テレキャスター総合 《Telecaster》Part25
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■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ、ほのぼのテレスレPart25です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
インセルが好む産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
インセルが好んで行う荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part24
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581308645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 馬鹿すぎるでしょこの人w
舐めたら溶けるギターw
3日後くらいに工房の中の全ての工具や機材がボロボロに錆びそう ナッシュはすごく造りがいい
カスタムショップみたいな感じだが
あとは現物見て決めたらいい >>108
なるほどやっぱアメオリよりワンランク上な感じですね
ありがとうございます ナッシュって逆に作り雑なイメージだけど…
メキシコレベルの細部の塗装の雑さと組み込みの甘い感じ
音も普通で特に…って感じだったな、俺が見た個体だけなのかも知らんが >>110
ナッシュが狙ってるのはそこじゃない
精度や仕上げの綺麗さならジャパン買えばいい >>111
あれ?造り良いんじゃなかったの?
普通造り良いって言えば精度・仕上げの丁寧さをイメージすると思うけど
そうじゃない意図だったら書かないと伝わらないよ?? そうねー、伝わらんわね
オールドを触ったことのある人なら
ナッシュの「作りの良さ」がわかると思うんだが
傷やシムを嫌うような人はナッシュは買わん方がいいね 具体性ゼロでも、ヴィンテージって言っときゃ良い世界w 喧嘩しないでよ
ヴィンテージ志向で30万くらいならNashが最高でOK? 最高とか人それぞれに決まってんじゃんアホかw
その価格帯だとカスタムショップの中古が無難 そういう俺もヘッドにフェンダーって書いてないと嫌だから
その予算があるならならCSレリックの中古買うな アメオリ50's のあのカラッとした
中にもなんとも言えない芯のある
音は個人的には最高。60'sになると
もうなんか普通のテレの音になるんだよな
その分低音域を注意しないと
ベースとぶつかる。 Someone's Getting Fired at Fender Japan... | 2020 Fender Evangelion Asuka Telecaster | Review + Demo
https://youtu.be/SqSQmSF1V0w テレキャスターの音の構成要素に大きく関わってくるものは
ブリッジの材質によるものが大きいようですね。
安ギターでもブリッジ変えたらかなり良い鳴りのギターにできそう 全てが関係するんだわ
ペグ、ナット、ネック、フレット、ジョイント、PU、ブリッジ、サドル、ボディ、ピックガード 、スイッチ、ポット、ジャック、塗装、組み込み、なんならストラップでも音が変わるかも知れん wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まあストラトとテレの音の違いは
PUとブリッジユニットなのは論を俟たないけどね なにドヤ顔で小学生みたいな知識披露してんの
この身体障碍者おじさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ス、ストラップは?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 車もバイクも楽器も、なーんか改造したくないんだよな。修理にも極力純正品を使いたい。
みんなよく他社パーツとかにポンポン取り替えるね。
気持ち全然わからん。
さすがにストラップは肩が痛くなければどれでもいいけど。 言いたい事は分かる
ストラップで変わるなら、弾く人の質量や姿形でも変わる
そもそも弾き手で音変わるし
何の話だっけ?w ワタスのコメントによく釣れること釣れること!
低所得のワスタは低価格なギターを買って自分で部品改造すると
高品質ギターの音が比較的低コストで出せるから
必然的にギター改造が多くなります。
ソリッドギター如きに80万なんて絶対出せません! 70年前半のテレのダイキャストのコマをチタンに変えたらめっちゃかわった
気を良くして79ストラトのダイキャストトレモロブロックごと変えたらダイキャストもアリだなと思った >>127
フェラーリやランボルギーニは改装する人はあまりおらんだろうな
最初から最高の部品で組み上げられてるから
安いクルマはコストダウンのために安いパーツを使ってたりするから
それを替えることでスペックアップが楽しめる
ギターのパーツとかはクルマのに比べて
安上がりでいいよね 俺もオリジナルから元に戻せない改造はしたくない
ザグったりとか削ったりとかそういうのはちょっとね
サドルやPUは気に入らなかったら元に戻せるし
うまくいったら新しい世界が開くよね テレゆうたらアベフトシ好きもようけおると思うが
そいつらは知ってるかもしれんが
松下のアベフトシモデルの厚み見てみ すげくね
これは3キロあるかないかやで
https://www.youtube.com/watch?v=0lCWwIjtkTk テレは普通に3キロ代あるからな
多分重いアッシュを使っての3キロ代に減量と思うが 74年とかのテレカスくっそ重いの多いよね
4キロ超の奴 アッシュボディ には、 ブラス
アルダーボディ には、 チタン (常識) そうなの?知らんかった
アッシュのダイキャストからチタンに変えて満足してたけどブラスに変えるともっと良くなるかな? アンディーサマーズのシグネチャー、ボディがアッシュなのね
サンバーストでバインディング付きのいわゆるテレキャスターカスタムだからアルダーと思ってたわ
テレキャスターカスタムでもアッシュはあったのね
あと、本人のはプリアンプは外したそうだけど、シグネチャーはプリアンプは付きなのか? >>138
>>142
大昔に衝動買いしたフェンダージャパンのTL62-80のサドルを、
スパイラルからゴトーの三連のブラスに変えたら大化けしたわ。
というか、スパイラルサドルの音質的なメリットはあるのか?とすら思った。 >>137
横浜銀蝿の合宿では、当時のフェンダーUSAのクソ重いテレキャスを島大輔とか若手をしごくトレーニング用に使っていたとか。 やっぱ原発だよな〜
それもBWRに限る
エフェクターのノリが違うもの サドルのキモ…じゃなくイモネジ換えても音は激変するからね! 俺のマホガニーテレはなんのサドルが良いか教えて
現在チタン >>152
電線が変わると音が変わるのはエレキ界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはスクワイアですが、カスタムショップよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けに差がでるよ。
東京電力:バランス:モッサリ:遅い:C
中部電力:低域量感:低域強すぎ:A+
関西電力:高域ヌケ:特徴薄い:B
中国電力:透明感:低域薄い:B+
北陸電力:ウェットな艶:低域薄い:A-
東北電力:密度とSN:低域薄い:A+
四国電力:色彩感と温度:低域薄い:A
九州電力:バランス:距離感:C
北海道電力:低域品質:音場狭い:B-
沖縄電力:中高域:モッサリ遅い:A
で、上は発電所から5km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
まあでも結局は太陽風の影響の方がはるかに大きいから地球上でギター弾くのは素人。 テレキャスターでジンジンする音
させたいのだけど、やり方が
わかんなーい Reverbってアメリカのデジマートみたいなとこだろ
販売元の楽器屋がちゃんとしてれば大丈夫なんじゃないの reverbはちゃんと音楽系ってわかるけど、デジマートって意味不明だよな
電子市場?何の?
GoToみたいな頭の悪さを感じる >>160
パーツは買ったことがあるけどちゃんと届いたよ
コロナの中フランスから >>163
そらまぁ90年代からあるからな
マルチメディアwとかそんな時代のセンスだし 三連サドルをRに沿って傾けると弦間ピッチがバラバラになるけどやっぱ「気にすんな!」て感じです?
2弦と3弦の間、4弦と5弦の間が開きますよね
なんか角を削ったサドルとかありそうだけど 幅が短いサドルがあんのか・・・In-tuneかってもうた >>168
あれなんか評判よくないですよね・・・このスレでも
弦が乗る溝なくても平気なモンです? >>170
個人的には溝欲しいので使わないけど、溝掘ってないサドルも多いからねえ
3連でかっちり合わせたいなら有力な選択肢の一つだと思うよ オクターブピッチが合っていないのが気にならないような音作りとプレイが、むしろテレキャスに求められているのではとかいうコペルニクス的転回ry ピッチはまあしゃあないですが、弦間バラバラになるのめちゃストレス
全部慣れなんですけどね サドルの当たる部分、ケツんトコ削るか
今のサドルはメッキですけどin-tuneは無垢の真鍮ですよね >>166
俺は側面の当たるところを削ったよ
そうやって合わせてなんぼだと思ってるが 身体障碍の知恵遅れの奇形顔のおじさんはギター弾いても意味なくね?て事くらいかな >>27のギターですが、リアがブライトすぎる理由にやっと気づきました
リアだけにトーン効くように改造したくなるくらいブライトで、実際そう改造した
これブリッジがテレの使いまわしなせいだわ
スケールがテレより短いのでブリッジのコマはネック側に5mmくらい前に行ってるんですね
けどブリッジPUの位置は同じ
普通のテレのピックアップを5mm後ろに付けるようなモンですね・・・
対策はロングスケールに改造するしかないw ネック交換してブリッジ位置をスケールに合わせて調整だね やらんけどw
仕様決めた人はあんまなんも考えてなかったなコレ レオ・フェンダーの設計が台無しなん・・・
レフティー用のブリッジ手に入れて逆スラントにするか、プレート作ってスラントさせず平行にするとかw
やらんけど >>180
そこら辺はそのギターのキャラクターとしてとらえたり、ブーミーなピックアップ載せたりで遊べばいいんじゃない?
エレキギターなんて、厳密な正解なんてないもんじゃない? >>182
ちょいまち
レオフェンダーのテレキャスの設計をそんなに神格化するのはどうかと思うぞ
なんか、テレキャスの仕様とか設計とかに確固たるものがあるかのような幻想を抱いているように見えるんだけど >>183
そうするしかなくてそうしてますね
リアのみトーン、ピックアップ高でセンターの音作りとか >>184
テレ初めてなんでこんなもんかと思ってました
ギターのピックアップ位置ってわりと合理的というか設計を詰めていってソコに落ち着いたモンでしょ
ブライトすぎずモコモコしない位置みたいな
動物が環境に適応して進化して今のフォルムになったみたいな必然性を感じる部分はありますけど神格化はしてないですね
してたらフェンダー社のテレキャスター買ってますw
ジミヘンは逆スラントだからあんな音だとか、ワンマスターは追い込んであのPU位置になったとか
だったら俺のギターにしか出せないリアの音ってかんじだよね そんなんいらんけどw >>186
まず、あなたが買ったものはテレではない
テレキャスをモチーフにしたコピーモデルのRS STeeのコピーモデルであって、ミドルスケールという特殊なもの
そこからしていわゆるテレとしての平均値や一般的なものを求めるのはどうかと思う
in-tuneにしても溝の切り具合?とかまで、ミドルスケールに合うか気にしてたけどそういうものではなくて、その溝をうまく使ってオクターブを合わせにいくものなのでスケール毎のサドルとかっていう概念はない
(ワンオフで作るとかならあるかしれないけど)
だからそういういびつなところを含めて、それがそのギターの個性なんじゃない? いやだから個性だってわかってますよ?
なんでわかってる事を繰り返し言われてるんでしょうか
なんかびっくりするくらい話ズレてるんでここらにしますね
説明へたですみませんでした >>184
フェンダーは神で間違いない
だだおそらくほんの僅かの理論と膨大な試行錯誤 >>190
ここまでしないとオクターブが合わないのは
他のところがなんかおかしいと思う
ナットの溝とか、弦とかフレットとか 予算10万以内で芯のしっかりしたシングルの音が欲しいと思ってテレキャスで考えています
モデル的には、メイドインジャパンシリーズなんかどうかなと思っているんですが、
お餅の方いらっしゃいますか? >>176
特にないけど、削りすぎないようにね
少しずつ削って当てがって試す 芯のしっかりしたシングルってことはやっぱこれぞテレキャスターてのが欲しい訳だろ
なら中古のアメビン試奏して考えた方がいいぞ アメビンで10万切るのは数年前まではあったけど、最近見かけないな
ジャパンは論外だし
メキシコは鳴ると言われるが、キンキン弦鳴りしてるのを勘違いしてるだけ
結論、10万では無理 >>198
ここで聞けばUSA一択の答えが出るだろうね、10万で買える中古じゃ
結構くたびれてそうだしお金貯めて新品狙った方がいいと思う。
オレはジャパン持ってるけど個人的には気に入ってるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています