小さい違いでなく、大きな違いを知って追い求めてほしい
雑魚ではなく、価値のあるマグロやカツオを一本釣りして欲しい
パーツにハマってるやつは、チンマイ雑魚を必死で追っかけてる釣り人みたいなもの エディはコイルの巻き直しやワックスポッティングぐらいは自分でやってる。アンプもいじる。売れてからもいろんなギターをいじくりまわしてる。エクスプローラーはのこぎりで切るし弦も煮るw
要はこの荒らしは何も知らないということで。 ワッチョイ 2d96-bVUD
は
よ
病
院
行
け ポットの数値変えただけでニュアンス変わるなぁ
しかもポットは数値の個体差幅がけっこうあるから面白い 荒らしてるのはオリジナルブランドを出してリペアもやってる楽器店に出資してる人間又は関係者だと推測する
普段は楽器に関係無い分野で良い本沢山書いてるのに残念。
ただ今ある既製品を弄り回すな温存しておけという考えがあるのならそこだけは賛成 ギャレットオーディオ、臨時休業だってよ。
当面再開の日にちは分からないみたいだな。
あーあ、エフェクター作れないじゃん。
でも自主的にお店休むのは偉いね。 エディモデルに関して言えば、あのギター、ミュージックマン時代から完成度高いのだが。
アレ、フツーのアンプで鳴らすとイカにあの人がギターに求めてる欲求が特殊な部類に入るかよっく理解させられる。
まず、pu自体の出力がかんなり低めついでにローもハイもまぁ出ない。だがしかしギター単体でチューブスクリーマーカマしたような音なんでよっぽどでない限り暴れない。
逆に5150時代からのシグアンプ。コレがアホほど歪む。しかも安い。更に言うと前述の通りコレまたハイが出過ぎない割に安い割には立体的なローが出る。
正直、ドンズバシグ一式揃えたらエディの俺が出る、と言うよりエディがステージでナニやってもトラブらん音作り追及したらあーなった的な音になると思う。 この前フォトジェニックのレスポールのフレットをすり合わせたんだけど信じられないぐらい硬かった
多分相当硬度高めのステンレスフレットに打ち替えられてたんだと思うんだけど高さがガタガタだったね
HOSCOの板ヤスリで全体重かけて削ってようやく削れていく感じ
同じくHOSCOのクラウンファイルでクラウン作ってたんだけどあまりに削れなさすぎて途中で妥協した 気になるのがプロのリペアマンは硬めのステンレスフレットの摺り合わせをどうやってるのかなんだけど
もしかして完璧に打ち込んで摺り合わせの必要がないようにしてるのか? ステンレス削るならダイヤモンドやすりじゃないと
それでもなかなか削れないけど >>370
クラウン作るためにダイヤモンド組ヤスリ使ったけど全く歯が立たなかったぞ
Stewmacで売ってるクソ高いダイヤモンドクラウンファイルが必要かも 指板塗ってから弾きまくったけど、指につく気配なし。マスキングして失敗したところタッチアップした箇所はよーくみたらわかる程度。
一番ひどく剥がれたところでこんなもん。ちゃんとオイルジェルピンポイントで塗ればいけるかもhttps://i.imgur.com/6ptWeeb.jpg ステンレスフレット良いわ
くもらないし、面倒なフレット磨きしなくてよくていつもピカピカ
チョーキングもしやすい
音がキンキンするのはセッティング次第でなんとかなる ステンレスフレットに打ち替えるなら静岡の某有名工房とかに持って行きたいね
自力でやるにはハードルが高すぎるしそこらの無名工房も信用できない >>372
上手いじゃん
フレットピカピカにしたら完璧 >>378
フレットについたぶんは爪でカリカリしたらとれたよ。次の弦交換のときにもっときれいにするつもりよ >>380
もともと茶色だったやつにブラックオリーブ(青黒)混ぜたから真っ黒になった。色は選べるから少し濃くしたいくらいならウォルナットとかでええんちゃうか >>381
>>380は、木は木目に沿って色ムラがあるものだから
一様に黒だと不自然でおかしいと思う
と言いたかったのでは? >>382
一理ある。かさねぬり1回ですませればかなりうっすらと木目が見える。俺は3回やったけど。 ビンテージストラトのローズはエボニーかと思うくらい真っ黒なのあるけど
あれはもともと真っ黒なのか、手垢で汚れてるだけなのか 今でもAll Partsやホスコのローズで真っ黒あるけど導管がほぼ無いんよな、
モルタル材の断面みたいな感じ
細長い導管がシャーッって詰めて入ってるあの感じは90年代以降減った
ビンテージストラトはシャーが入ってかつ黒々だから音にコクがある、かも 長年指板に色々塗り塗りしてる人が使い込んだ結果じゃね? その年代のハカランダ指板持ってるけど、真っ黒では無いなぁ
でも写真撮るとかなり黒っぽく写る 俺の80年代前半の東海のストラトはかなり黒めだな
勿論色塗ったりはしてない、多少の手垢は染み込んでいるだろうがそういう汚さではない 安ギターのローズウッド指板の正体って何なんだ?
やたらツヤツヤしてて杢目が詰まってる
逆に20万クラスのギターは導管太めで凸凹してる物が多いし明らかに違うよね Epiphoneで指板の材質のところに
「季節による」
と書かれているものがあるねw ドットのポジションマークが一個取れてるんだけどなんかいいアイデアないかな
uvレジンとか流し込もうかしら そう、取れて凹んでる状態
ネットで見たけど12個セットからで700円〜とかだからなんか勿体ないなと思って
安いギターだし何か埋めれるものないかなって
流石に固形で自作は無理だし って、30秒前に同じこと書いてる人いたので別の案w
歯ブラシの柄を削って丸くして埋めるってのもあったな。女性に大好評 >>397
LED埋め込みなよ マジ人生かわるぜ
今や夜の街よりオレの部屋がネオン街さ 100円すらケチるならスーパーで洗濯のり(でん粉のやつ)50円で売ってるからそれと割り箸でもなんでも木材ノコで削ってでた木屑を練りあわして埋めな。 ビンテージのローズウッド指板を
指板修正ありでリフレットしてもらったことある。
リフレット前よりは薄い色合いになって戻ってきた。
でもオイルで手入れしたらおおよそ元の濃さに戻った。
ビフォーアフターで厳密には比較できてないけど
気にならないくらいには元に戻った。 https://i.imgur.com/R94Hbiy.jpg
↑の様に
オイルフィニッシュのネックが好きなのでレスポールのネック塗装を50番の紙やすりで1時間かけて全て落とした。サンダー持ってれば5分で終わるけど。
徐々に目の細かいやすりでサラサラにしたところでアマニ油で仕上げた。
見事なオイルフィニッシュになり満足しているがとても魚臭い。魚臭いのが無くなるまで根気よく弾きまくって徐々に匂いは薄れていってはいるが
アマニ油いがいでオイル仕上げに使えてなおかつ気軽に手に入る物って何かありますか? エディはネックには何も塗らずに生木のまま、弾いてるうちにつく手の脂で十分って言ってたな
まあホントかどうか知らんが それでつくの油じゃなくて垢じゃねえのかw
ソースは俺のギターの指板 けど人の皮脂ってわりと凄くて、俺の信頼してるリペアマンは毎日弾くならレモンオイルとかオレンジオイルでの保湿効果歌ってるやつは不要っていってたな マーティンはレモンオイル使うなって言ってるし、オレンジオイルをギターに使ってるの日本だけらしいね >>416
木製スプーンとかに使われることあるけどな >>422
すぷーんとかまな板に使われるのは知ってるけど臭うぞ。やったことある
オイル系はアマニ油が安定、塗ったあとにミツロウでカバー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています