■歪みエフェクター総合スレ123■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ※次スレは上記をコピペして三行にしてから立ててください。 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑(誰も求めていない孤独なインセル・独自研究家の埋め立てや ペダルよりも性格の歪がハゲしいインセルによる逆張りネガキャン荒らしがひどい場合はこっち) 前スレ ■歪みエフェクター総合スレ122■ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581499143/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそもなんでこの話題なん? もう6年位前の話じゃないか 小岩ファンクの影響でこのスレが動いたとか? >>757 このスレにメジャーな歪みペダルを自分でモディファイして使ってる人いる? >>753 I bought the jan ray, a bunch of lovepedals, a walrus, and traded a Timmy to a guy who had a blue with pink graphics Timmy clone made in China to check out for myself to see if the internet rumors were true. I tweaked them with the goal of moving them fast. I sold them for less than I paid for them just to get them out of my sight. Jan Ray、Lovepedal (Amp 11)、Walrus Audio (Mayflower)、ブルーにピンクの絵が書いてある中華ペダルを買ったよ。 噂が本当か確認するためにね。 そしてすぐに買値より安く売った。視界に入れるのも嫌だったからね。 PaulC Timmy pedals https://www.facebook.com/paul.cochrane.102 5本の指を順番に動かしてアルペジオしたり、6本の中の任意の1本を的確に選り分けて弾く事でソロフレーズを奏でたり、大きな振りでストロークする中低音弦と高音弦を弾き分ける様な複雑な動作を、 ピッキング「だけ」程度に称されるのにはかなり違和感を感じるし、 もちろん押弦が簡単に押さえるだけの作業ではない事は重々承知しているが、比較として言うならピッキングよりは大雑把な作業だと思う また、押弦は握力で力任せにする物ではなく、一方ピッキングは例えばサンバやボサノバに見られる様な親指でベースラインを、他の3本乃至4本の指でクラーベを刻む様なフレーズは実はかなり疲れる力勝負の面もある ちょっとピッキングの仕事量見くびってるんじゃないだろうか? >>759 6年くらい前に 「俺たちこそがエフェクター言論の主流派だい」とイキってた奴らが 月日と共にJanRayが評価されていく現実を前に焦りだしてるから イキりエフェクターオタクは他に何も誇れるものがないので自分のエフェクター評論が間違ってた事になってしまうと アイデンティティの消失となってしまう ちなみにアンチとは言わないけどJan rayがTimmyのパクり?コピー商品?と言ってる人は音が同じって思うの?似てるって思ってるの? 音が同じなんだよ 全く同じ違いは微塵もない これが理解出来ない奴はセンスが無い 全く同じ回路定数でもパーツ違ったら音違うのに何言ってんの ベムラムの上村社長は周りから相当尊敬されてるんだね ネットの時代なのにSNSに一切出てこない警戒心の強さもあるし アイバニーズとのコラボ企画も相当秀逸だった パテントは認められなくてもブラスケースをブランドのアイコンに定着させたのは大成功だった コンサルティングの才能が凄そう 自社の看板作らせた看板屋も上村さんに相談に乗ってもらったと書いてた それだけにjanrayで評価されたのが惜しまれる karenかrage eで売れるのが理想だった >>768 傾向は同じ でも違いはある ポールコクレインもサウンドが違うと認識してるから改造janrayを出してるわけだし timmyとmxr timmyはもっと違って聞こえる >>772 rage eならフルドライブ2 karenならブルースブレイカー と結局言われてたかもしれないけど >>770 2行目ですが、読点ぐらいつけましょう。 ガチョウのエピソードが知れ渡ってからランドグラフをボードに入れる人は明らかに減ったよね 特にプロのボードは一時期は本当に多かった そもそもjanrayとtimmyオペアンプが違うじゃん 回路はパクリかもしれんけど音は違うよ。どっちもボードに入れてる ovaltoneのovaltone od-five 2 explosionって評価高いけど実際使ってる方どうですか? 自分も購入検討しているのですが高額なので迷っています。使用用途としては自宅での宅録、スタジオでメインの歪みとして考えています。 所有している歪みはBE-OD、ブラウンフェザー、アングリーチャーリーなどは所有しています。長文失礼します。 janrayとovaltoneは買わなくてもいいよw 他で代用効くんで >>781 ありがとうございます。今所有している上記のペダルと音の系統は似ているということでしょうか? >>775 https://www.youtube.com/watch?v=Xs2aV-cGHcI bassとtrebleの振り切りセッティングがあって音色的に似せようとしてるこの動画での印象 定数の違い通りの音色なんじゃないでしょうか 「trebleの印象」 timmyは中高音域より上まで出している janrayは中高音域より上が抑えられている(その境目の音域が聞こえる) 「bassの印象」 timmyは低音域を出している janrayは超低音域まで出している >>783 もちろん違いもあるだろうけど微々たる差に数万出すのかということ 全部カバーしておかないと気が済まない欲があるなら買いましょう >>780 BE-ODやアングリーチャーリーあるなら同じ改造マーシャル系の音なので必要ないと思います もしスイッチャーで同時に使ってるならなおさらですね 小型ボードや直列でエフェクターを減らしたいならデュアルチャンネルなので便利 >>784 ほぼ同じ感想です 歪み量、クリーンミックス具合についてはどう聞こえるでしょう? >>785 >>786 お二方ありがとうございます。参考にさせていただきます。キャラが多少被りそうのなのでよく考えてみます。 系統が違うハイゲインでいうとセイモアダンカンの palladiumも気になっているのですが弾いたことありますか? >>787 https://www.youtube.com/watch?v=HXmFeaFGzdw ポットの値だけ見ればtimmyの方がgainが高いですが、 クリッピングのオペアンプの動作がjanrayの方がワイドレンジでローゲインでも飽和感が感じられます クリーンミックスはないのでわからないです(janrayのサチュレーションですかね?) >>789 歪み方についてはホント同じ感想です 面白いですね、自分としては回路がどこまで似ていても別物に聞こえてしまうんです 確かにSD-1とかと比べたらみたいに大きく分けたら何とも言えませんが ただエフェクタービルダーが回路のパーツ、設計一つ一つにどれだけ神経を使って選んでいるか、TimmyとJan rayの回路の違いから生まれる違いがどれほど重要なものなのか 買う側にとってもその違いがあるからこそ製品を選び、購入する理由になるんだと思います それを思うと似てるという意見を言うのはいいと思いますが「パクり」や「コピー商品」という言葉選びをする方達に違和感を感じてしまいます(個人の意見です) そう思ってしつこく考えを言ってしまいました、長々とすいません JanRayのサチュレーションはエクストラゲインでしょ 実際Ibanezとのコラボの奴には「ゲインの最大値を調整」って書いてあるし >>788 Palladiumは試奏しましたがノイズも少なくてかなりいい歪みでした こちらはメインの歪みにブーストするタイプなので OD-5のような完全2chのハイゲインペダル希望なら対抗はBE-ODデラックスだと思いますよ BE-ODデラックスとPalldiumはケースが一回り大きいのが惜しいです 音は個人的にBE-ODデラックスは設定で軽いクランチもいけるので音の設定範囲は1番広いですね このあたりはどれ買ってもハイゲイン好きは満足できるレベルなのでサイズや使い方次第だと思います >>790 回路が全く同じでもコンポーネントの選択で音は違いますよね ユーザーが一番気に入った商品を選びたいのは普通のことだと思います でもメーカーは自分の製品を支持してほしいです ポールコクレインは自分の商品が多くのブランドに模倣されたと訴えており特に非難の対象になったのがベムラムです 回路の模倣と音質を混ぜて非難しているのでわかりづらいのですがポールコクレインの主訴は「timmyのコピーやアレンジを売らないでほしい」です 法の保護が及ばない内容であるためにMXRとのコラボレーションでシェアを拡大するする戦略を選んだのだと思います 昨日も書いたのですがベムラムとポールコクレインのコラボ企画であったら多くの人が納得できたのでは?と少し残念な気持ちです >>792 詳しくありがとうございます。palladiumもよさそうですね。サイズの大きさは自分も気になっていました。 BE-OD deluxeはすでにBE-ODをもっていたので選択肢に入れてはなかったですがBE-OD自体は気にいってるのでクランチ、ハイゲインと使えるのは便利そうでいいですね。 ジャンレイは糞だけど残念ながらTSV808はマジもんの名器だと思うわ 安く買える今の内に買っとけよ >>796 めっちゃいい踏んづけの事を名器っていうんだぞ 勉強になったな ジャンレイとチミーの話しはもういいから それよりOD-1使えよおまいら 中古で売ってるだろまだ買えるうちに買っとけよ OD-1は音痩せすごい 今の時代使える音じゃないね OD-1信者か そんな奴におすすめを教えてやる KLONのKTRだ こいつはOD-1の完全上位互換だぞ >>800 俺の持ってるOD-1は繋いでエフェクトオフでも音痩せしてる感じだ ボードに組んではないけどきらいじゃないw OD-1 も時期で全然音ちがうからな〜 最初期よりもデュアルOPアンプの方が音が太くて良かったな デュアル期でもNECよりJRCのほうが音がみずみずしい KLON KTR 開発秘話 “My good friend Paul Cochrane—of Tim and Timmy [pedals] fame—was the guy who designed the switching circuitry, so a tip of the hat to Paul.” 切替回路は、Timmy やTim といったペダルのビルダーとして知られる、友人のPaul Cochrane が設計してくれた。彼には感謝しなきゃね。 https://www.premierguitar.com/articles/20210-builder-profile-klons-bill-finnegan?page=2 ジャンレイ試奏してとても良かったから買ったよ!timmyと引き比べたかったけど楽器屋に置いてないしね。 >>802 ほおー、そうなのか!機会があれば是非試してみるわ、 >>805 なんでもいいけどお前のレスって見事に記事の引用ばっかりだなw ここまで自分の耳で判断しない奴もそういないぞw ALBIT A3GPよりいい音するペダルプリアンプある? >>810 俺のお勧めはTSV808とKTRとチミーだ >>810 アルビットは扱い易いがミドルローで癖が強くてそこで好みわかれる。 なんつうかアルビット特有のドシッとした音以外期待しない方がいいのよねあっこ。 俺、20年以上前にベイビーギャング持ってたヲタですからだいたいアルビットの特性は覚えてるわい。 合わない機材はめちゃめちゃ合わない基本ベース向きの音色の延長なんだわあのメーカー。 サーのeclipseは結構なハイゲインまで追い込める? 2ちゃんあるし便利そうなんだけど A3GPしばらく使ったけどツマミに翻弄されて結局セッティングが定まらず終いだったなー >>816 ハードロックやメタルくらいは全然追い込めますよ よりハードにジェント系や多弦ギターでキレのいい歪みまで求めるならempressのheavyがおすすめです ノイズゲートの効きが半端ないしミドルから低域をかなりコントロールできるのでタイトな歪みもジューシーな歪みもいけます いつまでも同じペダルの話してる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 久々にきたのにまだ同じペダルの話してる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 底辺バイトおじさんは多分バイトクビになって暇なんだよ >>818 ありがとうございます。eclipseと似たような機種だとストライモンのサンセットなどと迷うところでもあります。 empress heavyもチェックしてみます >>821 私はデュアルタイプの歪みが好きで色々使ってきました サンセットは非常にクリアでフェイバリットスイッチやノイズゲートなど多機能でしたしアナログとデジタルの中間というような便利なペダルでしたね きめ細かい歪みの強さや個性を求めるならheavyやBE-OD dxでそこまでハイゲインをメインにしないならエクリプスやサンセットの方でしょうね あと赤色の華やかな見た目か、クールで洗練された黒色が好きか?も大事なポイントかもしれませんよw heavyはエフェクターマニア界で有名な細川さんや戸高さんも雑誌で絶賛してました 【CULT modのOD-820、TS-808 とIbanez×Vemuram TSV808】3機種を比べて弾いてみた。簡単レビュー https://www.youtube.com/watch?v=TdXMvq5A-rk >>823 めっちゃエエ音すんなあ tworock >>826 分かる tworock良いよな エフェクター拘る前にtworock買えば良いと思うわ こんなしょうもない演奏がめっちゃええおととか どんなセンスしてんだ クソみたいな動画貼るなよカス levol effects ってどうなの?格安じゃね?見た目は好き tworockならヘボいペダルでもいい音にしかならない けどこれキャビシミュにつながってんだよなw 昨今のいつどうなるか分からん状況でエフェクター買おうという気持ちが無くなった >>832 アメリカの失業率が世界恐慌超えるとか言われると確かにな >>832 こんな状況だから使ってみたいエフェクターを買って試すんだよ! やっぱアンプも大事だがリバーブディレイだな! レビュー動画で空間系盛っとるヤツほんまクソ >>832 今年に入ってから月1ペースで買ってる。貧乏なのにアホか 特別給付金10万もらえるテイでいろいろ買いあさってる( ´_ゝ`) >>830 バカ丸出しだなお前 演奏と切り離されたアンプの音なんかあるかよバーカ ジャンレイ買うなら後ちょっとだけ出してチューブスクリーマーとジャンレイのあいのこ買った方が良いマジで 甘くみてたけどかなり音良いぞ 25000までなら買ってたな なんだよ7万てあほくさ まだジャンレイの話してる・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Smoggy Overdriveがまた出荷されてるけどたけえなあ あんなハイ寄りのODなかなかないな SHODよりパリンとしてるし まあ買えないけど >>843 Smoggy Overdrive 50000円もすんのに今日出て今日売れてるな めちゃギラついてる ブティックものとか回路図自体は割とありふれた何とかなパティーンなんであんま欲しいとは思わないなぁ。 昔のクレイントータイス(アルビット)とかはんだゴテもり手作り基板がウリですから!とか見た感想 「電気の基本すら知らないバカしかいないのかこのメーカー」 と思ったのは事実だ。 (導電抵抗クッソ高いハンダ配線よりプリント基板のが普通にノントラブル、その手のツワモノは空中部品配線回路組むのにスズ線以外使ってないとかいう代物、今でも多分アキバの春日無線があればあるぜ? バッファーが前段に入っても良い音するおすすめ歪みありませんか? TimmyとかJanRayみたいなの希望です。 Buffer入るとキャラ変わりますよね。 知らん。 時代が変わり過ぎててバッファ最前提のボード組みとか最近知ったは。 最近物色したエフェクター見比べるとむしろ害悪になりかねんエフェクターもあるから注意した方良さげ (ボスワウとか) >>828 ほんこれ ジャンレイティミー比較動画貼ってるバカは反省してほしい 例外なくこの比較してる奴はゴミ、再生数とコミュ登録者に裏付けられてる >>846 エフェクトボードのセッティングは、スイッチングにより、 クランチはキース・リチャーズ風、 クリーンはウェス・モンゴメリー、 リードはエリック・クラプトン風とジミ・ヘンドリックス風の2種類のファズトーンといった、 エリックが追求する理想の音像が再現出来るように工夫されている。 >>822 参考にさせていただきます。BE-OD DXはチャンネルをスイッチャーなどのリモートで切り替えられれば購入しようと思っていたのですが音色が好みなだけに残念です。 https://youtu.be/C6rrsNVvtXE リビングルーム陰キャによるネチネチ叩き動画と違ってマトモな動画はしかるべき再生数になる ちなコメントで高すぎと文句を言ってるのはハングル文字ネーム >>855 なおジャンレイとリバドラは使わない模様 >>855 うるせーよ糞ネトウヨどんだけこだわってんだよww オメーが一番必死なんだよチンカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる