◆◆ Marshall 54段目 ◆◆
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なぜか無性にマシャりたくなるのでありマス
公式
http://www.marshallamps.jp/
なぜ性格のねじ曲がったインセルや婚歴なしの中高年はID無しスレを立てたり
余計な煽りや自己顕示にふけってさらに時間を無駄にするのでしょうかね?
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1584714785/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>783-787
ありがとうございます
なるほどそうなんすね
一度写真撮ってみます
恐らく100vじゃなそうすね その機種を教えてくれれば済む話なんだがw
ギタリストならステップアップトランスは一個ぐらいは持っておかないとな >>793
おまえみたいなむちゃくちゃなやつがいるから街のスタジオはあかんのよな
初心者がだめにしてそうなイメージやけどさ
ええ音出したいなら自分のアンプ使えよあほちゃうか >>796
すんません
リイシューの1987xです
センドリ無い時代のです >>798
サウンドハウスのヤツでいいと思うし、昇圧トランス持っておくといいよ。
ただ、電圧上げに伴ってバイアスとかフェーズの調整が必要かも。
折角ならキチンとした設定でプレイしたいしね。 トランス120V仕様のままのシール貼っただけの100V仕様って
バイアスは100V仕様に変更してあるから昇圧しただけじゃ駄目なんだな面倒くさ >>800
ダメじゃないんだけど、故障のリスクとかも考えてキチンとしようすると少々の労力は必要だね。
単に昇圧するだけでも音の張りは変わるけど、状態次第では真空管に負荷かかり過ぎるかもしれないしね。年数経ってるアンプは特に。
でも昇圧+位相含めた適切なセッティングを施すと平面的な純正の音が前に出て来るように立体的に変わる。コードの分離感も増すし、弾いてて心地良い艶の出方になるんだよね。
特にヴィンテージスタイルのアンプは本来持ってるポテンシャルの音色で弾くと、より買って良かったと実感出来ると思う。
一生に一度みたいなアンプが手元にあるなら、ベストな状態で楽しんで欲しいところ。 とか言いながら、実は120にしたらボリュームがちょっと上がっただけなのをハリが出た!立体的!と錯覚してる、てのもよくある話
ヘッドルームに余裕でてちょっと歪みにくくなるし、ゲインつまみ同じ位置のまま弾いて、ツヤがでた!みたいなやつもよくいる
いや100のときよりクリーンなだけやで?w >>803
とか言いながらじゃないよ。
君、1volアンプ持ってるか? もしかしたら、電圧の違いと真空管の交換のランニングコストがデメリットだと判断して、
RolandはJC-120を開発(1975年発売開始)して営業をしたんじゃないかな?
JC-120はRolandの営業マンがかなり頑張ったって話をよく聞くが 1959持ってるけど、そのトランスが必要としてる電圧で出す音の方が好きだな。アンプは極力クリアな状態が扱いやすいし、太い音色にしたいから基本的にギターのトーンで音質調整してるってのもあるけど。100Vシールは「一応この電圧でも使えます」って表示なだけで、イマイチと思ってどんなブースターかましても大元の本体がパワー足りてない状態だと何してもねぇ、まぁその辺は実音聴いての好みかな。
ドライブ系や空間系をはじめ、コンパクトエフェクター使ってる人は多いと思うけどその辺の電源供給とかには皆結構気ぃ使うんだけどね。アンプも同じだよ。 少しでも良い音にしたいという気持ちは否定しないが
特定の部分に微視的に拘るのはどこの世界でも大体は素人
>>793なんか良い例
へたったプリ管ってなwパワー管の方はいいのか?w
その下手な腕に1か月前に張った弦の音で言われてもなぁってヤツが多いこと多いこと
大体こういうやつはやれブラックビューティーだクライオだとほざく
全てはバランス「それをやる意味がある」より「それをやりたい」が勝っちゃダメ まあド正論だけどそうやって突き詰めると音楽やることに意味なんて無い、生きてることに意味なんてないってことに辿り着いて自分の首が絞まる
やりたいようにやれば良いんだよ無駄でも何でも >>808
「特定の部分に微視的に拘るのはどこの世界でも大体は素人 」
自分は寧ろ逆の印象だわ。職業でやってる人の方が、表向きには何も弄ってなさそうな風でいて実際は湯水の如く投資して人には明かさないような拘りを細部までやってると思う。
機材の話を掘り下げると、聞いてくれよとばかりに嬉しそうに色々喋ってくれるしさ。 エディはわざわざ下げてたわけでね。120Vに対する100Vどころじゃなく。なので好みで決めれば良い。 パーツ変えた!
何かしらいじった!
→うーん、ここが良くないな…戻そう…
お、これは良い!
→あれ?この組み合わせだと全然ダメだぞ⁉︎
なんて経験を重ねて、スペックではなく、実際の音をフラットに判断できるようになるまでは、それなりの経験値が必要 MESA/BOOGIEは規定電圧と90V程度の駆動がスイッチで切り替えできたりして好みで切り替えする
電圧が低いとややきめ細かくクリーミーな歪みに感じる PEAVY JAPANが5150使って120Vと日本仕様100Vの比較をYouTubeでやってたな
日本仕様の買いなさいって言ってた >>809
そうそう、突き詰めたら自分のものは自分の好きにしたらいいんだわな
スタジオの人様のアンプにトランスかまそうだなんて愚行でなければな スタジオに100Vのアンプだけ置いてくれよ
高級なアンプは別に必要無い 120vで試してみたけど確かに音にハリがある気がする
ノイズは増えた YAMAHAが扱う輸入アンプは
電源ケーブル付近に書いてある電圧が正解 年代やシリーズでは定格電圧異なるけど、中の部品類で判断出来ない人は何も考えず100Vで扱う方が安全だね。 ヤフー知恵袋の質問で
どのモデルが100Vや120Vとか回答があったような トランス替えてる可能性もあるしな
結局は計測するしかない ヤフー知恵袋から
ヤマハミュージックトレーディングのサイト内のFAQのコピペです。
質問
マーシャル・アンプには100V仕様のものと120V/117V仕様のものがあると聞きましたが…。
その回答
現在日本で販売されているマーシャルはモデルによって100V仕様のものと120V/117V仕様のものがあります。
具体的には1997年以降に開発されたモデル、JVMシリーズ、VintageModernシリーズ、ハンドワイアード・シリーズ、JCM2000シリーズ、
4100の一部、MODE FOUR、AVTXやMGシリーズのようなトランジスタパワーのモデルは100V仕様となっていますので絶対に電圧をステップアップしないでください。
一方、ビンテージシリーズ、JCM800は120V/117V仕様ですのでステップアップしていただきましても問題はございません。
以上がヤマハの回答です。まあ、120V/117V仕様の物でも100Vで十分動作はしますし、真空管も長持ちします。
本来の音とは違うのでしょうが・・・・・・ 若者に受けようと涼宮ハルヒ弾いたらクソ滑ってつまんなかった
おっさんは渋いギター弾かないとダメだな >>824 読め
あとは
アンプの電源ケーブル付近に書いてある
電圧の数値が正解 寿司屋の包丁は綺麗に切るためのものであって、別に寿司屋は
「自分が気持ちよくなるため」に使ってんじゃなくて、綺麗に切れた魚を
作るため、見た目や味が良いものを作るために高いの使ってる。プロなんだから
当たり前。
美容師のハサミも同じ。
ギタリストのギターも同じ。
でも道具は道具であって、使う人間の腕がほとんどなんだから食ってる方、
切られてる方、聴いてる方にはなかなかわからない。百円ショップの包丁だって
綺麗に研いで腕の良い職人が使ったら刺身食って違いなんか普通の人間には
わからないよ。
逆に客がわかるくらい違うならそりゃものすごく問題外に違うって事。
寿司屋でいうなら斧で切ったとかそのレベルw
ギターの音なんてほとんど腕だからね。弾いてる方がこっちのが「やりやすい」と
感じられるかどうかだけが大事なわけで。
やりやすいというのも実は錯覚かもしれないけど、目隠ししてネックとか
フィニッシュとかも完璧に人類にわからないレベルで同一にして本人が弾いてテストしないと本当のところはわからない。でもそんな手間かけてやっても意味は無いよね。プラシーボであろうとやりやすいと感じてるのは本人的には本当なんだから。
プラシーボって科学的に言って実際に効果あるんだよね。 >>830
それは決着のつけようが無いんだよ。使い手次第だからね。
真空管の定格、推奨通りのヒーター電圧やバイアスの深さでないと不安な奴もいるし
音さえ良くて著しく寿命が短くならないんだったら細かいことは気にしない奴もいる
使う奴がどう考えるかによるんだよ、アンプ設計や製作する奴にもそういった違いがあるよね
ギターアンプはオーディオでの使い方とまるで異なるからオーディオの作法は当てはまらないしな
俺個人としては117V仕様のアンプを100Vで使ってもやや歪み易くなる以外は
特に問題ないとおもうけどね、自分のJCM600も時々メンテしながらずっと100Vで使ってるよ。
そういや地方のお祭りのステージなんか電圧90V切ってシンセが使えなくなったりするからね 歪ませる目的のアンプ
SOLDANOとかと
クリーン〜クランチで鳴らす目的の
Marshallは
100Vと120Vで音が顕著に変わる
Marshallは普通に使えるが
SOLDANOは使えない音になる ギターなんかそこまでやって引くもんでもない気がする・・・
楽器は他にもあるし、苦労すると人格歪むし
だからこの板は変な奴が多いんだろうし…
適性がないならやめるべき。実際見切り付けてやめる人も多いだろう
どんな人でも弾き語りぐらいはできるだろうけど、結局苦手
意識はずっとなくならない。ギターは手軽な
楽器ながらおそらくかなり人を選ぶ。残るのは向いてる人
弦楽器自体指の形とかが関係するんだろう
向いてない指で10年やった俺が言うなら間違いない。あと小学生からやってないと
音楽は無理だからw 以上 >>838
JTM60とJCM600は外装の違いだけみたいね。ああいう割合安いモデルも
あの時代まではイギリス製だったし音もなかなかな物でコスパ高いいよね
俺はあんまり歪ませる事は無いのでクリーンチャンネルばっかり使ってるけど
歪ませてもクラシックマーシャル風の音が普通に出るし
時々メンテに出しながら今でも大切に現役で使ってるよ >>841
そうです。117V用のトランス搭載したものをヤマハが100V動作保証して売ってたんだよ。
だからヒーター電圧なんかは本来の設計値より少し低い状態で動作させてることになる。
ただJTM30には付いていないけどJTM60にはバイアス調整用ポットが付いてるから
バイアス位は多少調整してから出荷してたんだろうけどね。
あれは一応調整しやすい位置についているから出力菅交換したらチョコっと調整してるよ YAMAHAは輸入アンプに関して
余計な事をしてるなぁ
120V仕様のアンプに
まぎらわしい100V電圧のシールを
貼ったり
バイアス値もいじってんの? 人に言われなきゃ何も分かんねーヤツが何言ってんだ?
それで壊れず動くし、労せずしてそこらの楽器店で買える
ボッタでもないマトモな代理店が、どんだけ有難い存在か分かってんのかよ >>843
いじるってさ、電源電圧がやや低めで動作させてるから、
それに合わせてバイアスの深さもちょうどよいくらいに調整してるんだろ
電源昇圧トランス使わないで100Vで使う事前提で調整するのに何か問題あるのか? 疑わしいのであれば自分で測定出来るようになるしかないよな。昇圧したいとかなら特に。
仮にヤマハの現場で調整してるとしてもその場での値だし、真空管切れるまでその値をキープするわけじゃないから。
今時はつべなんかにもバイアス測定の動画あるみたいだから見てみたらいいと思うけどな。 それ言っちゃうと楽器板全体が崩壊する。世界を滅ぼす呪文 SV20H買ったけど音デカ過ぎて家じゃ使えねー!
これスタジオでもライブでも音量的には足りるかも知れないが20wでこの音量は想定外だったわ
田舎で試奏も出来なくてな >>851
1Wでも自宅じゃ爆音なのに20Wなんてとても使えないよね。
アッテネーター込みで予算組まないと。 プロでも自宅ではアンシミュでレコーディングしてる時代だからね
アマが自宅で真空管アンプで爆音出すってのはズレてる だから
家でチューブ使ってる=爆音出してる
じゃねーからよ >>851
ORIGIN20も爆音だった
GAINとMASTERあるけどGAINも歪み量じゃなくて音量が上がっていく仕様だった
アンプ単体で歪ませるには0.5wに落としても超爆音
持ってないけどDSL20とか2525だったらGAINで歪み量調節でMASTERで音量調節って感じなのかな?
隣の更に隣の県の楽器屋まで行かなきゃ試奏出来ないんで持ってる人教えて下さい >>851
自分はDSL40だけど、Torpedo live買えば良いじゃん。
許容入力100WだからSV20Hなら問題ないよ。
ライブならスルーでも使えるし、ラインでミキサーにも持って行ける。宅録にも使えるしIRもそこそこ入る。
インターフェースとモニターSPあれば家でも音量上げた音楽しめるし、金額に対してかなりコスパ良いと思うけどね。 >>856
ジュビリー使ってるけど、もともと強く歪ませないし田舎住みでそこそこ音量あげて使ってるからなんとも言えない。 ミニジュビリーだけど、わたしも使ってます
ジュビリーってそんなに個性的な音じゃないような感じしますが、どうなんでしょう? >>859
v30に繋いでる?
800とも900とも違う特徴的な音だと思うけど >>856
2525H使ってるけどゲインで歪み調整して、マスターは常に8くらい、もう一つのボリュームで音量調節してる。 >>860
純正キャビにつないでるけど、V30にかえたほうが美味しい音でるかな? >>862
コンボはグリーンバックだけど
純正キャビはv30だよ あれ?2536AはG12だって書いてあったような? >>858
うちも田舎で戸建て住宅で壁にちょっとした防音シート入れた部屋で弾いてるけど、ORIGINだと0.5wでも近所から苦情きそうな音量まで上げてやっとクランチ一歩手前になる感じでした
>>861
2525だったら一応音量調節は出来そうな感じですね DSL40とJVMは普通に音量調整できるよ
アッテネータとかいらない なんだORIGN20H買おうと思ったのに歪まないのか
それともアッテネーターかましてフルテンにすれば
JMP50くらい歪む? >>868
チューブスクリーマーでも買って、チューブの音を楽しみながら少しだけブーストアップするくらいが自宅チューブアンプの楽しみ方じゃね? >>870
そんな決まりは無いと思うよ。
自宅で古いタイプのアンプの歪みが必要な人はアッテネーターが必要ってだけ。
JVMとか新しいアンプはアッテネーター無しの小音量でもそれっぽい音が作りやすいけどね。 >>868
オリジンだよ?
もっと歪むマーシャルでも買うといい SV20Hの動画を見るとかなり歪むね
これこそ俺が求めてた音だ。だが高い。
かといってDSL20Hのクラシックゲインとやらは
JCM800系だろうからMK-U系の歪みは無理か。
商売うまいよなー。 100V駆動でバイアス調整の要らない
12インチ一発コンボの各シリーズが
出ないかな
飽きたら改造して遊べそうなアンプが欲しい >>874
>>851でsv20が爆音だって話が出たからorigin20も爆音にしなきゃ歪まないって話をしたんだよー
俺はorigin20単体で歪ませて弾いてる動画の音を気に入ったけど、買ってみたら爆音にしないと歪まないのが分かった
sv20の方は実際に鳴らしたことないから分からないけど似たような感じなんじゃないかな? ワイもorigin20h買ったけどフルテンの歪みは安い割にホントいい。
ボリュームコントロール付いたキャピあればいいのに eminence reign makerとmarverick知らん? >>866
家用だからってコントロール系端折ってるDSLシリーズの小さいヤツ買うよりデカささえ許容できればDSL40が使い勝手良さそうでいいよなー >>865
ならそこまで環境変わらないかも。
昼間ならアンプのみで満足いくクランチ作れるよ。さすがに夜中とかはきついけど。 >>877
「爆音にしなきゃ歪まない。」と思う人と
「爆音にすれば歪む。」と思う人の違いか。
もうCODE100Hにしようと思う。
しかし100Wなんか家で鳴らせるだろうか?
VOLUMEを0〜0.5くらいの間で使うようなのかな?
あとBOSSのGT-3を買ってすぐに
モデリングやパラメーターに嫌気がさして手放した俺に合うだろうか? >>885
リアクティブロードのアッテネーターなら音質の劣化が殆どないってのは大袈裟かな?
使った事ないから知らんけど。 ワイもTAEだ
マーシャルじゃないけど100w1volアンプで使ってる へー、そーなんだ
試してみたいが、田舎なのでできないのが悔しい! いいよ
アンプはplexiモードで夜でもロックな歪得られる
まぁモダン系のアンプ買えばそんな事しなくてもいいんだろうけどね >>887
もし買うなら値は張っても音質補正が色々付いてるヤツにした方が銭失いになり難いと思うよ。音質に影響が少なからずあるのが分かってるメーカーはその前提で造ってるので。ノブ一個みたいな廉価機器は音質的に満足出来るものがほぼ無いね。
自分は1959とFRYETTで外で使う時はその2つだけ、DTMで取り込む時はTorpedo経由で使用してる。知人に試しに使わせて貰ったTAEもかなり感触は良かったかな。良いやつ持ってた方が長く使えるし、チューブアンプを十分に楽しめると思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています