Fender Stratocaster Part89
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ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart89です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
本家以外のストラトスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
Fender Stratocaster Part88
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1583543565/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>303
その馬鹿他のスレでも勝っただなんだアホみたいな事言ってるような馬鹿だからな
中身の無いレス連投してゴリ押しすればなんとかなると思ってる能無し えらく伸びてると思えば何じゃこりゃ
よく当事者でもない人間がここまでヒートアップ出来るな… >>314
そういう統失発言は止めた方がいいよ
馬鹿っぽいから 昨日は典型的なFJガイジが一匹発狂してただけ
オツムの程度は>>257,282,293見りゃわかるわ >>316
そういう統失発言は止めた方がいいよ
馬鹿っぽいから 弦高を変えるのにサドル弄ったら平行になかなかならんな 大体でいいよ
それより指板Rに合わせるのを頑張って ギタマガもスカパラのギタリストも贋作作った工房もどれも興味ないからどうでもいいです >>317
お前も同類の気違いか
自ら名乗りでるとは頭も悪そうだな >>321
そういう統失発言は止めた方がいいよ
馬鹿っぽいから >>322
そういう統失発言は止めた方がいいよ
馬鹿っぽいから >>319
弦高は指板Rには合わせるわけじゃないけどな >>325
じゃあどういう風に設定するの?先生。
1つ解説よろしくです。 >>326
弦高調整なんて安いんだからリペア屋行ってやってもらいな。そうすれば指板Rに合わせるなんて事じゃないのが分かるから。ここで説明しても多分伝わらないだろ 最終的には好みの問題だからなあ
最初は17Fで1.58だっけ?だから自然と指板Rに合うワケだが
細かい好み伝えたりするのメンドクサイから自分でやる方が早くね? >>327
わかってるなら解説してよ。地方だからリペアショップないし。よろしく! >>329
長文書きたくないからやめとく。おまえに納得してもらう必要なんかまったく無いし 色んな要素があるからなあ
個人的には弦とピックアップの距離を考えてるので必ずしも指板Rには添わせてない。
あとコンパウンドラジアス指板だと弦との位置関係が固定的じゃないので、ナーンとなく折り合いつけて適当な位置を決めてる感じ。 Plekってネック、ナット、ブリッジなどひと通り調整した最後の工程でやるものなのかな?
最終工程ならまだ分かるんたけど、いきなりPlekだとダメな下地の上に塗装するような感じにならないのかな?
それとストラトみたいなバネでバランス取ってる楽器に1/1000ミリは意味のある精度なのかしらん。
素朴な疑問でした。
やってみたことある人どんな感じ? >>334
ナットもブリッジ位置も、仮想の最適値が入ってて、もちろん画像で確認できるので、まずスキャンしてあーでもねーこーでもねーって診断できる
プレック即すり合わせって訳ではなく、状態にもよるが調整だけでおわることもあるよ。自分で弄るタイプなら一度最適値を見てみるのはおすすめよ >>332
>>334
この96-君は基地外だから構わない方が良いよ カスタムショップにオーダー出してみたいけど、チームビルトで何ヶ月待ちになるんだろうか… Rゲージ当てて弦高をそれに合わせてるならさすがに頭悪すぎるけどそんな事してるやついないだろさすがに >>331
指板Rに合わせるのを頑張るほどはダサくないな。「指板Rに合わせるの頑張れよ」って・・マジか?おまえ? >>311
最近のか知らんけど2019年のホワイトのやつ
アメビンの指板R緩いの求めてたから中古で安いのもあり買ったった ローズネックのやつ、いやに安いよね
レギュラーと同等の値段って逆に不安になる アメプロ安かったから買おうか迷ってる
ここの評判聞かせてくれ 個体差がある
当たりはSuhr級
外れはフェンジャパ並 >>345
この間買ったけど非常に気に入っている。ネックの形もRもコードでも単音でも
ちょうど良い感じだし、音もどのトーン、ボリューム、セレクターの位置でも使える、
高音は出るけど嫌な部分は無い感じ。
フレット端の処理とかナットの仕上げなんかも問題なし。ボディーとネックに結構
振動が来て気持ちいい。
ウレタンだし2点どめだし趣味性は低いかもしれない。あとピックアップが従来のと違う
感じのようだけど、もともとストラト派ではないのでよくわからない。アメプロはこれしか
弾いてないので個体差があるかどうかも不明。ポップインのアームは便利だけどほんのちょい
ガタツクか?アームも使わない派だったのでこんなものなのかも。実用上問題は無い。
あと調整用のネジが付いてるので締め込めば変わるかも
前に新品で買ったアメスタは売っちゃったけど、これはコロナが終わったらメインに昇格予定。
とりあえずストラトが今無いので欲しい、気に入らなかったら売るからそれなりのものなら
何でもいいやと思ってたので嬉しい誤算。 アメプロは弾きやすいよね、アメオリよりも気持ち良いと感じる
音はアメオリの方が好みだけど、それは俺が使ってるから贔屓目 アメプロ使ってるけど本当に弾きやすいよね
ネックシェイプとフレットの高さがちょうど良くてシェイクハンドでもクラシックスタイルでも押弦しやすい
あと弦間隔がGibsonと同じだからミスピッキングが減った
音がアメオリの方が好みは激しく同意
多分ピックアップの差だと思うんだけどPure Vintage '59 Strat Pickups Setは弦間隔的に合うのか心配 >>335
そーなんだぁ、やっはばり即摺り合わせなんてことはないんだね
興味出てきた
まずは近場探してみます。ありがとう! ちなみにほとんどのルシアーがPlek否定してるからな アッシュストラトをメインで使ってる有名ギタリストっている? >>357
ロンウッドとジョーボナマッサくらいかな?
2人ともストラトは色々使う中の1つでしかもハードテイルだが
EJの54年はどうやらサッサフラスだったみたいで微妙
あとはマークノップラーのシグネチャーモデルがアッシュだけど本人の物もそうかは分からない なんでアッシュストラトは敬遠されるんだろう
良い物は鐘が鳴るような美しい音がするのに ローズならうるさすぎるからかな
アルダーの方がまとまりがあって好き >>357
ジョン・フルシアンテがRHCPで使っている55年製がアッシュボディだよ 良いものは〜とか特定の物だけの特徴なら材なんて関係ないって言ってるようなもんじゃん
フルシアンテだってって結局はダンカンの音なんだし モノが少ないだけだからと思うわ
ぶっちゃけ音には大差ない
並べて弾くと違うけどアンプのEQ触って良いなら最終的にはあんま変わらん アルダーメイプルの3.3キロのストラト引っ張り出してきたがなんか低音がボワボワするわ
バネ5本を3本にしたらちょいスッキリしたがテキサススペシャルってボワッとする?
それが重さが軽いのがあかんのかな >>360
以前アッシュを買おうか迷ったときに調べた情報なので真偽の保証はできないけど、一口にアッシュと言っても違う木と思うほど重さも木目も更には質感も違うから素人には選び難いとか。
それで素人の俺は止めといた。 >>360
単純にアッシュボディのストラトがそもそも少ないからだろ 蒸し返すようだけど蒸し返すようだけど、Plekの否定的な話もっとよく聞きたい。 プレックのすり合わせはフレット浮きに対処できない時点で論外
結局腕のあるリペアマンが最初にチェックしてネックの問題点をチェックして見つけないといけない
それなら全部人がやってくれたほうがいい。無駄だよ。安くもないし でかいメーカーがフレットの最終仕上げの人件費押さえたいだけの機械なんじゃないの。 良い悪いじゃなくて、ちゃんとナットやフレットの高さ設定が均一に早く出来るって
だけじゃない?素人には出来ないし、そこそこスキルがある人でもそれなりに時間かかるし。
1日100本出荷するなら一人二人それなりのスキルがある人をそれだけのために雇わなきゃいけない。
1000なら10人とか20人で年間数千万とか億ごえになる。ナットとフレットだけで。
1本やるのに1、2万出すならスキルある人が手作業で出来るから意味は少なくなるような。
工場出荷の時に大量にやるとか、量販店で導入するのは非常に意味あるだろうけど。 そんなに需要があるとは思えないな
金持ちの道楽っぽくね?
精密機械を扱う会社のギター好きの二代目のボンが開発して立ち上げたとか 普通に需要はあるよ。Gibsonだって使ってるわけだし。工場で使ってる物が街の店で
必要かって言ったら別の話。CNCルーターだって需要はめちゃめちゃあるけど島村楽器に置いてないだろ。 CNCルーターとかPlekって製品を均一にするには役立つだろうから工場にはうってつけなんだろうね。
Plekはリペアにも使えるから持ってるショップもあるんだろう。
下手なリペアマンより使えるって事じゃね? ギターて1日何本くらい出荷してるんだろか
そんなに需要あるか? 一度plek出してみたらいいじゃん。
俺は快適になったよ。
62のストラト抜群に弾きやすくなったよ。 いまの時点では大して恩恵なくても
じわじわ普及してじわじわ安くなったらいつか
中国インドネシアとかの工場にも
普通に導入されるようになったら
安ギターの出荷時のクオリティが底上げされたり
するのかもしれない。 恩恵あるだろ
suhrはplekで6弦側を順反り気味に、1弦側はよりストレートにとかやってただろ 誰々が言ってたとか他人の評価に振り回される必要がない
自分で試してみりゃ満足できるでしょ、企業に導入されてる代物を個人が金払って使って不満足なんてそうそうない
ま、ギター職人だかメンテ職人だかの目線じゃ違うのかもしれんけど、あんたらはギターを弾くプレイヤーでしょ 皆さん、Plekについて色々ありがとう。
手持ちのギター(20数年前のイバニーズRG)をしばらく触ってなかったので、Plekに出すか、普通のショップメンテに出すか迷ってる。年数が年数なので人間で言えば定期検診的な意味合いで診てもらおうと思っていた。
ただ、Plekだと13000円でショップメンテだと5000円くらいでネック、オクターブ、ブリッジ等ひと通り見てくれるんで正直迷ってた。 俺もplekはいいと思うけど、ググったらトップに出てくるとこは高いからやめといたほうがいい
それ以外にもあの店にはいい思い出がないし プレイヤーが気にすることじゃない
そんなこと考えてる暇あったら練習しろ
的な書き込みってどのスレでもたまに見かけるけど
ここ「楽器演奏板」とかじゃないよね。 >>360
アッシュは当たり外れが大きく、年々当り材は絶滅状態
数を量産しなきゃいけないFenderにとって
材の低下による音質の影響が少ないアルダーのが材として適している
よってレギュラーラインでアッシュに当たりは無いだろうね ま、確かにfenderは生産本数が桁違いに多いから、良質なアッシュを十分な量確保するのは難しいんだろうけど
その一方で、多弦のヘッドレス変形ギターって今はアッシュが主流なんだけどな 指板修正もフレット・ナット交換もDIYでやってるけど
気に入らないところ自分で修正できるし金かからないしいいぞ
工具類の初期投資はそれなりにかかるけど Plekなら機械だから差は出にくいけど、ショップは誰がやるかもわからんし。
どっちが良いでは無い。
バイオリンまで作る腕の良い人を知ってるので、1万2万出すなら俺はその人に
頼むけど、誰だかわからんその辺のショップだと微妙だな。 プレックを信奉してるようなやつはアホだし
そんなプレイヤーはバカでヘタクソ。これは間違いない 池袋の某所にリフレットに出して大変な事になっちゃったから、どの程度の腕のリペアマンがやるか?は本当に大事 >>397
リフレット以外のちょっとネックの修理もあったんだけど、どっちかっていうとそっちかな?
メイプルネックでリフレット再塗装で7万くらいかかった。
でもその時に打ったフレット浮いてきちゃってるし、もう二度とあそこには出さない 353 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv) [↓] :2020/05/27(水) 05:48:26.39 ID:sAFb4Lv90 (1/3) [PC]
現行フェンダーに当たりのギターなし
372 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv) [↓] :2020/05/27(水) 23:31:56.59 ID:sAFb4Lv90 (2/3) [PC]
プレックのすり合わせはフレット浮きに対処できない時点で論外
結局腕のあるリペアマンが最初にチェックしてネックの問題点をチェックして見つけないといけない
それなら全部人がやってくれたほうがいい。無駄だよ。安くもないし
373 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv) [↓] :2020/05/27(水) 23:32:46.57 ID:sAFb4Lv90 (3/3) [PC]
でかいメーカーがフレットの最終仕上げの人件費押さえたいだけの機械なんじゃないの。
395 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv) [↓] :2020/05/29(金) 03:26:42.49 ID:YYnSzVKP0 [PC]
プレックを信奉してるようなやつはアホだし
そんなプレイヤーはバカでヘタクソ。これは間違いない
ガイジが一匹暴れてるだけなのなwwwwww ワッチョイ b996-moxvの雄姿@
ID:sAFb4Lv90
http://hissi.org/read.php/compose/20200527/c0FGYjRMdjkw.html
■CUBE■Roland/BOSSアンプ総合 part 4■技/刀■
865 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv)[sage]:2020/05/27(水) 00:55:01.93 ID:sAFb4Lv90
かたなかたなかたな〜
かたなーをー食べーるとー
866 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv)[sage]:2020/05/27(水) 00:56:09.99 ID:sAFb4Lv90
皮被りちんこ
くっさwww
■歪みエフェクター総合スレ124■
804 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv)[sage]:2020/05/27(水) 05:50:13.99 ID:sAFb4Lv90
歪みエフェクターなんていくつもポチって喜んでるのはこどおじ
おとなになれ
◆◆ Marshall 53段目 ◆◆
307 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv)[sage]:2020/05/27(水) 05:51:29.25 ID:sAFb4Lv90
>>304
貧乏人そう僻むなよ
まあお前にはPTPのアンプは一生持てないもんな
済まなかったよ ワッチョイ b996-moxvの雄姿A
ID:sAFb4Lv90
http://hissi.org/read.php/compose/20200527/c0FGYjRMdjkw.html
Gibson Les Paul 総合スレ Part47
397 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv)[sage]:2020/05/27(水) 05:56:59.18 ID:sAFb4Lv90
>>375
そうだけど
出回ってたというか
スラッシュはマネージャーがわざわざレプリカ作ってるビルダーの店から買ってきたんだよな
ギブソンより音がいいから
「ギブソンはろくな楽器じゃないから」って当時からのアメリカのミュージシャンの認識なんだよなw
スラッシュも92年位のギター雑誌で堂々そう言ってたし。今じゃ考えられん
そんなインタビュー載せたら広告止められて雑誌潰れる
Orville by Gibson 2
449 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv)[sage]:2020/05/27(水) 06:00:37.06 ID:sAFb4Lv90
「素人」とバカにするが、「素人」ほど、ギターの鳴りをわかるんだよ
子供のほうがわかる
分かってないのは変な情報を聞きかじって、無駄に長く生きてきた自称ギターマニア
弾く時間は少ないくせにウンチクはいっちょ前
人を気安く「素人は〜」などといいたがる手合のことね
まあお前らのこと。ほんとこいつらはどうしょうもない ワッチョイ b996-moxvの雄姿B
ID:YYnSzVKP0
http://hissi.org/read.php/compose/20200529/WVluU3pWS1Aw.html
Fender Stratocaster Part89
395 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv)[sage]:2020/05/29(金) 03:26:42.49 ID:YYnSzVKP0
プレックを信奉してるようなやつはアホだし
そんなプレイヤーはバカでヘタクソ。これは間違いない
Gibson Les Paul 総合スレ Part47
418 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b996-moxv)[sage]:2020/05/29(金) 03:29:17.65 ID:YYnSzVKP0
>>398
いやそれほどでもない
ちゃんとリペアしてるし
アホな嘘をしれっと書くな
あんまり基地害過ぎて、木曜になってもワッチョイが変わらねえのなwwwwwwwwwwwwwww こういう奴がSNSで執拗に粘着して憂さ晴らししてんだろうな アッシュと言えばグレイトフルデッドのジェリーガルシアのストラトもそうだな
ほんの短い期間しか使ってないが良い音させてる フェンダーじゃないけどギターザラスのChar20周年のアイスブルーメタリックのストラトはスワンプアッシュボディーにスラブローズ。
YouTubeに大村憲司追悼の番組のかな?動画あってそれで弾いてる。 (前に塗りつぶしの軽量アルダーテレをずっとアッシュと思い込んでたからあまり大きな事は言えない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています