ギターの改造&パーツ総合スレ【43】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです
もちろん質問も大歓迎なのですが暇で仕方なく深夜、早朝、午前中から昼過ぎをメインに
茶化しやマウンティングに勤しむ気持ちの悪いインセルが常駐しているので絡まれてもスルーしてください
塗装、ピックアップ、弦のテンション感は専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【42】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1576789614/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Epiphoneで指板の材質のところに
「季節による」
と書かれているものがあるねw ドットのポジションマークが一個取れてるんだけどなんかいいアイデアないかな
uvレジンとか流し込もうかしら そう、取れて凹んでる状態
ネットで見たけど12個セットからで700円〜とかだからなんか勿体ないなと思って
安いギターだし何か埋めれるものないかなって
流石に固形で自作は無理だし って、30秒前に同じこと書いてる人いたので別の案w
歯ブラシの柄を削って丸くして埋めるってのもあったな。女性に大好評 >>397
LED埋め込みなよ マジ人生かわるぜ
今や夜の街よりオレの部屋がネオン街さ 100円すらケチるならスーパーで洗濯のり(でん粉のやつ)50円で売ってるからそれと割り箸でもなんでも木材ノコで削ってでた木屑を練りあわして埋めな。 ビンテージのローズウッド指板を
指板修正ありでリフレットしてもらったことある。
リフレット前よりは薄い色合いになって戻ってきた。
でもオイルで手入れしたらおおよそ元の濃さに戻った。
ビフォーアフターで厳密には比較できてないけど
気にならないくらいには元に戻った。 https://i.imgur.com/R94Hbiy.jpg
↑の様に
オイルフィニッシュのネックが好きなのでレスポールのネック塗装を50番の紙やすりで1時間かけて全て落とした。サンダー持ってれば5分で終わるけど。
徐々に目の細かいやすりでサラサラにしたところでアマニ油で仕上げた。
見事なオイルフィニッシュになり満足しているがとても魚臭い。魚臭いのが無くなるまで根気よく弾きまくって徐々に匂いは薄れていってはいるが
アマニ油いがいでオイル仕上げに使えてなおかつ気軽に手に入る物って何かありますか? エディはネックには何も塗らずに生木のまま、弾いてるうちにつく手の脂で十分って言ってたな
まあホントかどうか知らんが それでつくの油じゃなくて垢じゃねえのかw
ソースは俺のギターの指板 けど人の皮脂ってわりと凄くて、俺の信頼してるリペアマンは毎日弾くならレモンオイルとかオレンジオイルでの保湿効果歌ってるやつは不要っていってたな マーティンはレモンオイル使うなって言ってるし、オレンジオイルをギターに使ってるの日本だけらしいね >>416
木製スプーンとかに使われることあるけどな >>422
すぷーんとかまな板に使われるのは知ってるけど臭うぞ。やったことある
オイル系はアマニ油が安定、塗ったあとにミツロウでカバー。 フレットファイルだけでガタツキが治ったりするケースってありますか ガタツキというかレベラーじゃなくてファイルだけで
ビビリとかサスティーンが復活するような状態なのかなと
ふと自分のギターを見て思ったのです >>409
ペーパーじゃなく板状のスクレーパー使ったら1時間かからんがんがん塗装剥げるし仕上げもペーパーよりツルッとするよ。木目に沿ってやらないと木肌が荒れるが
アマニ油も画材のリンシードオイルなら200円くやいで手頃に買える >>427
リンシードオイルは初耳でした。どうもです >>420
レモンオイルやオレンジオイルに否定的な意見を聞いてから石油系のオイルにしてる >>429
おっなにつかってんの。流体パラフィンとか? フレット磨く時にローズ指板にマスキングテープ貼ると
剥がした時に色が濃く変わってるんだけど
オイル塗ったら同じ色合いになるの?
戻らないんだったらペーパーがけしなきゃいかんとか? 色が薄くなるんじゃなくて濃くなるの?
うちの場合はマステで薄くなる
→オイルで周りと同じに戻るだよ。 >>397
ヤフオクに出ているやつで間に合わせて、要らない分は出品してみたら?
前に書いたMomose MES-1のEpiphone Riviera化でシェルシート買ったが
余った分をフリマアプリで出したら結構いい値段で処分できた件 指板が汚れるのは手垢じゃなく塗ったオイルが原因
マーティンも極端に乾燥してる場合だけミシン油を塗ってと説明してるし
アイバニーズの中の人も、わざわざ乾燥させてるんだし年に1回塗るか塗らないかってのを見たことある
俺は弦交換の度に軽く水拭きするだけ マーティンとかギブソンは水拭き推奨じゃなかったっけ?
ギター用として流通してるレモンオイルやオレンジオイルは成分規格なんてなく
洗浄成分の柑橘オイル以外に保湿やその他目的で鉱物油や蜜蝋足して
各メーカー好き勝手にオイル作ってるから楽器メーカーも推奨しにくいと思う
そもそも本来の無垢材洗浄の目的も分からず保湿の為にレモンオイル使う
みたいな変な風潮もあるしね
保湿目的ならよほど乾燥したときにでも蜜蝋ワックス1、2滴で十分だし レモンオイルとオレンジオイルはリモネンで油汚れを浮かせて落とす。
でも必要な油脂も奪っちゃうからおすすめはしないあまりに清掃してなくてフレットの間にこびりついた手垢とか落とすために使う 汚れ落としにはZIPPOオイルがいちばんていう意見もあるよな kureとかはグルーが落ちる可能性あるからあかん
あとあれはアルカリ ストラトのべっ甲1PLYのピックガード売ってない・・・の? ジャンクのクラシックギターをみると指板が縮んでとんでもない状態のが多いと感じる
プロの方はやっぱロウ擦り込んだりしてんのか >>442
ロウって実は馬鹿にできなくて、潤滑性でいうとかなり既存の物質の中では上位ランク、自転車のチェーンをロウ付けするとその辺の高いオイルよりも抵抗感が少なくなってりしてる。 蜜蝋ワックス塗ってた事あるけどあれも臭えんだみゃあ >>445
蝋をぬるってことだよ。
ロウヅケと言ったが違う行為だ >>372
指板って黒々したりテカテカしてるとよ、
なんか安物くさくないかい?ツヤけしたらどう >>445
ロウ漬けと言いたかったのか?
単なる無知なのか? ロウソクでゴシゴシするのロウ付けっつーんだよ。漬け込むのはただのアホだ。
実際にロウソクベースのチェーンオイルでスクワートっていうのあるしな。
話はそれたが潤滑性と圧がかかっても抵抗がかからない性質からこれらはナット、トレモロのスタッド部分とかに塗るとめちゃくちゃ効果的。モブリデングリースでもいいけどな >>450
自転車界の事はどうだか知らないけど一般的にはそれを ロウ付け とは言わない 自転車+ロウ付けで検索しても普通に金属同士の接合方法が出てくるけど >>450
お前だけのローカルな表現だと気がつかないかなあ。
溶接では具合が悪い素材の接合に使うのがロウ付 ポッティング?コーティング?ディッピング?はけ塗り?wとか
「その作業、英語でなんての?(ともふじ調)」で分かる場合があったりなかったりする件 「ろう塗るのはワキシングって言うんだよ!」
↑
(モヤモヤしてつい口を出したくなった他人) そういや木工具である鑿の柄や、鉋の台など
そこそこ高級な物だと、大抵はロウ引きが施されているよね。
自分もそれらの木工具にロウを塗り込んだ事が有るけれど
実際の正しいやり方など何ら知らないから
家の仏壇から失敬してきたロウソクに火を付け、
綺麗なウェスに対して、ポトポトと垂らしていくという
熱くみだらなロウソク責めで、時にソフトで、時にはハードといった、
いわゆるアメとムチの使い分けで十分に攻めに攻め抜いて仕上げたもんですよ。 >>450
モリブデングリスなら何でも良いわけじゃないぞ?
樹脂を侵すグリスもあるから目的に合った製品を使わなきゃ塗装が痛む可能性がある。 フォトジェニックのギターに乗ってるピックアップとすり替えられてても気づかないような人が買いそうだ >コンプ感は健在で、一度下がってからグッと持ち上がるサスティーンの出方
つべでも似たようなこと言ってる奴いたけど、PUにそういう特性ってあるん?コンプ感w 言うまでも無く「ヴィンテージ」などという世界は良い面も悪い面も有るのだろうけど
やはりその中心にあるのは「オリジナル」の存在に他ならず
ならば「異国」である、この日本という国が
幾ら同等かそれを上回る物を作ったとしても
どうしてもキビシイ結果が待っているのは当然だよね こういうのって家具家電のカテゴリに入ってるけど
値付けに関しては結局リーバイスのジーパンなんかと同じなんじゃねーの 結局自己満足なんだから・・・
ジャンクで買ったリッケンバッカーにレジェンドギターの
PUくっつけてるけど文句言う奴なんかいない。
それどころかありがたがってる馬鹿ばっかだぞ 今じゃ初期のレスポールが1億近いんだろ?シンジラレナーイ え?
バーストっていま一億円なの?
10年くらい前は3000万って言ってたような 日本がオリジナル作ったのはオーバードライブとかユニヴァイブとかかな >>475
野爆のくっきーがヴィンテージショップに来店してる動画だと7500万と言ってたな
動画だから詳しいコンディションは分からんが、パッと見なかなか良さそうだったが
もっと良いコンディションが有れば億行くかもな >>464
モリブデングリスは全滅だろ。
油分が飛ぶと水気を呼んで腐食が急速に進んだりする。 一生使うつもりのギターならまぁわかるが、パーツ代こそがいちばんの無駄だと学んだ
まぁ一生使うつもりのギターってあれこれいじらないが レスポのスタンダードでも買ってその足でリペア屋さんに持ち込んで
EMGに換装しようと思うんだが音的にどうなんやろ?
「やっぱりレスポールっぽい音だなあ」 ってなるなら止めとこうかと >>480
えっw一生ものはいじるよ。使いやすくしないと一生使えないじゃん。ネックも手に合わせるしピックアップも回路も使いやすく変える。
ジミーペイジのNo1だっていじり倒して一生使ってるじゃん。あの人らの一生分の使用時間って俺たちの十生分ぐらいだろうし。
まさかディスプレイギタリスト? >>485
一生ものはいじらないな
もう完成してるからいじり様がない
下手にいじってもバランス崩すだけ
安い奴を色々いじってどれだけ良い音にするかってのが醍醐味だと思うけど >>481
てかわざわざギブソンじゃなくてESP行きゃありそうだがなぁ。
>>485
あの人最近多分ネックシェイプ以外多分なんもしとらんレスカス使っとるしなぁー。
エフェクターも全然使わなくなっとるし。 結局自己満足だからいいんだよ
レジェンドギターのPUつけても店員なんて気付かなかったんだから EMGは出音あんま好きじゃないがエフェクトの乗りはやっぱ良いから
そういう曲弾く時用に1本は乗せときたい いじらないけど、消耗品は交換する。
ジャックやらポットやらスイッチなんかはね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています