◆◆ Marshall 53段目 ◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
なぜか無性にマシャりたくなるのでありマス
公式
http://www.marshallamps.jp/
なぜインセルはID無しスレを立てて
煽りや自己顕示にふけってさらに時間を無駄にするのでしょうかね?
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1577527312/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 脳科学的にはちょいムズプラクティス推奨
出来たらインセンティブというか達成感や多幸感もあり、勿論ちょいムズなんだからストレスも掛かるが、
適度なストレスで脳細胞は氏ぬというこえー現象の次に、脳細胞が再生するという新陳代謝みたいな事が起きる
ぶっ壊れた脳細胞が再生するとフレッシュな脳になるのだからボケ防止には最高だな
指動かすとボケ防止になるとは昔から言われていたが、老人ホームにギター売りつけるチャンスぜよ
それにハーバード大の学生の演奏率は過半数だ。頭いい奴こそ楽器演ってるのである
勿論皆最初は例外なく初心者なので
「Don't be Afraid――」 JVMのエミュレイテッドラインアウトって使えるレベル? >>42
originの回路図見つからず中身画像だけみた感想だが
薄いって言う感想あながち間違いじゃねーなアレは。(中身icだらけの基板回路w)
マーシャルの悪癖というか、余計な回路積んでコスパ求めるとアレになるのかな印象。
余計な事全くしないむしろコスパ求めるなら要らんこんなもんな勢いで中身割とがらんどうのオレンジの回路図の美しさよ。 自宅用にorigin20のヘッド買ったけどクソデカい音にしないと歪まない
結局プレキシ系の歪みペダルで歪ませてる(笑) >>42
アンプで歪み作りたい人はDSL、ペダルで歪み作りたい人はoriginがいいと思う 普通に使ってもうるさすぎる音しか出ないのでアッテネーターを使うといい
https://youtu.be/HayTt8clnKY ここで言うアッテネーターとは電気的な意味でのアッテネーターではなか
ブルースドライバーなどのごく普通の歪みエフェクターをアッテネーター的に使うと言う意味だ まあそうだなwwワンボリューム式みたいなアンプ買って爆音じゃないと歪まないとか知障だろww >>52
プロでも練習用とか手軽に音出す時に使ってる人居るんじゃね? プロもウォームアップとかはMG15とかミニアンプ使ってるよね
ザックがAVTか何かを爆音で鳴らしてるのは笑ったけどw アッテネータ?…マーシャルなんて基本的に電源周りおバカ回路だからココイジれば幾らでもどーにでもなるんだが実は。
(ギターアンプの世界だけだぜ?整流石の後に高耐圧コンデンサ挟んでソレまんま出力トランスに繋ぐとか昭和どころかRCA教科書のまんま製品化されてるアンプが未だに流通しとるのは 電気に詳しくて音楽とギターに全く詳しくない人間が作るアンプほど糞な物は無いのよ実際
日本の技術者出身系メーカーがドンピシャでそれに当てはまる
R&Dに強力するのが日本のぽんこつミュージシャンとぽんこつエンジニアだからこれまたゴミが出来上がる条件が整ってるという うーむ
しかし日本製アンプなんざほとんどねーぜ
残ってんのはそこそこ存在意義のあるやつだけだし
JCとか ロックやってる人にアドリブでセッションしよーって言ったら何それって言われました。ロック系の人はアドリブとかしないのかな。コードとかも覚えてない人多い?
今後ロック系の人を誘うときの参考にしたいので教えてください
ジャズから入った人間はまずコード進行とかの理論を叩き込まれるので、ロックから入った人は何からやっているのかなと思っただけです。煽りとかじゃ無いです。ロックの要素は取り入れたいと思ってるし。たくさんのことを知りたいと思ってます >>60
ライブハウスのアドリブセッションに通ってたけどロック系でもアドリブするよ
ていうか、ロック系でもジャズ系でも単なるコピーしかしてない人はアドリブ出来ないんじゃない?
ていうか、スレ違い うんまぁ、グヤの中身見てビックリ、コレただのマーシャルのパクリやんけ的なの見てるとなぁ。
(しかもflipとかEL34にアホみたいな高圧かけてるから正直使い辛い。)
ケミコン耐圧450v超えるともんの凄く扱い難しくなるからやめてよねホント的な。
(ちなスプラグだと単品で耐圧600vがあるので割とラク…すっごく高いがw 労務士のおばちゃんが着ているフランネルシャツの色味とロイヤルタータンパターンがまた英国風味で 1959使われてる方へ
自分はVAN HALENのようなsoundを出したいのですが、オススメの歪みペダルないし電圧環境を教えて頂けませんか? 動画の2番目とほか何個かがヴァンヘイレン感のあるエフェクターだ
https://youtu.be/QfzFpMiVYQQ
コスパはボスST-2が最も良い
エフェクターにすごく詳しい人が聞いても区別がつかないのであまり思い悩まないほうが 俺もST2は結構気に入ってるけどOD200はST2の弱点のノイズが解消されてるらしいから試すだけ試してみたら? >>68
ぶっちゃけシグネイチャーアンプ+シグネイチャーギター買いなさいと。
(エディモデルは大概特殊過ぎて単品使いだと絶対あんな俺出ない。5150出た当時からハイ抜け投げ捨ててミッドローがきめ細かく歪んてクリーントーンう@こがだいたいデフォだからして) 昔のエディの音なら1959にMXRのDistortion+がベースになってるはず
後にノイズ対策も兼ねてDistortion+のクリッピング回路を1959に組み込むような改造にしたらしい
電圧は上げてる説があったけど、真相は100vの日本仕様状態 電圧は上げじゃなく下げだろ。あとディストーション+と1959の組み合わせはランディローズだろ。 アメリカって120vだから100vなら下げてるでしょ?俺、間違ってるのかな?
ペダルに関してはエディマニアのブログでそんな話を見た程度だけど、あの当時は一般的でランディだけがそうしてたってワケじゃないらしいよ 日本仕様って普通アンプ側のことを言うよね?
それと「らしい」ばっかり言っても誰も信用しないだろ 間違いを指摘されて顔真っ赤なんだな
ここで言葉遊びしても仕方無いよ。質問した人に多少なりともヒントになればと思って俺の知ってる事を書き込んだだけ おれは78とは違うけどね。何が間違ってたのか知らないが、とにかくランディローズと違ってエディの音からディストーション+の特徴は感じられないな。ブースター的に使ってたんならあり得るかもね。 最終的にクリッパーをアンプに組み込む形にしたからブースター用途だと思うよ。スイッチやツマミを増設した状態の画像を見たから個人的見解だとメイン歪みでの使用とは考えにくい ロックやってる人にアドリブでセッションしよーって言ったら何それって言われました。ロック系の人はアドリブとかしないのかな。コードとかも覚えてない人多い?
今後ロック系の人を誘うときの参考にしたいので教えてください
ジャズから入った人間はまずコード進行とかの理論を叩き込まれるので、ロックから入った人は何からやっているのかなと思っただけです。煽りとかじゃ無いです。ロックの要素は取り入れたいと思ってるし。たくさんのことを知りたいと思ってます sv20hか1959slpで迷ってんだけど比べた事ある人おる? 予算と音量対策とスペースファクターが許せば1959slpをお勧めする
自分はSV20H所有、slpは他人のを弾いたことある
100wクラスは音の立ち方の圧と臨場感が違う >>91
クソ田舎の山の中だから騒音対策とスペースは問題ない。
予算的にはslpでもいいんだけど、安く抑えられるんだったらsvでもいいかなって思っただけ。
slpにしとくわ。ありがとう その環境なら100wだな
100と20ってだけでどうしても音が違うからね
100wの音が欲しけりゃ100w買うしかない
20wシリーズは持ち運び等のお手軽感があるからそれはそれで魅力はあるけど 1959slpが生産完了になるらしいんだけど
もーつくんないのかな??
それともハンドワイヤードにして高級フラッグシップライン化するのかな?誰かこの辺の情報しらないですか? あれ?
いまもう1959てHWのラインにしかなくね? それがホントならまーじか
あの1959だよ?そう簡単にディスコンにするとは思えんおっしゃる通りカスタムショップ化しそうだ >>75
Variacで電圧下げてたなんて今時誰でも知ってる情報
それ以外は全部間違い
完全なストックだったなんてのは歴代テック全員が証言してる ああ、そうだ。
四谷のロック喫茶でバイトしてる時
ニューミュージックが台頭した頃で
「ユー、ギターとかやってる人? ルックスいいから遊びにおいでよ」
これがきっかけなんだよね
やっぱドンバは外見だよ
いくら演奏が上手でも外見悪いと仕事できないし、仕事来ない
夢こわすみたいだけどこれが現実 トホホだね
イケメン系じゃない人はドンバとかやらないほうが良いと思う
ここで話すようなことじゃないけど・・・・無駄な努力ってほんとにあると思うんだ 久しぶりに興が湧いて回路図眺めてたが、
センドリタン、邪魔くせぇし!
(コイツの為にわざわざカソフォロ回路からのブースト…まぁ正直ゼッヒツ!って人じゃなけりゃ増幅段無駄に増えるだけの代物、個人的には真っ先に撤去したくなる代物) リイシューとかマーシャルが出さなくても誰一人困らんという恵まれた時代だからな いわゆるランチボックスサイズってやつは
作ってみてほしい。 ベトナム製でいいから安くてちっこい1959とかJCM800は欲しい
SV20とSC20は高い >>110
いたってフツーのプリント基板だしパーツも汎用品だしコストはかかってなさそうだが、時代の流れでフルサイズ買う人が少ないんだろうね >>106
俺は困るなあ
1959ドンピシャの音がでるアンプって意外になくない?あったら欲しいわ 1959自体は回路図教科書なんだが、部品代ケチれんのだわ。パワー管el34だからしてトランスもケミコンもそれなりのお値段する。
仮に自作で20wサイズの1959作るとなると多分買ったほうが安く済む。部品代だけで3〜5万はイクかんなel34相手なら。 >113
そうするとオリジンはそれ系を狙った物としてはお買い得って事かな? >>112
いやマーシャルのリイシューがそもそもそんな音出てないんだけどっていう突っ込み待ちか? おいらはミスターブルースマニアと名乗っているものだが
アウアウウーで本日のid:rjXf74Ppaおよびid:rjXf74PpでIP106.133.51.190の>>113が言っていることはでたらめだと確認した 2016年製のシルバージュビリーが
中古で88000円って安いですかね? >>117
そりゃptp期のヴィンテージドンズバの音はでないけど充分代用が効くレベルだと思うが 自分が納得できるビンテージの1959を入手出来たとしてもメンテの事考えると難しい
これまでも補修されて来ただろうしこれからも補修するだろうからオリジナルとは別物
それを考えると当分安定動作が見込める本家メーカーの出したリイシュー物を茶々っと手に入れて楽しむ&腕を磨くのは賢いソリューションだと思うよ だからそんなの本家が出さなくてももっと良いのがそこら中にあるから誰も困らないって話なんだけどな マーシャルの1959っぽい音がするアンプが欲しいのではなくて
マーシャルの1959そのものが欲しいんだよな ほいこれ1959の回路図。まさに教科書。
ttps://www.thetubestore.com/lib/thetubestore/schematics/Marshall/Marshall-Slp-Reissue-100W-1959-Schematic.pdf そら当時とおんなじ部品なんぞ手に入らんから定数全部一緒でも全く別物だわなぁ… 昔ヤフオクで落とした1973年物の1959を定期的にメンテしながら使い続ける日々
最高ですわ ウチはド田舎だからメンテ出来る業者が居ない
そういう人はどうしてるん? キット買うなり好きなパーツ揃えるなりして組み立てて自分好みに調整すれば良いだけ
くそ簡単な回路だからちょっと勉強すれば誰でもできる キットだとトランスなんかは満足なものついてるのかな? >>134
問題ないんじゃね知らんけど
普通キット内のパーツの選択できるからトランス外して別で買うとかしても良いし
ちなみにマーキュリーは買わん方が良いし勧める店とかビルダーとかいたら疑った方が良い
サーとかフリードマンは鼻で笑ってた 高いよね。日本のトランスで職人気質の人がいなかったっけ? マーキュリーは改造の定番だと思ってたけど違うのか? ただのハイプで値段ぼってるだけ
音も大した事無いと言う人結構多いし古いトランスとは作りの構造からして違う
まともなメーカーで使ってるとこは俺が知る限りは無い
しょうもないクローン作ってる個人ビルダーみたいな客の足元見たこすい商売してるような連中しか使ってないイメージ パイプってなんだ?
アテネだかアテナだか、職人気質の人がオーダーで作ってくれるとかいう記事を見た。 日本のトランス業界はだいたい下火だからなぁ…
(伝説のTANGOも山水も今は無く、今その辺で手に入るトランスってノグチ、春日、東栄だかんなぁ)
ネットで見つかるフェニックスのトロイダルコアもOPTとして使ってる人見たこと無いし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています