【Fender】日本製フェンダー総合Part4【Japan】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音も作りも価格もいい
好き好きフェンダー大好き国産
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
前スレ
【Fender】日本製フェンダー総合Part3【Japan】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1535187455/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured うちでバンドのレコーディングしてたんだけど、ギタリストがいつも自分のじゃなくそのjvでレコーディングしてた >>637
ブランド志向だね
悪いことではないけど >>639
いいピックアップつけてますよって付加価値つけて売るモデルもある
昔買った8万のジャパンのストラトはカスタムショップのピックアップついてた
結局値段て材と作りの質だから >>639
とりあえずピックアップの配線の被覆を見て判断するとか >>640
JVでも8万円台だと違うのかな?うちのは65って青いシールがヘッド裏に貼ってあるから定価6.5万のやつだと思うけどまぁ言う程ではない感じ >>645
あの当時は価格帯で材の差を付けてはいないらしい(かえってめんどうだしそんな発想なかったとかいう説もある)
squireも同じらしくて、フェンジャパと同等だとか
(アメリカとかだとJV, SQのsquireはアフォみたいに人気ある) うちのJVは65、SQは55だけど特に大きな差はないよ >>648
多分塗装はラッカーかポリかの二択程度で
電装とパーツの差なのかねえ
海外では当時のsquireのmook本とかあるみたいだから
アメリカのフォーラムとかで聞くのが一番早いかもね >>650
アメリカだと人気なんだね
ラッカーにリフィニッシュする事も何度か考えたけどネックの修正も必要だし結局そのまま放置してるわ しかも外人はピックアップもオリジナルのまま使ってる人が多い 日本人もそのままオリジナルで使ってる人の方が圧倒的に多いだろ SQはブリッジだけ変えた
音がどうのじゃなくて個人的な趣味の問題 Fender Genuine Partsの品質が酷すぎて、結局MIJを純正のまま使ってる。 個人的には、メキシコ製が一番フェンダーらしい気がする
勝手な思い込みだけど USAメキシコJAPAN持ってるけど、全部それなりには良い コスパでいったらメキシコだろ
あれUSAとほぼ変わらん
ただしメイプルなら、パーフェは微妙 メキシコってネックにトラブル出やすかったりしない?メキシコの中古でスカンクストライプや指板が浮いてきてるのを何度か見たんだけどたまたまなのかな?
ギブソンのカスタムショップでも指板が浮いてきてるのを見た事があるけど日本製のギターでは今のところそういうのを見た事がないな
シーズニングの違いなのかな? >>661
中古だろ?
前の所有者はなんでそれを手放したかってこと。あんたが気になった事と同じ理由で手放したんだろ。 >>662
フェンジャパの方が国内流通量が多いハズなのにそういう個体を見かけないのは何でって思ったんだけどたまたまか フレットが浮くなら理解出来るけど、指板が浮くって何?ネックから指板が剥がれてるの?スラブボードでもないのに? そういえば指板の接着方法ってUSAと同じになったんじゃなかった? >>668
塗装の種類は関係ないと思うよ
メキシコはポリだよね?前に持ってたヒスコレのレスポールスペシャルは当然ラッカーだけど指板が剥がれる前兆があったから面倒な事になる前に売っ払ったよ 塗装とか指板、フレットの異常ってほとんどが日本の気候とソレに合わせた持ち主の管理不足じゃないか?って思ってる 帰宅したらネックから指板が全面剥がれてて絶望した高校の夏
ちなfenderではないベース 何か申し訳ないね
頭が悪いやつの勘違いという事で許してw メヒコはもれなくフレットエッジが凶器なんだけど
手軽になめらかに仕上げる工具ってないだろうか 最近更に中国人業者によるフェンジャパ買い占めが強くなったな
相場の2割増し以上で掻き集めてる
さながら80から90年代にアメリカからリーバイスの古着を買い占めてた日本人みたいだ
爆買いしたり新宿のビル買いまくってる中国人みて気味が悪い思いをしてる人も多いだろうがかつて日本人がアメリカでやった事と同じ
因果応報
未だ先進国だと勘違いし緊急事態宣言下でもゴルフへ出かけ公共の交通機関にも関わらずマスクをせずに酒を飲んで大声で喋り続ける団塊のアホどもが死滅しない限り若者も共倒れするか感染者爆増や日本の切売りを容認し春節を受け入れるしかない
その証拠にコロナで亡くなる人よりも自殺者の方が多いと世論が動いてる
約一年前ブラジルの政策をみな小馬鹿にしていたが同じ事を日本がやろうとしている
それだけ今の日本は後進国へ成り下がってる 今日heritage st60を試奏してきた
かなり音良いねえ
ちょい高いがusaよりコスパ高い感じ 以前に質問させていただいた>>603ですが、度々申し訳ないです
st54やst57、st62を比較してサイト等をご存じないでしょうか?スペックやサウンドの比較を知りたいです 車もバイクもギターも良いのは根こそぎ外国に持ってかれちゃうな >>679
フジゲン製に何を期待しているかわからんけどカタログ教えてもらったんだからメイプルアルダーのやつ探せばいいのに
音なんかつべで探せば外国人がいくらでもレビューしとるよ フジゲン期のフェンジャパなんてそれなりの値段で買い取ってくれるから、勉強代と割り切って通販とかでもいいんじゃないかね うちにも昔にもらったのが1本あるけどまぁ別に大した事はないな 今のUSフェンダーって伝言ゲームで伝わったような音になっちゃってるから
本物の音を求めるならビンテージか、それを完コピしたフジゲンだね
だから海外でも引っ張りだこになってる
ま、派生した音が好みならUS使うのもいいけど この板の耳仙人達的にはheritage 50s teleの評価はどうなんだい?
音だけじゃなくて作りの評価も聞きたい >>687
MIJであの価格帯ってなると魅力半減だな
あの金出すならアメプロ買うわ >>686
この完コピしたフジゲンwって文章どっかで見た気がするんだけどコピペ? まあ、フェンダーは一度断絶してフジゲンがフェンダーになったからな >687
造りの違いなんで微々たるもの。
ヘリテイジのテレは、あのUネックがすべてでしょ。
手に合えば、これほど良いものはない。 >>688
それは本家所有のステータス?
それとも本家が優れてるところが有るから? MIJは、本家と比べて電装品がセコい。
自分でパーツ交換するくらいなら・・・ ってこと。 スクワイヤの上位機種買うならもう少し頑張ってフェンダー買おうぜ?ってなるのと同じ。 結局パーツや材や作りやらどこかしらケチってるから安いわけで
原価ありきで定価決めるでしょ ひと昔前に似たようなコンセプトでVSP/DMCというモデルがあってスペック的にUSAと同等で作りが丁寧な日本製なんて最強!!と思い買ったは良いがレギュラー品と大差無い音でガッカリしたな
なんだろう?理由はよくわからんがネックポケットに隙間あったりプレートちょい斜めについてるビンストのが数倍綺麗に倍音出て良い音
コスト的に手を抜いてない日本製だけどアメリカ製には到底及ばないんだなと思わされた出来事だった 俺もUSって見ただけで音が良く聞こえるような単純な人間に生まれてくれば、もっと楽しい人生なんだろうな >>699
Fender Japan ST62-DMC/VSP 3TS
https://www.digimart.net/cat1/shop5084/DS06041450/
> 基本的には同社のST62-TXと同様、ヴィンテージを意識したスペックですが、
> 本器は上質なアルダー2ピースのボディ&メイプルのネックにラッカーのトップコート
> を施し、アッセンブリにUSA製を採用した、ワンランク上のクオリティーが魅力の一本! DMCはcrafted in japanってだけでかなり安いんだよな >>702
ジャパンが本物に最も近い最高のコピー品だよな 姿形や電装を寄せてもやっぱ違うんだよな
同じ材料で同じ分量で同じ製麺所使ってるのに甲乙ついてしまうラーメンに似ている >>707
確かにストラトは、ラーメンに似ているなw
(バリエーションの多さというか、「何でも有り!」 な感じが・・・) じゃぁ
しょうゆ
しお
みそ
とんこつ
の代表ギターあげてみよう、とか しょうゆ 54メイプルサンバースト
しお 74ローズ3点どめラージヘッド
みそ アメプロ
とんこつ エアロダイン しお 50s
しょうゆ 60s
みそ 70s
とんこつ 80s エイジングの問題だろ。木、金属、プラって全く違う素材のもので作られてるだから。
材が年月かけて各パーツに馴染んで初めて鳴るようになる。 >>712
鳴らないギターは弾き込んでも鳴らないし鳴るギターは新品時から鳴る 中学生の時数人で裸にしてレイプして浣腸したら泣きながらウンコ出してた水泳部のあの娘は
今風俗で働いてるらしい・・・ 悪い事したかな・・・ 初めて3ピースのギター所有して、2ピース3ピースも関係ねえなと思った
てかネックだな フェンダーってカスタムショップでも普通に3ピースボディとかあるよな
あれってなんでなの? ネックはルシアーが手で削りだす技術が最重要
ボデーは材の重さと木目重視で貼り合わせること自体が職人仕事ってイメージ 最近買ったスクワイヤのアルダーですらオフセット2ピースなのに でも貼りメイプルネックが薄っぺらで音もペラッペラ
3万のストラト 82年のst62-85を所有しているけど、特別にいい音とは思わないな。でも作りは確かにいいと思う。77年のUSAストラトと比べて雲泥の差だね。 俺のアメ2本、MEX1本はボディ材何なんだろう
音と色で買ったからよく知らん >>723
今もどこでも新品で買えるぞ
オフセンター2ピースだった 状態のいいフジゲン期ってどこで手に入るの?
10年くらい前までは、そこらの中古楽器屋にごろごろあったのに いまはフジゲンが直売してるからそれ買うのが一番
JVだAだEだといまだにもてはやされてるけどそんな大層なものではない
逆にそれだけ70年から80年にかけての本家フェンダーがダメなものが多く日本製が相対的に良く言われてその名残が曲解されてる 今から買うならEシリアル辺りがいいんじゃない?
JVやらSQは大分中国系に買われたぽいし、あっても高いし本物かよくわからん ヤフオクにあるやん
ジャパンヴィンテージ!!激鳴り!!とか書いて出品してるアホ沢山おるやん ウチのEシリアルはひいき目抜きで良い音するよ
薄い幕に囲まれたような音を、持ち味とするか、嫌うかの好みは分かれそうだけど
USAやMEXとは使い分けるから、比べるものでは無いと思ってる
良くも悪くも、Japanだなぁー って音がするw 手に取って弾いてみて、気に入ったら買えばいいんだよ。ジャパンだろがUSAだろうが、バスウッドだろがアルダーだろうが関係ない。気に入ったものを買う。
その方が健康的。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています