ギター初心者スレ 32 ●雑談相談質問●
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リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
*初心者とは?
おおよそギター歴1年未満の下手くそ
知識だけ豊富な万年初心者は荒れる元なので初心者とはみなしません
みんなで仲良く語り合いましょう!次スレは>>980がたててね
無理なら依頼すること>>981,982,983,984,985,986,987,988,990が
たててもいいんだよ
*初心者以外の方へ
人前で演奏披露できる中級者
人に褒められるレベルの上級者の人は
初心者を優しく見守りましょう
※前スレ
ギター初心者スレ 31 ●雑談相談質問●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581765595/ >>126
>むしろ弦が指板に触れる程ガッツリ行くとピッチが上がり過ぎてダウト。
ダウト?
ダウトってトランプのゲームだよね? ロビンウイリアムズの映画だろ
女装して家政婦をする主人公の役名 押さえるときの指の力のいれすぎは音程が悪くなるしその内に指壊すからやめとけ
とくに左手が複雑なクラシックギターとか指を壊す奴が多すぎなんでちゃんとしたギター教室ならしつこいくらい言う そもそも力一杯弦を押さえるとかそんな話出てたっけ?
上の方でもせいぜい"比較するなら力仕事の要素が〜"ぐらいだと思うんだけど見落としてるんかな? ヘビメタさんは08を半弦下げでピロピロやってるよ
弦の太さなんて人それぞれ
オレはプレテクの09-42が一番合ってる フェンダーも今は出荷時09−42だし太いのは時代遅れなのかな 「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る単発コロコロ〜3レス程度の大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレに書き込んでも短いスパンで煽ってきて煽り同調するパターンは
大ヴェテランのインセル爺の独りが単発コロコロ〜3レス程度の自演活動しているわけじゃなく複数のインセル爺たちで意気投合らしいので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックする習性があるインセル爺とその予備軍らしく
コピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
未だに認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍か
意図的に見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍か
都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の可能性もあり
毎度説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイが纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 彡⌒ミ
(´・ω・`) ハゲ参上
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:三ニ=:::::::ヽ
:ヽ.ニ=::て.>廴_ ダメだ
三.ヽ= (⌒ヽ;:;:;,.二) その願いは私の力を超えている
ニ=-ヽ:ヽ、,∠.^^ぅ
〃,べ= ̄ニ二 ̄
/;:ィリ ノノ ,.へヽ
;:ヘ/ ̄ ̄ ̄Vヽヽ 彡⌒ ミ 髪を増や…
ソ ├┤| (・ω・`) >>137
設計が古いギターでバランス悪いゲージ使うとそもそもピッチが出ない。
テレキャス3コマでピッチ出そうとすれば実はキッチリ出せるしPRSに至っては指定ゲージ限定でバーブリッジでもピッチ出るのが自慢の一つ(ギブは無理) テレキャスターの3ウェイサドルにそこそこ音程が合うのは3弦がワウンドじゃなきゃいかんがそんなもん使ってる奴なんかもうおらん
ピックアップも未だに3弦ワウンドの仕様だが正直やめて欲しい ギターでもリズムって本当に重要だよな。
なにか効果的な練習法ってないかしら。 メトロノームと自分のギターが心地よく感じられるまで弾くしかないね >>142
テレはそういう細かいことを気にしない人に
似合うギターだと思う 「テレはきっちり合う」
「それは机上の空論」
「細かいことキニスンな」
なにこの流れ 音楽ってのは最後の最後は適当でいいんだよ
考え過ぎると弾けなくなる リズムに関してはこの人の一連の動画が一番良いと思う
しょぼい動画のクオリティと実際の演奏のクオリティの高低差がすごいのでそこも見どころ
https://www.youtube.com/watch?v=hu7iMaBKe04 ↑
またこの人かよ
アメリカで通用しないで日本に帰って来て黒人のノリが〜とか偉そうに言ってるだけじゃん
今もアメリカで現役でプレイしてる森ミュージックテレビの方がよっぽどリズムとかカッティングとか的確なこと教えてくれるわ 座って練習して弾けるフレーズ立って弾けない場合どうする?
ギターを高くするor立って練習する ギターの高さでよくバタやんなんかが話題になるけど
谷村新司の名前はあんまりみないよね
若いころのアリスとか、よくあんな高さでガンガンストロークできたもんだと。
あれ、右腕がしぬでしょ なんで3弦のチューニングばかりズレるんでしょうか? >>155
ペグのナットが緩んでるとか
そのギターのネックのくせとか 理論を先に学んだ方がいいって言われたら色々調べたり動画みたりしたけど、ギターが面白くなくなるわ。
俺はテキトーにタブ譜見て弾いてるだけでいいや >>158
先にじゃないよ同時にだよ
ギター始めたからって四六時中練習してるわけじゃないでしょ?
練習してない時間は理論の勉強もしたら良いんだよ >>158
アドリブと作曲するつもりないなら一切必要ない。 >>158
楽しくないと飽きるからね
自分が楽しいやり方でやるのが一番だよ
俺もひたすら好きな曲をTAB譜でコピーの繰り返し 必要とか言いだすとギター自体必要ないし
趣味なんて必要とか言っちゃダメよ
で広く言うと理論は趣味の音楽を深く豊にしてくれるツールだとは思うけど、とりあえずは耳コピや暗譜の役ぐらいには立つんじゃない?
でも興味なければ知らなくてもいいよ別に >>155
うちのレスポールも3弦が狂いやすいけどナット溝の角度のせいだと思ってる >>143
石村順のベーシストのリズム感向上メカニズムを読みなさい >>162
少なくとも所謂フォーク上がりの人のコード進行理論程度は抑えとかないとtab符上がりじゃ壁にぶつかる。
(この辺、うたぼんジャカジャカ上がりの方が結果的にサクッと階段上がっていくのがなんとも) やっぱり理論は人によるのかね自分は理論をある程度わかってきたら5倍ぐらい(当社比)音楽が楽しくなったわ
ああ自分はこの進行好きなんだとかわかると楽しいよね >>149
黒人のリズムが特別という話をしたがる雑魚みたいな人はいくらでもいる
みんなはったりなので信用しなくていい
細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
正しい黒人のリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o
著名なブラックミュージック評論家の志村氏を知らない人はいないと思うが、彼は日本民謡とブラックミュージックが同じだと見抜いてdigしたうえ志村氏が自ら所属したバンドの活動にも反映させていた。
https://togetter.com/li/1367271
志村けん 日本にファンク・ウィルスをばら撒いた男
http://www.sapporo-posse.com/d-funk/ グルーブとはぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんとかむかしむかしうらしまはなど
童謡ひいては日本民謡などに多く見られるものだ
日本の音楽は童謡のようにゆっくりだとブルースやジャズに似ていて速い盆踊りなどだとファンクに似ている
スウィング感をうまく出せない人は黒人系音楽がかっこいいものと思い込み過ぎていて童謡などを忘れていることが多い スウィングガールズという映画のなかで
童謡を思い出した高校生は演奏が上達したが
思い込みのハゲしい竹中直人は上達しなかった \\_
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ソ ├┤| (・ω・`) 最近YouTubeでトムモレロがオススメにあったから見てみたら、トムモレロって意外とリズム感悪かったりペンタのセンスが悪かったりで微妙なんだね
変な音出すのと曲全体の雰囲気作りが抜群に上手くて音楽的才能は確かに感じる
ギターは言うほど上手いのか謎過ぎる
下手ウマって感かな?
日本だと平沢進とかの感じに似てる >>155
ペグがギブソン系の3:3とかミュージックマン系の4:2なんじゃない?
だから3弦のテンションが弱いとか 友達のオービルだったかレスポールもチューニング狂ってたなあ
3弦はチョーキングするしね
上にあるけどペグが悪い?
交換しないといけないのかペグのギア部を締め直せばいいのか詳しくはわかんないけど >>166
わかる 昔から好きだったこの響きの音ってそういう仕組みなんだ、って分かった瞬間とかすごく楽しいし、暗譜も格段に楽になる
でも趣味への取り組みは人それぞれだからねー、別にそこまでやりたい訳じゃないって人も大勢いるだろう
タブとコードでもとりあえず好きな曲が弾ける取っつきやすさもギターの魅力だ 理論は必須だと思うが糞つまんねーからな
それでいて必要だと感じてからはじめると習得までに糞時間かかるという
どう足掻いても試練。突破した人だけがイキれるように
うまく出来てるね。愛すべき最糞要素といったところだな(ニチャア) すみません機械音痴なもので。アコギなんですけど
iRig Acousticを買って遊んでます
https://hookup.co.jp/products/ik-multimedia/irig-acoustic
目的は色々なリバーブ、コーラス等空間系エフェクトかけたサウンドを
自宅で演奏のみで使用したいだけです
アコギiRig Acoustic →iPad (専用アプリ)で簡単な音作り
↓
出力端子3.5mm→ミニステレオケーブル→JBLスピーカーで鳴らす
専用アプリの空間系は物足りず
外付けでもいいんんですけどエフェクターの類?何を買っていいのやら
さっぱり分からず。できれば可能な限り格安な方法がいいです
https://i.imgur.com/2ZtZN5c.jpg >>178に書き忘れ
このiRig Acousticの出力端子は3.5mmステレオのみ
この先エフェクトかけJBLで鳴らせればなと思って
いやいや違う違ってるならそれも教えてもらえれば
アコギiRig Acoustic →iPad (専用アプリ)で簡単な音作り
↓
出力端子3.5mm→ミニステレオケーブル→空間系エフェクト→出力
→JBLスピーカーで鳴らす Gibsonの最近の製品の質は悪いのでしょうか?
Les Paul TraditionalやES-335の新品をお金を貯めて買いたいと思っています 貴重な木材の取引制限が世界中でかかってるんじゃなかったっけ? ギブソンは以前は山野楽器が国内総代理店でチェックが厳しかったので一定以上の品質だったが
今はギブソンが子会社作って入れているので品質の悪い個体があるという噂です
詳しい事はきっと誰かが解説書き込みしてくれるでしょう いや今はギター作りのノウハウは広まってどこのメーカーも同じような品質になったというだけだよ
どこもNCルーターだし
ギブソンの質が落ちたということでもない
それにフジゲンでさえ何十年か分の木材ストックがあるというしギブソンも大量に木材のストックはあるだろう
ギブソンが好きなら買えばいいと思うよ チブソン作ってる工場にギブソンの看板を掛けたのが今のギブソン >>178だけどスレ間違えた。初心者に聞くより他スレが良さそうなので
別スレで聞いてきます エレキギターのギターソロの部分に絞って練習しています。
頭拍のオルタネイトピッキングって、どこまで意識すればいいでしょうか?
速くて忙しい曲だと、おいつきません >>187
めちゃくちゃスローテンポで練習して下さい >>187
オルタネイトって万能じゃないよ
人それぞれ
オレは基本ダウンのみで、追いつかなければ薬指を導入する
それでも追いつかなければ小指を使わなければならないけど、
オレはソロで小指つかえないので、飛ばす
アップの練習せえっていわれればそれまでだけど (´・ω・) >>187
頭拍のオルタネイトピッキングとは?
速くて忙しいってテンポはどれくらい?
8分系?16分系?
ピッキング追いつかなければレガートでもエコノミーでもいいんじゃない?
ニュアンスとリズムが良ければ。 具体的には、ラルクのDriver`s Highのソロです。
多分テンポ170くらいで、16分系だと思います。
プリング、ハンマリング、チョーキング、三連符等々で、オルタネイト意識すると途端にひけなくなります。
意識しない方がラクにひけます。 >>191
音源のは8分系だね。
簡単な事しかしてないけど独特なリズム感が難しいね。
ピッキングが続く箇所だけオルタネイトしてればいいだけであとはダウンでもアップでもいいんじゃない?
意識しないほうが楽に弾けるならそれでいいと思うよ。
でも、弾けてるかどうかは別だと思うから録ってみて客観視してみたらいいよ。 >>181-184
ご意見ありがとうございます!
参考になりました ま、左手は指をバタつかせない事が重要だな
ゆっくり練習する時って指をバタつかせがちだけど
ゆっくり弾く時も最小の動きを意識しなければならない ピッキングハーモニクス(?)やろうとするとキーンじゃなくてピャーンってなるんですけど、どうしたらいいですか? >>195
ピッキングする位置が正しくない
試行錯誤でピーン♪ときれいに鳴る位置を探すべし まぁ、
速く弾けるようになったら
速い速度の練習法として
逆にバタつかせる練習とかも有効かもな( ヒデノリは動画だと中途半端にしか説明してないから話半分くらいにしておけ
無理やり動かして指を壊しましたじゃ笑い話にもならん
長時間弾いてると指先の感覚が鈍くなって気付かない内に力を入れすぎている事があるので注意ね バタつかせるバタつかせないは段階がある。
しかも早弾きでも人によって違うからひとえに言い切れない。 指を鍛えるというより、
押さえたいフレットを確実に押さえる練習にはなるかも。 >>196
バタつかせる
最終的にはバタついてない状態にする
最初からバタつかせない運指はするなという意味
リッキー的にはバタつかせる運指とバタつかせない運指は効能が違うとも >>180
ギブソンの質は1000ドル以下クラスってのは世界の常識
質より重要なものがあるならお前の金だからご勝手にって感じ
質に嫌気が差した人はアイバニーズにギブソンのPU載せたりしてる >191です
みなさん、ありがとうございます。
ちなみに、耳コピでやるときは、頭拍のオルタネイト意識してますか?
聴こえたとおり、適当に弾くって感じですか?? >>178
iPadならGarageBandっていうApple公式アプリでiRig使えるのでGarageBand側でエフェクトかければいいと思う。0円で試せる
アコギiRig Acoustic →iPad (専用アプリ)で簡単な音作り→ GarageBand
↓
出力端子3.5mm→ミニステレオケーブル→JBLスピーカーで鳴らす 左手を物理的な速度で速く動かせるようにする練習とか完全に愚の骨頂なんで忘れましょう
指の握力を鍛えるギタリスト向け器具とやってることはかわらん 初心者スレなんだから
とりあえずはある程度左手動かせるように練習要ると思うけど。
それでいてなんだかんだいって右手がとても重要な気がする
自分ブルースばかりなのでメタル系のような猛烈な速弾きはなく、
ある程度は左手動かせるけど、いかんせん右手が・・
ブルースのタメ、色々な表現がなかなかうまくいかん >>204
頭拍のオルタネイトって言葉の意味が分からないから答えにくい 聞き方変えてくれると嬉しい >>208の補足 たぶん「拍頭の音はダウンで弾かなきゃいけないの?」か
「原曲でそう聞こえてなくても楽譜どおり拍頭ジャストで弾かなきゃいけないの?」のどっちかの話だと思うんだけど
前者の話なら基本はダウン開始を守るべきだけど、直前が三連符のせいでアップ開始になることはよくある
その場合は絶対拍頭をダウンにする必要はなく、どこか余裕のある箇所で「ダウン→ダウン」を入れて仕切り直すのが普通
後者の話なら、当然原曲に合わせるべき Driver's Highの原曲のソロは
拍ジャストに弾いてない箇所がたくさんあるし、それがあのソロの味だからね ken本人と同じ弾き方したいなら映像で確認
そうじゃないなら自分の弾きやすいやり方でやればいい
本人でも年代によって弾き方変わってたりする まあ Youtube に上げたりすると 「本物と違う!」 とかで叩かれたりするらしいね
んなもんほっとけよと思うけどw 初心者だからいろいろ気になるんだな
でも気にせずFをスムーズに押さえてくれ
90パーも僅か1年でやめるんだもんな ギターとベースのどっち選ぶか迷ってるんだけどどう選べばいいの?
音はベースが好きだけど実際弾くとなると地味って聞くし
一人で弾くならギターがいいって聞いたので迷ってます >>213
ベーシストによっていろいろあるしな
最近だとスラップ奏法がかなり主流になってて動画とかで見るとかつこいいなって思う
プロだとレッチリとかやね
あとラルクの話が出てるのでTETSUYAとかはすごく動くフレーズ弾いたりとか
なので弾き手次第
音が好きならベースでいいんじゃないと思うね >>213
一人でやる場合、最初はギターもベースもコピーしてCDに合わせて弾くだけだから同じ
最後にDTMにたどり着くけど、そこで絶望するか器用貧乏になる 左手小指がばたつくのは小指伸ばしてないか?
小指クッと曲げてみ
それでもバタつくけど
パタパタはしなくなるから ベースは重くてでかくて持ち運びが面倒。
どっちメインにするかは好みだけど、どっちもやるのが一番いい。
ベース上手い人はだいたいギターも弾けるし上手いけど、逆はあまり聞かないね。
ギターは伴奏のできるトイピアノ、メロの弾けるハーモニカ的な役割かな。
どちらも本家にはかなわないけど安価、気軽に楽しめる庶民の味方な道具という感じ。 >>178です
>>205
別スレで色々教えてもらったけどその中にそのアプリもあった。試してみるありがとう
エレキでアンシュミとスマホ使ってる人多いかと思ってたけど
そこまでないのかな?自分はアコギだけど 初心者がギターを10000時間練習してみたって動画の人が
それと一緒に100万回フリーキック撃ってみたってのもやってたんだけど
なんか海外のサッカークラブと契約したらしい >>213
ギターは9割も1年でやめちゃう
最初ギターやってやめたらベースやる 自分の中でヤリ辛い6弦の解放弦で16符の練習してんだけど5分持続できるのがbpm110程度でそこから全く成長しないんだけどどうしたらいいの?
脱力意識して1ヶ月30分くらいはやってるんだけどさ
これが自分の限界なんじゃないのと思えてきて辛いわ >>222
自分ならピックの握り方変えたり、角度変えてみたり
腕の位置変えてみたり、スナップきかせてみたり
色々変えてみる >>222
110前後をオルタナ単音で均一に弾くの難しいね
コンプとかでいい具合に誤魔化してもできないな どなたか質問。弦高の調整だけど
店じゃなくてネットで買った新品のアコギ(直輸入)本日到着だけどね
新品のギターてネックが落ち着くのに時間がかかる云々あるとか
サドル削るのはしばらくしたほうがいいのかな?
弦高が12Fで6弦3mmくらいあってソロ弾きし難くて…
ネックは当たり前だけど何も問題なし
ロット番号調べたら2019年製造
ちょっと高いものなので自分で削りたくなくてね
リペアショップにいずれ出すけど
しばらくならどれくらいを目安に持っていけばいいか頼みます >>222
テンポの限界値が上がらない時はピックの種類とか持ち方とかフォームとか筋肉を使う部位とかを意識する。
もし腕の付け根だったり肘だったり手首だったり特定の部位の筋肉が限界で出来ないならほかの部位に分散させる。
ここらへんのピッキングスタイルは人それぞれで正解は無いから見つけるまで少し苦労するが肩から指先までの筋肉や関節の動きに意識して動きを連動させる。
例えば、筋肉の痙攣、腕の回転、手首のスナップ、指先の押し込みとか色んな動きを連動させて分散させながらバランスを整えてベストを見つける感じ。
あと、はじめから脱力にこだわると速くならないかもしれない。
110の16分程度でつまづいてるなら脱力を意識するにはまだ早い感じがする。
逆に持続させなくてもいいから瞬発力で弾く6連の練習とかしてみるといい。
段階によるが通説の脱力が全てはフィンガリングであろうがピッキングであろうが大嘘。 アコギスレと間違えた(´‘・‘`)
アコギスレで聞いてきます>>225 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています